ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



幼児が出来るお手伝いラインナップ

息子に3,4才の頃から、簡単なお手伝いをさせて、お小遣い10円をあげるようにしています。
(参照 お小遣いをあげよう

お小遣いのメリットとしては・・・・

お金の計算が出来る様になること、

買い物の時自分のお金で物やお菓子を買わせるので、愚図らなくなる

この2つが出来るだけでも、すごいメリットでしょ?


では、3才からの簡単なお手伝いとは、いったいぜんたいどんなのなんでしょうか?

タオルをたたむ
うちは、1回の洗濯物(2回分や3回分がたまった時のやつもあります・・・)で出る、バスタオル(4,5枚位)をたたんだら、10円。

庭の石拾い
庭で家庭菜園をやっているので、畑の石を10個で10円。
高いと思う?
しかし、息子はこれが、なかなかやらないんだ!
やっとこ10円が精一杯・・・

猫の餌やり
最初は簡単な、カリカリのドライフードの方を入れてもらいます。
慣れてきたら、缶詰の餌を入れます。

ワイパーで掃除
フローリング用のワイパーで、廊下等を掃除してもらいます。

花の水やり

回覧板を隣の家に持っていく

ポストに手紙を入れてくる

買い物の荷物持ち&袋詰め

溜まったペットボトルをつぶす

自分の洗濯物を片付ける
これは、年中になったら、自分の仕事として、お小遣いは無しになった。

布団干しの手伝い
布団を窓際まで持ってきてもらったり、パンパンはたいてもらったり、


他にも色々あります。

子供がやってるときは、私はあんまり見ないようにしています。

だって、やってるの見ると、口出しどころか、怒鳴り声をあげて
「ちが~うっ!」だの
「そんなのも、わかんないの?このバカっ!」
とか、言っちゃいそうなので、出来る限り見ない見ない・・・・

そんなセリフ言ってるうちに、段々自分がイライラしてきて、イライラが止まらなくなって、せっかく子供がお手伝いをしているというのに、
「が~っ!もうやんなくていいっ!!」
なんて事になったら、子供は二度とお手伝いをやらなくなっていまいます・・・

見ないで結果だけ見れば、例え廊下の隅に、ほこりが残っていたとしても
(しょうがないなあ・・・でも、一生懸命やったからなあ・・)
と、寛大な気持ちになれるのです。

さあさあ、みなさん!

子供にお手伝いをさせて、お小遣いをあげてみましょう!

うちの子には、無理無理なんてあきらめた事言わないで、じゃんじゃんやらせてみてください!

賢い子供になってくれますよ!

子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス
(2005/12/01)
太田 知子、明橋 大二 他

商品詳細を見る


この本を見てから、お手伝いをさせれば、きっと子供に怒らずに、すんなりお手伝いをやらせることが出来ると思います。

『失敗によって、さまざまなことを、学ぶ機会を得ています』
って今また読み返すと、いい事が書いてあるぞっ!
そっか・・・よし、明日からそう考えよう!

子供の自立を手伝ってあげましょう!

◆3月14日◆
幼稚園最後の日・・・・
バスのお迎えももう無いのね・・・
毎日毎日楽しく幼稚園行ってたなあ・・・
幼稚園に感謝!!

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

沢山お手伝いをしていて偉いですね^^
「見ないようにする」というのは、
よ~~~~く分かります(笑)
見てると、ついつい口出し(ダメ出し?)したくなっちゃうんですよねぇ。
わが家は、お手伝い=お小遣いというのはしていないのですが、
というか決まったお小遣いもあげていません。
そろそろ…と思い、いろいろ研究中です。

No title

わたしも お手伝いして お金もらってたの
小さい頃は、まわりでそんな事してる子いなくて
ちょっと後ろめたかったの。

そうか、お金で働かせてもいいのね ( ´艸`)
よっしゃぁ~!!

そうね、見ないようにしないとね。OKOK!
期待しないでね。OKOK!

応援★(・∀・)ノ

No title

こんにちわ。
今も昔もあまりお手伝いをしないCOFFEE17です。
家事が好きな人と結婚したいと思います(笑)

卒園おめでとう!グッピー出産おめでとー!

検索エンジンから突如消えることってありますよね。
しばらくしたら復活するみたいですが、それまでは悲しいですよね。

No title

お小遣い制度は楽しそうですね~ヾ(*>▽<*)ゞ
お小遣い制度はまだしてませんヾ(*>▽<*)ゞ
してみようかなぁ( ̄m ̄* )ムフッ♪

幼稚園ホント終わったんですよね~
残すは卒園式のみですね~
なんだか寂しいですよね~♪
ホント幼稚園に感謝ですよね~分かりますヾ(*>▽<*)ゞ

お返事です!

●ナノハナさんへ

手伝ってくれるのはいいけど、子供のやることって、まあ限界がありますよね。
初めてだと上手く行かないし・・・
見ないのが一番ですね!

●ぷっちの☆さんへ

うちの教育方針は、働かざるもの食うべからず、です。
確かに周りでやってる子は少ないけど、それはそれです。
息子は周りの子供の事はうらやましがる事はあります・・・
でも、子供にとってはいいことだと思ってます。
お金のしまい場所とか、色々またしつけなきゃいけないけどね~。

●COFFEE17さんへ

なぬ??
いかんですなぁ!
今時の出来る男は家事の一つもできないと!
家事が出来る方が色々お得ですよ~。
(ご飯代がうきますよ!)
今からさあさあやってください!

●あつママさんへ

お小遣いをあげると、なにかと便利です。
子供も頑張ります。
(まったくやらなくて、何にも買えないときもあるけど・・・)
お互い卒園ですね~
これから新しい小学校生活が始まりますね!

No title

いろいろあるもんですね~!!
とても参考になります♪^^
タオルたたみは時々させてます。タダで^^;
(だって、無条件にお手伝いしたがるから・・・・^^;)

ちなみに、おやつの位置づけってどうなってますか?
いま、我が家ではご褒美がおやつってパターンが多いんですけど、
これを、お小遣いに移行するにはおやつの管理は全部自分???
運用は自分流で考えますが、参考までに教えて頂けたらと思います♪m(。。)m

さくらのはっぱさんへ

おやつは3才のときは(さすがに6歳になるとテキトーです)決まった時間にしか食べさせていなかったです。
おやつの時間とか。
後、ごほうびとしては、「ご飯全部食べたら、アメ1個あげるよ」で、野菜沢山のおかずを全部食べさせてました。
私的には食間をあけさせたかったので。(ご飯をちゃんと食べるように)
虫歯も心配ですし・・・
さすがに今では、全然適当に食べてます・・・(ご飯も沢山食べるし)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















