ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



子供の「なんで」攻撃を攻略!

子供が2,3才位になると、だんだん言葉もたくみになってきます。

すると・・・子供は大人に恐ろしい攻撃をしてくるようになります

「なんで?」

「今日はいい天気だね~」

「なんで?」


「ご飯だよ~」

「なんで?」


・・・・・・・・・・・・・うざい・・・・

でも、子供が単純に色々知りたがってるんだから・・・。
ウザがらないで、全部教えてあげよう・・・

「今日はいい天気だね~」

「なんで?」

「(なんでって言われても・・・)えっとね、雲がなくて太陽が出ててれば、明るくて暖ったかくて、いいお天気なんだよ」

「・・・・・・・・」


「ご飯だよ~」

「なんで?」

「お外がね暗くなったら、ご飯の時間って決まってるの」

「・・・・・・・・・」



って聞いてんのかよっ!!

いや聞いてはいるんだと思いますけどね・・・はあ・・・


下手すると、

「ご飯だよ~」

「なんで?」

「お外がね暗くなったら、ご飯の時間って決まってるの」

「なんで?」

「夜ご飯食べないと、明日元気になれないよ」

「なんで?」

「ご飯がお腹に入ると、栄養になって元気がでるんだよ。」

「なんで?」

・・・・・・・・・・ってね、あんた人の話理解してから、なんでってきいてる?

なんでなんでって
うるさいっ!


か~っ!もう、イライラするな~っ!


って方に良い方法をお教えしましょう。

子供も賢くなりますよ。


「ご飯だよ~」

「なんで?」

「なんでだと思う?」
↑聞き返すんです!

すると、子供も考えます。


「ん~~・・・おなかすいちゃうから?」

「そうだよ」

「なんで?」

「なんでだと思う?」
↑また聞き返しましょう!

「・・・・おなかすくと、おいしいごはん、食べたくなっちゃうよね~!」

「そうだね~」

子供も考えるし、しつこく聞き返してこなくなるし、大人もイライラしなくなります。

「なんで」攻撃には、
「なんでだと思う?」で反撃しましょう!

育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
↑子育ての悩みはこちらで!
育児の悩み解決の糸口になります!

関連記事 子供の言葉を早くしゃべらせる技
色を覚えさせよう
子供が1人で本を読めば親は楽ですよ
子供の集中力を育てる環境って・・

◆3月4日◆
ダンナとケンカ~~
「家計簿つけろよ」
「やりたくな~い」
「それ、我がままだろっ!」
「だって、ほんと~に、やりたくないんだもんっ!!」
どう思います?

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 育児のコツ - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

あ~・・・・集中力?多分・・・男の人は、一つの事しか出来ないですよ。何かをやってると話しかけられても聞いてない!特にテレビを見てる時は!てきと~に返事してます。聞いてないので・・・・後で同じ会話をするはめになりますので・・・・テレビを消さないと話になりません!なんで!うちは大事な話はテレビを消します。
運転中もあまり話し掛けないでほしいくらいです。信号で止まった時にして~!感じです。不器用ですから・・・・

No title

そういえば、「なんで?攻撃」ありましたね~
いつのまにかなくなりましたが。

そのかわり、「ねえ聞いてよ!攻撃」が始まりますよね。
もう少し大きくなると「もう~うるさいな~攻撃」という変化球とか、
いろいろバリエーション豊かになってきますね(笑)
☆☆

追伸: 今週あたり、記事にリンクさせてくださいね~♪♪
記事を出すタイミングがどうなるのかわかりませんが・・・

No title

そうか 「なんでだと思う」って聞けばいいのですね?

では、旦那に「なんで家計簿つけるの?」って聞くか…
「あんたがつけなよ」っていって 嫌だっていわれたら
「なんで?」と聞いてみる。
火に油 かな…

応援★(・∀・)ノ

心配なこと。

子供って、一休さんに出てくる、「どちてぼうや」みたいに、
「なんで?」「どうして?」の時期がありますよね?
そして、その前に「これはなに?」の時期も。
ウチはそれが全然ないので、逆に心配です。
先日畑で、なにかの幼虫を掘り出して「これなあに?」と聞いたようですが。すでに3歳半を過ぎたけど、こんなんで良いのかなぁ・・・・?
なにか自ら疑問に思うことは無いの?好奇心は無いの?って不安に思います(TT)マダマダこれからなのかなぁ??

No title

コンニチハ♪
うちも質問ばかりして、答えは聞いていないパターンよくあります(●^o^●)なんでだと思うっていいですね。今度言われたらやってみようっと。応援♪

お返事です!

●幸夫さんへ

ん?
なぜか、男の方はテレビを見る集中力がすごい説が出てきてますね。
でも、運転で話しかけると集中できないって・・・・怖い~・・・・
奥さんに運転してもらった方がいいいのでは・・・?

●なびさんへ

「聞いてよ」攻撃もしますね~~
今まさに、その真っ最中!
適当に「ふ~ん」とか言ってると
「今、空返事したでしょ?」
って反撃を受けます・・・
リンクありがとうございます。頑張ってもっとアップしますね!

●ぷっちの☆さんへ

(爆)んなことしたら、大変なことになるじゃないのっ!
マジでうち、ケンカすると大変な事になるんだから~
この間なんか、パソコン壊されそうになったし、ダンナの腰にキックは入るしで・・・
日に油どころか、ガソリンですよ。

●さくらのはっぱさんへ

私的に、疑問というよりかは、「なんで」って言うと返事が返ってくるので、会話を楽しんでる、みたいなかんじですかね?
だって、「なんで」の説明した後、むなしさが漂います・・・
たしかに、幼虫は「なに?」って聞きたくなるかも(笑)

●ハコハナさんへ

うちと一緒だ!
返事が無いので、本当に理解してるの?
って感じですよね。
なんでだと思う攻撃はかなり有効なので、ぜひ試してみてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















