ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



我が家のしつけ、何がダメ、何がいい

子供にしつけをしていると、思うこと

各家庭によって、しつけの度合いが違うなあ~、って。


きびしすぎると、子供はのびのびしません。

きびしくないと、子供はわがままになっていきます。



この、どこまできびしくすればいいのか、どこまで許していいのか、微妙ですよね。

うちは、どちらかというと、きびしい方だとは思うんですけど、許してる部分もかなりあります。

参考までに、我が家のしつけのやり方を公開します。
迷ってる方は参考にしてみてください。


絶対にダメなしつけ、我が家編

●危険な事

車のチャイルドシート、ジュニアシートのシートベルトは必ずします。
泣こうが叫ぼうが。
子供の命を守りましょう!!

車が危険な所では遊ばない、道路を渡る時は必ず確認!
これさえ出来れば、年中の時からだって、1人で公園やお友達の家に行かせることが出来ます。

●金がかかる事

スーパーなんかで、「あれ買って~」なんて泣き叫んでも、絶対に買いません。
2,3回やれば、息子は言わなくなりました。
3歳のときから、お小遣いをあげているので、無駄なものは自分で買わせる様にしています。
参照(お小遣いで買い物

●あいさつ

これはもう、無理やり(参照 子供の挨拶について
もちろん親が見本になりますけど、子供にも無理やり言わせます。強制です。
なれればちゃんと言うようになりますよ。
挨拶したほうが、気持ちがいいですもんね。

●物理的に無理な事

あんまり、やってるうちはいないんですけど、たまにいるんです。
それは、むりでしょ?ってうち。
子供2人抱っこしながら、公園で走りまわらないですよね・・・
私なら子供に「お母さん疲れちゃうから降りて・・・・」って言いますよね・・・


許しているしつけ、我が家編

●時間が許す限り、遊ばせる

子供と2人きりで散歩してると、つまらないですよね~。
子供は花とか虫とかいると、長時間立ち止まりますよね。
子供は楽しいかもしれないけど、一緒にいる大人はつまらな~い・・
けど、がまんがまん。子供のために、子供が飽きるまで、見守っててあげましたよ。

●服や靴が、汚れてもOK

外でどんなに汚してもOKにします。
芝生だらけでも、泥だらけでも、靴脱いで遊んでてもOKです。
裏技あるし(参照 楽チン靴洗い
わんぱくに育って下さい。

●言葉使い

まあ、お笑い見てる時点で、言葉遣いがどうのなんていえないですね。
2才位のとき、ちんちんだのおしりだの言うのも、好きなように言わせてました。
そのうち、飽きて言わなくなるし。
子供同士の仲間意識が高まるので、悪くはないと、むしろ良い事だと思ってます。
(参照 言葉使いについて

こんな感じです。

厳しいと親が疲れますよね。
子供ものびのびしません。

しつけないと、親は一時的には楽だけど、のちのち我がままになるので、後で自分の首を絞める事になります。

皆さんもバランスを考えて子供のしつけをしてみましょう!!

育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
↑子育ての悩みはこちらで!
育児の悩み解決の糸口になります!

関連記事 子供のしつけ

◆2月21日◆
一家を襲った、ウィルス性胃腸炎は去りました。
大人のがキツイ・・・
息子は1日で治ったけど、私とダンナはダウンしました・・
皆さんも気を付けてね・・・

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 育児のコツ - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

我が家のしつけはoyonさん宅のほぼ真逆を行ってるかも^^;
これは反省しなければ~って感じですね^^;
生活面のしつけだけは全く自信が無い私です^^;
チャイルドシート
時間が許す限り遊ばせる
服が汚れてもOK
この辺りがぜんぜん出来てませんね~私^^;
この記事は非常に参考になりました!

No title

ほとんど?全部 一緒だわ。
そうそう、こんな感じ。
あとは…おやの都合で ダメとか言わない事かな…

育児の価値観ってそれぞれですよね。
oyonさんとは仲良くできそうだわ。
これからもよろしくね。

応援★(・∀・)ノ

No title

しつけってホント大変ですよね~うんうん♪
うんうんって思いながら読みました~ヾ(*>▽<*)ゞ
うちと同じ~とか・・・
うちは「約束」と「じゃんけんは絶対」ルールをしています。
親も約束は守るように・・・親子みんなでじゃんけんして
家事の分担したり・・・
でも、ストレスとかたまに気分で怒ってしまったり・・・
反省点はあげればきりがないです・・・私の場合・・・反省
寝顔見ながら・・ごめんね・・・って!!
頑張らないといけないなぁって思いつつです(涙)
一歩づつ前に進みたいです(≧∇≦)

No title

う~ん。うちもほぼ同じ事を目標にしていますが
時間が許す限り・・・とかは二人目が出来てから
難しいです(汗)
あと、服や靴を汚されるのはちょっと嫌です~(笑)

チャイルドシートはうちも赤ちゃんの頃どんなに泣こうが
叫ぼうがはずしませんでした。
今は2人ともチャイルドシートが自分のイスだと
思っているので、全く問題なしです。

お返事です!

●さくらのはっぱさんへ

さ、さくらのはっぱさんちは・・・逆なんですか~(爆)

でも、チャイルドシートだけはつけたほうがいいですよ!
子供の命はもとより、違反切符切られたら痛い散財&精神的ダメージ・・・
私の周りでは捕まってる人、多いですよ~~(恐怖)

●ぷっちの☆さんへ

そうなのよん。
ぷっちの☆さんのところ見てても、共感できる事多くて。

親の都合でダメは、うちもあまり言わないかな?
子供優先ですよね。
子供優先にすれば、親も楽できますよね。

●あつママさんへ

ジャンケンで家事の分担なんて・・すばらしい家族ですね。
最初からそうゆうルールを作っておけば、負けてもしかたないですもんね。

私も気分で怒ってしまう事しばしば・・・
寝顔に謝って、次の日の朝には忘れて怒ってる・・・
でも、みんなそんなもんですよね!

●Nancyさんへ

兄弟がいると難しいかもしれませんね。
それは、それで、子供が人に合わせると言う事が出来るようになるので、いいと思いますよ。

子供が外遊びの時は、ガンガン洗濯出来る服、を着せています。(いつもか・・・)
靴は同じサイズを必ず2足買うようにしています。
うちも、ジュニアシートが自分の物って思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















