ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



息子6才の百ます計算

賢い百ます計算のやり方(ドラゼミ資料の本)のつづき

ドラゼミの資料請求をすると、「楽しく学んで自立する本」ってのが付いて来るんですけど、この本に賢い百ます計算のやり方と言うのが載っているんです。

どうやるかと言いますと、

短時間でやる

毎日やる

記録をとる

同じのをやる

です。
(この本他にも
●音読
●辞書引き
●百ます計算
●鉛筆の持ち方
●作文学習
●食育
●脳の活性化
など、子供のためになる生活習慣など載っていますので、詳しく知りたい方は、ドラゼミの資料請求してみて下さい!
ドラゼミo((=^♀^=))o
↑こちらから資料請求できます。

で、息子に百ます計算を、タイムを計ってやらせてみました。

最初・・・

百ますやるのに、えれ~時間がかかる。(20分とか?)

息子飽きて、途中で遊び始める・・・・

こりゃいかん

これでは、息子の脳に計算が入っていかない・・・

なので、百ます計算を半分にして、50マスでやらせてみました。

最初は・・・

7分10秒

で、1ヶ月経ってきたら・・・

ようやく6分とか、5分30秒とか。

たまに、7分代に逆戻りの時は、たいがい途中で遊んでる・・・

で、最近は5分以内で出来るようになってきました。

昨日、ダンナが休みだったので、息子が

「お父さ~ん、DSやって~」
息子はダンナにDSをやってもらって、横から見るのが大好きなのです。

「勉強したら、DSやってやるよ」

「わかった!!じゃあ、百マス計算や~ろおっと!
お母さ~ん、時間はかって~」

「はいよ。じゃあ、よーいドン!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「はいっ!終わった~!」

「え?もう終わったの?」

「終わったよ」

なぬ?
プリントを見るとちゃんと出来てる・・・

なんと、6才の息子は
2分20秒で50マス出来たのです・・・

じゃ、じゃあ次からは、100マスできるね!

次は100マスだぞー

ドラゼミo((=^♀^=))o
↑こちらから百マス計算の陰山先生の本「楽しく学んで自立する本」がドラゼミの資料請求でもらえます。
プリント問題もついてきますよ(勧誘電話等きませんよ)

計算問題 ~インターネットで算数の特訓~
↑百マス計算を作って無料でPDFファイルでプリント出来るサイト見つけました。

◆2月14日◆
・・・・・・・・・
やっぱり義理チョコもらいました・・・・
3個も・・・・
・・・・・・・・・・・
息子は喜んでたので、まあいっか・・・・
(けっして、もてたからではない←義理だしね。
チョコが食べれるので嬉しいらしい・・・)

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!
やっぱりすごいです。頑張りとご褒美がうまく出来ているし、oyonさんがいつも側にいて応援しているのが感じられますね(●^o^●)
最近職場のお昼に過去記事を拝見しています。これ同じだぁ、なるほど!とかこんな考え方もあるねとおもいながらすごく楽しいです。まだ全部読みきっていたいのですが、今日の昼休みも楽しみだなぁ♪応援ぽちぽち

はやい!

6歳の息子さんが50マスを2分20秒!早いですね!
うちも100ます計算させてますけど、6歳の時はできなかったんじゃないかな・・・(^^ゞ
それにしても更新回数すごいですね!来るたびに違う記事ですもん!応援しまーす!

No title

目標(ご褒美?!)があれば頑張れるんですね♪
毎日ささやかなご褒美を用意しては?
ママのチューとか(笑)

No title

わたしも100マス大好き(人´∀`)
ああゆうの はまるたちなんです。

さてさて、小さいのに義理チョコ??
複雑な世の中ね…トホホ

応援★(・∀・)ノ

No title

うちの6歳の長男と大違いです~
凄いですね~~はは
うちの息子お笑いばっかみてる暇ないですね~
もうすぐ小学生・・・ちょっとあせってきました~はは
でも、凄いですね~(≧∇≦)
参考にしたいです~~トホホ

お返事です!

●ハコハナさんへ

職場から、それも携帯で、しかも過去の記事まで見てくれているなんて・・・・・・
嬉しいです・・・う・・う・・・(涙)
でも、過去の記事で、我ながらなかなかためになるな~なんて記事があると思いますので、参考にして下さい!ありがとう!!

●ミセス・サマンサさんへ

更新頑張ります!!
たまに、息子と一緒に寝ちゃって、サボるときもあるんですけどね・・・・
まあ、息子のおかげで、ネタには尽きません!

●さくらのはっぱさんへ

チューはね、いっぱいしすぎて、ありがたみがないかも・・・・・
たまに
「やめて~~」
なんて言われて、お母さん寂しいよ・・・・

●ぷっちの☆さんへ

100マス計算すきなんですか~。
私は、イラストロジックとか好きですけど。
ダンナとかと競争とかしたら面白いかもしれないですね!

ぷっちの☆さんも幼稚園に入ったら、複雑な荒波にもまれてください。
(波風無い幼稚園もあるらしいですけど)

●あつママさんへ

息子もお笑い大好きですよ~
家ではつねにお笑いのネタを言い続けてます。
レンタルビデオやでは8時だよ全員集合借りてます。
おまけにDS大好きなので、それを餌にしてます。ハハ・・・

No title

百ます計算は、計算が速くなるだけじゃなく
脳全体を活性化することにより、集中力がアップするんですよね。
スーパーのある職場では、朝全員でやっているそうで、ミスも大分減ったそうです。

子供はもちろん、大人でもおすすめです。
6才からやると将来が楽しみですね。
大変いいことだと思います。

さくらこけさんへ

返事が遅くなってすいませんでした。
仕事始めに百マスをやるのはいい事ですね。
仕事のミスも減りそうだし、能率も上がりそうですね。
いい事を聞きました。ありがとうございました!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















