ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



子供はほめて・・・ってけなしてんじゃん

子供はほめて育てましょう!!

私はなるべく息子(6才)をほめるようにしています。

ええ、人前だって、恥ずかしげも無くほめています!

保育参観の時、自分の子供の紹介するときだって

「息子は明るく、元気で、漢字も読めるし、足し算引き算も出来ます」

なんて、いやみなほど自分の子供をほめています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、良く考えると・・・・・・・・・・・・・

ほめ方が、率直すぎる??

要するに、私が本当に思ってることしかほめていない?

しかも、ほめると同時に、けなしてる・・・!!

ほめるのも多いけど、けなすのも多い???

さすがに人前ではけなさないけど、家での私の息子へのけなし具合ったら・・・

「遅いよ!!」

「トロいよっ!!」

「ばかっ!」

「あほっ!!」

「なんで、支度しないで、遊んじゃうの?
そーゆーのバカってんだよ!!」
「なんで、そんなにトロいの?
このトロトロトロ~~っ!!」

・・・・・・・・・・・・・・・

はっ!!

もしかして、これが原因で、息子がトロイの?

ほめないで、けなすから??

でも、どうやってこのトロイのをほめればいいの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よしっ!

とりあえず、遅かろうが何だろうが、ほめる事にしよう(無理やり・・)

明日から、いや・・・

今日、今からだ!!

ちなみに、今息子は寝るために着替えているけど、たかだか着替えるごときで、15分私を待たせている。

なんで、そんなに遅いのかってーと、途中途中で遊び始めてしまっているからだ。

声が聞こえる・・・

「グーチョキパーでなにつくろ~、
そんなのかんけーねー
そんなのかんけーねー
はい、おぱぴー」
(↑この前エンタの神様でやってたネタ)

いつもなら・・

「おい!
なにやってんだよっ!
ずっと待ってんだよ!
このトロっ!!」

って言うとこだけど・・・・

じっとがまん・・・・
・・・・・・・・・・・・・

ぱたぱた(走ってくる音)
「終わったよ~~
寝よ~~!」

「あ~~、
はやかったね~~え、
すごくはやかったね~~!
じゃ、寝よっか」

とりあえず、怒らないで布団の中まで行けたので、二人とも気分良く過ごす事ができました。
それだけでも、良かったとしましょう!

はたして、息子のトロイのはなおるのか?
私がいつまで、怒らずけなさず出来るのか?

こうご期待!!

つづく・・・・・・・

育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
↑子育ての悩みはこちらで!
育児の悩み解決の糸口になります!

関連記事 子供に怒って話

◆2月7日◆
「あ~、幼稚園行きたくないな~」
「・・・へ?なんで??」
「だって、着替えるのめんどくさいんだもん」
「はあ?お母さんなんてね、幼稚園の時友達いなかったんだから」
「1人も?」
「1人もだよ」
「誰とも遊んでなかったの?」
「そうだよ。
あんたは何人友達いるの?」
「えっと。OO君と、OO君と、OO君と・・・・・・・・」
男の子全員でした。
あんたはしあわせものだよ・・・?

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 育児のコツ - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

とろいの…直らないかもです。
うちの妹がそうでした。ぁ、昔の彼氏も  ( ´艸`)

急げ!って言われると腹が立って、急ぐ気にならないそうです。
意味不明ですが…そうだって。
昨日より早くできたとか、早くできたらその時間で遊べるとか
そうゆう発想の2次展開を提案してみては?
でも今なら間に合うかも??


応援★(・∀・)ノ

ぷっちの☆さんへ

(笑)わらえる~・・・
腹がたって急がない・・・・
息子もそうなのか??
早くできたら、ってのはやってます・・・
朝早く支度して時間があまったら、DSやっていいよというきまりなんですけど、やったの2回位・・・
どうも、忘れて今の事しか考えられないみたい・・・
昨日よりは、ってのはやってみます!

No title

私もなるべくほめるようにって思ってますが
出来ない事は怒ってしまいます。
怒りモードになるとほめるどころではありませんが
いつもほめる、ほめる、って自分に言い聞かせてます(笑)

でも少しはけなされて育つと打たれ強くなるかも
知れないし、それはそれで鍛えられていいかも???

No title

コンニチハ♪
私もムスコの着替えの遅さについつい、手伝ってしまいます(笑)
手がでてしまう派ですね。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…
ムスコちゃんに、ずっと待っていたのよ。トロ寂しかったよーはだめですか?応援ぽちぽち

お返事です!

●Nancyさんへ

あ~、それはあるかもしれません。
たしかに、息子は打たれ強い!
ほかの子供に比べると、多少の事では気にしない。
くよくよしないってのはあります!
それはそれで、いい事だと解釈しましょう!

●ハコハナさんへ

急いでる時以外は、手はぐっとこらえて極力出さないようにしています。
で、出さない方針にしていると、全部自分でやるので、ますます遅くなります。
わからない様に、やってあげれば少しはこっちのストレスも無いのかな~なんて思うことも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















