ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



ものもらいになっちゃった~

息子(6才幼稚園年長)が、昨日から
「目がいた~い」
と、言っていた。

私はそのときは気にしてなく、朝で忙しかったので
「あ?目擦っちゃダメだよ~」
としか言わないで、そのまま幼稚園に行かせました。

で、そのことは忘れていました。

が、今日の朝・・・・

「目がいた~い」

「ん?げ!
腫れぼったいじゃん!!」

こんな感じ・・・

ものもらい麦粒腫(ばくりゅうしゅ)の症状
が~~ん・・・・・
え~~、
もしかして、ものもらい~~?

なぜ私が、ものもらいかもしれないと、ショックを受けたのか?

それは、近所にものもらいになって、ず~~っと治っていない子供がいるからなのです。

かれこれ、半年・・・

その子のお母さんも
「なんかね、なかなか直らないんだって!
半年から1年とかしないと、治らないらしいよ~」

どうみても、ものもらいだよな~?

「ねえ、目の上ぶつけなかった?」
「ぶつけてないよ」

夏だったら、蚊に刺されかもしれないけど、今は冬・・・
ダニでもいない限り(そっちもヤだけど)虫刺されはないよな~

しかたがないので、近所の眼科に行ってきました。


「ものもらいですね。」

やっぱ?はあ・・・

「薬出します。
点眼薬2つと、塗り薬、まぶたに塗って下さい。

多分、1週間もしたら、良くなりますよ

え・・・・・?
そんなに、早く治るの?

「すいません
ものもらいって、半年とか、1年位治らないって聞いたんですけど・・・」

「ああ、それは霰粒腫(さんりゅうしゅ)って言って、息子さんの症状とは違うんですよ。

息子さんのは、麦粒腫(ばくりゅうしゅ)っていいます。
麦粒腫(ばくりゅうしゅ)は細菌感染でなりますけど、霰粒腫(さんりゅうしゅ)はまぶたの分泌物の穴が詰まってなるんですよ。

息子さんのは細菌なので、
目をこすったりすると、なりますよ。」

そういえば、近所の子の目は
ものもらい霰粒腫(さんりゅうしゅ)
こんな赤いこぶが出来てるような感じ。

ん~~、原因を考えたら・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おととい、スイミング行ったじゃん!!

それだわ!

多分、スイミングの後、目をこすったからでしょう・・・

早速帰って、目薬と塗り薬をつけました。
ちゃんちゃん♪

みなさん!
子供にものもらいになってほしくなかったら、
スイミングの後は、目薬をつけましょう!!

ちなみに、ものもらいは、うつりません!!

←子供の病気の本

1冊は持ってると、非常に便利です。

アフターケアー、薬、なんかも書いてあるので、安心ですね

日本最大級の女性クチコミサイト【ウィメンズパーク】
↑こちらの育児の口コミサイトでは、子供の病気や気になる症状、近所の病院も口コミ検索できます。


関連記事 子供の病気


◆2月2日◆
息子、豆食いすぎです・・・
腹こわすなよ~~

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

おめめの腫れもいろいろあるんですね。
早く直るといいなぁ~

そうやって強くなっていくのだね。
応援★(・∀・)ノ

No title

絵がうまい。
節分かあ。
豆をまかねば。

早く治るといいですね。
ていうか↑ぷっちの☆さんは治ったのか?

No title

あれあれ、大丈夫ですか?
昔はホウ酸で洗ったものです。。。
今はすぐ病院が一番ですね。早く治るのでよかったですね。

↓のお話、良く分かります。
私も子供が小さい時はそうでした。
幼稚園の送り迎えって結構面倒。。。(笑

お返事です!

●ぷっちの☆さんへ

髪の毛じゃないよ~~
でも、すぐ治りそうでよかったわ。
でも、目に髪の毛が入るって、そう滅多にないですよね?
ある意味貴重な体験しましたね?!

●COFFEE17さんへ

最初、このブログやり始めた時のコンセプトは、「私流の育児をイラストと一緒に紹介します」だったんだけど、1つの記事に、えれ~時間がかかったので、絵はあきらめました・・・
絵だとわかりやすいかな、って時だけ、描いてます。

●ぶぅははさんへ

ホウ酸!ってどんなのですか?
ゴキ退治にホウ酸団子ってありますけど、そのホウ酸??

兄弟4人でも、出来るんですね!!
↓このわざ!
でも、ご飯用意するだけで、1日が終わりそうですね・・・
お疲れ様です。

ものもらい

私も子供の時、2回、ものもらいになりました。
最初の時は夜中に自然になおったので、
痛くありませんでしたが、2回目の時は、
結構痛かったです。

sangoさんへ

はじめまして!
自然に治ったんですか?
治る時もあるんですね、ものもらい。
でも、2回目で痛かったということは、やっぱり眼科に行って治した方が無難ですね。
アドバイスありがとう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















