ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


子供のDSトラブル解消方

我が家のDSで、トラブルにならない方法です!

幼稚園の年長にもなると、半分以上の子供の家庭ががDSを持っています。

下手したら、兄弟のいるうち、兄弟の人数分の台数のDSがあるうちも少なくないでしょう。

で、子供はゲームが大好きです!

んで、親もゲーム大好きだったりします。

今の子育て社会でDSは気っても切れないアイテムと言っても過言ではないでしょう。


しかしっ!

子育てのQ&Aサイトを見ると、必ずと言ってもいい位、子供のDSのトラブルが絶えないようです。

Q.友達の家に遊びに行くと、ずーっとDSをやっているらしい。
あまり、DSをやらせたくないので、その子の家には行かせたくない・・


A.うちでは、友達の家に行く時は息子にキチンと説明します。
友達とDSをやりたい、という気持ちはわからなくは無いので、

「いい?お母さんOO君のママに聞くからね。
DSどのくらいやったか。
1時間以上やったって言ってたら、今日の家でのDSはやらせないからね。
OO君のママが、DSやめなさいって言っても言う事を聞いてDSやめるんだよ!」

「DSが無くても、友達とすっごく楽しく遊んでるでしょ?
DSはおうちで1人で出来るけど、友達と楽しく遊ぶのは、友達と一緒じゃないと出来ないよ!」

これで、息子は友達の家ではDS漬けになる事は、ほとんどありません。

でもまあ、基本的には
子供は外で遊べ!なので、友達の家で遊ぶのは1ヶ月に1.2回位なので、本当にたまになら、いいかな?位です。

そうそう、子供を家ではなく、外で遊ばせればいいのです!!

Q.DSが壊れた、壊された、データーがとんだ、ソフトを無くした等・・・

A.子供がDSを外に持って行って、おこるトラブルです。

まあ、はっきり言わせてもらうと、子供にDSを外に持っていかせる、親が悪いと思います。

壊した、無くした相手の子供や親に、文句を言ったり腹を立てるのは筋違いじゃないでしょうか?

所詮子供なんて物の管理をきちんと出来るはずがないのです。

大人だって、よっぽど神経質に管理している人で無い限り、物は壊れます。

公衆の面前に(子供達の前に)DSを子供に持たせたからには、ジュースをこぼされようが、ソフトをなくされようが、落っことされようが、文句を言ってはいけません。

これが、お砂場セットだったら、水浸しになっても、壊されても、投げられても、子供にチョッと注意する程度で、胃が痛くなるほど悩んで憤慨したりはしないですよね?

なので、壊されたり、無くされたり、データーを飛ばされたく無かったら、子供にDSを持たせるのは禁止にすればいいだけです!

こんな簡単なこと、な~んでみんなわかんないのかな~?

例え人の子供がDSを持ち歩いていたとしても、トラブりたくなかったら
人は人、うちはうちです!!

子供に言い聞かせましょう!!

育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
↑育児の悩みがあったら、投稿すると、色んなママが真剣に意見を言ってくれます!
育児の悩み解決の糸口になります!
見てるだけでも面白いですよ。

関連記事 おすすめDS,おもちゃ
こどものしつけ


◆1月29日◆
今日やっと、重い腰を上げて、算数セットの名前付けをやろうとしたが、小学校って、名前?苗字?どっち書けばいいの?と、思い・・・・・・・・・
や~~んぴ!

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 育児のコツ - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

こんにちわ。
字の下手さには自信があり、仮面ライダー牙は見てないCOFFEE17です。
平成ライダーで唯一見てたのは『仮面ライダー555』です。
あれはドラマとしておもしろかった。
今でもオルフェノクとかラッキークローバーとかいう用語を覚えています(笑)

DSってそんなに普及してるんですか!?
僕もDSライトのホワイトを持ってはいますが、それほどとは。
任天堂が業績予想の上方修正を繰り返すはずですね(笑)

僕が小学校のときの算数セットにはすべてひらがなのフルネームを書きました(母が)。
時代がかわったかもしれませんが、フルネームでいいんじゃ?って気がします。

No title

確かにほとんどのお子さんがDS持ってますよね~。
でも、どちらかと言うと女の子より男の子の方が
DS(と言うかゲームに)はまっているような気がします。
うちでもお姉ちゃんはやっても少ししたら「や~めた!」
ってなりますが、弟の方はなかなかやめません。
女の子同士のお友達の家でもゲームで遊ぶ事は
ほとんどありません。
なんでですかね~?

ちなみにうちではパソコンも息子の方が大好きです。

お返事です!

●COFFEE17さんへ

オルフェノク!ラッキークローバー!
あと、流星塾もね。
どうやら、COFFEE17さん!
字が上手い方が、女性にモテルらしいですよ!!

DSはね、みんなもってるよ~~。
子供の数×1!
Wiiもね、これから普及すると見た!
息子ほしいっていってるもん。
でもうちは買わないよ。
(うちが買わないからって、どうこうなる問題でもないか)
PSが主流になった時に買えば良かったかもね。
任天堂の株

算数セットのね、ちょー小さいシールがあるの。
名前か苗字しか絶対に入らない位小さいの。
5ミリ角位・・・・・

●Nancyさんへ

たしかに、今のところ、幼稚園年長では、圧倒的に男の子ですね!
幼稚園でも、男の子はDSの話で盛り上がってるみたいです。
私は教えてないのに、幼稚園で情報を仕入れてきて、進ませてます。
しかし、女の子も小学校になると、かなりやってる子多いみたいですよ!
それも、ポケモンとかポケモンダンジョンとか、男の子と同じソフトなんだって。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです