ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



子供の字について・・・

私は今まで、早期教育だなんだと、言ってましたけど、あまり力を入れていない教育方針があります。

それは・・・

字の上手さです。

なんか、不思議に思ってしまうんですけど、

(字って上手くないといけないの?

下手でも読めればいいのでは・・・?)


あくまでも、私の考えです。

どこの文献でも資料にものってない事ですからね。
ふ~む、なるほど~、なんて思わなくていいですよ。

字が上手いと事のメリットって、なんなんですかね~?
私、字下手ですけど、それで損した事って別にないけどな~。

よく
「OOさんって、字が上手いね」
なんて、ほめる人(別に私の事をほめている訳ではない)いますけど、

「ほんと、OOさんって字が上手くて、素敵なすばらしい人~~」
とは、思いません。

本音は
(OOさんって、字が上手いからって、だから何?)
なんです・・・・・(同意しなくてもいいですよ)

・・・・・・・・・まあ、価値観なんで・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・で、子供にはどう字についてしてるかといいますと・・・

いちいち、うるさく言ってしまうので、字を書いてる時は見ないようにしている!!です。

な~んか、子供が勉強してるのを見ていると、うるさく言ってしまう・・・

「書き順がちがうよ~っ!」

「きれいに消しゴムで消しなよ~っ!!」

「鉛筆の持ち方が変っ!!」

「紙を手で押さえなさいっ!」

「姿勢が悪いっ!」

その内うるさいだけでなく、イライラし始めて怒り始めてくる・・・

「な~んで、今言った事すぐやんないの~?」

「何回言ったら、わかるんだよ?
え~んぴつのもち方が変だってつってんだろ?」

「そんな、へんてこりんな姿勢でやってたら、頭がバカんなんだよっ!ぶわかっ!!」

と、子供がせっかく勉強する気になってるのに、頭の上からツバ飛ばしながら怒鳴られたら、子供のやる気も失せるってもんでしょう・・・

その上に、字の上手さまで子供に求めていたら、こんな怒鳴ってる位じゃすまされないのでは・・・・

いかん、いかん・・・

このままじゃ、息子の勉強のやる気が無くなってしまうかも・・・・

なので私は今は、息子が国語の勉強をしている時は、見ないようにしています。

いっさい口出しません!

なぞり書きとかやってますけど、読みながらなぞらせる!

これのみ!

でもね、意外と字上手になりましたよ。

他の年長さんがどれだけ上手いかは知らないので、何とも言えないんですけど。

普通に読める様にはなりました

勉強の時怒ってばっかりのお母さん!!

怒る位なら、いっその事子供の勉強は見ない!

字だって下手でもいんじゃない?

書ければさ



となえてなぞる漢字リピートプリント 小学1年生 (1)
←今、息子がやっている、なぞりがきのプリント!

その名の通り、となえてなぞるだけ!

1日、1ページ!

これだけで、ぐんぐん漢字覚えて、字もきれいに書けるようになりました!


となえてなぞる漢字リピートプリント←こんな感じのをなぞるだけ!

簡単よ!


ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会
 4社比較レビューあり


追記
ん~、やっぱり字は綺麗な方がよさそうですね・・・・
ちょっと考えを改めて、うるさく言わない程度に考えてみます。
(コメント覧から・・・)

ドラゼミo((=^♀^=))o
↑ドラゼミの資料請求で鉛筆の正しい持ち方等の賢い勉強法が載っている小冊子がもらえます。
この本必見!ただでもらえますので、よかったらどうぞ!(勧誘電話等もかかってきませんよ)

関連記事 国語の勉強


◆1月28日◆
息子の1年生の算数セットの名前シール貼り。
やる気しな~い・・・
ほかにもやらないといけない事(入学準備)が沢山あるよ~
でも、やる気しね~よ~・・・

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

私も子供に字を教えようとするとoyonさんと同じ事を
言ってしまいそうになるので
書き方教室に行かせています。
子供って先生の言う事ならよく聞くんですよね。
そこでは字を上手に書く事だけじゃなく
それこそ姿勢とか持ち方、一つ一つ丁寧に書く事を
教えてもらっているのでそれはそれで
大切な事だと思います。

お習字は字が綺麗になるだけじゃなく
精神統一というか、集中力も養えると思いますよ~。

No title

字が上手なのは、第一印象としてプラス要素だと思います。
おとなになって、金髪でピアス開けまくって落ち着きない人でも
字が上手いと、ホントはしっかりした人なのかも。
と、おもったり?しない?か…

ガミガミいうのはダメですね。
言いそうなので、どっかお教室に行ってもらいますわ。
字で女の子をイチコロにできるくらいに♡

↓ ありがとうございます。時期をみて見せてみます。

応援★(・∀・)ノ

No title

面白そうなドリルですね~♪
ウチが使うのはもう少し先になりそうですが、
その時まで覚えておきます!!^^

算数セット・・・・昔、私の母も必死で書いて貼ってました^^;
甥っ子の学校では算数セットは授業で使うことがほとんどないからとかで、代々先輩の物を受け継いで使っているようですよ♪
ナント経済的♪ナント母思い♪
桃太郎の入る学校もそういう方針だと良いのだけれど^^;

No title

主人の実家は、代々「男は字が上手でないと駄目!」というのがあるようで、
主人をはじめ、みんな小さいうちから書道をし、字(だけは?)ものすっごく綺麗です。
なんでも、男は将来、字を書く機会が多いからとのこと。
字がきれいだから何というわけではありませんが、家に1人字が綺麗な人がいると何かと便利です(笑)

お返事です!

ん~、やっぱり字は綺麗な方がよさそうですね・・・・
ちょっと考えを改めて、うるさく言わない程度に考えてみます。

●Nancyさんへ

たしかに!
親が教えても言う事を聞かないけど、教室の先生の言う事は聞きますね。
書き方教室・・・・
英語とスイミング行ってるからな~・・・・
・・・・・・・・・・本人が行きたいって言ったら・・・ね・・・

●ぷっちの☆さんへ

おお!!
なるほど~、たしかに!
字がきれいだと第1印象が違うかも・・・
やっぱり、男の人の字が綺麗ってポイント高いのかな?
女の人のほうが字が綺麗かってみてるもんね。
りうチャンの字、達筆になってモテモテになってね!

●さくらのはっぱさんへ

このドリルいいですよ~
ひらがなも漢字も書き方も音読も一気に覚えられます!

算数セットは大変です~~
甥っ子さんの学校いいですね!
算数セットもけっこうな値段だし、小2までしか使わないらしいし・・・
母泣かせです・・・・

●ナノハナさんへ

たしかに、字を書く機会ってのは男の人は多いかもしれません。
代々字をうまく書くために書道をやってたんですね。旦那さん!
ナノハナさんちに男の子がいたら、書道やってたかもしれないんですね。
・・ってことは、ナノハナさんは旦那さんに字書いてもらってるんですね(笑)

No title

うちの長女は、最近友達の字と自分の字を比べて
「字が上手になりたいなぁ」
というようになりました。
で、
「習字習いたい・・」

習字を習ったら、字がうまくなる!とは100%いえないけれど
習っている子に、字がうまい子は多いんですよね。

ずっと丁寧にかきなさーい!とガミガミ言ってきたけど
自分で気づいて、自分から丁寧に書こうとしないと
長続きしないですねー。 反省です。

ランキング応援します!

ミセス・サマンサさんへ

自分からうまくなるって考えはいい事ですね。
親があーだこーだうるさく言わなくても、自分から上手くなりたければ、自分で頑張るんですね。
字がうまい、上手くないは、本人の意思次第なんですね~。
いい事ききました。
ってことは、息子が上手くなりたいって思わない限り、上手くはならないんですね・・・
しょうがないか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















