ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



引っ込み思案を直す方法

うちの息子は人見知りをまったくしない、という訳ではありません。

今まででも、知らない子が沢山いたり、今までいった事のない所だと、たまになんですけど、人見知り、場所見知りして、動かなくなって、

「返りたーい・・」

なんて言って、せっかく遊びに来たのに、私のそばから離れないで、返りたがるときがあります。
(3才位まではよくありました)

でもね、せっかく遊びに来たのに、公園やプレイルームや入園前幼稚園イベントやらで、遊んでほしいですよね?

そこで、こんな時に私が息子にやっていた技をお教えします。

この技で、すべての子供の引っ込み思案が治るかどうかは、なんとも言えないですけど、やらないよりはマシだし、もしかしたら効果が出るかもしれないので、
「人見知りで引っ込み思案で困る~」
なんて方、試しにやって見て下さい!

簡単です!



息子は、知らない子が沢山いる場所が苦手でした。

知らない子が沢山いる、ショッピングモールのお子様広場で、遊ぼうとしません。

そんな時私はこうします。

「あ、あの滑り台面白そうだよ!
一緒に行こうよ」

息子はいやな、顔をします。

でも、私はしつこいです。

「大丈夫だから、一緒にいくから!
絶対に面白いから~!」

しぶしぶ、息子は私と一緒に、滑り台に行きます。

私はなんとかして、息子を遊ばせようとします。

子供って、面白そうな遊具には、本当は絶対に興味をもっているはずなのです。

ただ、知らない子供、知らない場所に行きづらいだけなのです。

大人だって、初めて行く、レストランや、知らない人ばっかりの飲み会やら、行きづらいですよね。
でもそれに、仲のいい知り合いが1人でも一緒なら心強いですね。

それと一緒で、子供もいくら楽しそうな場所だからといって、知らない子ばっかりだったり、初めての場所だったりしたら、物怖じして、遊びづらいはずです。

なので、お母さんが一緒に行ってあげれば、子供も心強いってモンです。

息子は私に連れられて、滑り台にきました。

でもまだ、滑り台にのぼりたがりません。

でも、私はしつこいですよ~

「ほら、あそこに面白そうなハンドルが付いてるよ。
行ってきて、まわしてきてみなよ~」

息子は少し興味を持ったらしく、ハンドルの所に行きました。

そして、ハンドルをさわって、回し始めました。

そして、少しだけ様子をみて、遊びに集中し始めたら・・・

離れます!

そのまま、遊んでくれればいいんですけど、私がいないのに気が付いて、また私の所へ戻ってきます。

で~も、私はしつこいですよ~~

「じゃあ、こんどは、あっちのブロックが面白そうだよ」

2人で行きます。

息子はブロックで遊び始めます。

また私は離れます

それの繰り返しですね。

その内、私がいなくても、大丈夫になります。

つまり、きっかけですね!

親が、子供が遊びやすいように、きっかけを作ってあげるといいんです!

この方法で、私は大体の、息子がびびっている現場を乗り越えてきました。

そして、今はというと、すこーしだけは、知らない子が居る場所は苦手みたいです。
(いつもより、大人しい程度なんですけど)

でも、最初だけ乗り越えてしまえば、大丈夫になって1人でも楽しそうに遊んでいます!

子供がびびっている時は、親がきっかけを作ってあげて、一人で遊び始めたら、離れる!です!

やらないよりはましなので、あきらめずにやってみてね!

育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
↑育児の情報、悩み、口コミ満載です!
良かったら見てみて!

関連記事賢く楽チン子育て

dot_01.gif
◆1月16日◆
息子朝、
「咳するとお腹がいた~い」
・・・・・・
「咳するとお腹いたいの?」
「うん・・・」
「咳しないときは?」
「いたくない・・」
ノロウィルスとかが気になったので、幼稚園を休ませたんだけど、どうも家で元気がいい?
ダンナが帰って来て
「それ筋肉痛だよっ」
・・・・・・筋肉痛、覚えてね。息子・・・

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子育てについて - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

わたし自身 引っ込みじあん系でした。
いまではとうてい考えられませんが…小学校までそうでした。
それで損してる!って気が付いたのが きっかけです。

そういえばつねに一人でさせられてました。なんでも。
親がつきあってくれるなんて…ありえませんでした。

うちの子は…どうだろうな…

応援★(・∀・)ノ

No title

うちも3人とも、人見知り・場所見知りがすごいです。
泣き叫ぶとか、帰りたいと訴えるというよりも
直立不動で動かないタイプ^^;
サークルでリトミックなんてやっても、
その場では絶対しません。
でも、家に帰ってからちゃんと覚えてきてやっています。
???
ま、私もどちらかというとそういうのは苦手なので、
仕方がないかなと諦めてますが(笑)

お返事です!

ぷっちの☆さんへ

私も私も!
ぷっちの☆さんと一緒で、引っ込み思案で損してました。
ホント今では考えられないけど・・
私は高校の時バイトするようになって変わりました。

で、私は自分が楽したいから、息子には物怖じしない子供に誘導しています。
邪道?

ナノハナさんへ

3人ともなんですか?
1人も物怖じしない子がいないんですね~
でも、家では覚えた事やってるって頃は、興味は深々なんですよね。
でも、子供って変わりますからね~
この先どうなるか、3人もいると行く末が楽しみですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















