ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


小さい子供に道路をわたらせる時

小さい子供に交通ルールを覚えさせる技です。

一体全体いつくらいから、交通ルールって教えたたらいいんでしょう…

うちは、息子には2才の時から、横断歩道を渡るときに教えていました。

子供と手をつないで、指差ししながら

「右よし、左よしっ!」ってね。

最初のころは、子供はわかってんだかわかってないんだかわからないけど、取りあえず親がでかい声で、見本を見せます。

そして、無理やり真似させます!

「ほら、ちゃんとやって~!みぎ~よしっ!ひだ~りよしいっ!」

一応形だけでもやらせます。

そのうち、きちんと出来る様になります。

でも、こんな家もみかけます…


「息子君えらいね~!うちの子供やらないもん。だから道路渡るときあぶなくて…」

これはね、親がやらせないから、やらないんです!

子供と一緒にドンドン横断歩道を渡って、しつこく
「右よし、左よし」を一緒にやりましょう!

車や自転車ばっかり乗ってると、交通ルールを教える機会がものすごく減ります!

子供と積極的に外を出歩きましょう!


「教えても、子供が話を聞いてくれないんだもん」

見てるとね、このかたはね、子供に真剣に話してないんです。

「道路を渡るときは、車にひかれないように、気をつけないといけないよ」ってね!

親が真剣に、怖い顔で、子供の目を見て子供にもこっちの目を見させてしつこく本気になって、言わないとダメですよ!

本来2、3才の子供なんて、人の話を聞くなんて高等な技、出来ない生き物なんで、上に書いた様に真剣に言わないとダメです!

子供はすべて見た目で判断します。

親が真剣な顔になって言わないとわかりません。

「今は言っても聞いてくれないけど、そのうち出来る様になるんじゃない?」
では遅いんですよ!

事故にあってからでは遅いんですからねっ!


「うちの子供は道路を飛び出したりして困る」

これは上の2つの事がいえます。

つまり、外を出歩きなれていない。

道路は危ないと、親が真剣に教えていない。です。


…ちょっと厳しい口調になってしまったと思いますけど、子供の安全を考えたら、こんな口調になりますよ!

交通安全を考えたら、子供が「人の話聞かない」じゃ済まされないですから…


ちびっこくらぶ

←こちらは、子供のパソコンソフト!

息子3才の時の誕生日プレゼント。

交通ルールのシュミレーションゲームが出来ます。

その他にも、数の数え方、ひらがなの書き方、買い物シュミレーション、パズル等、小さい子供が遊べるゲーム満載です。

一応3才~6才になってるけど、2才前~6才以降でも遊べると思います。

ちびっこくらぶ こうつうあんぜん
↑こんなかんじ

ちびっこくらぶ
↑こちらで詳細みれます

関連記事 ・シートベルト(ジュニアシート、チャイルドシート)付けてますか?
・車でスピードだすんじゃね~!

dot_01.gif
◆1月13日◆
ほんとーに雪降らない地方だけど、えれー寒い!!
天気予報で、-5度だって・・・
明日は晴れなのに、最高5度だって。
洗濯物は乾くのか?

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子育てについて - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

うちの子供たちは怖がりです。
なのに、私があまりに怖い顔で
交通事故や誘拐などの危険を何度も語ったので、
ますますビビリになってしまいました(笑)

でも絶対飛び出したりしないで
外では自ら手をつないで歩きます。

No title

暗黙の了解みたいなのって
きちんとお話しなくちゃだめなんですね。

うちはなぜか「ママ!!あぶな~~ぃ!」と、
道路わきに誘導されます。わたし??なぜ??

応援★(・∀・)ノ

温暖化のせいか最高5度とか最近ではめっきり減りました。

いるいる、言っても聞かないんですよ~って言い訳する親。
弟や妹のしつけがなってない、ちゃんと小さい頃からしつけとかないからこうなると母親に言うと、だってあの頃は言ってもわからなかったんだもん、と言われかなりむかつきます。
なぜなら僕は何度も何度も厳しく言われてました( ̄Д ̄;)
挙句の果てに、弟や妹はお兄ちゃんがしつけないと…とか言い出しました。
そこから推察するに、言ってもわからないと言うやつに限ってあまり言ってないの法則が成り立つんじゃないかと思います。
そして第2子、3子となるにつれて躾がいい加減になる傾向が(特にうちは)あります。
教えるべきことはきちんと教えるのが子供のためですよね。

ひとつ前の記事になりますが、
僕も進研ゼミの付録は毎回楽しみにしてた気がします。
ミニトマトやひまわりを育てたりもしました。

お返事です!

Nancyさんへ

いい事ですね~
交通安全を教えるのは、大げさに怖いくらいがちょうどいいですよね!
うちも、みならって、怖いくらいに教えます!

ぷっちの☆さんへ

りうチャン優しいじゃない!!
お母さん思いの優しい子ですね~。
ますます、りうチャン可愛いわ~~!!

COFFEE17さんへ

いや~、お母さんの気持ち解らなくはないです。
確かに、周りをみてると、1番うえの子には、厳しい家庭が多いですよね。
下の子は段々いい加減になってる傾向が・・・
それだけ、大事にされてる?いやいや、上だろうと下だろうと、交通安全は厳しくしないとね!

進研ゼミ参考になりました。
Z会といい、実際にやってた方の意見は参考になります~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです