ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



魔の3才児について(息子編)

魔の3才児についてお話します。

魔の2才児が終わった(というか、終わる前に3才になってる)とたんに、魔の3才児が始まります。

「え~、2才のときですら、あんなに大変だったのに、また3才でも、あんななの~?」

そうですっ!

どちらかというと、3歳のが大変です。

大変というか、やっかいです。

どんなふうかといいますと・・・・・・

3才にもなると、私達親は子供に段々大人な事を求め始めます。

子供も知恵がかなり付いて来ます。

ましてや幼稚園も始まるので、またさらに大人は子供に自立を求めて、怒る事柄が多くなります。

何に怒るかといいますと・・・・・・・

・早く支度しろ

・キチンと片付けろ

・行儀よく座ってご飯を食べろ

・テレビを見過ぎるな

とかです。

親は子供に大人な事を求めてるでしょ?

しかし、子供だって3才にもなれば、知恵もついてきます。

あー言えばこー言います

「早く支度しなさ~いっ」
「今からやろうと、思ったんだよ~」

「きちんと片付けなさ~いっ」
「これから、使うのっ!」

「きちんと、座ってご飯食べないと、ご飯片付けちゃうよっ」
「だって、これ嫌いなんだもん」

「テレビ見すぎだよっ!もうテレビ終わりっ!」
「今見たばっかりじゃんっ!もっと見る~~っ」

あげくのはてに、思い通りにいかないと・・・・

「うぎゃ~~~~~~っ!!」

おお泣きします。

親も、イライラします。

「うるさ~~いっ!
泣く位なら、最初からやるな~~っ!」


・・・・・・・・・・・

でも、よく考えて見て下さい・・・・・

いくら、言葉が達者になったとはいえ、3才なんて、2才に毛が生えたようなもんです。

いったい、全体、1年でどれだけ大人になるというのでしょう・・・・

3才なんて、本当にまだまだ小さいんです。

なのに、幼稚園にいって、今までとは違う生活をして、自立を求められ、家に帰れば、親にうるさく言われて・・・・

ストレスもたまって、反抗もしたくもなります。


で、親はどうしたら、いいのでしょう・・・?

普通にしてればいいのです。

子供だって、ある程度自立していかなければ、いけないし、幼稚園にだって、なれてくれないといけないし、しつけだって、しないといけません。

魔の3才児は成長の一環なんです。

大人は少しだけ、
「まだまだ3才なんだよな」
ってたまには思い出して、怒った後は、優しくフォローしてあげればいいのでは、と思います。

ちょっと大変だけど、4歳になれば、少し落ち着きますので、もうちょっとだけ、頑張ってみてください!


しつこい様だけど、この本!
読めば、心が落ち着きます!
癒されます・・・
自分を見直せます!
そして・・・

子供に怒らなくなります~

dot_01.gif
◆1月10日◆
息子、初めて、回転寿司デビュー!
ものすごい食べてたよ!
良かったね~
私の財布は、さびしいよ・・・・

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 育児のコツ - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

フムフム ..._〆(゚▽゚*)

たしかに求め過ぎると苦しいですね。
それは旦那にも、彼氏にも言えることですね。

2歳に毛が生えた3歳児。
どのへんに 生えますか? (´・д・)ノしつも~~ん

応援★(・∀・)ノ

No title

もうチョットだけ頑張ります(笑)
7月まで・・・・・頑張れるかなぁ・・・・・(><。)
だれか助けてぇ~!!

No title

3歳ぐらいの子も好きです。
ほっぺたぷにぷにしたい(笑)

次はカウンター寿司デビューか!?

お返事です

ぷっちの☆さんへ


毛がですか・・・・・
むフフ・・・・・・
それは、すてきなところよん

さくらのはっぱさんへ

あと、もうチョッとじゃないですか~
4歳になると、これまた可愛くなりますから!
もうすこし、もうすこし・・・・

COFFEE17さんへ

そうそう、子供のほっぺたって、いいですよね~~
カウンターはね、私がリッチにならないとダメよ!
マジで!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















