ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



お風呂で知育(忙しい時用)

私は家で仕事をしています。

夕飯食べた後だって仕事してます。

なので・・・なので・・・・

夜8時から、兄ちゃんとダンナが柔道に行ってしまうと、弟君(5歳)と寝るまで二人きりになってしまいます。

 

本日も仕事してたので、仕方ないので弟君には録画した「ドラえもんとクレヨンしんちゃん」を見させて、私は別の仕事部屋で仕事をしていたのです。

しかし、いくら仕事中でもダンナがいない時は私が弟君を風呂に入れて寝かせなければいけません。

仕方ないのでキリの良い所で仕事を切り上げて

「お風呂入るから、テレビ終わりね~」

「は~い」

と、弟君と一緒にお風呂に入ります。

 

2人で風呂に使っていると弟君はおしゃべりをします。

「さっきねー、クレヨンしんちゃんみたの~」



ひらめいた!

このわずかな弟君との時間を、知育に使えるか?

 

弟君に質問攻めにしてやろう~

 

「くれよんしんちゃん、どんなお話だったの~?」

「えっとね~、車に乗って買い物に行ったのー」

「誰とー?」

「えっとねー、お父さんとお母さんとねー、ひまわりちゃんは騒いでたの~。だからお父さんが・・・・・・」

とまあ、こっちが質問しなくてもしゃべるしゃべる

「もう一個のおはなしはね~、

ふたり出てきたの」

「?

ふたり?」

「ふたりじゃなかった、3人だった」

「おとなの人?」

「そう、おとなの人」

「女の人?男の人?」

「おんなのひと~」

「あ~あ~!なんとか隊ね~(名前わすれちゃった)」

「そうそう、それ」

と、会話を煮詰まらせていくと、説明できるようにもなります。

 

見たテレビの内容を理解して



誰かに説明する



説明がよくわからない時は、さらにつっこんで話を聞く



上手く説明できる

 

これはね~、小学生になるとなんだけど

作文やら日記やら書くときに、自分で考えて文を作るのに役立つかな?と

特に男の子って、言葉が巧みではない。

つまり、話下手。

なんか、話が何いってんだかわからなかったり

とにかく男子同士って、ろくな会話しないの!

だから、少しでも親子で会話して、文章の表現力が育てばな、と。

 

とりあえず、忙しい親でも出来る、ほんの少しの知育技です。

今日のクレヨンしんちゃんと、ドラえもんの内容は・・・

なんとなく理解したぞ!?(^_^;)

 
関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)




コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















