ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



初めての幼児にスキーをやらせる心得

家族でスキーに行ってきました。

家族・・・・

このメンバーでスキーすんの、すんげー不安・・・・

  • 私(スキー歴7年(ブランク約20年)ちなみにスノボーも7年)

  • ダンナ(スキー歴1回!(スノボー歴6年))

  • 兄ちゃん12歳(スキー歴、初)

  • 弟君5歳(スキー歴、初)


兄ちゃんは「スノボーやりたーい」と言っていたが

弟君、無理!5歳児にスノボー無理・・・

「じゃあ、お父さんに教えてもらう」

自慢じゃないけど、ダンナはスパルタ&基礎とか関係なしで自己流なので、教えるの下手!

なので、必然的に全員スキー&私が教えるハメに・・・

 

しっかしね!

幼児にスキーやらせるの、私なめてました

もっと普通に初心者的にスキー出来ると思ってたのに

なめてましたね!

 

幼児は普通にスキーなんて出来ないっ!!!

 

なので、これから幼児(小さい子供)にスキーやらせようと思っているみなさん!!

ある程度の心構えができていれば、小さい子供でもスキー場で楽しくスキーが滑れるようになれます。

せっかく値段の高い高速代と宿泊代とリフト代を出して、わざわざ来たスキー場

楽しく家族で過ごすための心がけを、スキー場に行く前に心構えると違いますよ~

 
家でイメージトレーニングをしておく

スキーのイメトレやってたおかげで、ある程度の坂道はほぼ滑れます。

最初からすべれました。

「ハの字型で、膝まげて、前に体を倒す」

これを、家で一週間くらい前からやってから、出発しました。

 
幼児はスキー付けて、登りや平らな場所は移動できない

普通の初心者なら、最初に習う

山の斜面に対して、横向いてカニ歩きでザクザクと登っていく

これ、弟君まったくもって出来ないんですよ!!

兄ちゃんはすぐできたのに~

5歳児にはあの重い長い物体を足につけて、カニ歩きなんて出来ません。

なので、スキー上級者が子供を押していくしかない。

私は最初は自分のスキー外して、弟君はスキーを平行にさせて、背中押して「よいしょよいしょ」と坂を登らせてました。

すんげー疲れた!!

慣れてきたら、ムカデ(子供が前、大人が後ろ、大人が子供の脇の下を持ってあげる)で、なんとか平らな場所でも進めるようになりました(私が)

 
リフトは一人では乗れない

これは、夫婦の連携プレイが必要です。

初めての幼児とのリフトの乗り方(←さらにUPします)

 
転んだら起き上がれない

あの重い長い板を、山の斜面に対して横にそろえて、うんしょと立ち上がる

こんな器用なことが、幼児に出来ると思いますか?え?

なので、ある程度子供が一人で滑れるようになっても、あまり離れずにいたほうが得策です。

だって、自分が坂の下の方にいて子供が上の方で転んだら、登って行って助けに行かなきゃいけないの、大変でしょ?

 
スキー靴で上手く歩けない

レストランやトイレに行くにも一苦労ですよ~

あんな、ガッコンガッコンした靴で上手く歩けるはずがない

 
スキーを一人ではめれない

兄ちゃん(12歳)なんかはね、すぐに靴をスキーに装着出来ましたよ。

だけど、弟君は無理でした・・・・

靴の前を突き刺して、後ろに体重をのせる

大人は簡単でも、体重のない幼児には無理ですね・・・

私が脇を抱えて、靴の後ろのレバーを上げて、とやりました。

 
とにかく上手い人が子どもとのムカデ走法をマスターする

今までスキー人生でこんな事やったことないっちゅーの!

とにかく、ムカデ

「私をスキーに連れてって(古)」のように、楽しいものではない

転んだら起きるのチョー大変だし

子供を抱えて、ボーゲンで直滑降

コツを掴むのに、コース2回くらい滑りました。

もう私、幼児とのムカデマスターよん

 
ストックいらない

幼児も教える方も、ストックいらないです!

借りなくていいです。

幼児や小さい子供ががストックあつかえるわけない。

教える方も、ストック持ってムカデ無理・・・

ストック持って、幼児にスキー靴履かせるの無理・・・

ストック持って、幼児にリフト乗せるの無理・・・

 
幼児はスキー道具運べない

あんな重いの、危ないし(周りも)まあ、無理と諦めて大人が持つしかねいですね

 

とまあ、小さい子供にスキーを教える方は、普通にスキーなんて楽しめないと思っておいたほうがいいでしょう。

幼児に付きっきりです。

大変だけど、弟君が徐々に成長して、一人で斜面を滑れるようになって感動~~~

苦労して教えたかいがあったよ!

おかーさんは腰がチョー痛いけどね・・・・・

yohjiski-300x225.jpg


yohjiski2-300x225.jpg


yohjiski3-300x225.jpg










リステル猪苗代はじゃらんで
↑小さい子供も小学生も沢山いました。

初心者向けで、リフトの係員さんも弟君を乗っけてくれて、とても親切でした。

朝ごはんも美味しかった~

ひとめぼれ(お米)ファンになったよ
関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















