FC2ブログ

悪態をつく子供の対処方

たまにこうゆう事で悩んでるお母さんがいます。

大概は2才前後位の子供の事なんですけど

「うちの子バカバカってすごいの!
四六時中バカって言ってるし、誰にでもバカって言うの。もう、やんなっちゃう!」


そのお母さんは、たまに幼稚園で会うお母さんで、お兄ちゃん(年長、息子と同じクラス)と弟(2才)がいて、バカバカうるさいのは弟(2才)の方

ホントにたま~に、弟クンに会うと、誰彼構わず、

「バカッ!」

「バ~~カッ!」

お母さんは、

「もう連れてこなけりゃ良かった……」

………?

そういえば、弟クンは滅多に幼稚園のイベントや集まりにに来る事はありません。

来てたとしても、1時間位したら、家の人が迎えにきて弟クンはお家に連れて帰ってしまいます。

そして、弟クンはたまに来る幼稚園やお友達の家の集りでは、非常に楽しそうです。

ホントに非常に楽しそうなんです!

「バ~~カッ」
と誰彼に悪態をつきつつも、ハツラツと楽しそうに遊んでいます。

私は弟クンのお母さんに

「弟クン楽しそうじゃない」

「でもね~、こんなに暴れて騒いで、悪態ついて、みんな迷惑じゃない?」

「………2歳児ってこんなもんじゃない?」

「そんな事ないよー、お兄ちゃんはこんな「バ~~カッ」なんて悪態つかなかったよ。」

「へ~~」

「お兄ちゃんは買い物連れて行っても、大人しくしてて、ゆっくり見る事が出来たし」

「そっちの方が珍しいよ。普通1、2歳児を連れてゆっくり買い物なんて出来ないよ!」

「そ、そう?」

「そうだよ!『バ~~カッ!』だって、いちいち大人が反応するから、面白がって余計言うんだよ。」

「そうかな~?」

「そんなの子供なんてそのうち飽きて言わなくなると思うよ。好きなだけいわせとけば?」

「でもね、『バ~~カッ』なんて言われたら、言われた方は迷惑じゃない?」

「子育てした事のあるママならみんな解ってるから大丈夫だよ。誰も気にしないと思うけど」

「いやね、お母さん達ならいいんだけど、友達にね…この間M君なんて、傷付いて泣いてたし……」

「……(ンな事位で傷付く方もどうかと思うけど)……」

とにかく、この弟クンのお母さんは、お兄ちゃんが大人し過ぎて、あまりの弟のやんちゃぶりに持て余し、出かける時は、面倒なので家の誰かに預けて来てしまう。

つまり弟クンはたまににか出かけないので、そのたまに出かけたときは嬉しくて嬉しくて、余計にハイテンションになり、走り周ったり、ふざけたり、色んな人に悪態をついたりしてしまう訳です。

子供が悪態ばかりついて困っているお母さんっ!

子供を外に連れ出していますか?


子供は外が大好きです!

なるべく沢山の公園、買い物、未収園児イベント、等に連れ出し、いろんな事を経験させ、年の近い子供達と遊ばせてあげて下さい!

きっと子供は満足して、悪態なんてつかなくなりますよ。

osusume_04.gifブログ・日記・SNS・リサイクル・悩み相談
ピジョンが育児をサポート!
ピジョンインフォ
0歳児~6歳の育児で悩んでる方、コミュニケーションしたい方、こちら必見ですよ~!
いろんなサークル、年齢別アドバイス、育児情報満載です!
サイトも使いやすいですよ!!

関連記事 ・怒ってばかりの毎日・・・
・怒ってばかりの毎日part2
・子供の反抗期について
・悪態をつく子供の対処法
・泣かない子供にする技
・魔の2歳児(息子編)

dot_01.gif
◆12月30日◆
いや~、まいった!!
昨日風邪が悪化して、胃が痛い吐くの繰り返しで、夜の10時過ぎてたけど、ダンナに(息子も連れて)救急いってしまった・・・・
年末の救急はやっぱ込んでて、終わったのAM2:00でした。
息子は車でグーグー寝てました。
「おまえ、息子心配してたぞ」
ありがとう・・・ダンナ&息子・・・・


関連記事

コメント

ぷっちの☆

No title
あちゃ~悪い風邪でしたね。大事にしてね。

悪態はつかないけど
走り回るのは…うれしくてしかたないのか…
正月はできるだけ外にでよ。

来年もよろしくで~~す(人´∀`).☆.。.:*・゚

応援★(・∀・)ノ ホント お大事に

COFFEE17

No title
お正月前に復活したようでよかったです。

楽しくてテンション上がるといたずらしたり、
あらぬ方向に暴走する子供っていますよね。
もちろん親としてはやめさせるべきだと思いますが
どうやったら本当に解決するのか、それが難しいですよね。
変に抑えつけるだけではダメなときが多いですからね。

それでは、よいお年を!

oyon

お返事です
ぷっちの☆さんへ

要するに慣れですね。
行きなれてない珍しいとこだと、子供心として、はしゃぎたくなります。
毎日毎日行ってて、慣れてるとこなら、普通にしてるんじゃないですかね。
でも、怖気づいちゃう子よりは全然いいですよね~!
では、良いお年を~!

COFFEE17さんへ

ご心配おかけしました。
おかげさまで、復活しました。ふ~、良かった・・
そうなんです。
子供って「やめろ」って言っても、そう簡単にはやめない生き物なんです。
子育てって一筋縄じゃいかないんですよね~
では、良いお年を~!

こきりこべっちぃ

場所によるのかな
ウチの3歳の娘。

兄の学校の読み聞かせや、音楽会では静かにしていられるんです。

でも、私が通ってる子連れ可のベリーダンスクラスでは、「激!」  1年前から通ってますが、私はずっと娘のそばで気を張っていなくてはなりません。

一緒に喜んでやる、と期待して始めたのですが。

去年4回通って、夫の協力(半休とってくれた)で、数か月娘は連れて行かないようにしました。 娘がダンスに興味を持ち始めたので、また数回前から連れて行っていて、準備体操は一緒に参加するのですが、後は、出来ないと思ってか、やりません。終わり近くになると、走りたくなってました。

そして先月末、人数が多かったからか、その前の回より元気がよくて。 また、娘より小さい子が泣き出したら、普段なんでもないことで泣きだしてしまいました。 すると他の子も泣き出して・・・。 一番声が大きいのは娘。 私がその時娘を外に連れ出すべきでしたが、他のお子さんを抱っこしていたり、気持ち的に一杯になって、ただなだめるだけで、連れ出すべき、という判断をすることができませんでした。思い付けなかったのです。

結果、生徒仲間の1人に怒鳴られ・・・、必死に探して、託児付き教室を見付け出し、今月初めから、そこに移りました。

私達が元々の教室に居座ることは、仲間の為になりません。そして娘に大人しくすることを強く求める事も、娘の発達には好ましくない、と思えるのです。

ダンス教室で大人しくできないのには、理由があるのでしょう。 子連れ可で、年長さん位の子は一緒に踊っているけれど、娘にとってはついていけない、心から楽しめるものではない、でも、心浮き立ってじっとしていられなくなる、ということなのではないかと考えます。 私自身は、もう少し続けた方がいいのではないか、と思うので、娘が楽しめる、託児付の教室に変えました。

oyon

こきりこべっちぃさんへ
>娘に大人しくすることを強く求める事も、娘の発達には好ましくない

本当にその通りだと思います。
小さい子供が一つどころにじっと大人しくしていられる訳がないですよね。
以前幼稚園のイベントで、主任の先生が「弟さんや妹さんを静かに待っていられるようにしてください~」なんて、兄弟のいるお母さん達に言っていたんですけど
(そんなの、無理じゃないの?)と疑問に思っていました。
一体全体月齢の低い小さな子供をどうやって大人しく幼稚園の一室で待て、というんじゃい?と思いました。
ある程度大きくならないとそんなの無理ですよねー?
託児所付きの教室に替えて正解だと思いますよ!
非公開コメント

oyon

ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴