ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



泣かない子供にする技

私がやってる、子供が泣いた時の対処法です。

子供は泣きます。

基本的に子供はわがままなので、泣いて親にアピールします。

子供が1才位までなら、子供が泣いたとしても

「ほれほれ。あそこに面白い物あるよ~、なんだろね?あれ?」

なんて子供にけしかければ、コロッと今まで泣いてた事は忘れて、新しい楽しい物で遊び始めたりします。

でも、2才位から、子供は知恵がついてきて、そんなちょっとやそっとの、目新しいおもちゃやら、お菓子やらでは、誤魔化せず、自分が納得いかないと

「うぎゃ~~っ!!」

っていつまでもいつまでも泣き続けます。

例えば・・・・・

子供って携帯電話触りたがりますよね~?

でも、子供に携帯を渡したが最後!

「最近、電波が悪い…」
「ボタンの感度が悪い」

等の不具合が確実に出ます。

なので、

「けいたい、かして~」

なんて言われても、

「ダメ~っ」

なんつって、いいますと…

「うぎゃ~!か~し~て~」
と始まります。

そこであなたならどうします?

泣かれるのがヤダからって

「もう、しょうがないな~、はい」

なんて渡してはダメですよ


子供は子供なりに

「よしよし、取りあえずデカい声で泣いとけば、ママは言う事聞いてくれるぞ。ウシシ…」

なんて、事を頭にインプットします。

これでは、子供を泣かせない技では無く、その場しのぎで泣くのをやめさせて、泣けば何でもOK、という悪循環を招きます。

こんな事をしていてはいつまでたっても、泣き虫が治らずわがままな子供に育ってしまうのが目に見えています。

では、しばらく子供が泣き叫んでも、携帯は渡さないでいます

すると…

諦めて泣きやむどころか、さらに激しく泣き叫び

「うぎゃ~う、っぃくっぃく、がじで~、げいだいがじで~、ぐぎゃ~~」

と、目から涙、鼻から鼻水、口からヨダレで顔が粘着のある水分で、テカテカデロデロの状態になって

(あー、ウザい…)とか

(ちょっと可哀相かな…)
なんて仏心をだして

「あ~、わ~かったよ~!はい!」

なんて言って携帯を渡してもイケませんよ~っ!

このパターンかなり最悪…

「ママめー!携帯貸してくれないなら泣いてやる~!ウリャウリャ~!ガンガン泣いてやる~!だってこの間は5分(推定)泣き続けたら諦めて貸してくれたもんね!だから今は10分間泣いてやる~!そうすればまた貸してくれるに違いない!ウラウラ泣くぞ~!早く貸せ~!」

なんて子供は考えてます。

これはホントに手が負えません。

しつこく泣けば何とかなるって知ってるので、親が折れるまで泣き続けます。

では、最善の方々とは…

もうここまでかけばお分かりだと思いますけど…

そうです!

何が何でも携帯は子供に渡さない
です。

子供は自分の思い通りにいかないと、泣いて自己主張します。

親が揺るぎない態度でキッパリと

「ダメなものはダメ」

ってやっていけば

「泣いても無駄」

って事が徐々に分かる様になってきて、段々泣かなくなってきます。

で、このウザい子供が泣いてる状態の時、私達親はどうすれば、いいでしょう?

それは・・・

泣き止むまでほっとく です!

とにかく泣き始めたら、私は泣いてる息子から離れて、違う部屋とかに行って、子供が子供自信で泣きやむまで、待ちます。

その時、親は励ましたり、説得しようとしたり、クドクド言ったり、とにかく泣いてる子供に話しかけてはいけません。

子供ってすごいパワーを持っていて、自浄作用っていうのか、とにかく泣くとスッキリするらしく、泣きやんでしばらく経つと…

そ~っと、私のいる部屋に様子を見に来て…

またパタパタと自分がいた部屋に戻り

そしてまたパタパタと私のいる部屋にやって来て…

「ごめんね~(ニコ)」なんて言ってきます。
私も

「いいよ~」

と言って今まで何も無かったかの様にすごします。

これをやっていれば、泣かない我慢が出来る、子供に育ちます。

すぐに泣かない子供にするのは、無理でも、少しずつ少しずつ子供は落ち着いてきますので、簡単なので根気良くやってくださいね!

osusume_04.gifブログ・日記・SNS・リサイクル・悩み相談
ピジョンが育児をサポート!
ピジョンインフォ
↑使いやすいサイトです。私も良く使ってます。

関連記事 ・怒ってばかりの毎日・・・
・怒ってばかりの毎日part2
・子供の反抗期について
・息子の欠点直そう作戦!
・子供に怒らなくなる技
・泣かない子供にする技
・悪態をつく子供の対処法
・魔の2歳児(息子編)

dot_01.gif
◆12月23日◆
クリスマスにゲームの攻略本、マリオパーティの本を買いに行ったら、3件目の本屋で(売ってなかった・・)1冊だけ売ってたよ~。
あせった~・・・

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 育児のコツ - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

最近うちの子、嘘泣きが上手くって!
泣きながら、こちらをチラチラ見てるんですよ
親の様子を窺っているんでしょう
子供ながら、ちゃんと考えての行動なんですね。
男の子だから、たくましく育ってもらわないと・・・
今日から試してみます。

No title

うちも(人´∀`)

泣けば泣くほど ママは冷めます。絶対 ダメ。
おもちゃもお菓子もおっぱいも。
(ー'`ーメ) だめ

毎日知恵比べですね。
メリークリスマス 応援★(・∀・)ノ

お返事ですー

れいくんママさんへ

1歳でも、うそ泣きってするみたいですね!!
息子の友達の弟がしていたので、ビックリ!
そうですね、男の子はたくましくなってほしいです。

ぷっちの☆さんへ

そうそう!!私も!
なんか、泣く事によって逆にこっちも意地張って、折れてなるものか~ってね。
子供にとっては逆効果ですね!

No title

あ~^^;
わが子の場合は・・・・・
完全に手遅れですね^^;

何度も味をしめてしまった悪賢いクソガキにも通用しますか???
応対する親の忍耐が何倍も必要になりそうね^^;
え~~~~~~~~ん(><。)

さくらのはっぱさんへ

今からでも遅くはないですよっ!
どうせ、幼稚園に入れば、自分の思い通りにいかない事だらけです。
今のうちに練習(?)しておけば後々楽になりますよ。
そう、すべて親が楽するためなんですよ~ハハ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















