ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



幼稚園、保育園、入園前までにやっておきたい事!

幼稚園、保育園、入園前までにやっておきたい事です!

もうすぐ始めての入園!という子供さんをお持ちの方に、私からのつたないアドバイスです!

初めての入園って心配ですよね!

「私から離れて、大丈夫?」
大丈夫です!最初は大丈夫じゃなくても、その内子供は慣れます!
親がいつまでたっても、神経質に気にしていると、子供は敏感に嗅ぎ取っています。

下手すると、
「今日幼稚園やすみた~い」
などと言って、もし子供が甘えてきたとしても、親は子供に幼稚園を休ませてはいけません!

親は躊躇せず、毅然とした態度で子供を幼稚園に送り出せば、子供も安心して幼稚園に行くようになります!

「着替えとか一人で出来るの?」
今のうちに1人でやらせて、子供に練習させましょう!
急いでる時以外はぜ~んぶ自分で子供にやらせて下さい!

やらない時は、私は息子に
「あかちゃ~ん。バブバブ~。着替えさせてあげまチュね~。」
と言えば、
「オレ、あかちゃんじゃな~い~っ!!」
と言って、自分で着替えていました。

「オムツが外れてないんだけど、先生は迷惑じゃないかな~?」
それが先生の仕事です!
オムツはずしは個人差がかなりある事なので、気にしなくてもいいと思います。
子供は幼稚園に入って、周りの子供達がトイレで用を足していれば。影響を受けてすぐにオムツも外れると思いますよ!

「友達と遊べるの?」
友達と遊べるかどうかは、親が積極的に、子供が沢山いる公園等に連れて行くのがベストでしょう!!
私は息子を、あえて年の近い子供が沢山いる、公園に毎日連れて行っていました。
毎日毎日、同じメンバーで顔を合わせていれば、子供も友達が出来て、子供同士の遊びをする様になります。

要するに、幼稚園がいやな子供は、子供が沢山いる場所に圧倒されてしまうのです!
息子は幼稚園と言う場所は、友達が沢山いて楽しい場所、として認識していました。
子供が沢山いる場所に今からでも沢山連れて行ってあげましょう!!

「朝、起きれるか心配・・・」
これも、今から訓練して、早寝早起きしましょう!

もし、今朝早く起きれない子でも、時間を決めて起こしましょう!
泣いても、愚図っても、機嫌が悪くても、同じ時間に起こすのです!
毎日毎日やっていれば、1週間もたてば、子供は慣れます!
親が頑張りましょう!!

「好き嫌いが多くて、好きなご飯しか食べないけど・・・」
子供の好きな物だけを食べさせるのはやめましょう!

私は苦手そうなおかずでも、ほんの少しでも食べさして、食べたら
「美味しいでしょ?!
栄養あるんだよ~!
これで、風邪ひかなくなるし、大きくなれるよ~~!」
と、大げさに褒めています。

なるべく色々な物を食べさせる様にしています。

もし、子供が食べないと言っても、違う物を食べさせないようにしましょう!
「あっそ!」
と言って片してしまい、次のご飯まで何も食べさせなければ、次のご飯はお腹がすいて多少嫌いな物でも食べると思いますよ!

とにかくご飯だけは、子供のいいなりになってはいけません!
一生懸命作っているのは、お母さんです!
お母さんは偉そうにしてて下さい!


こんなかんじかな?
もし、心配事があったら、コメント欄に書き込んで下さい!
記事を付け足しますね。
遠慮なくどうぞっ!!

でもまあ、子供には個人差もあるので、子供が嫌がったり、出来なかったとしても、気にしないで下さいね!

無理強いしたり、怒りまくったりしても、無駄ですので、ゆっくり徐々にやらせるといいですよ!

入園の悩みはウィメンズパークでも解決できるので、見てみてください!
osusume_04.gif育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク

関連記事 ・幼稚園どこにしようかな?
・保育園に入ってみよう!
・幼稚園には期待しません
・保育園の日常
・幼稚園や保育園の話をきかせてくれ~
・保育園や幼稚園では家とは違う子供達

dot_01.gif
◆12月3日◆
録画してあった、「まるまるちびまるこちゃん」を息子と見た。
子犬の話で、予想はしてたんだけど、二人で涙ボロボロ流しながら、見てたよ!
二人で顔見合わせて、「泣いちゃったね~」なんて言ってました。
しかし、ドラマまるチャンは息子にそっくりだ~(やること、表情が)

簡単!賢い子になる、子育ての技=目次へ=
関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 育児のコツ - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

..._〆(゚▽゚*) 今日も勉強になりました。

あのぉ…いい幼稚園(保育園)って…
見分けるポイントとかあるんでしょうか??
しばしお付き合いだと思うと、幼稚園選び慎重になります。

応援★(・∀・)ノ

ぷっちの☆さんへ

幼稚園選びの1番のポイントは、どれだけ親が楽出来るかですね!

ほかの幼稚園のママ達の不満はほとんどがそれです。
バス、保育時間、お弁当、役員、今の幼稚園はこれら全部クリアしてるので、不満は無いです。

出来るだけ近所の色んな幼稚園イベントに行ってみるのもいいですよ。
きっと、りう☆りうチャンの気に入る幼稚園も出てきて、それで決めるのもいいと思いますよ~!

幼稚園どこにしようかな?http://kantankasikoi.blog117.fc2.com/blog-entry-23.htmlという記事もあるので、来年参考にしてね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















