ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


スポンサーサイト






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



幼児に漢字を覚えさせる技

子供に、漢字を覚えさせる技です!

子供が、こういう風に思ってはいけません!

「これ、なんて書いてあるか、よめな~い」
(漢字がよめな~い)

そうなると、子供は、漢字を抜かして、ひらがな、しか読まなくなります 。

例えば、お風呂場で子供に追いだきのボタンを押してもらいたい時、なんてたのみますか?

幼稚園児だったとしたら、ひらがな、しか読めないと思って、
いだき押して」
なんて、子供にたのんでません?

私はそこでかならず、
追いだき押して!」
と、漢字が解ろうが解らずまいが、こう言ってたのみます。

もし漢字が解らなかったら、子供はかならず、質問してくるでしょう!
おいだきってどれ?」

「ど~れだ?」

「・・・・・・・・」

「え~、わかんな~いっ」

お・いだき、だよ」

「・・・・・・・・・」

お・いだき、だからね」

「・・・・・いだき。あった、これ?」

「そう、そう!おいだき、って読むんだよ!」

これで、息子は追いだきという、漢字を覚えました!

この様に、漢字を覚えるチャンスはそこらじゅうに、ごまんとあります!!

ご飯を食べている時に、私はわざと、牛乳なんかのパッケージを、机の上に置いておきます。

息子「牛さんがいるね」

「牛さん3頭もいるね~。これね~、ぎゅうにゅうって書いてあるんだよ」

息子ぎゅうにゅうってかいてあるの?」

「(指差して)そう。ぎゅうにゅうってかいてあるの。」

これでも、また、牛乳って漢字を覚えました。

これを、ですねー、私は息子1歳の時からやってました!

子供は漢字ひらがなも、目に映ったイメージで覚えます!

1歳位の子供だって、動物やら、乗り物やら、人やらを、見た目でイメージして、名前を覚えますよね。

漢字もいっしょです!!

漢字の形=名前、で覚えるのです!

これを、ひらがなから覚えてしまうと、

漢字=よみがな(ひらがな)=形
になってしまい、いまいち、3段階に形式的に記憶しなければいけなくなるので、頭の中にインプットする率も低くなってしまうのではと、思います!

さあっっ!!
今からでも遅くはありません!!
今この記事を読んだあなたは、ラッキー!
出来れば早いほうがいいです!!

そこらにある漢字を子供に教えてあげましょう!!

子供が無反応でもいいんです。
子供の頭にインプットされてます!!
絶対に後から今やってきた事が、成果になって現れるはずですっ!!


この、くもんの漢字ポスターは、トイレに貼りっぱなしにして、勝手に漢字を覚えた代物!!
1年しか無いのが残念!!
2年のがほし~~
すっげー、お勧め!!







arrow_539.gif★まいにちがたからもの★おためしキット無料プレゼント!
2歳~6歳まで出来る、インターネット教材です!
ひらがな、英語、数、遊びながら楽しく学習できます!

関連記事 ・トイレで勉強
・プリントで勉強だ(漢字&朗読)
・ムシキングよありがとう・・・(カタカナの勉強)
・字を書こう!
・子供に字の興味をもたせる技
・この問題わかるかな?(Z会)
・カードで勉強が出来なかった~

dot_01.gif
◆12月1日◆
息子の瞼がはれてる~!
ものもらいかな~?
めんどくさいな~、眼科行くの・・・
虫刺されであってくれ~・・・

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

もしや…
髪の毛はいってたんじゃないよね??

(((( ;゚Д゚)))ガクブル

応援★(・∀・)ノ

ぷっちの☆ さんへ

あはは~!トラウマですね~(笑)
どうやら、蚊に刺されてたみたい!
昨日夕方公園で遊んでた時、刺されたらしい。
こんな季節に蚊がいるなんて・・・

No title

分かります、分かります!
子どもって、いつの間にか結構覚えているものなんですよねぇ。
長女が1年生の頃、全学年の漢字の配当表を見ながら
例えば、
「これ、思い出の”おも”だぁ。」「公園の”えん”だぁ。」
と、結構読めていたのでビックリした覚えがあります。

まだ小さいから…と馬鹿に出来ませんよね。
子どもの吸収力は凄い!!

ナノハナさんへ

全学年の漢字の配当表なんてあるんですね!
そうそう、公園って字なんか、結構子供が目に付く所に書いてありますよね。
馴染み深い漢字は覚えやすいですよね!

No title

はじめまして!

なるほど…! もっと小さい時から実践してれば…(><)
遅ればせながら、くもんでもらった漢字ポスター貼ってます〜
(5歳からですが)

うちはカタカナも危ういので教えるのはまだ早いかなと思いつつ
インプットさせとくのはいいですね!

ぴょん吉さんへ

こんにちは。ひらがなカタカナ漢字等、あまり順番とか気にせず、子供の興味をもつままに教えるといいと思います。
長男はムシキングの攻略本で、次男は仮面ライダーポスターでカタカナ覚えました(*^_^*)
お子さんの興味を持ったものを効果的に使うのも手ですよ。
がんばってください

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















