ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



勉強できる子にするには、親も頑張らねばという話

通信教育・・・ってどうなの?という話なんですけどー

「チャレンジやってたけど、子供がやらないから、やめちゃった」

という話、よく聞きますよね?

もうすでに何人ものママ友達から聞かされている言葉です。

かく言う我が家の兄ちゃん(小5)も、小2~小4くらいまでは、ほんとーーーーっに、ドラゼミをやらなくて困った時期がありました。

・やったふりしてごまかす

・学校から(遊んで帰ってから)寝るまで、チンタラチンタラやってて、宿題もドラゼミも終わるの寝る寸前
(下手したら次の日の朝まで持ち越して、さらに家では出来ず学校で始まる前にやる)

とにかくさっさと本日の勉強のノルマを済ませちゃえばいいのに

後回し後回し

「後でやるから~」

と、まあ、なかなかやらないこと!!

ごろごろマンガ読んでたり

弟君と遊んじゃったり

でも、どっかのCMじゃないけど「子供に勉強勉強っていいたくないですよね?」

だからといって、ほうっておくと

ほんとに、な~んにもやらない!!

宿題すらやらないっ

となるといい加減こっちだってイライラしてきて

「いいかげん、さっさと宿題とドラゼミやれーーーーーっ!!」

と、怒鳴ってしまって、まったくこっちがやんなっちゃいますよねー


これはねー

子供の性格にもよると思うんですけど、うちの兄ちゃんみたいに

・真面目じゃない

・マイペースでチンタラしてる

・いい加減

・先生に怒られてもへっちゃら

・向上心がない

な子供は、自ら進んで「宿題やらなきゃ」「ドラゼミやらなきゃ!」なんて思わないのが普通なんですよね~


じゃあ、ちゃんと勉強しない子はどうすりゃいいいんだよ?!

っていう話なんだけど・・・

で、選択肢は2つあります


①ほっとく


つまり、自分からやる気になるか、将来勉強とは関係のない道に進んでもらうか、ですね。

子供の勉強について、ほっといたら楽ですよね~

親はなんにも言わなくていいんだもん。

こんな楽なことはない!

が、もしも本人が「やっぱりちゃんと勉強しないとヤバい!」とか思い始めて、いざ勉強に取り組もうと思っったときは時すでに遅しで

「学校の授業についていけな~い」

「今やってる勉強がさっぱりわからん!」

に、なってしまいます。

そうなると子供が、勉強がほとんどの学校自体がつまらなくなってしまう可能性も・・・

じゃあ、どうすれば・・・


②親が強制的に勉強をやらせる



これしかないんです。

「宿題を終われせなきゃ、遊ぶの禁止!」

「ドラゼミ終わらせないと、DSやテレビも禁止!」

とにかく、本日のノルマを達成していない場合、禁止禁止きんし~~


これって、一件簡単なようでいて、すごーーーーく大変です。

子供にも文句ブーブー言われるし(ってか、当たり前のルールなのになんで文句言われなきゃいけないんだよ。はらたつなーーー)

子供もうまーく誤魔化すし。

「遊びに行っていい??」

「勉強終わったの?」

「終わったよ~~、いってきまーーす!」

と、ここで終わりにしてはいけません。

平気でいけしゃあしゃあと嘘ついて、なんもやってないのに遊びに行ったりしますから

「じゃあ、やったとこ、みせて!!」

と確認しないといけません。(これが嘘だと発覚した時にゃ、また子どもと一悶着です)


とかなんとかやって、我が家の兄ちゃんは、あと少しでドラゼミ6年生を終わらせられそうです。


そう!

頑張ったのは兄ちゃんかもしれないけど

いっとくけどねー

お父さんお母さんも、頑張ったんだからね!!

そこんとこ忘れないでいただきたいわ

君が勉強できるのは、あなた自身だけの力ではありません

親もチョー頑張った(マジでっ)からなんですよ

肝に銘じてくださいよ

そして、もう少し集中してさっさとやって、親を楽させてくださ~~~い(汗)

以上っ


【進研ゼミ中学講座】なら、続けられるしかけが満載です!
↑とうとう、念願のチャレンジではなくなってしまったが、進研ゼミ中学講座がやって来ました。
なんか、タブレットも付いて面白そうですよ。
ドラゼミ3月号終わらせてね


関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















