ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


目ヤニがすごいぞ!(先天性鼻涙管閉塞症)

息子、0歳の時の話です。

なんか、産院で生まれた時からちょっと目ヤニが多い様な気がしてたのです。

退院してからも、やっぱり目ヤニが多い・・・

赤ちゃんって目ヤニが多いのかな、なんて思ってたけど、どうも左目だけに目ヤニが出てるのです。

やっぱり、おかしい・・・・と思い、1ヶ月検診の時、病院の先生に聞いてみたら

「鼻涙管閉塞です」

「なんですか?それって?」

先天性鼻涙管閉塞症(せんてんせいびるいかんへいそくしょう)って言ってね、目って常に涙が出続けてるんだけど、目頭から鼻の方に管があって、その管に涙は流れていくんだけど、その管が詰まっちゃうと、涙が流れなくて、目ヤニとして溜まっちゃう病気だよ。」

つまり、涙の排水溝が詰まってしまったらしい・・・

なんだか、0歳1ヶ月の赤ちゃんを小児科じゃない眼科に連れて行くのは、いささか不安だったけど、しかたがないので行ってきました。眼科に。

眼科医 「本当は鼻涙管閉塞の治療は涙管ブジーって言う針金で、目の管にいれて管のつまりを通してあげなければいけないんだけど・・・」

(針金を目の管に入れるって~?)

眼科医 「でも、もしかしたら目頭マッサージで治る事もあるので、目薬を注すときに赤ちゃんにマッサージしてしばらく様子を見ましょう。」

(な~んだ、ホッ

しか~し、そんな世の中甘くは無かった・・・
そう簡単に治るわけない・・・

やっぱり、目ヤニがとまらな~い・・・
目頭マッサージしてるのに、全然目ヤニが止まらないよ~。

やっぱ、涙管ブジー(針金)?
赤ちゃんの目にそんな針金なんてぶっ刺して大丈夫なの?

眼科の診察台には、赤ちゃん専用の(もしかして鼻涙管閉塞専用?)腕、足、胴を固定する台があって、おまけにバスタオルでグルグル巻きにされて、助手の人に数人に頭を押さえられて・・・・・

眼科医「お母さんは待合室で待ってて下さい」

診察室から出されて・・・・

中から・・・・・

「ウギャ~~~ッ」

という、おたけびが~~・・(そりゃ当然だわな)

こうして、0歳2ヶ月の息子の鼻涙管閉塞は無事に治りましたとさ。・・・ふう・・・

参照(清澤眼科医院通信

赤ちゃんの病気のことなら・・・
osusume_04.gifブログ・日記・SNS・リサイクル・悩み相談
ピジョンが育児をサポート!
ピジョンインフォ
0歳児~6歳の育児で悩んでる方、コミュニケーションしたい方、こちら必見ですよ~!
いろんなサークル、年齢別アドバイス、育児情報満載です!
サイトも使いやすいですよ!!

・子供の中耳炎
・子供の中耳炎の予防法(byオリジナル)
・公園で子供の風邪はうつるのか?
・子供の水イボ
・目ヤニがすごいぞ
・賢い子の突発性発疹
・賢い子一家の風邪対策
・救急車に乗った時は要注意!

関連記事





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 病気 - ジャンル : 育児



コメントお気軽にどうぞ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



No title

うちの娘も7ヶ月頃まで鼻涙管閉塞症でしたよぉ・・・☆
3回位ビジー通してやっとよくなりました。

あの、処置の時のわが子のおたけびは、
ほんとに痛々しくてつらいですよね・・・
私も今度記事書いてみようと思ってます!

応援!

moeさんへ

ご、ごめんね・・・
返事書き忘れてました(汗)
moeさんのお子さんもなったんですか!!
あの、ブジーは痛々しいですよね~~
って、今息子はぜーんぜん、この事覚えてないんですけどね(笑)
うちも、2回やったか記憶が・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです