ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2014年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 初めての幼児にスキーをやらせる心得(02/26)
  3. 要領のいい弟君の家族への対応(02/18)
  4. お風呂で知育(忙しい時用)(02/15)
  5. 足の早い子供に育てる技(幼児編)(02/14)
  6. 小学校最後の学力テスト(02/13)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



初めての幼児にスキーをやらせる心得

家族でスキーに行ってきました。

家族・・・・

このメンバーでスキーすんの、すんげー不安・・・・

  • 私(スキー歴7年(ブランク約20年)ちなみにスノボーも7年)

  • ダンナ(スキー歴1回!(スノボー歴6年))

  • 兄ちゃん12歳(スキー歴、初)

  • 弟君5歳(スキー歴、初)


兄ちゃんは「スノボーやりたーい」と言っていたが

弟君、無理!5歳児にスノボー無理・・・

「じゃあ、お父さんに教えてもらう」

自慢じゃないけど、ダンナはスパルタ&基礎とか関係なしで自己流なので、教えるの下手!

なので、必然的に全員スキー&私が教えるハメに・・・

 

しっかしね!

幼児にスキーやらせるの、私なめてました

もっと普通に初心者的にスキー出来ると思ってたのに

なめてましたね!

 

幼児は普通にスキーなんて出来ないっ!!!

 

なので、これから幼児(小さい子供)にスキーやらせようと思っているみなさん!!

ある程度の心構えができていれば、小さい子供でもスキー場で楽しくスキーが滑れるようになれます。

せっかく値段の高い高速代と宿泊代とリフト代を出して、わざわざ来たスキー場

楽しく家族で過ごすための心がけを、スキー場に行く前に心構えると違いますよ~

 
家でイメージトレーニングをしておく

スキーのイメトレやってたおかげで、ある程度の坂道はほぼ滑れます。

最初からすべれました。

「ハの字型で、膝まげて、前に体を倒す」

これを、家で一週間くらい前からやってから、出発しました。

 
幼児はスキー付けて、登りや平らな場所は移動できない

普通の初心者なら、最初に習う

山の斜面に対して、横向いてカニ歩きでザクザクと登っていく

これ、弟君まったくもって出来ないんですよ!!

兄ちゃんはすぐできたのに~

5歳児にはあの重い長い物体を足につけて、カニ歩きなんて出来ません。

なので、スキー上級者が子供を押していくしかない。

私は最初は自分のスキー外して、弟君はスキーを平行にさせて、背中押して「よいしょよいしょ」と坂を登らせてました。

すんげー疲れた!!

慣れてきたら、ムカデ(子供が前、大人が後ろ、大人が子供の脇の下を持ってあげる)で、なんとか平らな場所でも進めるようになりました(私が)

 
リフトは一人では乗れない

これは、夫婦の連携プレイが必要です。

初めての幼児とのリフトの乗り方(←さらにUPします)

 
転んだら起き上がれない

あの重い長い板を、山の斜面に対して横にそろえて、うんしょと立ち上がる

こんな器用なことが、幼児に出来ると思いますか?え?

なので、ある程度子供が一人で滑れるようになっても、あまり離れずにいたほうが得策です。

だって、自分が坂の下の方にいて子供が上の方で転んだら、登って行って助けに行かなきゃいけないの、大変でしょ?

 
スキー靴で上手く歩けない

レストランやトイレに行くにも一苦労ですよ~

あんな、ガッコンガッコンした靴で上手く歩けるはずがない

 
スキーを一人ではめれない

兄ちゃん(12歳)なんかはね、すぐに靴をスキーに装着出来ましたよ。

だけど、弟君は無理でした・・・・

靴の前を突き刺して、後ろに体重をのせる

大人は簡単でも、体重のない幼児には無理ですね・・・

私が脇を抱えて、靴の後ろのレバーを上げて、とやりました。

 
とにかく上手い人が子どもとのムカデ走法をマスターする

今までスキー人生でこんな事やったことないっちゅーの!

とにかく、ムカデ

「私をスキーに連れてって(古)」のように、楽しいものではない

転んだら起きるのチョー大変だし

子供を抱えて、ボーゲンで直滑降

コツを掴むのに、コース2回くらい滑りました。

もう私、幼児とのムカデマスターよん

 
ストックいらない

幼児も教える方も、ストックいらないです!

借りなくていいです。

幼児や小さい子供ががストックあつかえるわけない。

教える方も、ストック持ってムカデ無理・・・

ストック持って、幼児にスキー靴履かせるの無理・・・

ストック持って、幼児にリフト乗せるの無理・・・

 
幼児はスキー道具運べない

あんな重いの、危ないし(周りも)まあ、無理と諦めて大人が持つしかねいですね

 

とまあ、小さい子供にスキーを教える方は、普通にスキーなんて楽しめないと思っておいたほうがいいでしょう。

幼児に付きっきりです。

大変だけど、弟君が徐々に成長して、一人で斜面を滑れるようになって感動~~~

苦労して教えたかいがあったよ!

おかーさんは腰がチョー痛いけどね・・・・・

yohjiski-300x225.jpg


yohjiski2-300x225.jpg


yohjiski3-300x225.jpg










リステル猪苗代はじゃらんで
↑小さい子供も小学生も沢山いました。

初心者向けで、リフトの係員さんも弟君を乗っけてくれて、とても親切でした。

朝ごはんも美味しかった~

ひとめぼれ(お米)ファンになったよ




関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児


要領のいい弟君の家族への対応

弟君(5歳)は要領がいい!!

幼稚園でも着替えるのが早い!

兄ちゃんなんて、着替えの時間でもお友達とふざけてて、着替え終わるのビリの方

先生にも怒られてばかりだし。

 



弟君

先生に「ほんとうに弟君はいい子ですよね~」

と、面談の時にほめられるし~

とにかく、手のかからない子供です。

 

弟君

産まれた時から、4人家族

  • 私(母、ママ)

  • ダンナ(父、パパ)

  • 兄ちゃん(兄、7歳上)


がすでにそばに暮らしていました。

この性格のキツイ・・・いや性格の違う3人とともに成長してきました。

と、どうなるか?

次男坊というのは、どんな風になるのか?

どうやら、弟君は家族三人に対して、三者三様の接し方をしているのです。

どのように、一人一人違う接し方をしているのでしょう??

 


私は弟君に怒りません。

私は弟君にいつまでもいつまでも、赤ちゃんでいてほしいです。

なので話し言葉は赤ちゃん言葉

弟君が泣いていたとしたら

「弟君~、どちたの~~?」と赤ちゃん言葉でハグハグします。

弟君はめったに泣かない子なので、泣いてる姿を見ると可愛くてたまらないの

「ふえ~~ん」と力なく泣いてると、よしよししたくなっちゃうの

やさしい、お母さんでしょ~~

なので、弟君は甘えたいときは私のところに来ます。



私が豹変するときがあるのも知っています

ダンナと喧嘩しているときは、違う人物に変わることを弟君はわかっています。

どうなるかっていうと

八つ当たり・・・・

「お母さんがねっ!こんなに悲しんでるのに、なんで笑ってられるのっ!!」

「こっちこないでよ!」

と、何度も八つ当たりをしているので、弟君は私が機嫌が悪い時は近づいてきません。

ごめんよ・・・・

 

ダンナ


弟君にとってダンナは

やさしい、僕の見方、遊ぶときは悪い怪獣に変身してやっつけてもいい



怒ると怖い

兄ちゃんに怒ってる時なんか、メチャ怖い

なので、お父さんを怒らせるのは得策ではない

素直にお父さんの言うことを聞いていよう

そうしたら、嫌なことがあったら助けてくれるに違いない

兄ちゃんが僕をいじめたので、大きな声をだしたら・・・

ほ~ら、兄ちゃんはお父さんに怒られてる

 

兄ちゃん


意地悪

うるさい

しつこい

だからでかい声を出して、お父さんに助けてもらおう

「ぎゃ~~~~!」

「や~~~め~~~て~~~~~っ!!」

とにかく、嫌なことばかりするので、でかい声で威嚇するのだ

だけど、でかい声を出せば出すほど、兄ちゃんは大笑いする

くそ~~~

 

でも

ゲームを見せてくれる

うごメモを見せてくれる

おもしろ動画を見せてれる

おもしろい基地を布団で作ってくれる

おもしろい工作もつくってくれる

戦いごっこもしてくれる

おもしろい替え歌ごっこもしてくれる

ラインタウンの歌も歌ってくれる

 

もしかしたら家族で一番、兄ちゃんが弟君にとっては本音を出せる人なのかもしれません・・・・

あんまり、遊んであげなくてこめんね(^_^;)

 

 



関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



お風呂で知育(忙しい時用)

私は家で仕事をしています。

夕飯食べた後だって仕事してます。

なので・・・なので・・・・

夜8時から、兄ちゃんとダンナが柔道に行ってしまうと、弟君(5歳)と寝るまで二人きりになってしまいます。

 

本日も仕事してたので、仕方ないので弟君には録画した「ドラえもんとクレヨンしんちゃん」を見させて、私は別の仕事部屋で仕事をしていたのです。

しかし、いくら仕事中でもダンナがいない時は私が弟君を風呂に入れて寝かせなければいけません。

仕方ないのでキリの良い所で仕事を切り上げて

「お風呂入るから、テレビ終わりね~」

「は~い」

と、弟君と一緒にお風呂に入ります。

 

2人で風呂に使っていると弟君はおしゃべりをします。

「さっきねー、クレヨンしんちゃんみたの~」



ひらめいた!

このわずかな弟君との時間を、知育に使えるか?

 

弟君に質問攻めにしてやろう~

 

「くれよんしんちゃん、どんなお話だったの~?」

「えっとね~、車に乗って買い物に行ったのー」

「誰とー?」

「えっとねー、お父さんとお母さんとねー、ひまわりちゃんは騒いでたの~。だからお父さんが・・・・・・」

とまあ、こっちが質問しなくてもしゃべるしゃべる

「もう一個のおはなしはね~、

ふたり出てきたの」

「?

ふたり?」

「ふたりじゃなかった、3人だった」

「おとなの人?」

「そう、おとなの人」

「女の人?男の人?」

「おんなのひと~」

「あ~あ~!なんとか隊ね~(名前わすれちゃった)」

「そうそう、それ」

と、会話を煮詰まらせていくと、説明できるようにもなります。

 

見たテレビの内容を理解して



誰かに説明する



説明がよくわからない時は、さらにつっこんで話を聞く



上手く説明できる

 

これはね~、小学生になるとなんだけど

作文やら日記やら書くときに、自分で考えて文を作るのに役立つかな?と

特に男の子って、言葉が巧みではない。

つまり、話下手。

なんか、話が何いってんだかわからなかったり

とにかく男子同士って、ろくな会話しないの!

だから、少しでも親子で会話して、文章の表現力が育てばな、と。

 

とりあえず、忙しい親でも出来る、ほんの少しの知育技です。

今日のクレヨンしんちゃんと、ドラえもんの内容は・・・

なんとなく理解したぞ!?(^_^;)

 



関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



足の早い子供に育てる技(幼児編)

兄ちゃんは足が遅いです・・・・・

マラソン大会も中の下、運動会も中の下

 

しかーし、弟君(幼稚園、年中、5歳)は脚が速いです。

前々から、運動会の時から、いや同じ年の子どもとかけっこして遊んでる時から

なんか弟君って脚が早いんじゃないかな?とは思っていましたが

本日、足の早い小1の子に「弟君、足速いね~」とお墨付きをもらいました。

よく弟君たちを見ると、追いかけっこしてるんだけど、その子に引けをとらないくらい早い。

弟君が鬼やってんだけど、今にも小1の子に追いつきそうなくらい弟君が早い足で追いかけている?

なんか、やっぱ早い???

 

しかしですね

ご大層にこの記事のタイトルに「足の早い子供に育てる技」なんてつけたけどですね

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

わかりません!!

 

どうやったら、脚が速い子供になるかなんて、わかりません!!

こっちが聞きたいくらいだ

だってさ、兄ちゃん足遅いんだもん・・・・

 

兄ちゃんも幼稚園の時はそこそこ速かった。

が、小学校に入ってだんだん遅くなってきた・・・・

まあ、平均くらいだとは思うんだけど

ちょ~~~遅いって訳でもないと思うんだけど

クラスや同じ年の早い子に比べると、遅い・・・

 

体力がないというわけでもない

すばしっこさなら誰にも負けない

アクロバットなことも誰にも負けない

木登りやら、のぼり棒とか、跳び箱とか鉄棒とかならすごいが

しかし、ダンナと競争とかしてる時とか、メチャ早い

ものすごい速さで走っている時もある??

つまり・・・

早く走ろうと思えば走れるのに、手を抜いているとしか思えない!!

  • 闘争心がない

  • 面倒くさがり

  • 努力が嫌い

  • マイペース


この性格が足の早さの災いをしているとしか思えない。

ということは、この逆を考えれば早く走れるようになるのか??

  • 闘争心が強い

  • 頑張りや

  • 努力する

  • ほめられたい


弟君はこれに、当てはまります。

チョー当てはまる!!

ということは?

足の早い子というのは、

性格

でしかないのか・・・・

つまり、親がどんなに期待しても、性格がマイペースだと足も早くならないんですかね~

期待しても無駄?ということなのか???

 

う~ん

まあしいていえば、親が一緒になって走って運動して、マラソンにでも付き合わせれば少しははやくなるかも・・・・

う~~~ん(^_^;)

とりあえず弟君は、運動会やマラソン大会は兄ちゃんと違って期待できるかも

 



関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



小学校最後の学力テスト

本日兄ちゃんは学力テストです。

とりあえず、2教科で90点以上取れたら3DSのソフトを買ってあげます。

しかし、年々点数が下がってくる・・・・

1年生の時は、算数100点、国語96点だったのにな~?(参照

あの時の感動はどこへやら

年々難しくなる問題に、すこ~しずつ点数も下がってきている・・・

「あんまり期待しないでおこう」

と、思い続けはや六年

 

宿題ごまかしたり

進研ゼミ適当にやったり

ダンナに言われて嫌々勉強してたりで

大丈夫なの~~~?

君の脳に、小6の勉強が入っているの~~~?

 

なんだか気になるので、トイレに張ってある「六年生の漢字ポスター」を見ながら、兄ちゃんの問題を出してみました。

wpid-largo_20140213005347.jpg

「優しい」ってどう書くの~

「にんべんに~・・・・」

「じゃあ、班長の班は?」

「王かいてリかいて王」

「じゃあ・・・・・・」

と、問題を何個か出してみたが、ほとんど合っている。

まあ、実際に書いたわけではないので、テストで書き込んだ時にちゃんとかけるかは、いささか疑問だが

とりあえず、わかっている。

なんかスゲーなー

あんな、適当に嫌々勉強してた人が、漢字だいたいわかるなんて、すげーなー・・・

でもでも、期待はしないよ~

がっかりするとヤダから・・・・(^_^;)

 






















by カエレバ

 

これいいですよ!!

色々なポスターが入っていて、ポスター学習派のわが家にはうってつけ。

とりあえず、6年生の漢字はトイレ、5年生の漢字はダイニングテーブルの透明マットに挟んでます。

wpid-largo_20140213005409.jpg

はてさて、どうなることやら・・・・・



関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)





プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















