ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2011年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 母乳を沢山出す技(08/31)
  3. 08/28のツイートまとめ(08/29)
  4. 08/27のツイートまとめ(08/28)
  5. 08/26のツイートまとめ(08/27)
  6. 子供がゲームをやることについて(08/27)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



母乳を沢山出す技

完母、って言葉がありますが・・・

嫌ですね~

私この完母って言葉、すごく嫌いなんです!

なんでかって言うとね

兄ちゃんのときも、弟君のときも

産後、母乳の出が悪かったから・・・


特に、兄ちゃんが0ヶ月の時

ほんと~~~に苦労した!

死ぬかと思った!

ノイローゼになるかと思ったよ

ってくらい、おっぱいの出の悪いママというのは心身ともに苦労するんですよ。


でね、どうなったのかというと・・・・

兄ちゃん、生後4ヶ月から母乳のみ

弟君、生後2ヶ月から母乳のみ

です。

つまり、母乳の出が悪くても、頑張れば混合から、母乳のみに移行できるということです。


はて、私はいったいぜんたいどんな努力をして母乳のみになったのか?を書いておきたいと思います


・必ずオッパイを赤ちゃんに吸わせて、ミルクだけというのは無くす

よく、母乳の出をよくするために、「ミルクはやめるもしくはミルクの量を少なくする」という技がありますが

私には無理!

やっぱ、ミルクもあげてちょっとは休みたい

そいいうときは、オッパイを5分ずつ両方吸わせてから、ミルクをどたっぷりあげます。

体も休めないと、母乳の出だって悪くなりますよ!


・間隔をあまりあけない

・夜中も授乳

間隔をあけると、母乳の出が悪くなります。

3時間以上は授乳の間隔をあけないようにすればいいと思います。

夜中の方が母乳の出が良いのです。

つらいけど、私はこれは頑張りました。


・マッサージ

やはり桶谷式がいいとおもいます。

私も何回か行きましたが、産院のマッサージとは違います!!

ガチガチだったおっぱいが、ポヨポヨになりました。

アドバイスもしてくれます。

でも高いので、私はマッサージのやり方を見ていて、自己流でまねして家でやっています。


↑の事をやって、2番目の弟君は2ヶ月で母乳にすることができました。

兄ちゃんの時はというと、一番上の「ミルクのみはやめる」しかやってなかったので、4ヶ月かかりました。


つまり、諦めなければいいということです。


母乳が出ないのにも、色々種類があって

・月齢が低く、赤ちゃんの吸う力が弱い

・出ているのに、乳管が詰まっていて出にくい

・疲れている

・寝不足

とかもあるので、心配なら桶谷マッサージにいくのも一つの手だと思います。

とにかく、諦めなければそのうち出る。と思っていれば、本当にその内出るようになりますので、根気強くやるのがいいと思います。

・おっぱいを吸わせる間隔をあけない

・両方すわせる

・たまには、おっぱいのあとミルクをあげて体を休ませる


ですね。






関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児


08/28のツイートまとめ

buririnburirin

ライダーショウを見に行ったが、弟君は「ちょっとびっくりしっちゃったー」驚いていたが、楽しそうだった。が、兄ちゃんに「面白かった?」と聞いたら「ふつうー」もう、そんなお年頃になってしまったのね。ちょっと寂しい・・・
08-28 16:33





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



08/27のツイートまとめ

buririnburirin

兄ちゃん、めちゃ難しいドラゼミ問題やってる「いっしょにやろ???(涙)」と言われ一緒にやろうと思ったが、3桁の割り算に私がダウン・・・「がんばって」といか言いようが無い。
08-27 22:54

弟君と兄ちゃんはお婆ちゃんちでご飯食べてる。助かる?
08-27 12:44

実は弟君はプールや水遊びがあまり好きではない。しかし、兄ちゃんと私とダンナのせいで、散々スイミング、プール、海に連れられて、しかたなしに水遊びをするはめに・・・・
08-27 12:35

@senchanpe @poooo91 私もです・・・・頑張ってるんだけどねー、手抜きもしてるけど(笑)
08-27 12:28

1歳3ヶ月の子供にご飯を沢山食べさせる技 http://t.co/Cbjb6xJこの、非常にくだらない記事に拍手いただき、感謝感激です。笑っていただけたらこれ幸いです
08-27 03:20





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



08/26のツイートまとめ

buririnburirin

なんで、メモ帳なのかというと、鉛筆で紙に書くと、文を失敗した時に消しゴムで消すのが面倒なのと、ドラッグドロップできるから。上手く出来るかな??兄ちゃん・・・
08-26 14:22

読書感想文を書かせようと思っている。何の本かというと、「ポケモン」の4?7巻のくだりだそう。とりあえず、メモ帳使って打ち込ませようかなと、計画。今、兄ちゃんはマンガ読み直してます。
08-26 14:20





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



子供がゲームをやることについて

みなさんっ!

子供にゲームやらせていますかー?

子供がゲームをするのは良くないと思っていませんか?

「子供がゲームをするのは良くない」と言ってDSを買うという事を禁止していませんか?

もしくは、「自分がゲームをやらない人」。なので、「ゲームをやるのは理解できない」と言って、子供にゲームを禁止させてませんか?


我が家では・・・・?

もちろん

ゲームしてます。

兄ちゃん、ゲーム大好きです。

で、私もゲーム好き

ダンナもゲームそこそこ好き、です。


家にある、ゲーム機は

DS

Wii

PS2

N64

ゲームボーイアドバンス

(その他古すぎで処分した機もあり)

があります。


だからと言って、ゲームばかりさせている訳ではありません。

我が家の必殺技ルール

ゲームやりたかったら、30分に付きプリント1枚

このルールで、勉強やる気のない兄ちゃんも、すすんでプリントをバンバンやっています。

でも、あまりにも家でゲームばかりは良くない様な気がするので

「はい!今日はげーむ終わりーっ!」

と言えば、すぐに終わりにします。

「外で友達と遊んでこーい!」

と言えば、外に遊びに行くし

「弟君と遊べー!」

といえば、幼い弟君と遊び始めます。


で、他のルールとしては

外にDSを持っていかない!です。

以前、近所の公園で、DSをいつも持ってくる小学生が高校生くらいのお兄ちゃんに突き飛ばされて、DSを盗まれる

と言う事件がありました。

怖いですね~

お兄ちゃんは、きっといつもDSを持ってきている小学生に目をつけていたのかもしれません。

おお、こわ。

こんな話子供にしたら、もう怖くて外にDSを持っていかなくなるでしょう・・・

子供は体や頭を使って遊ぶのが一番ですね!


んで、最後の問題点

子供と一緒に遊んでいる子は、必ずDSを持ってきていて、外でもDSばかりやっている

もしくは、グループがDSばかり

はっきり言って、そんな集団の子供達の中で遊んでて楽しい?

たまにはいいですよ。

うちもたまには子供達に家でDSで遊ばせます。

それなりに楽しそうにしています。

でも、時間がきたら

「はい!家の中でDSは終わり~~~」

と、終了合図をすれば、子供達はさっさとやめて外に遊びに行きます。

(外でもDSやってんじゃないの?)

って言われればそういう場合もあるのかもしれません。

でもね

根本的に子供って体動かして遊ぶのが大好きなんですよ。

DSばっかりじゃ、絶対にあきるはず

1時間もDSやりゃ、もう飽きている!

なので、違う遊びします。

なんで、そういえるかって言うと、

私の住んでいる町は子供がすごく多い

夕方弟君をのせて、自転車に乗って近所を探索するけど、

子供達は95%はDSで遊ばずに楽しそうに体使って遊んでいます。

そして、私の家の近所ではDS禁止!っていう家庭はほとんどない。


つまり、家でゲームをそれなりに楽しんでいる子供というのは、

外ではあえて、ゲームなどやる必要は無い。

ゲームより楽しい事を知っている!

という、図式が成り立っているんです。

なので、やみくもにゲームを禁止するのはどうかと思いますよ。

やっぱり、ゲームって楽しいもん。





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















