ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2011年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 06/28のツイートまとめ★怖がり弟君(06/29)
  3. 兄ちゃんが今まで患った病気たち(06/29)
  4. 06/27のツイートまとめ★手作りスイミングキャップ(06/28)
  5. ヤンチャな子だからって、しつけがなってない訳じゃないっ!(06/28)
  6. 子供のストレス発散は外遊びっ!(06/26)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



06/28のツイートまとめ★怖がり弟君

buririnburirin

10分前に「某大手スーパーでOOを買わなきゃ」のOOが思い出せない。「何を某大手スーパーで買おうとしてたんだっけ?」と叫んでたら「サイじゅーしゅ(野菜ジュース)」と2歳の弟君が教えてくれた。ありがとう
06-28 15:19

先ほど弟君がおもちゃで遊んでいたら、お友達に「だめーっ!」と言われて、弟君はひるんで遊ぶのをやめてしまったので、私が「だめーって言われても、遊ぶのやめなくてもいいんだよ」と教えてあげたが、遊ぶ勇気が無い弟君であった・・・・兄ちゃんに接するように外ではできないな?・・・
06-28 15:24



人見知りで怖がりな弟君(2歳半)

でもなんとか少しでも他のお友達との関わりを持たせたくて、サークルだのスイミングだの未収園児イベントだの連れてってます。

少しづつでいいので、幼稚園に入るまでに慣れてくれないかなと。

家でもこどもちゃれんじの絵本読んで

(しまじろうが、お友達と遊びたいのに「いれて」と言えなくてモジモジしている話がのっている)

「なんか、弟君みたいだね~~」

と私が弟君に言うと

弟君はニコ~~~っとして

「ちがう!にーたん!」

「え~~、兄ちゃんは『あそぼー』ってちゃんと言えるよ」

「にーたんなの!」

「じゃあ、今度は『遊ぼ』って言える?」

「んー!」

と言っていました。






関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児


兄ちゃんが今まで患った病気たち

兄ちゃんは今まで色々な病気にかかりました。

弟君はというと、今のところ大した病気になっていません。

病気といっても、ただの風邪や熱ではなく、どういう病気?と調べなければならないほど、様々な病気になりました。

まあ記録もかねて、記事にしていない事はこれから記事にしてみようかなと


兄ちゃんの病気遍歴


・突発性発疹(3回なった)

・風邪

・嘔吐

・歯に歯石か出来る

・虫歯

・とびひの手前(ガーゼで覆い治した)

・じんましん

・あせも

・中耳炎

・腸重積

・ウィルス性胃腸炎

・水いぼ

・尋常性疣贅(いぼ)

・先天性鼻涙管閉塞

・汗疱

・ヘルペス性口内炎

・ものもらい

・手足口病

・溶連菌感染症

・りんご病

・亀頭包皮炎

・成長痛

・捻挫

・寝違え


とまあ、子供がなりやすい病気羅網してます。

とくに、2歳の時に保育園に入れたときに多かったかな~

幼稚園時代も多かった!

なんかね、移る病気が多いんですよ。

それでも、やっぱりスイミング行って薄着で外遊びさせてるせいか、ただの風邪で高熱が出るっていうのは3歳以降は無いです。


でもこれだけ色々な病気になると、私がいちいち騒ぎ立ててしまうんですよねー

「なんだ、この病名は~?」と。

で、調べて病院行ってとかやってると、かなり大げさな子供に育てしまいました。

ちょっとぶつけただけでも、いちいち「痛い」といって報告しに来る。

それを、ダンナなんかは「男のくせに、いちいち大げさなんだよっ!」と、あきれかえってます。

でもやっぱ、まだこれから謎の病気にかかりそうで、恐ろしいです・・・・・







関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児


06/27のツイートまとめ★手作りスイミングキャップ

buririnburirin

スイミング行ってきた。弟君泳ぐのは全然平気だけど、ジャンプ滑り台等トリッキーなのだめ・・・怖がり慎重派だな?・・・
06-27 12:44

今まで弟君のスイミング帽は兄ちゃんが使っていた安い赤のスイミングキャップ。なんか可愛いものはないもんかと探したがキャップごときに値段が高い。なので撥水生地で自分で造ったら簡単に可愛いの造れるじゃん!http://t.co/8Om4vYI
06-27 18:40



IMGP1593 (200x150)



↑マイ愛用ミシンです。
もう、これ無しでは生きていけない・・・
前のミシン(くそミシン)、さよなら

手芸ナカムラ 激安!レースなど手芸材料が超お買得です!
↑生地や小物はこちらが安いです!
いつも買ってます!




関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児


ヤンチャな子だからって、しつけがなってない訳じゃないっ!

私はたまに、むか~~~っときてしまうことがあります。

それは・・・・

「あの子供の親はしつけがなっていない」とか、ほざいている人がいるときです。

ほんと~~~~~に、むかつきます!

とくに、そのセリフをいっている人が

・子供がいない

・一人っ子

・女の子の親


とかだったりすると、

「なんもわかってねーなっ!このやろー」

と叫びたくなります・・・


だってね。

我が家の兄ちゃん(小学4年生)

きっと他人の大人が見ると・・・・

「この子はしつけがなってないな~、まったくどんな親だよ!」

って思われているに違いありません・・・・


どんなかっていうと

・ドカドカと靴もそろえず友達のの家に上がりこんでいるでしょう(多分・・・・)(でも「おじゃまします」の挨拶はしてると思う)

・公園で危ない遊びばかりする(ブランコの上に乗る、木登りでものすごい高い所に乗る、ブランコでゆらした後すんごいジャンプをする)

・平気で友達にケンカを売る(そんな事どうだっていい事とか、自分に都合のいいように解釈しケンカを売る)

・時間を守らない(ただ遊びに夢中で忘れてるだけなんだけど)

・約束守らない

と、ヤンチャでずーずーしい口うるさい大人の言う事聞かない、ととにかく他人から見たら、なんじゃこのガキ!ってな感じである・・・


し、しかし・・・・

同じように育てているにもかかわらず

弟君(2歳半)は・・・・?


・公園で私は怒った事はない

・人のオモチャを取った事は無い(兄ちゃんは取りまくっていた)

・「順番を守れ」と言えば守る

・道路を渡る時、止まって確認する

・スイミング等「泣かない」と言って頑張る


と、かなりお利口

で、この2人の親は私です。

同じよ~~~に育ててます。


でね

やっぱり、子供って兄ちゃんみたいなタイプの方がいいと思うんですよ。

・自分のやりたい様にやって

・言いたい事言って

・親に怒られる


これって、子供らしいんじゃないかと

こんな感じに生きた方が、将来伸びるんじゃないかと


逆に弟君~~~

私、君の方が心配なのよ~

もっと言いたい事言っていいのよ

やりたい事どんどんやって~

お利口じゃなくてもいいのよ~~

あんまり我慢しなくていいんだよ~~!


なので、上記の(子供がいない、一人っ子だけど子供がお利口、女の子の親でお利口)人たち!!

言っとくけど、どんなにしつけてたって言う事聞かないのが子供ってもんです!

たまたま自分ちの子がお利口だからって、あなたのしつけがいいわけじゃありません!!

逆に子供がお利口だったら・・・・心配した方がいいですよ~~

お利口=我慢してる って事なんですから

なので、弟君

私の今の心配事は弟君です・・・・・・





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児


子供のストレス発散は外遊びっ!

本日暇だったので、兄ちゃんと弟君の希望で、トイザらスに行ってきました。

そしたら・・・・?

「なんか、買って~~~~」

と兄ちゃんがほざいてきた。

「自分の小遣いならいいよ」

「え~~~~~」

「小遣いなら好きなの買えばいいじゃん!」

何か探しにいく兄ちゃん

車系売り場で弟君を遊ばせていたが、あきてきた模様・・・

なんかつまらなそうな弟君なので、兄ちゃんを探しにいくと・・・?

DSやってる

「ねえもう帰るよ」

「え~~~~~~」

「だって、弟君つまらなそうだし、DSなんて家でも出来るじゃん」

「え~~~~~~~~(ブス)」

「じゃあ、帰るよ」

「え~~~~~~~~~~、なんか買ってよ~~」

「買うものなんてないよ!じゃあ300円までのものならいいよ!」

探しに行くが、そんな安いものでほしいものはない

兄ちゃん、機嫌が悪くブス~~~っとしている。

「なんで、そんな態度なんだよー、アンタがトイザらス行きたいっていったんでしょ?」

「だってさ~~~~・・・・・・・・」

「そんなんじゃ、もう二度とトイザらス連れてこないっ!!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

と、車に乗ってもブス~~~~~

かーーーっ、イライラするヤツだな~~~っ

「じゃあ、このまえ見つけた公園行くよ!!」

「え~~~~?どこのこうえ~~~ん?」

「この前見つけた、車で通った時見えた公園だよ。長い滑り台があったじゃん」

「え~~~~~~、そんなのあったけ~~~?」

「とにかく、そこ行くからね!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・」

と、反応も乗り気ではなく、ムカつく反応

とりあえず、兄ちゃんの機嫌はシカトして(笑)公園に・・・


公園に着いたがこれがまた、高低差を上手く利用したアスレチックありで、くねくねした長い滑り台もある結構良さそうな公園。

公園に入った途端、走り始める兄ちゃんと弟君。

一目散でアスレチックに登る兄ちゃん。

弟君も兄ちゃん真似してがんばる。

くねくね滑り台で

「おかーさーん。みてみてーーー」

ウルトラマン滑りを披露する兄ちゃん。

網のアスレチック登ったり、丸太渡りしたり、壁登ったり

そして、30分ほど遊んだら雨が降ってきたので、車に。

そうしたら・・・?

兄ちゃんニコニコ


雨が降ってきて仕方ないので、ショッピングモールのダイソーに行って、100均のオモチャを2人に買ってあげたら、二人ともご満悦


トイザらス→機嫌悪くなる

公園→機嫌よくなる

100均→ご満悦


って、最初からトイザらス行かないで、公園行って、ダイソーにいきゃ良かったよ、まったく

とにかく、公園様様です

しかし、色々行って車運転してちかれた~~~・・・・







関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















