ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2011年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 手抜きご飯のママ(05/29)
  3. 幼児の習い事について(05/28)
  4. ドラゼミ5年生の国語の読み物(05/27)
  5. 2歳児にスイミングさせるにあたって、始めた事(05/26)
  6. 弟君とスイミングの体験いったよ(05/25)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



手抜きご飯のママ

みなさんっ!

子育て中のみなさんっ!!

子供にどんな食事を与えていますか~?

私?

私は子供にいったいぜんたいどんな食事させているのか知りたいって?(別に知りたくないか?)

もちろん!!


手抜きに決まってますっ


んな、毎回毎回、3食きっちりと、子供の栄養バランス考えて、手作りの、栄養満点、見た目もGOODな食事なんて

いちいち作ってなんかいられませんよーっ!

ちなみにー


本日の朝食

バナナ、豆乳、トマト

のみ・・・・

ダンナがこの食事を見ると、かなりブーブー文句を言います。

ちなみに、ダンナもよく子供達に食事を作ります。

ダンナ「なんだ?この朝ごはん!手抜きもいいところじゃんー。可哀そうに、弟君こんなの食べさせられて・・・・

俺が作った、昨日の朝ご飯なんてさ、納豆にサラダに缶詰のさばの味噌煮に味噌汁にヨーグルトだよ?

それに比べてなんだよこれ!!

兄ちゃん兄ちゃん、お母さんが作ったご飯とお父さんが作ったご飯、どっちが美味しい??」

兄ちゃん「・・・両方~!!」

ダンナ「兄ちゃん、お母さんに遠慮して義理立てしなくたっていいんだよ!!」

兄ちゃん「え~?どっちも美味しいよ」

ダンナ「えーーー?あのメニューでー!手抜きもいいとこじゃん!」

兄ちゃん「でも、お母さんのご飯美味しいよ。オレの好きなご飯だもん」


と、非常にバカにしたダンナの態度とはうらはらに、子供は私の手抜きご飯が意外と好きなのであります。


そう!!

子供はシンプルなご飯が好き。

ふりかけご飯とか

たらこご飯とか

ごま塩とか

ツナマヨネーズとか


私なんて子どもの頃、味塩ごはんが大好きだったけなあ~


ダンナは貧しい家に育ったので、シンプルなご飯は今では許されないらしい・・・

野菜肉てんこ盛りおかずご飯じゃないと、納得いかない。

なので、仕方無しに夕飯だけはダンナが納得いくように、肉野菜が入ったおかずだの味噌汁だのサラダだのてんこ盛りで作っている。

しかし、ダンナがいない昼間とかは手抜きです。

子どもだって手抜きご飯で「おいし~~~」と大喜びです。

っていうか、てんこ盛りだと残す・・・・・

したがって、ダンナがいないときくらい手抜きご飯だっていいじゃないかっ!!


でもまあ、いくら手抜きご飯とはいえ、栄養バランスは考えているんですよ。

先ほどの朝食バナナ、豆乳、トマトでみると・・・


・炭水化物(力が出るエネルギー)=バナナ

・たんぱく質(肉や骨体を作る)=豆乳

・野菜(食物繊維、ビタミン病気予防)=トマト


もしたとえ、一回の食事でそれらが取れなかったとしても、夕飯に沢山食べればよし!としています。


だいたいダンナもね、たまにしか作らないからンな凝ったごはんが作れるんだよ。

だってさ、日曜に

「オレは兄ちゃんの凝った朝食作ったんだよ!なのに、お前の弟君の朝食なんだよー」

「だったらさ、兄ちゃんのご飯作るときに一緒に弟君のも作ってよ」

「やだよ、面倒くさい。兄ちゃんと弟君のご飯は違うし。」

「は??なんで違うの??同じメニューで一緒に作ればいいでしょー。」

と、不思議な事を言っていました。

毎日毎日作っている人のセリフではありませんね。

兄弟別々のメニュー作ってたら効率悪いっちゅーの

所詮、第三者がほんのちょっとかじったくらいで偉そうに能書きたれてるだけですね。

くやしかったら3食作ってみろってんだ!


なので、ご飯は手抜きでいいんです。

育児家事で忙しいのに、手抜きしないで過ごせません!


弟君が、0歳の時の離乳食もかなり手抜きだったな~~・・・

マツヤのおかゆに家族で食べるおかずを、キッチンバサミでこまかくして混ぜ込むだけ。

それだけで、弟君はガツガツバクバクとすごい勢いで食べてました。

そうそう、離乳食なんてもんも、べつに特別に作る必要は無いと思います。

家族で同じもの食べる方がなんぼ美味しいか。

色々な食材も食べれるしね。

レトルトも上手く使うといいと思います。

意外とレトルトの離乳食って美味しいんですよー

今売ってないんですけど、グリコのチキンライスがかなり美味しかった。

兄ちゃんもたまに食べてました(笑)

「うま~~」っつって


と、手抜きご飯を子どもにあげているママは、私だけじゃないとみた!!



まつやのおかゆは楽天で
↑これマジ美味い!0歳はこれメインで離乳食はかなり楽させてもらいました。


↑これ、メチャ便利!!
レンジでチンで1人前~1.5人前の美味しいパスタが作れます。
チンしている間に、ソースの準備すればOK!
しかも、¥100!!
子供と一緒のお昼ご飯にかかせないグッズです。


↑パスタはこれが美味い!!
ゆで時間も短いし、シコシコして美味しい~





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子育て - ジャンル : 育児


幼児の習い事について

弟君(2歳5ヶ月)と一緒に、スイミングをやる事にしました。

なんというか午前中、弟君と二人きりだと間が持たない。というのと

これからの季節、お昼前は暑くなるので外遊びがしにくい。

とにかく、やっぱり、弟君が楽しそうにしているのが一番だなと!


でも、ふと思ったんですけど、

小さい子供の習い事って、あまり脳への刺激が少ないのでは??と

兄ちゃんは幼稚園に入るまでは、毎日外に連れ出し、公園でお友達に会えば楽しそうに遊んでいました。

毎日毎日遊んでいる公園や、公園ではなく、そこらへんでもいいんです。

何もないグラウンド、遊歩道、玄関のまえ、芝生の上等

とにかく目新しい面白い遊具なんて何もなくても遊んでいました。

これって、「子供ってすごいな~」って思ってました。

何もない所で、子供たちは頭を使って工夫して遊びます。

じゃりさわったり、石ドブに投げ込んだり、水たまり入ったり、

とにかく上手い具合に楽しい遊びを発見するんですよ。

いや、すごい!!


んで、習い事っていうのは、ちょっと違う・・・・

先生やコーチが用意したプログラムを子供達はこなしていく

先生が見本になってやる事を子供達が真似る。

先生が「こうやってね」と指示した事を、こなす。


これって、子供が自分で考え脳を使って行動すると言う事が無いんです・・・

と言うことに、申し込んでから気がついた!!

やばい、失敗したか?

もうキャンセルできない??


でも

本当に失敗なのかな?

午前中、友達とあまり積極的に遊ばない弟君。

私が率先して色々と遊んであげればいいんだけど、限界が~

私はぶっちゃけ子供と遊ぶのが苦手なので、非常に苦痛なんです。

で、外に出しても友達と遊ばないのであまり楽しそうではない弟君・・・

こんな感じで、午前中を過ごすのは耐えられないんじゃなかったけ?

それに、スイミングの時間なんて、たった45分。

45分、コーチに主導権を握られたっていいじゃない!

私も弟君も楽しい。

それが一番なのでは?

外遊びだって、午前中はいかなくなるけど、家にこもりっきりって訳ではない。

外への刺激がまったく無いわけではない。

夕方だってあるし、夕方外遊びすればいいじゃん。

たまに兄ちゃんも一緒に遊んでくれるときもあるし。

なにより、涼しいし。


幼児の習い事は外遊びを毎日満喫している子供にとっては、もしかしたら弊害なのかもしれない

だけど、1,2個くらいならいいのでは?と思います。

毎日毎日習い事に追われ、遊ぶ時間も無い!っていうのだったらはっきり言って弊害だと思います。

でもまあ、親のほんのちょっぴりの期待や子供の楽しみであるなら、1個か2個なら悪くは無い事だと思いますよ!

要は、子供が楽しんで習い事に行っているかどうかではないでしょうか?


っつー訳で、スイミング一緒にやるぞ~~、弟君



↑陰山先生も習い事について語っています。
娘さんはピアノを習っていたそうです。
先生は娘さんがピアノをひいている姿が見たいが為だったそうです。





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児


ドラゼミ5年生の国語の読み物

ドラゼミも小学校5年生の問題を始めました。

一応、ドラゼミ担当がダンナだけど、国語は私がマル付けしています。

で、今回のドラゼミテキストの国語の文章問題の文が結構いいんですよー


・エジソンの話

・フレミング(ペニシリンを発見した人)の話

・赤毛のアン


と、為になる面白い話でした。

エジソンの話を見て、

『子どもの頃はやんちゃでいたずらっ子だった』

『学校がつまらなくなり、途中でやめてしまった』

ってかなりすごい。

もっとすごいのが、両親は一見問題児のような子供の才能を見出し、支援しているところです。

いや~、天才って親にもよるんだな~と、感心してしまいました。

私も子供達の才能を見出すことができるのかな?


ドラゼミで学力アップ
↑兄ちゃんのやってる家庭学習ドラゼミ
資料請求で、おもしろ難しいお試し問題できます。





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育


2歳児にスイミングさせるにあたって、始めた事

弟君(2歳5ヶ月)は、先日スイミングにお試し体験しに行った訳だけど

鼻に水が入ってしまい、大泣き

(スイミングに対する良いイメージが無くなってしまったかも)と懸念しています・・・


しかし、私的にはスイミングやりたい。

幼稚園入園するまでやりたいんだけどー

そこで、弟君にプールに入るときに怖がらないように

水に慣れさせる!

という事を、家でも出来る事がないか?もさくしてみる事に


スイミングの体験行ってきたときにコーチに言われた言葉

「アップップってやった事ありますか?」

あっぷっぷ

風呂場であっぷっぷ

つまり、顔をバスタブにもぐり、ばー!と出して見せ合う遊び。

お風呂版いないいないばあ、みたいな感じ?

「ありますか?」って言われたってー

2歳児とンな遊び、やった事ある家庭はあるのか~?

さすがに、兄ちゃんは幼稚園からスイミングに行ってる(自分の意思で)ので、風呂でもぐったり、ダルマになったり、何秒もぐれるかごっこ、等のもぐる遊びは頻繁にやってるが

2歳で、当たり前のようにもぐりっこやってる家庭はそう無いのでは?

しかし、少しずつ顔に水がかかるのを、慣れさせる必要はあると思う!


弟君はシャンプーの時、頭の上からザバーっとお湯を流している。・・・が

弟君は、お湯を流す時に頭を下に向ける、という要領のよい事を0歳の時に取得していた。

おまけに、眉毛がぶっとい&まつ毛が長くてフサフサ

なので、後頭部からお湯をいくらザバーと流したって、眉毛とまつ毛がガードして、眼にお湯がかからない体質なのです!!

顔洗うときも、大人がささっと顔をクルクルして洗ってしまう。


弟君はお風呂場で、顔にお水やお湯がかかる事はあまり無かった。

なので、これからは

弟君、自分で顔洗ってもらいましょう~~

手にシャワーのお湯を取って(手がパーなので、上手くはお湯が取れないが)

顔洗って~~

私も洗うよ~~

弟君も、ぬれた手で顔をクルクル

「弟君、自分で洗えたね~、上手だね~~」


ダンナも

「弟君!息止めて!顔、ぷーっとして!!目つぶって!!」

シャワーで弟君の顔に一瞬

シャー

「こすって!!」

弟君、手で顔をクルクル


と、毎日やってたら、だんだん慣れてきてできる様になった、弟君。

めざせ

お風呂であっぷっぷ





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児


弟君とスイミングの体験いったよ

弟君、(2歳5ヶ月)と一緒に、スイミングのお試し体験に行ってきました。

習い事と言えばお試し体験ですよねー

私の水着と弟君の水着とバスタオルを持って、兄ちゃんが通っているスイミングスクールに行ってきました。

いつもは、兄ちゃんのスイミングを見学している場所で、今日は自分もプールに入れるとあって、結構張り切ってスイミングにやって来た弟君。

脱衣所でものすごい速さで、服を脱ぎ捨てる弟君。

靴下、短パン、オムツをものすごいスピードで脱いでゆく!

「弟君!準備体操やるから、まだオムツははいててね(汗)」


スイミングのクラスは、「ベビー」になります。

お母さんと一緒に、プールに入ります。

私はもともとプールと泳ぐのが好きなので、運動にもなって一石二鳥かなと、私も不安ながらも張り切ってきました。

しかし、このベビースイミング

たったの45分しかない。

兄ちゃんが始めたクラスは、幼稚園だったけど、準備体操合わせて1時間5分あります。

しかし、これからやろうと思っているベビークラスは体操あわせて45分だけって

少なくないですか?

体操やったら30分くらいしかプールに入れないんじゃない・・・・?


なにはともあれ、コーチが来て準備体操が始まりました。

弟君はこうゆうときかなりお利口で

一緒にコーチやみんなを見ながら一緒に体操します。


そしてそして、プールサイドへ・・・

まず、アームリングをつけます。

そして、サイドに座ってバタ足

そして、一緒にプールの中へ・・・・


私はわかっています。

弟君の気持ちがわかっていました。

だんだん、顔がこわばっていく弟君。


去年、家族でプールに行った時もこんな顔してました。

けっしてニコリともしない

こわばっている(笑)


そのときと同じ顔だ~~

すこし、怖いのか?

でも私は始終ニコニコしてコーチがやるプログラムをこなしていく


お母さんが子供を持って、ユラユラしながらプールの中を進んでいく。

1,2のジャーンプ(お母さんが子供を持って)

浮いている、ボールを取りに行く(お母さんと一緒に)

背中にヘルパーもつけて、体を前にたおしてバタ足させる


しかし、弟君が耐えられなくなって

ついに

プールサイドをよじ登って

「おうち、かえる~~」

「え~~、もうちょっと頑張ろうよ~~」

「え~~、おうち、かえる~~」

「そんな~、もうちょっとだからさ、お母さん抱っこしてるからさ」

といって、むりやりプールに抱っこして強制送還

とりあえず、終わるまでムギューと


そしてそして

最後

コーチが

「お風呂でアップップしたことあります?」

「え??ないです??」

「じゃあ、やってみようか!

OO君おいで」

とコーチが抱っこして


プールに

頭から

どぼん


ザバッと顔をあげた途端

「うぎゃ~~~~~ん」

着替え終わるまで、弟君は泣いていたのでした(笑)


帰ってから

「弟君、スイミングまた行く~?」

「みんぐ、いかなーい」

・・・・だよね・・・


次の日兄ちゃんをスイミングに送っていったときに車の中から

「ここ!!きた~~」

「弟君、スイミングしたんだよね~」

「はな、いった!」

弟君は自分の鼻を指差して言いました。

「ん?鼻の中にお水が入ったの?」

「んー」

「じゃあ、お鼻にお水が入らなければ、またスイミング行く?」

「んー。いくー」

と言っていました。

ホントか?

とりあえず、体操も体験できるのでやるかどうか(できればやりたいけど)を決めたいと思います。


全国のママと習い事について相談しよう!200万女性のコミュニティサイト【ウィメンズパーク】
↑習い事をしらべたかったら、こちらです!
口コミを書き込んでも、高ポイントゲットできます。






関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















