ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2011年03月

  1. チャレンジやりたーい、兄ちゃん・・・ぱ~と2(03/27)
  2. チャレンジやりたーい、兄ちゃん・・・(03/23)
  3. 弟君が最近覚えた言葉(03/22)
  4. 買い溜めしてるバカ!(03/18)
  5. 地震でびっくり!!(03/17)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


チャレンジやりたーい、兄ちゃん・・・ぱ~と2

チャレンジやりたーい!兄ちゃん」のつづき・・・

チャレンジの5年生4月号(数年前)を、ゲットし喜び勇んでやり始めた兄ちゃん(もうすぐ小学校4年)

まず、計画を自分で立てる

シールを貼る

そして、勉強開始!!

あっという間に終わり、

「おかーさーん!チャレンジ今日の分終わったから、マル付けしてー!」

で、私は回答を見ながらマル付け

間違っているところ、惜しいところに × △ を付け

やり直しさせて、最終的には全部を○にさせる


が、20分もあれば終わってしまった


ん?

なんか、楽勝?

非常に楽


親子共々、楽勝


を、兄ちゃんは3日間やりました。


これは、自分で勝手に勉強してくれるなんて、ちょー楽じゃない?

ダンナにも話してみる。

「チャレンジきちんと今のところ自分でやってるよ?」

「う~ん・・」

「自分ですすんでやって、マル付けも簡単だし、このまま一ヶ月自分でやるなら、チャレンジ考えてあげてもいいんじゃない?」

「うーん、そうだな~。それもいいかもな~」

「ま、まあ!3日坊主かもしれないし、様子みてみよう」

と、いうことになった。


しかし、チャレンジのマル付けを私がしていて思ったことがあります。

ドラゼミと比べると

チャレンジの問題はイマイチ面白みにかける、簡単なのです。

まあ、いわゆる普通の問題

ただ、説明はかなり子供に解りやすく載っていて、問題も解きやすい

なので、チャレンジは勉強に取っ付きにくい子供や、自分から進んで勉強してほしい子供だったりの場合は、すごくいい教材だと思います。


比べると、ドラゼミの問題は難しいのが多い!

そのかわり、パズル雑誌に出てくるような、解いていて面白い問題が数多く出てきます。

大人がやっても面白いと思える問題もあります。

子供にとっては普段から高度な教養がないと、調べたり解いたりするのが難しいし調べたりするのが大変!

でもかなり、ためにはなります。

なので、ぶっちゃけ、私的に

ドラゼミのほうがいい~~

チャレンジではなく、ドラゼミ続けてほしい~


はてさて、兄ちゃんはみごと、チャレンジに変更をゲットできるのか?

三日坊主でチャレンジは終わってしまうのか?

乞うご期待・・・


つづく

ドラゼミで学力アップ
↑今までやってたドラゼミ
資料請求で、おもしろ難しいお試し問題できます。

お子さまのやる気を引き出し、成績アップに導きます。【進研ゼミ小学講座】
↑資料請求すると、お試し問題がもらえます。
たまにDVD付きだったり、ペンや鉛筆なんかももらえますよ。





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 家庭学習 - ジャンル : 学校・教育


チャレンジやりたーい、兄ちゃん・・・

兄ちゃん(小学3年)が

「チャレンジやりたい!」「チャレンジやりたい!」

と、うっさい!

今兄ちゃんは、ドラゼミを1学年先取りしているのだが、どうもチャレンジ(進研ゼミ)に魅力を感じているようだ。

となりの芝はよく見える、というがまさにそれ。

クラスの友達がやっている家庭学習はほとんどの子がチャレンジである。

チャレンジのお試し教材のDMがしょっちゅう届くが、勝手にやって

「おかーさーん!○付けしてー!」

と、見せに来る。

「どうして、アンタはチャレンジがやりたいの?」

「だって、チャレンジって説明とかがわかりやすいんだもん。」

ドラゼミは解りにくいのか?

「でもね、もしチャレンジに万が一変えたとしても、一学年先取りだよ。
つまり、5年生のやつやるんだよ。」

「えー!そうなのーー?」

「あたりまえでしょ!
すでに、ドラゼミで4年生やっちゃってるのに、いまさらまた4年生の問題やってどうすんだよ。」

「んーそれでもいいよ!!5年生のでいいからチャレンジやりたいな~」


で、今回届いたDMの中にDVDが入っている

このDVDを見ていると、なんか良さそうに見えてくるんですよ。チャレンジが。


チャレンジは付録も付いてきます。

この付録のオモチャも面白そう。

オモチャだけではなく、雑誌やマンガの漢字字典等も付いてくる。

なんというか、色々満載なのである。


で、ドラゼミはと言うと、今年3月よりシステムが大幅変更され

テキスト1冊のみ。

以前は3か月分ドバっと、6冊くらい届いていたが、今月からひと月に一冊のみ。

私はこっちの方がシンプルで管理しやすくなって、よいな~と思うのですが。


しかし、兄ちゃんは進んで勉強をするというタイプの子供ではありません。

勉強が嫌いと言うわけではないのですが、だからといって進んでまで勉強したいという訳ではない。

なので仕方が無いから、ドラゼミ担当の旦那がドラゼミのテキストに日にちを書き込み、兄ちゃんに強制的にドラゼミをやらせていたが・・・・


チャレンジなら自分で計画的に進んで勉強するかも・・・・?



という、すこーしだけ淡い期待を私が抱いてしまった


もしかしたら・・・・・



しかし、だからといって今までやってきたドラゼミをやめてチャレンジに移行するにはリスクが大きい

あくまでも、チャレンジに変えて自分から進んで勉強すると言う期待を抱くには、危険すぎる

だって、チャレンジにしたってやるのは最初の3日だけで、あとはやらないかもしれないもん。


う~~む・・・・


そこで、もしかしてという期待を抱いたのが

オークション!!

チャレンジの教材オークションで売ってるかも!!


そして、調べたら

なんとラッキーな事に、数年前のチャレンジ5年生の4月号のテキストが売っているではないですか!

こりゃ、ゲットするしかない!

そしてそして、

みごと、チャレンジの教材1ヶ月分OO百円でゲット~~

よしよし!!


地震のさなか、メール便で届いて良かった

「いいかい!!

このチャレンジの教材。

私はやれって一言も言わない!

けど、言わないけどちゃーんと、一生懸命にやれば、チャレンジに替えてあげれるよ。

お父さんにも説得してあげるよ。

チャンスは自分でつかむんだよ。

この教材一生懸命やったからって、お父さんを説得してみなよ!

わかった?」

「うん!がんばってやるよ!!」


はてさて、兄ちゃんはこの教材を頑張ってやりきるのか?

いままで、頑張る事をしない、非努力家の兄ちゃんはやるのか?

つづく・・・・


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
お子さまのやる気を引き出し、成績アップに導きます。【進研ゼミ小学講座】
↑資料請求すると、お試し問題がもらえます。
たまにDVD付きだったり、ペンや鉛筆なんかももらえますよ。

チャレンジの教材はヤフオクで
↑ヤフオクで教材ゲットしました。
他にも、付録の雑誌や辞典オモチャなんかも買ってあげましたよ。





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 家庭学習 - ジャンル : 学校・教育


弟君が最近覚えた言葉

最近、弟君(2歳3ヶ月)は2語文を頻繁に使うようになりました。

以前は、「ん!ん!」

で言葉をすべてをすましていた弟君も、最近は単語を言って話すようになってきたところです。


人に物を渡すとき

「はい、どーじょ

とか言われると、私も兄ちゃんも可愛くてメロメロです


スーパー戦隊や仮面ライダーも好きで

「へっしっ!!(変身)」


仮面ライダー555(ファイズ)のDVDを見た後など(私と兄ちゃんが好きなので)

「こんぴーっ!(コンプリート)」

とか言ってるので、爆笑してしまいます。


そしてそして、最近覚えた言葉

我が家のテレビ台は、ガラスで出来ています。

最近頻繁に起こる余震

余震のたびに


ミシミシ、ミシミシ


テレビ台が地震探知機になっています。


今日の夕方も

ミシミシ、ミシミシ・・・


すると、弟君が

「ったー!!」

ん?なんだって?

「じーん、ったーー!!」

じしん、きた!

と言っていたんですね。


そう、最近覚えた言葉は「地震」です。

「弟君、地震って言えたねー」

と、余震にも慣れきってしまった我が家。

家族全員が、弟君の可愛さに癒されています





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : *2歳kids* - ジャンル : 育児


買い溜めしてるバカ!

私は人ごみが多い、混んでいる場所が、ものすごーーーく苦手です!

だから、レジャー施設、ディズニーランドなんていくら近くても、兄ちゃんが行ってみたいとごねてもちっとも行ってあげようという気にはなりません。

ディズニーに行くぐらいなら、遠くても平日に学校休ませて、那須ハイランドパークに行った方がマシってなもんです。

同じ金額払うなら、空いてて乗りたい放題楽しんだ方がお得だし、ストレスもたまらないじゃないですか。

病院だって空いている方がいいので、ネットやら口コミやら実際に色々な病院に行って、

「空いてるし先生もいいし、ここの病院だ!!」

と言う病院が見つかるまで、納得いくまで探しまくります。


なので、今回の地震!

地震があった当日、11日から15日まで

家の近所、歩いていける距離しか行きませんでした。

その範囲とは、店はコンビニもスーパーもガソリンスタンドもありません。

ダンナも「買い物に行かなくていいの?」

「えー?今行ってもさ、店やってるの?閉まってるんじゃない?」

と、行って無駄足になるのを恐れていかないでいたら、ニュースで


スーパーで買い占めする、人々

食料棚は空っぽに・・・・



ひえー、そうなの?


そして、14日に知り合いから

「ガソリンやっと売り出したよ」と聞かされ

「??ガソリン??って」

「今までガソリン入れれなかったんだよ」

「そうなのー?知らなかった・・・」


で、我が家はと言うと

私はスーパーの特売の日やポイントデー、楽天市場の買い回りで最高10倍とかで、買い溜めをするタイプ

なので、家には1ヶ月は何の買い物に行かなくても、大丈夫な位の食料があります。

ホームベーカリーも持ってるので、自家製パンも焼けます。


で、本日

スーパーの様子はどうなっているのだろう・・?と

家族で夜7時半ごろ、車で15分くらいの某大スーパーに様子見に行ってみると


メチャ空いてるじゃないの

食料品の在庫もかなりあるし

昼間、近所のスーパーに行ったお婆ちゃんは

「店の外に50人くらい並んでて、やんなちゃって帰ってきちゃったよ」

と言っていたのに、メチャ空きなんですけど・・・

ラッキー?

まあ、停電の影響もあるんですけど、閉店前のスーパーは空いていました。

そこで、私達は普通に、約1週間分の家族4人分の必要な分の食料と雑貨をを買って帰ってきました。


まあ、ぶっちゃけ言いますと

被災地でもないのにものすごい列に並んで、無駄に買い溜めしている人たちって本当にバカですね

美意識ってもんがないです

時間の無駄を、他の有意義な事に使ったほうがいいとおもいますよー








関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児


地震でびっくり!!

2011年3月11日(関東地方のとある田舎町)の話です。

その日は昼間とても晴れていたので、弟君と公園に行きました。

ダンナは風邪で寝ていました。

そしてスーパーに買い物に行き、お昼ご飯を食べ、弟君はダンナと一緒に寝室で昼寝をしています。

私はホット一息、PCでブログの記事を打ち込んでいると・・・


ガタガタ


お、地震だ


ガタガタ

大丈夫かな?


ガタガタ

なかなかおさまらないけど・・・・?


「え、え、え~~ん」弟君眼を覚ます


「おい!!地震だ!!」ダンナ


ガタガタ ガタガタ

「急いで外にでるぞ!!」


ダンナと弟君と(抱っこして)急いで外に出る!


揺れがおさまるどころか、ますますでかくなる


家の道のど真ん中に行って、揺れがおさまるまで待っていた


うちが揺れている。

ユサユサ揺れてるんですけどっ!


周りの家も揺れている


電信柱も電線もユラユラゆさゆさ


なんと!

道路が波打ってる!!


こりゃすごい!!

うちの周りは、新興住宅街なので、新しい家ばかり

こんなすごい、揺れだと古い家屋だったら崩れてるんじゃないの?

ってか、こんなすごい地震、生まれて初めてなんですけど!!


少しおさまってきたので、ダンナと学校の方に行って見ることに

しかし、まだ揺れてる

歩道脇の木が根元からユサユサしている


広い歩道に止まって様子を見ることに

すると・・・


ズ、ズ、ズ、ズ

足元から振動が・・・・・?

「またくるぞ!!」ダンナ


ユサユサユサ

「わーまたきたーーっ!」

今度は歩道脇の公園の広いところで様子見


ユサユサユサ

町がゆれてるーー!


あまり上手く表現出来なくてすいません・・・

揺れがおさまったころ、兄ちゃんは学校から無事帰ってきました。


私達が住んでいる地方は、火事一つありませんでした。

本当に良かった

家の中で布団で寝れる事に感謝します


そして、被災地にいる方たちのことを考えると心が痛みます。

赤ちゃんがいるうちはどうしているのだろう・・・

病気持ちだったら、どうしていただろう・・・

オムツとか、どうしているんだろう・・・

子供たちは食べ物はどうしているんだろう・・・


そして、私に出来る事といったら、電気の節電

そして、ヤフーに募金しました。

買い物も必要最低限以外は、極力控えます。

車もガソリンを減らしたくないので、なるべく乗りません。

少しだけだけど、早く助けを求めている方たちが助かればと思っています。





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです