ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2011年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 覆水盆に帰らず・・・(T_T)(02/28)
  3. 弟君の怖いもの・・・・(02/22)
  4. 私が捨てた、兄ちゃんのガラクタ達(02/15)
  5. トイレトレーニング用シールシート、無料ダウンロード(02/13)


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



覆水盆に帰らず・・・(T_T)

まあ、なんといいますか・・・

こんな事で怒ってもしょうがないし

子供だってわざと悪気があってやったわけではないし・・・


本日

私は、兄ちゃんの事を

30分ちかく、怒り続けたのです・・・

なぜかっちゅーと


まあ、私もいけなかったのかな?


日曜日、午前

私は洗濯物を干していました。

家の掃除をしていました。

洗濯物が置いてある部屋を、整理したくなって片付けていました。

ついでにベランダが汚いので、掃除をしていました。


その間、兄ちゃん(9歳)と弟君(2歳)がリビングで遊んでいます。


「おかーさーんっ!

昨日トイザラスで買ってきた、粘土やっていい?」


738 カラフルねんど8色

「弟君といっしょにやって、遊んであげてね。」

「うん!わかったー!」


正直、兄ちゃんが弟君と遊んでくれると、私は家の事が集中して出来るのですごく助かるのです。

私はせっせと、掃除やら整理整頓やらやっている間に、楽しそーーにリビングで遊んでいる声が聞こえてきます。

「あお!」

「あか!」

と、弟君の声も聞こえてきます。

私の掃除も終わったので、一緒に遊んでやろうとリビングに行きました。


・・・?

弟君は粘土では遊んでいません。

弟君の目の前に、青の粘土の塊(買ってきたままの形)があるのみです。


「ちょっと、弟君と遊んであげてないじゃん!」

「あー、ゴメン。ほら、弟君!」

と、今度は紫の粘土をそのままの形で

ドン、と弟君の目の前に置く兄ちゃん。


で、兄ちゃんは何を粘土で造っているのかというと・・・・?


「お母さん!見てみて!

赤と

緑と

黄色を混ぜると、

茶色になるよーーー!」

「本当だね。でもほら、兄ちゃんがそんな風に1人で遊んでいると、弟君つまんないよ。」

「うん」

「ほら、なんか弟君につくってあげなよ」

「うん」


しかし、この兄ちゃんが造った、

茶色の粘土の塊・・・・・


なんか、みょーに


でかくない?

おにぎりくらいでかい・・・


でもまあ、とりあえず

私もねんどやろうかな

弟君に消防車でも造ってあげようか


・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・


赤が

ない

ん?

ないよ、赤いねんどが!

「は?赤い粘土がないんだけどー」


・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!


もしかして!


「ちょっとっ!もしかして

赤いねんど全部使ったとかー?」

「え?うん」

「は?全部使ったの?!」

「うん」

「え?じゃあさ、赤いもの作りたいときどうすりゃいいんだよっ?!」

「・・ごめんなさい・・・」





この、おにぎり大の茶色の粘土の塊を見てふと思う!!

「ってかさ!

もしかして、他の色の全部使ったとか?」

他の色を探すと


緑が無い!!

黄色が無い~~~~!!


「ふざけんじゃねーーーーよっ!

赤と、緑と、黄色がねーじゃんっ!!」

「ごめんさい・・・・」

「ゴメンじゃねーよっ!!

なんで、まるまる3色のねんど、全部使っちゃうんだよーーーーっ!

これじゃ、消防車造れないじゃんーーー!

救急車もつくれないじゃん!

食べ物とかさ、にんじんとか目玉焼きとか、緑も黄色も無かったらつくれないじゃんーーーっ!

このっ、おおばかやろーーーーーっ!」


「ごべんなざーーーい


「泣いてあやまったってゆるせないよーーーっ!

ってかこっちが泣きたいわ!

わざわざ、トイザラスで買ってきたんだよーー

100均じゃ売ってないんだよー

なんで、色混ぜたいんだったら粘土をちぎって、少しの量だけにしないんだよーーっ

おめーの為だけにかってきたんじゃねーよっ

なのに、3個も無駄に使いやがってよー

もう、出来ないじゃん!ねんどー

あーーーーーー!この、ばかーーーー!」


・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

と、30分位怒りが収まらず、怒っていました・・・・

本人悪気があった訳ではないので、こんなに怒ってしまって可哀そうな気がするけど


買ったばかりの粘土、3色も無駄に使ったんだよーーー

しかも、1,2歳の幼児ならいざ知らず

もうすぐ小学校4年生にもなろうとしてる、9歳児が

ンな事もわかんねーのかよ

ちゃんと教えなかった私がいけないの~?


ダンナはこの話を聞いて、ゲラゲラ笑ってました

兄ちゃんは、ことわざを一つ覚えました

「覆水盆に帰らず」





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児


弟君の怖いもの・・・・

弟君(2歳2ヶ月)は怖がりです・・・・

メチャ怖がりです。

んなもんまで怖がらなくたっていいでしょっ!と、ちょっと困ったものまで怖がります。

怖いものを見ただけで、

「うぎゃ~~~ん」

と大泣きしてしまいます。


・リックリックラン(ながぐつのぶか)

参照「いないいないばあっ」HP

なぜ?長靴が怖いの?

っつーか、この長靴くんのせいで「いないいないばあっ」が見せられないんですけど・・・


・むしむしくん




むしむしくんが出てくると、大泣き・・・・

っつーか、2歳児の子供が「いないいない」を見てくれなくて困るんです!!


・チックンタック



このアニメ、兄ちゃんは大好きだったんだけどな~

きっと、今見てもテレビ画面に釘付けになって見そうな位面白いと思うのにな~

なぜ、怖いの?


・サボさん




「コッシー」に出てきます。

夕方NHK教育をつけっ放しにしていると、弟君は大変な事になるのです!!


う~む・・・・

とにかく、幼児のための黄金番組「いないいないばあっ」が見れなくて、こちらとしては非常に痛い・・・

夕方にNHKが見れないのも、困り者です・・・


他には・・・

・ビッグボーイさん



ハンバーグレストラン「BIGBOY」の前に立っているでかい人形が怖いです。
仕方ないのでダンナにむぎゅーと抱っこさって、目をつぶっています。

(ダンナはこんな弟君が可愛いと言っています)


とにかく、怖いものが多い弟君。

怖がりなので、こちらが危険な事を注意すると、確実に守ってくれます。


「車はひかれたら、いたいいたいだよっ!」

車が来ると、道路の端によって止まっています。


キッチンで「こっちに来ると、あついあついだよっ!」

IHのそばには近寄りません。


ちょっと慎重な弟君

公園のお友達もちょっと怖いみたいです。

お友達は怖くないから、はやくお友達作ってね、弟君。



↑NHK全滅なので、テレビはもっぱらDVD
こちら、ちょーお気に入り!
乗り物の歌ばかり映像盛り沢山!





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : *2歳kids* - ジャンル : 育児


私が捨てた、兄ちゃんのガラクタ達

我が家の兄ちゃん(小3)は物を片付けません!!

ゴミをゴミ箱に捨てません!!

お風呂に入る時は、服を脱ぎ散らかします!!

ランドセルの中はゴミのようなプリントだらけです!!

机の上は物だらけになってしまいます!!

ダイニングテーブルで勉強していますが、終わったら道具がだしっぱなしです!!

授業参観に行くと、机の中はゴチャゴチャです。



が~~~~っ!

イライラするーーーっ!



「机の上片付けろーーっ!」


「床に物を置きっ放しにするなー!掃除機がかけられないだろーっ!」


「一体全体、どうしてゴミをゴミ箱に捨てないのか聞かせていただけませんかね?」




毎回毎回、365日、のべ何千回もいちいちいちいち言わなきゃいけないの

もう本当にいい加減やなんですけどー


これは、もしかしたら

兄ちゃんの物が多すぎるのが原因なのか?

私が今マイブームの断捨離を、兄ちゃんの物に対して実行してみる事にしました。

断捨離では「人の物は捨ててはいけない」と書いてありましたけど、捨てろといっても捨てないし、片付けろと言っても実行しない兄ちゃんには、

だまって実行ーー

そして、恐ろしい量のゴミが出たのでした!!


・ドラゼミのテキスト等、テストの返却ファイル


ダンナが「後で見るかも」と言ってとって置いたけど、一回も見てません。

・様々な問題集、ドリル

今の兄ちゃんにはドラゼミだけで精一杯です。これ以上の勉強はやりません。

・英語教室でもらったテキスト

4年間分の英語のテキストが・・・これも全然見ません・・・

・教科書、ノート

2年生までのは捨てましたー。こちらも全然見ません

・様々な作品

これは捨てるのに勇気がいります。

兄ちゃんが学校で描いた絵や工作物。

しかし、本人は一切この作品たちを眺めたりしたことなんざ一度たりともありません!

良さそうな作品のみ、カメラに撮って処分。

・短い鉛筆

これ盲点!

「まだまだ使える、もったいない」と思っていたが、本人使ってないし、使いづらいし、家中のそこらへんから出てきて、メチャうっとうしいっ!

・靴下


なんで、そろっていない靴下がこんなに大量に出てくるのだ!

このうざい物体に収納が占拠されていたなんて・・・・

・変な細々したオモチャ

見てるだけでも、うっとうしいっちゅーのっ

・ポケットティッシュ


なぜか、そこらへんから大量に出てきます。

中身を取り出して、台所で汚れ取りに使うことに。


とまあ、これだけでもかなりの物量です!

机の上、引き出し等かなりのもんでスッキリしましたー!

はー!ストレス発散じゃ~~(私が)


で、兄ちゃんの行動に変化があったのかと言うと

ほんの少しだけ片付けるようになったかな?

いや、片付けずに出しっぱなしな時

「片付けろーーっ!」

と、言うと

以前よりは早い時間で片付けられる様にはなりました。

まあ、それだけでも良しとしましょう!!



新・片づけ術断捨離は楽天ブックスで
新・片づけ術断捨離はヤフオクで
↑整理整頓が苦手な私でも、楽しんで整理ができる様になりました!





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児


トイレトレーニング用シールシート、無料ダウンロード

弟君(2歳2ヶ月)、最近かなり頻繁にトイレのオシッコができる様になりした。

おしっことおしっこの感覚がまだ短いので、オムツが取れるのはまだまださきだな~、とは思うのですけど、意外とスムースにトイレでオシッコができる様になって、嬉しい限りです!

補助便座を出したばかりの、1歳半くらいの時は、弟君便座に座るのを嫌がっていたけれど、

まあ焦らず

「いつでも、ここでおしっこしたくなったら言ってね~」

と、気長に待ち構えていました。

兄ちゃんのトイトレの時に、焦って無駄に怒っていたのを反省して


いくらなんでも幼稚園までには取れるでしょー

トイレトレーニングなんて、無理にしなくてもいいや感覚でー

めんどうくさいしー


と、ほとんど手抜き状態で弟君のトイレトレーニングはほとんどしていませんでした(笑)


でもでも、だんだんお風呂場でオシッコが出来るようになってきました。

もしかしたら?と思い

「弟君!アンパンマンでおしっこしてみる?」

「んーっ!(うん!)」

と張り切っているので、便座に座らせてみると

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

う~ん

やはり、まだおしっこ出ない・・・

「残念だったね~。でも次も頑張ろうね~。またアンパンマンに座りたくなったら言ってねー」

「んー」

これが、1歳11ヶ月くらいのとき。

で、先月(2歳0ヶ月)にお初のトイレおしっこ大成功~~!

そして、本日

弟君

「チーパッパ!チーパッパ!!」

と、一生懸命言っているので、急いで便座に座らせると・・・・?

ジョボジョボ~~~

おーーー!初めて教えてからオシッコ出来ましたよー

もしかして、弟君

意外と早くオムツ取れるかも??

・・・・・・・・・・・・

まあ、期待するとガッカリしてしまうので、弟君はのんびりのんびりトイレトレーニングします。


そこで、私が弟君のために作った、トイレトレーニング用がんばりポスターを紹介します。

お好きにダウンロードして活用してください!

数字も教える事ができる優れものですよ~~

※再配布禁止です。お子様の為に活用下さい

toitore.jpg

トイレトレーニング頑張りポスター


オシッコが上手くできたり、便座に座れたりしたら、数字の上におうちにあるお好きなシールを貼ってください。

ゴールに着いたら、ご褒美をあげたりしてください。

数字入りなので、ついでに数字も教えてあげてください。

IMGP1090.jpg

弟君、あと2個でご褒美が・・・

ご褒美はお菓子かな。


明日はバレンタインデー

兄ちゃんと一緒にチョコを作りました。

夕飯のあとに、弟君と私と兄ちゃんで全部たいらげました・・・

IMGP1089.jpg



↑うちで使ってる、補助便座。
兄ちゃんの時から使ってます。
補助便座はアマゾンで
補助便座は楽天で
補助便座はヤフオクで





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : *2歳kids* - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















