ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2011年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 薬嫌いの子供と薬好きな子供(01/30)
  3. 子供の勉強には飴(01/28)
  4. 子供は親の鏡(01/22)
  5. 鬱?から脱出?(01/20)


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



薬嫌いの子供と薬好きな子供

まさか、私が子供の薬嫌いで苦労するハメになるとは・・・・?

というのも、兄ちゃん(小3)は薬が大好き!

生後0歳4ヶ月の時に初めてかかった風邪の薬を、スポイトで喜んで飲んでいました。

喜んで飲むどころか、1歳すぎて言葉をしゃべるようになってから

「もっとちょうだい」

と、あの少ない量では物足りないらしい・・・

しかも、2歳の時に中耳炎にかかり、粉の抗生物質の薬を

口あけて

アーンして

袋のまま

ザザザっと

もぐもぐ

「おいし~~」

と、飲んでいました。

なんて薬を飲ませるのに、手の掛からない子供でしょう


しかし、周りの兄ちゃんのお友達の話だと、皆さん子供に薬を飲ませるのにかなり苦労しているみたいでした。


・シロップの薬を冷凍庫で固めて、アイスのようにして食べさせる

・薬局でシロップではもらわず粉末でもらい、粉を少量の水で練って小さい団子状にして、頬っぺたの裏側になすりつける



兄ちゃんが入院した事のある総合病院の病棟の壁にも、薬を何に混ぜて飲ませると効果的か書いた一覧表等が貼ってありました。


・酸っぱい飲み物はNG(薬の苦さが際立ってしまうため)

・苦味が混じっている、チョコ味コーヒー味がいける

・アイスクリームだとなおOK、等



沢山の親が子供に薬を飲ませるのに苦労しているんだな~と、人事のように思っていたものです。


「おくすりのめたね」などという、薬を子供に楽に飲ませるという商品も、買うことも無く過ごしてきましたが・・・・・・


弟君・・・

きみ・・・

薬嫌いなの?


初めての風邪の時(0歳8ヶ月)、シロップの薬を飲ませようとしたら・・・

べーと吐き出してしまうではありませんか!!

えー、そんなー

薬飲んでくれないと困るんですけどー

「弟君ー、おくすりおいしーよー」

べー

あーあー、もったいないー

っつーか、困ったぞ


仕方が無いので、あまい飲み物に混ぜてみるが・・・

べー


では、凍らせてアイスにして

べー


チョコ味のアイスクリームは?

べー


じゃあ、粉末で練り練り作戦じゃ!

べーは出来ないが、嫌がる


う~ん

じゃあ、必殺

炭酸のキツイ、コーラに入れてみると・・?

かろうじて、飲んでます



ま、飲みっぷりは悪いけど、いたしかたがない


でもまあ、弟君

あまり風邪もひかない子なので、薬も飲む事無く1歳児は過ぎ去りました。


弟君が2歳を過ぎた頃

兄ちゃんのチンチンがかぶれてしまい、病院で抗生物質のシロップの薬をもらいました。

兄ちゃんは喜んで飲んでいます

弟君の眼の前で

スポイトに含んで

上向いて

スポイトくわえて

チウチウ

また、そのスポイトを薬のビンに突っ込み

薬を含んで

チウチウ

その姿がどうにもはしたなくて

「やめなさいっ!」

しかし、兄ちゃんは薬をスポイトで飲むのをやめる気配なし・・

「きったないなーっ!口つけたスポイト、またビンの中に突っ込むなよー」

しかし、美味しくてやめられないとまらないー

「やめろって、言ってんだろーーーっ!」

頭上にゲンコツが落ちる寸前に

「あー、ごめんなさい、やめますやめます」

「そんなに、美味しいのー?」

「おいし~~」


この姿を弟君が見ていました

次の日、兄ちゃんが薬を飲もうとすると

「んーーっんーーっ!」

「なーにー?弟君も薬飲みたいのー?」

「うん!」

スポイトで薬を弟君にあげようとする兄ちゃん

「あーーっ!なにやってんのっ!

あげちゃだめだよ、薬なんかー」

仕方がないので、カキ氷のシロップで薬風にして弟君に飲ませました。


そして、1週間前

弟君風邪ひきました

鼻水がすごい

薬をあげねばなりません



弟君は薬を飲んだのかと言うと・・?


スポイトで喜んで飲みました

「弟君、くすりだよー」

「ひゃっほーひゃっほー♪」(弟君、喜びの歌)

口あけてアーン

スポイトで

ゴックン

「ん!ん!(もっともっと)」

「いやいや(^_^;)これは、おくすりだからこれしか飲めないの。」

と、催促までするようになった、弟君なのでありました。


薬嫌いな子供には、美味しそ~~~に飲んでいる姿を見せるのがいいかもしれませんね



おくすり飲めたねは楽天で
おくすり飲めたねはアマゾンで


スポイト薬飲みは楽天で
スポイト薬飲みはアマゾンで






関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 二人の成長&育児 - ジャンル : 育児


子供の勉強には飴

学力テストの季節がやって来ました。

そうそう、兄ちゃん(小3)が1年の時は

「学力テストってなに?」ってな感じで、弟君も産まれたばかりだし、忙しいしで

ちっとも眼中に無かった、学力テスト。

そして、その学力テストの結果を知ったのは、おまぬけな事に春休みに入ってから・・・・(参照「学力テストの結果はやくみせろよ~」

これまた、かなりのいい点数でびっくり!

これは!!

と思い、2年の学力テストで「2教科100点満点をを収めたらWiiを買ってやる」という、ご褒美作戦に。

結果(参照「学力テストの結果2年」)100万点はいかなくとも、かなりの好成績を収めた我兄ちゃん。


そして、そして

今年は・・・?

「学力テストで、100点満点だったら、何がほしい?」

「えーとねー

3DS!!」

「・・・・・・なに?3DSって?」

「3Dで見れるDSだよ」



「へ~・・・じゃ、じゃあ2教科100点満点だったら、買ってあげるよ」

「まじ?やった~!」

「あのね!100点じゃなきゃ買わないよ!!99点でもダメだからね!」

「うん!やった~」

「あんた、100点とれる気でいるの?いっとくけどね、今のあんたじゃ無理だからね!」

「いや、ぜったい取れるね!」

「いんや、無理だね。100点取るってことはね、ミスを無くすってことなんだよ。

ミスを無くすってことは、「みなおし」が出来なきゃだめなんだよ」

「みなおし、する!ぜったいする!」

「へー、今まで簡単な問題でも、みなおしなんかしなかったから、100点なんて全然取れなかったくせに、できる訳無いじゃん!」

「これからは、みなおしするもんねー」


と本人は100点取れるつもりでいるけど

まあ、無理ですね!

99%無理でしょう・・・・

だって、この話が出てから数週間経ってますけど、

字を綺麗に書く気配なし・・・

ドラゼミのテキストも1度やって、見直す気配なし・・・・


なので、私はたまに宿題で

「自分で丸付けしてみなよ。答え見ないでね」

と、やらせてみるけど

私が言わないとやりません・・・


なので

まあー無理でしょうねーーー


ダンナは

「いや、3DSなんてやめとけ!」

「大丈夫だって。100点満点なんて、取れっこないじゃん」

「いやいや、とれるかもしれないよ。」

「いや、無理でしょー」

「わかんないよー。なってたって今4年生のドラゼミやってるんだから」

「いくら4年生の問題が解ったって、100点取るにはミスしないようにしなきゃいけないんだよ。

今の兄ちゃんには無理だね。」


と、私は無理と思ってます。

でも、100点満点なら、喜んで3DS買いますよ。

だって、こんな喜ばしい事ないもん。

頑張ったご褒美です。


でも、まあ無理でしょ・・・・

つづく・・・・









関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学校 - ジャンル : 学校・教育


子供は親の鏡

兄ちゃん(小3)の性格は・・・

みっごっと、、、に、私とダンナの性格が混じっています。

良い部分の性格もも悪い部分の性格も混じっているので、悪い部分の性格を見たときは、ついつい近親憎悪&ダンナのせいにして文句ブーブーになってしまいがちです・・・


私に似ている性格

・おおざっぱ

・面倒くさがり

・忘れん坊

・いいかげん

・不真面目

・ちょい嘘つき、ごまかし屋

・おっちょこちょい

・努力が嫌い

・負けず嫌いではない(面倒だから負けてもいいや)


ダンナにいている性格

・いたずら好き

・気が強い

・相手が嫌がってもしつこい

・押し付けがましい

・自分が正しいと思い込む


と、ここらへんの性格が出てくると(特に自分のではなく、合い方の悪い性格が出ると)

いや~~な気分になるんですね・・・・


弟君が愚図りながら「おっぱっぱ~(おっぱい)」とか言ってようものなら

「弟君~~~、赤ちゃんだ~~~~~、

弟君のまね~~~、おっぱっぱ~~、おっぱっぱ~~」

と、いや~~な感じで弟君の物真似をします。

弟君は怒って

「んーーーっ!!」

兄ちゃんを引っ叩きに行きます。

しかし、所詮2歳児が9歳にかなう訳ありません。

「あ~~~」

私にチクリに来る弟君。

  「どうしたの?弟君」

「にーた、にーた」

  「兄ちゃんに、やなことされたの!?」

「んー!」

  「こらーっ!兄ちゃん!!だめでしょーっ!」

まったく・・・

本当に、ダンナにそっくりで、やんなっちゃうよっ!


ある日学校から帰ってきた兄ちゃん。

その日はダンナがいました。

明日の学校の支度をしているとき

「あー、ごめーん。給食袋忘れちゃった~~」

  「・・・・じゃあ、明日ちゃんと持って帰ってきてね」

「うん。ごめんねー」

そしてまた学校の支度をし始める兄ちゃん

「あー、連絡帳学校に忘れちゃったーーー」

  「・・・・なんで持って帰ってこないのよー」

「大丈夫大丈夫、ちゃんと内容覚えてるから」

  「大丈夫じゃないよー、ちゃんと持って帰ってきてよー」

「ごめんごめんー」

そして、宿題をやりはじめようとした矢先・・・・

「あーーーーーっ」

  「・・・今度はなにー?」

「OOちゃんちに行って、国語の教科書借りてきてもいい?」

  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そこに、今までテレビを見ていたダンナが登場



「おいっっ!学校に取りに行ってこーいっ!」



はい・・・



すごすごと、学校に忘れ物を取りに行く兄ちゃん


「まったくよー。

忘れ物ばっかりで、おまえにそっくりだよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、兄ちゃんにもいいところもあるからね・・・・・







関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児


鬱?から脱出?

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

っていまさらなんだけど、更新めちゃめちゃサボってましたね・・・・

サボっていたのには訳がありまして

12月くらいから、チョー忙しくて

在宅の仕事をやっていたのですけど、育児もしてメチャ忙しい~

忙しすぎて・・・

なんか、うつっぽくなってしまった・・・?


イライラする~

やる気がしない・・・

なんか、泣きたくなってくる・・・

1日中どんより落ち込んでしまう・・・


調べると、やっぱ軽い鬱?

プチうつ

この楽天家で大雑把でいい加減な性格の私が鬱病?


こうなると、兄ちゃんがチンタラチンタラしてると、もう大変

怒ってるのはいつもの事だけど、怒った後しばらく泣いていいる私

ダンナには八つ当たり

兄ちゃんの勉強の事なんて、どーでもよくなってくる

弟君を連れて外にも行きたくない・・・・

買い物だってしたくない

なにしててもつまらない

家族にはいい影響も無く、じわじわと悪い空気が伝染していく・・・・


「在宅やめれば?!」

ダンナの一声

「でもせっかくお金が稼げるんだよ。

やめたらもったいないよ。」

「いいよ、お金稼げなくったって。

とにかくやめなさい!

明日から一切在宅の仕事しないように!!」


というわけで、在宅の仕事、ブログの更新含めてお休みしていました。

したら、不思議

私にのしかかっていた責任やら、忙しさやらが無くなって、弟君の世話や掃除やご飯作ったりしていたら・・・・

大丈夫になりました。

今までどおり

あ~、良かった。


兄ちゃんの冬休みも、弟君と一緒に楽しく過ごしていました。

いや~、今まできっと頑張りすぎていたんだな~と


っつー訳で、またぼちぼちと更新を再開したいと思います。


気持ちが復活したきっかけになった本があります。


新・片づけ術断捨離は楽天ブックスで
新・片づけ術断捨離はヤフオクで

私は整理整頓が大の苦手!!

だからといって、散らかっている部屋も大嫌い!

一応リビングは寝る前に子供達と一緒に片付けて、綺麗にはしているけど

なんか、すっきりしていない?

その他もろもろの物、道具等、ダンボールに入れて納戸の中に

弟君が産まれてからは忙しくて整理できず

お下がり等もらい物も増えて、物が溜まりに溜まってきた

すると・・・・

リビング以外の部屋が、物であふれかえっているではないか!!


そこで、色々調べていたらこの本に出会いました

早速楽天ブックスで買って読んでみたら、ムズムズと片付けたくなってくるではないですか!

というか、片付けると言うよりは

「いらない使わない必要の無い物を、ただただ捨てるのみ」と言う内容

いや~

いままで結構色々といらない物を捨ててきたつもりだったんですけどね~

年末年始で、合計10袋以上のゴミが出てきましたー

メチャすっきりーー

ストレス発散で、やってて楽しいし、部屋もすっきりです!



新・片づけ術断捨離は楽天ブックスで
新・片づけ術断捨離はヤフオクで







関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















