ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2010年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 弟君の断乳日記、失敗編(T_T)(11/30)
  3. 子供の寝起きの話(11/22)
  4. 人見知りが治りつつある?弟君・・・(11/11)
  5. のりもの好き子供がチョーハマるお勧めDVDぃ~!(11/10)
  6. 弟君の断乳日記ぱーと5(11/07)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



弟君の断乳日記、失敗編(T_T)

弟君の断乳をしてから、5日が経過しました。

昼間はとにかく機嫌もいいし、「おっぱっぱ~」とは一切いわなくなりました。

楽しそうに遊んでいるし、オッパイに費やす無駄な時間は無くなり、家事もスムースに進みます。

こうなると、さみしい~

約2年間愛用していた授乳服も授乳ブラも授乳パッドも

(もう、使わないのかー・・・便利だったのになぁ~)

あと、弟君の授乳中の下から目線のあの顔

ちょープリティーだったのも見られないのか~・・・

さみしいな~

と感慨深く思っていたのですが


もう一つ、私がなんとなくモヤモヤっと思っていたことが

夜です。

あと、昼寝の後です。

弟君、ヤツの寝起きは恐ろしく悪い!!

今まではおっぱいしてれば、グズグズも収まり、おとなしくなってくれていたけど、断乳したらそうはいかない!

昼寝の後は、大泣きしている弟君を抱っこしてベランダに連れて行って、道路を走る車等を見せて機嫌をとる

夜中はやはり断乳後でも、3回は起きます。

大泣きしている弟君を抱っこしながら落ち着かせます。

その間15分~30分

そして泣き止んだ後は、電車の話を聞かせながら眠りにつかせます・・・

この行為を私がまだ起きている時ならいいですよ!

寝ているときにやるのは辛い・・・・

せっかく眠りについたのに、弟君に起こされ抱っこして話して・・・ってしんどいんですけどー

こんな事するんだったら、ねっころがりながらおっぱいあげてたほうがなんぼ楽か!


あ~、おっぱいまたあげたいな~・・・


でも、断乳に協力してもらったダンナに申し訳ない・・・

弟君がギャーギャー泣いているのに、可哀そうだと我慢して、眠ってもらった兄ちゃんにも申し訳がない・・・

でも、なによりも5日間もおっぱっぱを我慢した、弟君にも申し訳がたちません


しかし、ダンナがこんな事をいいました

「弟君、おっぱっぱって言わなくなったね」

  「もう、おっぱっぱの事は忘れちゃったのかな~?」

「え!忘れてないでしょ。」

  「えー?さすがに5日も経ってるんだよ。もう忘れてるよ」

「いや、忘れてないね!」

  「だってさ、兄ちゃんを断乳した時は、3日で忘れたよ」

「いや、弟君は忘れてないね!試しに吸わせたら吸うと思うよ」

試しに吸わせたら?

そんな事しちゃ、だめでしょ

せっかく断乳を5日もしたのに

試しに?

だめでしょ

・・・・・・

・・・・・・


その夜

またまた、弟君は2度も起きて大泣きしました。

そして、私も眠りにつきました

しかし、それから2時間後、また起きました。

グズグズ言っています。

眠いよ~~

弟君が泣いてるよ~~~

でも、眠いよ~~

つらいよ~~~

弟君、グズグズ

そして・・・・

小さな声で

「おっぱっぱー」

「え?なに?」

「おっぱっぱー」

「おっぱっぱ?」

「ん(うん)」

「おっぱっぱ飲む?飲みたいの?」

「んー」

「・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・じゃあ、飲んでみる?」

「んー」


ごめんよ、ダンナ&兄ちゃん

この眠気には勝てませんでした


ゴクゴク

飲んでる?

ゴクゴク

飲んでますよ、弟君。

ダンナよ、アンタが言ってる事が当たってたよ

5日間断乳してても、忘れずに飲むんですね

あーーーでも

弟君は幸せそうに飲んでます。

安らかな眠り顔で、飲んでます。

あーーー飲んでるよー

やっぱり、弟君にはまだオッパイが必要だったのかな~

そして、弟君はおっぱいを飲みながらまた安らかに眠りについたのでした・・・


そして、断乳失敗してからはや1ヶ月

弟君は自分からは「おっぱっぱ~」とは言わなくなりました。

おっぱいは赤ちゃんがするものなので、寝る前と起きた時だけ、と自分で理解しているようです。

でも、たまに何でもないとき、おっぱいが恋しい時

私の胸の上をさわって悲しそうな顔をします

そんな時

「おっぱっぱ?」と聞くと

「んーっ!」ととても嬉しそうな顔をするので、そんな時はおっぱいをあげる様にしています。


私は断乳に失敗したけど、この事は私にも弟君にもいい経験だったと思います。

私は「弟君がいらないと言うまで授乳しよう」と決意しました

弟君も、暇さえあれば「おっぱっぱ」はやめて我慢しています。

それでも、今の弟君にはオッパイは必要な物だったのです。

もうすぐ2歳になるけど、まだまだ小さい弟君。

安心と安らぎが必要なんです。

私も弟君もおっぱっぱは必要だったんです。

だって、おっぱい飲んでる弟君は本当に可愛いいんんだもん!

そして、ダンナ&兄ちゃん、すいませんでした





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児


子供の寝起きの話

昨日、兄ちゃんが1歳半~2歳

つまり、今の弟君の月齢の頃に撮ったムービーを家族で観ました。

したら・・・

おお!!

そっくりじゃないの!

顔が兄ちゃんの1歳代と今の弟君はそっくり!


そして、行動は・・・?

・兄ちゃんの動きの方が激しい
(本棚によじ登ったりしている。比べると弟君の方がおとなしいかも)

・言葉も色々しゃべっている
(兄ちゃんはこの頃2語文3語文4語文話していたけど、今の弟君はメイン1語文、稀に2語文程度)

・人の話全然聞いてないしー
(話聞かずに、好きな遊びをしている(今となんら変わらんっ!)。弟君は「んー(うん)」って話聞いてちゃんと返事するのになぁ・・・・)


そんでもって、この兄ちゃん1歳児ムービー集にかなりの数で収録されている映像

寝起き

昼寝しているとき

・コチョコチョ

・変な歌を聞かせると、ニタ~っと笑っている。

・寝ている兄ちゃんの顔の上に、ミニカーを沢山乗せる、ダンナ

等の寝起き映像が多数ありました。

いや~~、今の弟君では考えられませんねー

だってさ、弟君ってば


ちょ~~~~、寝起きが悪いんだもの


んな、弟君が寝ているときに顔の上にオモチャなんて乗っけられませんよ!

っつーか、寝起き悪い上に眠りも浅いので、昼寝すると必ず1時間後に・・・

「ぎゃ~~~~~ん!」

と起きて、大泣きします。

こっちは、もうちょっと寝ててほしいのに(せめて1時間半は寝ててほしいところ)

必ず、1時間で大泣きしながら覚醒します。

なんで?

兄ちゃんは、昼寝してしまうと起こされるまで起きませんでした。

ほおって置くと、2時間3時間寝てしまって、今度は夜になかなか寝なくなってしまうので、きっかり1時間半で起こしていました。

起こしても・・・

ニッコリ

可愛い顔でニッコリご機嫌

なので、寝起きの色々な映像が撮れたのでしょう。


しかし、弟君は・・・・

なるべく起こしたくない・・・

寝ててほしいのに、1時間で目が覚める

しかも、機嫌が悪くて大泣き・・・


なので、兄ちゃんの時みたいに、寝起きの動画なぞ、一度も撮った事が無い

ましてや、コチョコチョで起こしたり等のいたずらなんて、もってのほかじゃ!


でも、今度撮ってみようかな

さすがにいたずらで起こすのはヤダけど、泣きながら寝室から出てくる姿は非常に可愛いので、デジカメを起きる時間前に用意して撮ってみようと思います。

これも、大きくなればいい思い出の映像になるでしょう。


デジカメはアマゾンで
デジカメは楽天で
↑最近、安い約¥8000のデジカメを買いました。
機能は7年前とは雲泥の差ですね。
ムービーが15秒くらいしか撮れなかったけど(しかも、すぐメモリー残量が無くなる)、メモリー残量分(1時間以上?)撮れます。
ハイビジョンムービーも撮れる。
値段も3分の1。
軽いし使いやすいので、壊れてもいいや感覚でバッグに入れて持ち歩いています。





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児


人見知りが治りつつある?弟君・・・

兄ちゃんが1歳の時・・・・

毎日のように公園通いをしていました。

そして、11時~13時まで、たっぷり2時間もお友達と楽しく遊んで

しかも「1時だし、お腹がすいたから帰ろうよ~~~」

って言っても人の話聞いてない、ちっとも帰ろうとしないっ!

毎日毎日、帰る時間にやっとこ説得して家路についていました。

っつーくらい、兄ちゃんは公園での外遊びを堪能していたのです。


し、しかし・・・・

弟君・・・・・・

君とは公園にちっとも行ってないんですけどー

私が子育てを手抜きして面倒だから、公園に行ってない訳ではないんですよ。

どっちかって言うとね、私は公園にでも行って、ママたちとお話でもしてたほうが気晴らしになって、ストレス発散するんですよ。

しかし弟君!きみねー

まず、外に出ます。

「公園いこっかー?」

弟君は首を横にふります

「えー公園行こうよ」

「たーたん、たーたん(がったん、ごっとん)」

「また、電車~?」

「たーたん、たーたん」

「公園じゃなくて、電車?」

「んーっ!(うん!)」

と毎日のように、公園のゴールデンタイムに私達は線路際の道に行ってたのです。

電車を見ている、弟君はとても嬉しそうで

(まあ、公園じゃなくても友達が出来なくても、

まだ1歳だし、

私が毎日外に連れ出して色々連れて行ってあげればいいのかな?

幼稚園までは、親子でコミュニケーションしてればOKでしょ)

と、公園遊び、友達作りに関してはあきらめて、違う方向で行こうと考えを改めていました。


弟君は、お友達を作るのは苦手だけど、家族関係はしっかり築いています。

お父さんも大好き。

兄ちゃんも大好き。

一緒に住んではいないけど、お婆ちゃんも大好きです。

夕方外に遊びに行く時

「たーたん?(お父さんは?)」

「お父さんはまだ帰ってきてないねー」

「にーたん?」

「お兄ちゃんは、お友達と遊びに行っちゃったねー」

そう、兄ちゃんは友達と遊ぶのが大好き。

1歳の時から、友達と遊んでいるとすごく楽しそう。

・・・・・

・・・・!

「弟君!!兄ちゃんはね、お友達と遊ぶのが大好きなんだよ。

お友達と一緒に遊ぶとね、とっても楽しいんだよー。

だからね。弟君も、お友達つくりなよ。

お友達ができるとすごーく楽しいんだからー」

「んー(うん)」

「お友達、怖くないよ。

こんど、公園に行ってお友達がいたら、一緒に遊べるようにしようよ!

お友達ができたら、兄ちゃんみたいにすごく楽しくなるよ」

「んーっ!(うんっ!)」

と、元気な返事がかえってきた。


そして、公園に行ってみると、お友達が・・・

一応、顔見知りの子

その子は人見知りしない子なので、テクテクと弟君に近寄ってきます。

いつもなら、

後ずさり・・・

後ずさって、違う場所に、公園の外に・・・・


しかし


今日は・・・・


なんとっ!



自分が持ってきたお砂場道具のスコップを

「あー(ハイ)」

と、お友達にわたしている!?



おお!!


弟君なりに、お友達とコミュニケーションをとろうとしているじゃないの!

私がさっき話していた、「お友達をつくろう」を実行しているではないですか!

弟君は、その日はそれ以降お友達とは交流しなかったけど、いつもなら嫌がる公園で1時間以上も楽しく遊んでいました。

それ以来、弟君は公園に連れて行って、お友達が近寄ってきても嫌がらなくなり1時間以上楽しく遊べるようになりました。

兄ちゃんのように、年の近いお友達ができる日も遠くはなさそうです。

やっぱ、常日頃から

「兄ちゃんは友達が沢山いて楽しそう」

と、言い聞かせ続けていたからだと思います。

弟君、お友達ができたら人生もっと楽しくなるからねー





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児


のりもの好き子供がチョーハマるお勧めDVDぃ~!

弟君は乗り物が大好きです!

0歳8ヶ月の時に発した初語

「ぶー(唾飛ばし)」

ぶーぶー

いわゆる、車です。

それ以来、乗用車をはじめ、

ショベルカー、クレーン車、ホイールローダー、ブルドーザー、ロードローラー、ミキサー車等

現場の働く車「ガッガッガ」

消防車、救急車、パトカー

緊急自動車「パーポーパーポー」

タクシー「(何故か)ヤンマ」、バス「(ドアの開く音)ピー」、宅配車「(クロネコのマーク見て)にゃ~

近所を走る電車

某空港から東京まで直通の特急、貨物電車、ローカル電車等

「ったんったん」

と、乗り物に関してだけはキチンと言葉をしゃべります。


家でも、兄ちゃんが2,3歳の時に買った、トミカランド、プラレール

ちょっとしか使わなかった、トミカ&プラレールがちょー大活躍


乗り物にハマりまくりの弟君

こんな、弟君にぴったり、まさに的中!

恐ろしいくらいにハマっているDVDがあるのです



今まで何回か乗り物のDVDを見せてきました。

しかし、1歳児にはナレーションしか入っていない乗り物が次々と出てくる映像は、ちょっとつまらないらしく、食いつきがいまいちでした。

しかし、このDVDは乗り物の映像とともに、歌が一緒に流れるのです。

「やっほーしんかんせん」

「はたらくくるま」

「きしゃぽっぽ」等

色々な乗り物が出てきて、歌も覚えやすく

なんと、弟君。

一緒に歌ってます!


「あっほー、ん、か、っせーー♪

あっほー、ん、か、っせーー♪」


踊ってる時もあります


ついつい、覚えやすいっつーか

頭の中から離れなくて、私も口ずさんでしまうー・・・・

っつーわけで、のりもの好きな子供には、メチャお勧めです!

クリスマスのサンタさんや、誕生日等のプレゼントにいいとおもいます。


↑1歳10ヶ月の弟君が、歌って踊ってます。
このDVDさえあれば、どんな愚図りも解消(笑)




関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児


弟君の断乳日記ぱーと5

我が家の近所には、弟君と同じ年の子供が沢山います。

知り合いのママも多いので、公園や出会い頭にお話したりします。

そして、よく色々なママ達に聞かされた話

「断乳したよ!」

ってね。

で、ほとんどのママが

「断乳して良かった~」

と!

「夜中寝るようになったしー」

「楽になったしー」

ってな話をチラホラ聞くのです。


という訳で、弟君1歳10ヶ月。

断乳初日の夜中・・・・・

寝かせる時はチョー大泣きでやっと眠りについた弟君。

今までは、夜中に何度も何度も、愚図りながら寝ぼけてオッパイを求める弟君。

果たして

弟君は

夜中に寝るのか?

やっぱ、起きるのか?

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

弟君が寝て、5時間後・・・・

「ふえ、ふえ、ふえ~~~ん、おっぱっぱ~」

やっぱ、起きたか・・・・?

で、どうしたかと言いますと


30分泣かせ続け(抱っこしながら)

横になって寝ることを説得

大好きな電車の話をとくとくと聞かせ続ける

寝る


という、寝かせ技を実行。

これを、一晩に2回

キッツイっす!

これは、キツイ!


で、かれこれ4日目

さすがに、覚醒しているとき(昼寝の時、夜寝るとき)からのおっぱい無し寝かしつけ、「電車話ヴァージョン」では、泣かずに寝るようになりました。

がっ

寝ぼけている時は、ダメだ・・・

うっかり忘れていたよ

弟君、ヤツは非常に寝起きが悪い

メチャ寝起きが悪い

浅い眠りや、寝ていて覚醒する時が、どうもダメみたいで、大泣き


そのたびに、15分は大泣きしている。

断乳してからも、夜中に2,3度は起きて大泣き。

今までは添い乳で泣き止ませていた

う~~む

しんどい・・・

なんか、段々オッパイやってた時の方が楽だったような気がしてきたよ・・・

う~~む

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

つづく・・・・







関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















