ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2010年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 弟君の断乳日記、ぱーと2(10/31)
  3. 兄ちゃんの図書館通い(10/24)
  4. 弟君の断乳日記、ぱーと1(10/22)
  5. 忙しかった・・・・(10/10)


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



弟君の断乳日記、ぱーと2

来週の金曜日に断乳するぞ!

ときめて、ダンナにも色々協力してもらう事に決めました。

「おっぱいは、赤ちゃんが飲む物」


という概念を、事あるたびに言い聞かせ

「弟君、君はもうお兄ちゃんなんだよ、赤ちゃんじゃないんだよ」と言い聞かせ続けました。

言い聞かせが事を制したのか、食事前や私が忙しい時の「おっぱっぱ」攻撃が無くなり、ちゃんと我慢できるようになりました。


そして、そして、ダンナがあみ出した必殺技です!

おっぱっぱ、キッチンタイマー作戦!

今までは、おっぱいになったら弟君の気が済むまま、ダラダラと飲みたいだけ飲ませていました。

すると、時間が・・・・

こっちは、マンガでも読みながら布団に横になってればいいので、楽って言えば楽なのだけれど・・・

なんか、時間がもったいない

このおっぱいの時間を外遊びにさせたほうが、よっぽど子供の脳と体にいいような・・・・

なんか、時間が無駄に過ぎている??

おっぱっぱの時間がもったいないような・・・

しかも、忙しい時にダラダラおっぱいだと、こっちもイライラするし・・・


そこで、ダンナ考案

キッチンタイマー作戦!

「弟君!!このタイマーがピッピ鳴ったら、おっぱは終わりだよ!」

私と弟君が、布団に寝っ転がったらダンナは台所からタイマーを持ってきて、弟君に言いました。

最初私は

(んなの、弟君に効くわけないじゃん)

と、ちっともあてにしていませんでした。

5分にセットして・・・・

「弟君!スタートのこのボタン押してっ!」

ぽちっとな

おっぱ、ゴクゴク

ゴクゴク

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・

5分後
 
ピピピピ ピピピピ ピピピピ

弟君はガバっと起き上がり、キッチンタイマーを持ってきます

「ん!ん!」

「じゃあ、弟君。このボタン押して、音切って!」

ポチ

「じゃあ、リビングで兄ちゃんと遊んできなよ」

「ん!(うん)」

すたたたた

おお!!

ごめん、ダンナよ

このアイディア馬鹿にしてごめん

ブラボーじゃ~


と、このように

・「お兄ちゃんだから、おっぱいは後でね」作戦

・キッチンタイマーできり良くおっぱい作戦

のおかげで、おっぱいのストレスが格段に減ったのです。


そしてそして、断乳しようと思った次の週の金曜日(この記事かいてる日のおとといなんですけど)

私はこう決断したのです

「やっぱり、おっぱいあげるのもそれほど苦痛じゃなくなってきたからさ、もうちょっとおっぱいあげようかな?と思うんだけど・・・」

「それでも、いいんじゃない?やっぱ、おれのタイマー作戦がよかったんだろ」

と、断乳はやめて、また卒乳にしようと思ったのです。

だから、次の日の土曜日も朝も普通におっぱいを沢山飲んで、ご機嫌で起きてきた弟君なのですが・・・・

この後、思いもよらぬ事態が・・・・・・?






関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児


兄ちゃんの図書館通い

最近兄ちゃんは、図書館にハマっています。

ちょっと家からは遠かった図書館。

今までは親と一緒じゃないと、行けなかった図書館。

3年生になって、学区外だけど学校ではOKがでたらしく、友達と毎週図書館に通っています。

そして、図書館でDVDを見たり、本を借りてきたりしています。

兄ちゃんの好きな本は・・・・

マジック・ツリーハウス
かいけつゾロリ

そして

ついでに弟君の絵本も借りてきてくれます。

これが非常にありがたい!

毎週毎週、3~4冊位のペースで借りてきてくれて、ものぐさで出不精な私にとっては、非常に好都合!

今までは、3ヶ月に一回くらい5冊ほど借りて、しかも2週間の期限を大幅にオーバーして延滞してから返していた(すいません・・・)ので、兄ちゃんが弟君の絵本を次から次へと借りてきて、ドンドン読ませることが出来てラッキー♪

弟君が特に興味を持った本は・・・・


↑車好きの弟君のツボ
「バルンバルン」と擬音で車が走る音が表現されていて、1歳児には言葉の訓練になりますね。


↑これも、弟君の大好きな車が沢山出てきます。
クロネコヤマトの車とか、身近に走っている車が出てきて、喜んでいました。

他にもあったんですけど、題名忘れてしまった・・・・

これからも、兄ちゃんが図書館に飽きるまで借り続けるるので、良い本があったらレビューします。

しっかし、子供って絵本が好きですよね。

弟君も兄ちゃんみたいに本好きになってほしいので、沢山読んであげたいと思います。

絵本はアマゾンで
絵本は楽天ブックスで






関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児


弟君の断乳日記、ぱーと1

弟君は1歳9ヶ月。

まだ授乳中です。

「おっぱっぱ~」

と言って、つまらなくなったり、怖くなったり、つまらなくなったりすると、おっぱっぱになってしまいます。

夜中も何度も寝ぼけて、泣きながら「ぱっぱ~」

昼寝の時も、「おっぱっぱ~」

病気の時なんかは、1日中「おっぱっぱ~」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・最近、なんか、私は疲れてきたよ・・・・・

暇な時はいいんです

暇なときはっ

おっぱっぱ飲んでる弟君は、可愛いんです。

弟君のおっぱい儀式があって、必ずミニカーをオモチャ箱から取ってきてから、おっぱいを飲みます。

両手にミニカーを持って、うれしそーーにおっぱいを飲みます。

おっぱいを飲みながら、上目遣いで私を見てる弟君は、めちゃプリティー

ちょー、可愛いんですけど・・・・ね・・・


しかし・・・・

忙しい時、夕飯作らないといけないとき、お風呂入りたいとき、

おっぱいやってる場合じゃねーっつーの、ってとき

「ねえねえ、弟君。ご飯作らなきゃいけないから、おっぱっぱ終わりにしていい?」

「ん・・ん・・・(やだ)(首を横に振る)」

家の中のどこからか

「おかあさーーーん!はらへった~~~っ!」

と、兄ちゃんの声が・・・・

腹を空かしている小学生の為にご飯を作らなくてはいけないのに、なかなか作れないよ~~


そして、今までに授乳に費やした時間は相当なものです。

私は授乳中にマンガを読んでいます。

我が家には漫画喫茶が開けるのではないかという量のマンガが在るにもかかわらず、最近読むものが無くなってきた・・・・

弟君が産まれてから、同じ本を2度3度読んだ本もある。

もう、さすがに読み飽きた・・・

っちゅーくらい、おっぱいやってるんですっ!


もう十分でしょ!

最初は卒乳にしようかと思っていたが、もう疲れました・・・

っつーか、時間がもったいない。

おっぱいに費やす時間を、遊びに変換した方が、弟君の脳にだっていいはず!



っつーわけで、来週の金曜に、断乳決行しますっ!

だんなにも相談して、協力してもらう事に。


「『おっぱっぱ』は、赤ちゃんが飲む物だからね、弟君」

「うん」

「もう、弟君は赤ちゃんじゃなくて、お兄ちゃんなんだから、『おっぱっぱ』はもうすぐナイナイだからね。」

「うん」

とダンナと一緒に言い聞かせる事に・・・

すると・・・?

いつもは、夕飯の前につまらなくなると

「おっぱっぱ~~」

とまとわりついてしつこく離れなくなるが

「弟君!『おっぱっぱ』はご飯の後だよ!

もう、赤ちゃんじゃ無いから我慢できるよね。」

「うん」

と言って、おっぱいはあきらめて、遊び始めたじゃないですか!

『おっぱいは、もうすぐ終わりだよ』

なんて言えば、逆におっぱいに執着しておっぱいばかりになってしまうのではと懸念していたけど、大丈夫じゃん!

それどころが、我慢したりして

お、お兄ちゃんになったね~~(涙)


うまく、断乳出きるといいね~

弟君

つづく・・・





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児


忙しかった・・・・

最近忙しくて、更新サボってました・・・・・

色々記事に書こうと思っていたことをまとめて、週1でもいいので更新をサボらないようにしたいと思います。


・断乳したい・・・・


卒乳にしようと思っていたがっ・・・・

夕方の忙しい時に「おっぱっぱ~~」

夜の忙しい時に「おっぱっぱ~~~」

とにかく、おっぱいしないと機嫌が悪くなる。

反抗期の自己主張も出てきたのも手伝って、おっぱいしないといつまでもグズグズされるのに閉口しています・・・(涙)

おっぱいしてる時の弟君はこのうえなく可愛いんですけどね~

この前突発性発疹のときなんかは、一晩中おっぱいで、腰が痛いし床ずれが出来るかと。

大変そうだけど、断乳を検討しています。


・習い事について

一時は辞めさせようかとも思っていた、兄ちゃんのスイミング

でも、最近スイミングが楽しいらしい。

その楽しいとは、スイミングに行く行為自体が楽しいわけでは無く、スイミングで泳ぐという行為が楽しいとの事。

習い事って、続けるか、辞めさせるか、始める時も、色々と悩みも尽きませんよね。

その事について書きたいなと思います。


・兄弟の性格の違いについて


私は今までこのブログでも豪語していた事

兄ちゃんの時に実行していた事

外遊びとか、公園遊びとか、知能とか、

弟君には、実行できていな~~い・・・・・

人見知り慎重派、怖がりの弟君。(逆に兄ちゃんは、すぐに友達が出来る、大胆で緊張しない)

悩んでいても仕方ないので、違った観点で子育て実行していきたいと思います。


・スチームクリーナーがほしいよ~~

エアコンを2,3日ぶりにつけたらカビ臭い!

掃除しようと、中を開けたらびっくり!!

どっひゃーっ!カビだらけや~~~ん

ダンナと話し合って、ケルヒャーのスチームクリーナーを買うことに。

もともと床掃除のために、「スチームモップほしいな~」(ダンナには反対されていた)と思っていたところだったので、楽しみ楽しみ。

楽天でポイント10倍の時に買っちゃうよ~ん



これらの事を暇を見つけてUPしたいなと思います!

ケルヒャー スチームクリーナーは楽天で
↑ほしーよー!スチームクリーナー






関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















