ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2010年09月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 弟君、大泣きでダンナの対応は・・?(09/21)
  3. 兄ちゃん、殺されるかもよ・・・(09/14)
  4. 兄ちゃんの得意な勉強法と苦手な勉強方(09/11)
  5. 弟君がダンス?(09/08)
  6. 弟君の自己主張(09/02)


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



弟君、大泣きでダンナの対応は・・?

またもや、弟君の反抗期ネタです。

私は最近軽い乳腺炎になり、熱が出て具合が悪かったのです。

2日ほど寝ていたら熱も下がり少し良くなりました。

が、病み上がり。

ダンナが家にいたので、弟君を外に連れ出してほしかった・・・

しかし、ダンナは子供を2人きりで外に出るのが大の苦手。

仕方が無いので、1時間ほど病み上がりだけど私が弟君を外に連れ出して遊ばせてきました。

三輪車でうろうろして、公園に行って砂遊びして、滑り台滑って・・・

私はしんどかったけど、1時間ほどで家に帰ってきました。


ダンナは家でDSをやっていました。

「ねえねえ、弟君風呂に入れてよ」

「えー、今すぐ無理、すぐにやめられないから後ででいい?」

「じゃあ、私汗だくだから1人でシャワー入るね。弟君の手を洗ってあげてね。」

「・・・うん・・・」(DSに夢中)

お言葉に甘えてシャワーに入って出てくると、弟君はダンナの隣(ソファーで)で「おかあさんといっしょ」を見ています。

乳腺炎だったので、私はおっぱいを飲んでほしかったので、弟君に

「おっぱっぱーにする?」

と聞くと

「んー(うん)」

と言うので、布団でおっぱいにしようとしたら・・・?

ズボンぬいでない・・・

公園で汚れたズボンはいたまま・・・・

はあ?なんでズボン脱がせてないのー?

もしや・・・・・

「ちょっとーーーっ!(ダンナを呼ぶ)

弟君の手洗ったのーーー?」

「・・・・・・・・・う、うん・・・・・・」

怪しげな返事が

「あのねっ!公園で砂とか触って手汚いんだけどーーっ!」


「さーーーーーっ!

弟君ーーーー!

お風呂入ろうかーーーーーっ!」

と、非常に悪いタイミングで風呂に誘いにくるが

ときすでに遅しで

おっぱい飲んでる

汚い体で布団の上で飲んでる

「弟君、お父さんがお風呂入れてくれるって!」

「んーーーーーっ!(やだ)」

「弟君~~~~~、おいで~~~~」

「ほらほら、お父さんとお風呂入ってきなよ」

「んーーーーーっ!(やだ)」

「ほら、体汗かいてるし、手汚いし、お風呂に入りなさい」

「んーーーーーっ!(やだ)」

「お母さん、弟君がお風呂上がるの待ってるから、そうしたらおっぱにしよう。ね。」

「んーーーーーっ!(やだ)」

う~~~ん、手とか体とか汚いのに布団にいるのやだよーー

だいたい、ダンナがちゃんと手洗ってないからいけないんだよーっ!

頼んどいたのにーっ!

もーっ!

いくら弟君に頼んでもおっぱいをやめる気配なし。

しかたがない

強制連行ーーー

おっぱいからひきはがし

お風呂場に強制連行

「うぎゃ~~~~~~ん」

弟君を力ずくで連れて行きつつも

「お風呂で体きれいきれいしてから、おっぱねーーーっ!」

無理やり服脱がせて

お風呂場にいるダンナに弟君をバトンタッチ

お風呂のドアを閉めてダンナが内側から鍵をかける(内側に一緒にいるのも弟君だけど、鍵を開ける知識がまだない)

ダンナも

「弟君ー、綺麗にしなきゃダメだよーー」

「うぎゃ~~~~~~ん」

「頭きれいにするよー」

「うぎゃ~~~~~~ん」

「ほら、次は体も綺麗にしなきゃーーっ」

「うぎゃ~~~~~~ん」

強制的に洗ってます。

兄ちゃんも家に帰ってきたので、兄ちゃんも風呂場に入ります。

兄ちゃんも

「弟君、泣かないのーー」

「うぎゃ~~~~~~ん」


・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・


はたして、弟君はどうなったのでしょうか?

頭も体も綺麗になって、お風呂の湯船につかる頃

泣き止んでいます

そして、兄ちゃんと遊び始めます。

「ね、もう無いちゃだめだよ」

「ん(うん)」

と、落ち着いています。


以前ダンナは私に

「オレなら泣かせないで上手く説得するね!」

と、反抗期の子供の子育て法について豪語していました。

「ねえねえ、うまく説得するんじゃなかったの?」

「・・・・・・・・・・・・・・」

無言でどこかに行ってしまいました・・・・








関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児


兄ちゃん、殺されるかもよ・・・

いきなり、すんごいタイトルなんですけど

最近良く私は、兄ちゃんに言います・・・


「あんた、そのうち誰かに殺されるかもね」


だいたい、どの様なシチュエーションの時にこのセリフが出てくるのかといいますと・・・・

言う事聞かないとき

何度も何度も言っても、聞いていない、他の事やってる、遊んでる


「ちょっと、爪切りなよ。のびてるよ」

「・・・・・・・・・・(遊んでいるので無返事)」

「だからっ、つめ切れっつてんだろ!」

「ちょっと、まって・・・(遊んでいる)」

「あんたこのあいだね、『まって』って言うセリフ言わないって約束しなかった?」

「あー、ごめんごめん」

しかし、爪切りする気配一切無し、まだ遊んでいる。

「何回言ったら、わかるんだよっ!!つめ切れっつってんだよーっ!!」

ここで、私は兄ちゃんに対して殺意と言うものを抱きます・・・

殺意です!!

こんな事子供に対して抱いちゃいけないんですけど、何回も何回も何回も同じ事言わせてさらにそれを聞かないヤツが目の前にいてみなさいよ。

殺意が、私の脳の中にメラメラと出てきます。

こいつー!

ぶんなぐりゃー、言う事聞くのかーっ!

私のこぶしがヤツの頭上にあがった瞬間っ


「はいはい!やりますっ!今すぐ爪切りますっ!!」

ささっと、爪切りを出してパッチンパッチン切り始める

「あのね、君、殺意って言葉知ってる?」

「なにそれー」

「殺したくなる事だよ!」

「え~~~!」

「あんた、そのうち殺されるよ。誰かに」

「え~~~~~!」

「だいたいあんたね、人の言う事全然聞かないでしょ。

アンタは人の言うこと聞かないで遊んでて面白いかもしれないけどね、一緒にいるひとはね、ち~~~っとも面白くないんだからね。

それどころか、ムカついてムカついて

『このクソガキャーーーっ、ぶっ殺してやるーー』って思う人だっていると思うよー。

まあ、せいぜい気を付けな。」

「え~~~~~~~~~っ!・・・・・・

気をつける・・・・



うちの息子が言う事聞かなくて、本当にすいません・・・

数々の習い事の先生、コーチ

学校の先生

兄ちゃんの友達

よーく言い聞かせますので、殺意を抱いてもまだ殺さないで下さいね・・・







関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児


兄ちゃんの得意な勉強法と苦手な勉強方

みなさん!

子供の得意な(好きな)勉強方法と言うものを把握していますか?

私は最近や~~っと、兄ちゃんの好きな(苦手な)勉強を把握したおかげで、兄ちゃんに勉強をさせる事が楽になってきました。

私は今まで色々な教育本を読みました。

効果的な勉強方法など載っています。

しかし、それらの勉強方法を兄ちゃんにやらせたからといって、

その効果が必ずしも出るとは限らない!のです。

その勉強方法とは・・?

・基礎を徹底的にやる。

・復習をやる

・漢字を覚えるには、徹底的に書く

ここらへんが兄ちゃんの苦手分野なのです。

ほとんどの教育本には、これらの事が載っています。

なので、私も

「たしかに!基礎は大事だ!復習も大事だ!なるほどー」

と思い、ドラゼミと平行してやらせていました。

・百マス計算

・漢字のなぞり書き

しっかし、まあ、これらの事をやらせると、ちょーーーー時間がかかるのです。

そして、教育本に良く載っている言葉


時間がかかったりするのは集中力が出ないから。

それは、本人のレベルに合っていないから。

レベルを少し下げてみると、集中力が沸いて、短時間で終わらせることが出来るでしょう。



「なるほど~。兄ちゃんのレベルに合っていないのか。じゃあ、今よりも簡単な問題にしよう・・・」

そして、2桁の問題を1桁に・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

すすまない・・・・

時間がかかる・・・・

プリント終わらせるのに、まだ時間がかかる・・・

あのー

簡単な問題に替えたって、チョー時間がかかるんですけどーっ!

こうなると、こっちはチョーイライラしてくる。

「あのさっ!なんでこんな簡単な問題なのに、集中してささっとやっちゃわないのっ?」

「え~~~、だってさ~~、こんなに問題が沢山あると嫌になっちゃうんだもん・・・」

「あのね!九九を1分で言える人が、どーーーーして、1桁1桁の百マス計算で、10分以上もかかるわけ?」

「うーん、言われてみればそうだよねー」

っていまさら気がついてどうする・・・


なので、最近は極力兄ちゃんの苦手な反復系の勉強は極力減らし
(たまにはやらせます)

ドラゼミの問題

先取り先取り

で、まあ自分で勉強するようになりました。

先取りなので、難しい問題だと

「わからなーーい!難しいーよー」

と、叫んでいる時は、少しだけアドバイスします。
(私が教えると段々イライラしてきて、怒り口調になってしまい、しまいには喧嘩勃発するので、アドバイス程度に留めるのがポイントでしょう)

「ポイントマスター(問題集みたいなの)なんだから、テキスト(教科書みたいなの)見れば?OOP~OOP対応って載ってるじゃん!」

「あ、そうか!

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

あーーーーっ!わかったーーーー!」

と、進ませています。


なので、お子さんの勉強がなかなかはかどらない方は、子供の得意不得意を把握して上手く勉強させると、親も子供もイライラせずに家庭学習が進むようになるのではないかと、思いますよ!

ドラゼミo((=^♀^=))o
↑兄ちゃんがやってる、ドラゼミです。
無料で、楽しい世界地図ポスターがもらえます。
トイレ等に貼っておくと、地名覚えますよ~





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 効果的な勉強方法 - ジャンル : 学校・教育


弟君がダンス?

弟君(1歳8ヶ月)が最近、ハマっているものがあります。

それは

ダンス

なんです。


そのダンスとは?

「ぐるぐるどか~ん」(BY.いないいないばあっ)ではありません。

「ぱわわっぷ体操」(BY.おかあさんといっしょ)でもありません。


そのダンスとはこちらです。

第65回国民体育大会 左右反転・音声ガイド付き

兄ちゃんがダンスを始めたので、レッスンの時にこの「カルナバル(by.ドリカム)」という曲をやったらしいので、毎日この映像を流して、兄ちゃんと私が一緒に踊っていました。

(これが結構体力使うので、ダイエットにいいですよ)

それを、弟君がいつの間にか覚えていたらしい。

PCで音楽を流している時に、この「カルナバル」が流れると、弟君は・・?


手をフリフリ


「んーっ!」

手をフリフリ


PCを指差して

「んーーーっ!」


どうやら、PCで「カルナバル」のダンスの映像を流してほしいらしい・・・

ダンスの映像を流してあげます。


「うっきゃっきゃ~~~♪」


足バタバタ

頭上で手をパンパン

腕をバタバタ

ぐるっとまわって

前に行進、後ろに行進

う~~、ジャンプ!


国体の動画を観ていただければ、これらの弟君の行動が、意外とあっている事がお分かりにあると思います。


あまりもの可愛さに、みんなが大爆笑!

1歳児のテケテケした、動きなんだけど、一応振り付けがあってる所がかなり笑えます。

いやいや、年の差が離れている兄弟の下の子って、結構面白い行動をとってくれますね。



↑ダンスを始めたばかりの兄ちゃんは、このDVDで特訓中!
弟君も楽しめるように、幼稚園児以下向けのこちらを購入しましたけど、ダンス初心者の兄ちゃん(小3)でも全然OKです。
弟君も楽しそうにやってます。

avex Dance Master First STEP【LITTLE KIDS】はアマゾンで
avex Dance Master First STEP【LITTLE KIDS】は楽天ブックスで





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児


弟君の自己主張

弟君も、1歳8ヶ月になって

ぼちぼちと自己主張が出てきました。

いやゆる反抗期ってやつ

魔の2歳児の前進とでもいいましょうか?

・歯みがきを嫌がる

・おっぱいを指定した場所で(リビングとか)。しかし、私は寝室の布団の上で寝っころがりたい。

・テレビ見せろ

・もっとやって(おっぱい、体を使った遊び、テレビ消すな等)

兄ちゃんが1歳9ヶ月の時に反抗期がやってきたので、覚悟はしてたけど

兄ちゃんが反抗してた時に比べると、大したことねーなー

っつーか、8歳児ですら反抗してるのに比べて、1歳児の自己主張なんて屁でもないです。


で、弟君がわがままな自己主張を始めたら、私はどうするかというと・・・?

ほっとく
です。

わがままが泣き止むまで放っておきます。

私からいわせると、子供なんてものは親の出方をキチンと見ています。

親が少しでも甘いと、つけあがって親が折れるまで泣き続けます。

なので、私は子供があきらめて泣き止むまで放って置く派


しかし、他の方はそうもいかないらしく

特にうちのダンナは、子供の泣き声が耐えられないらしく


「おいっ!弟君、なんとかしてやれよ!

いつまで泣かせてるんだよ。

上手い具合に説得できないの?」


「あのね、1歳児なんてね、もうこうなったら(泣き始めて結構な時間が経つので、チョー大泣き)自分がなんで泣いてるのかなんて忘れちゃってるんだってば。

そんな、子供に理屈で説得したってわかる訳ないじゃん。

つまり、子供が自分自信で泣き止むまでほっとくのが1番なんだって」


「いいや、そんな事ないね!

オレなら泣かせないで上手く説得するね!

子育てが上手い人はそうしてるね!」


「そんな事はないよっ!

子供は泣くのが当たり前だし、慣れる生き物だし、放っておくのが一番だね!」


「いいや!違うね!!・・・・・・・・・・(以下省略)」

と、エンドレスな口論が・・・・・・

つまり、ダンナは反抗期も上手くかわし、説得して泣かせないようにする派

まあ私から言わせてもらえば、ダンナのは正論かもしれないけど、一日じゅう子供と一緒にいない人が言ってる、理想論でしかないね。

現場にいつもいない現場監督みたいな事、言わないでほしいわっ


んで、兄ちゃん。


ある日、弟君は私が忙しい時に(夕飯を急いで作らねばならない)

「おっぱっぱ~~、おっぱっぱ~~(おっぱい~)

「え~~、これからご飯作るんだけど・・・・

これで、我慢してよ~~」

と、カロリー0のレモンジュースを哺乳瓶に入れて渡したら・・・

いつもなら、喜んで飲んでいるのに?


哺乳瓶が床に・・・・・

「あのね、これからご飯作るの!これ(ジュース)で我慢してて!」

「うえ~~ん

バシっ!


哺乳瓶がゴロゴロ

・・・・・・・・・・・・・・・・

「じゃあ、知らないっ!いつまでも泣いてなよ!」

「うぎゃ~~~~ん」

私はしら~~~ん顔

「うぎゃ~~~~~~~~~~~ん」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「うぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん」



「弟君!どうしたのー?なんで、泣いてるの~~?」

兄ちゃんが弟君に駆け寄ってきました。

「ほらほら、泣かないの」

ハグして弟君を慰めています。

「テレビ見るー?」

「んー(うん)」

「じゃあ、兄ちゃんがつけてあげるねー。「おかあさんといっしょ」見ようねー」

兄ちゃんは弟君を抱きかかえ、ソファの上に座らせ、DVDをつけて弟君と一緒にテレビを見始めました。

弟君はすぐに泣き止んで、兄ちゃんとテレビを見始めました。


いやいや、8歳にして、すげーな!

反抗期の1歳児を泣き止ませた技は、只者ではない!

私が最初からこうすれば良かったのか?

いやー、イラついていた私には出来ない事だな~


っつー訳でお言葉に甘えて、夕ご飯を作らせてもらいました。

兄ちゃん、ありがとう


↑弟君も泣き止む「おかあさんいっしょ」、DVD

こどもちゃれんじぷちDVD
「こどもちゃれんじ ぷち」はヤフオクで

オークションで買った、こどもちゃれんじDVDもお気に入りです。





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















