ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2010年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. oyon家の2010年の夏休み(08/30)
  3. 兄ちゃんと六度法3(08/17)
  4. 水遊び専用オムツって便利~?(08/16)
  5. 兄ちゃんと、六度法2(08/14)
  6. 字が汚い子供の対処法Part3(08/13)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



oyon家の2010年の夏休み

みなさん。

夏休みも終わりですね。

子供がいる夏休み・・・・

夏休み・・・・

ハッキリ言いますと、私は去年まで子供の夏休みが

どわい嫌いっ!でした・・

うんもー、兄ちゃんの夏休みをきたら、

うっとおしいっちゅーのっ!!

朝から家にいる、兄ちゃん

外は暑くて出られない、日中は家で兄ちゃんと過ごす・・・

絶えられん・・・・幼稚園時代・・・

小学生になったらなったで、宿題があります。

去年は最悪でしたね。

まだ家庭学習が習慣付いていない割りに、ドラゼミの量は多い。

宿題は基礎の(兄ちゃんが嫌いな)計算漢字がほとんどなので、集中力もわかず

1日中、だーらだらと勉強

兄ちゃんの勉強が中々終わらずにこっちもイライラ・・・

いやー、最悪だったな~~


しか~~~しっ!

今年は違うのよん

去年までの、ダラダラした夏休みでは無いっ!

かつて、こんなに、夏休みが充実していた事があったであろうか?

う~~ん、ない!

今年は充実してたわ~ん


何故かって言うとね

弟君

君がいたからよ

弟君が1歳(8ヶ月)になって、歩けるようになり、走れるようになり、ジャンプできるようになり

兄ちゃんと遊べるようになったからなのよー


沢山遊びに行ったプール(弟君はちょっと怖かったみたいだけど、頑張ってた)

レストランにも食べに行けるようになったし

あまり人がいない夕方の公園でも、楽しそうに二人で遊んでいるし

海にも行ったね

しかしなんといっても、日中の家で二人で遊ぶのでダラダラせずに済んだし


驚いた事に、兄ちゃんは勉強をしっかりやるようになった事

去年はやれって言ったって、やらなかった勉強

今年は、午前中に何とか終わらせていました。

う~~ん、偉い!

週間付けるのは大変だったけど、やっと功を制してきたのね。

兄ちゃんは習い事も頑張りました。


なので、今年は弟君にとっても、兄ちゃんにとっても、有意義に過ごせた夏休みでしたね。

もうすぐ、夏休みが終わって、兄ちゃんが学校行き始めちゃうと寂しくなっちゃうね、弟君・・・

(いやー、兄ちゃんが昼間いなくて寂しいなんて、初めて思ったよ(笑))

夏休み





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児


兄ちゃんと六度法3

「兄ちゃんと、六度法2」のつづき

は~~~

私も兄ちゃんの事言えんな~・・・・

兄ちゃんがせっかくやった、六度法(イヤイヤながらだけど)

UPするの忘れてた~~

マジで人の事言えない、忘れん坊は私の事であります・・・


っつー訳でー

六度法 3日目、4日目 一気に更新っす

まず、3日目

一気に複雑な、漢字になります。

兄ちゃん六度法6

兄ちゃん六度法5

ここらへんから、反復系の単純な作業が苦手な兄ちゃんが、だんだんダラダラになってきます。

3日目は、30分以上かかっていました。

とはいっても、集中さえすれば15分はかからないで出来ると思う量です。

途中、遊んだり、歌うたったり、別の話をしていたりしていたからです。

「『今日はー、うちの息子はー、六度法を集中しないで30分以上かけてやっていましたー』

ってインタネットに書くからねー」

「え~~~~、だめ~~~!」

でも、かいちゃうもんね~

兄ちゃん六度法8

兄ちゃん六度法7

なので、4日目は最初はダラダラやってたけど、最後の方は集中していました。

しかし、最後の方ちょっと雑なんじゃない~?

まあ、このまま頑張ってください!

私も頑張ってUPしつづけますよ。


3つのルールでどんな子でも「きれいな字」が書ける本はアマゾンで
3つのルールでどんな子でも「きれいな字」が書ける本は楽天ブックスで

つづく・・・・




関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 効果的な勉強方法 - ジャンル : 学校・教育


水遊び専用オムツって便利~?

家族で(兄ちゃん8歳、弟君1歳7ヶ月、父、母)で、プールに行ってきました。

私が子供のころに一度だけ連れて行ってもたった事のあるプールで、とても楽しかった思い出があるんです。

しかし、車の免許が無い私の母もそのプールがどこにあるのかわからず、結局その後一度も連れて行ってもらえなかった、私にとっては謎のプールだったのです。

プールとプールが(流れるプールと波のプールとか)川でつながっていて、その川で遊ぶのがこれまた楽しかったのです。

(あー、あの川でつながってるプール、いったいどこにあって、なんていう名前のプールだったんだろう・・・?)


最近!この謎のプールが発見されたのです!!

ネットで発見しました!

この、プールとプールが川でつながっている、このプール!

ここよ!ここ!


蓮沼ウォーターガーデン」と言うところです。

しかも、家から車で40分くらい。

こんなに近くにあったのね。

知らなかった・・・・


なので、家族で行って見ました。

弟君、アンデルセン公園では不安げに入っていたプール。

大丈夫なのか?

怖がらないか?

車内で不安を抱えつつ、兄ちゃんは興奮!



まず、川から。

兄ちゃんはおおはしゃぎであるが・・・・

弟君はちょっと不安げ


そして、そして流れるプールに

足が付かない弟君は、ハンドルつきの浮き輪にのって

怖がりはしないけど、ちょっと不安げ?

ダンナが弟君を私と兄ちゃんがの、大きな浮き輪に「どっかーん!」

ちょっと楽しくなってきた?


有料のジャブリンタウンという、遊具があるスペース

短いスライダーやシャワーも沢山出ていて

高い所にある、たこつぼの様なものから

ジャブーーーーン!

とすごい量の水が振ってくる

兄ちゃんは、スーッげー楽しそう

が、弟君・・・・・

大泣き・・・・


他にも波のプール、兄ちゃんでも足の付かないプール、兄ちゃんはロープでジャンプ等等

弟君は兄ちゃんに連れまわされて、圧倒されながらも頑張っていました。


しかし、弟君

最初はオムツなしで、水着で泳いでいたんですけど

プールから上がった途端

ジャーー

休憩の時、レジャーシートに

ジャーー


・・・・うーむ・・・

これでいいのか?

ウンチしたらどうしよう・・・・

なので、念のために持ってきていた、水遊び専用オムツをはかせて、その上に水着を着ることに。

なんか、この方が安心だわー

これで、いつウンチしても大丈夫!





蓮沼ウォーターガーデン


兄ちゃん、大回転

兄ちゃん、水着で

大ジャーーーーンプ

また来年も行こうね~~





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児


兄ちゃんと、六度法2

字が汚い子供の対処法Part3のつづき

兄ちゃん、「3つのルールでどんな子でも「きれいな字」が書ける本」(六度法といって、少し右上がりの字を書く事によって、字が綺麗に見える練習をする)の2日目です。

夕方遊びから帰ってきた、兄ちゃんに聞きました。

「六度法の字の練習したの?」

「あ!忘れてた~~」

「あ ・ そ

わかった。じゃあ

『うちの息子は、本日、字の練習を忘れていて、やりませんでした!』ってインターネットで流すね。」

「あーあーあー!やるやるやる!今から、やりますー」

というわけで、六度法2日目です。

兄ちゃん六度法4

兄ちゃん六度法3

よしよし、頑張った頑張った!


弟君の絵

おまけで、弟君の描いた絵です。

弟君には、書く事にもっと慣れ親しんでもらいたいなーという、兄ちゃんからの反省も含めて

クレヨン、落書き帳を手の届く位置に置いて、なるべく私も(兄ちゃんも)一緒に絵を描くようにしています。


3つのルールでどんな子でも「きれいな字」が書ける本はアマゾンで
3つのルールでどんな子でも「きれいな字」が書ける本は楽天ブックスで

つづく・・・



関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 効果的な勉強方法 - ジャンル : 学校・教育


字が汚い子供の対処法Part3

字が汚い子供の対処法Part2のつづき

「3つのルールでどんな子でも「きれいな字」が書ける本」(六度法といって、少し右上がりの字を書く事によって、字が綺麗に見える練習をする)を兄ちゃんにやらせて、字が汚いのを、せめてっ普通に読める字になってくれればと

やり始めてはみたけれど・・・・・

最初の3日は、兄ちゃんは張り切ってやっていました。

4日目から・・・・

コピーした用紙を渡すと・・・・

「え~~・・・」

「は?「え~~~」だと?アンタの字が綺麗になるように、わざっわざっこのテキスト買ってやって、コピーしてやってるのに、「え~~」だと~~っ?」

「あー、ハイハイやりますよー」

と、イマイチ乗り気ではなくなって・・・

とうとう、6日目からやらなくなったっ(怒)

6日目分をコピーした紙をダイニングテーブルの上、兄ちゃんが目に付くところに置いておいても知らん顔・・・・

おいおい

これぞ、3日坊主

もともと、兄ちゃんは向上心ってもんがまるで無い
(字なんか汚くたって別にいいや)

プライドも無い
(字が汚くたって恥ずかしくないよ)

先の事も考えない
(字が汚くてテストで×にされたって、別にいいや)

反復練習が何よりもキライ
(このテキストは、ほとんど反復練習といってもいいでしょう)


つまり、テキストに飽きてきて、やる気まるっきり無い


で、私は兄ちゃんには、ついつい期待をしてしまう人間なのである

「オレ、字汚いの直したいから、六度法のプリントちゃんとやったよ!」

という、入らぬ期待を抱いていたら(というかそんな事兄ちゃんにはありえない)

やっぱり、プリントはシカト

見てみぬふりではなく、兄ちゃんの眼の中にすら入っていない。

兄ちゃんみたいな人間は、自分から進んでやるという事を期待してはいけないのであったーーー!

はあ、私ってバカだ・・・


っつー訳で

兄ちゃんみたいな性格の人間には、強制的にプレッシャーをかけてやらせるしかないのであった。

「あのさ、今日から六度法!最初からやってね!

それで、あんたがやったプリント

インターネットで流すから

「え?そうなの?」

「そう!インターネットで、世界中に流すから!」

「ふーん、わかった」

「わかったって、どうゆう事だか、わかってんの?

汚く、適当に書いてたら、世界中の人の笑われ者になるんだからね!」

「わ、わかったよ・・・・(汗)」


と、ちょっとだけでもプレッシャーが出たらしいです。


っつー訳で、1日目


兄ちゃん六度法1

兄ちゃん六度法2

とりあえず、頑張りました。


兄ちゃん六度法3

参考までに、兄ちゃんの今までの字です(汚すぎて、笑うしかない・・・・)

これから、毎日流すので、

せめて、読める字を書けるようになってください~(涙)


3つのルールでどんな子でも「きれいな字」が書ける本はアマゾンで
3つのルールでどんな子でも「きれいな字」が書ける本は楽天ブックスで

つづく・・・





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 効果的な勉強方法 - ジャンル : 学校・教育




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















