ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2010年05月

  1. 子供と遊ぶの嫌いなママ(05/31)
  2. 一生懸命やってるのバカにするんじゃないっ!(05/29)
  3. ゲームばかりしない子に育てるには?(05/28)
  4. 授乳中の膀胱炎?(05/25)
  5. 精神力の強い子供にさせるには?(05/24)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


子供と遊ぶの嫌いなママ

子供と遊ぶの嫌いなママ・・・・・って

・・・・・・私のことなんですけど・・・・・

こんな、育児ブログやってるくせに

実は・・・・

子供と遊ぶの、あんまり好きじゃないの・・・・


だから、家の中に小さい子供とこもって、2人きりで向き合って遊ぶのがどうも苦手

私の子供との遊びでもっとも嫌いなジャンル

カード遊び!

きっと、カード使って遊べば子供も賢くなりそうなんだけど、どうもダメ・・・(私が)

以前兄ちゃんのために、くもんのカード(漢字カード 1集 第2版―0歳から)を買ってあげたんですけど(このカードすごく良いんです!漢字&英語&絵になっていて、すぐれもの!なんですけどね・・・)

やっぱ、私も兄ちゃんもダメなんです

このカード家の中の肥しと化していました・・・

で、弟君にもこのカードで遊ぶ気にはなれず・・・


それに反して、兄ちゃん様様~

兄ちゃんが家にいると、弟君は2人で楽しそうに遊んでいます。

で、兄ちゃんは弟君と遊んでくれているのかとそういう訳ではない(?)

兄ちゃんは自分が好き勝手に家のオモチャで遊んでいるだけなんです。

ブロックや車や布団や枕、ぬいぐるみ等で本人が自分の思い通りに遊んでいるだけ。

兄ちゃん、弟君と遊んでやってる感は無し!

しかし、弟君は兄ちゃんが遊んでいるのを見て真似して一緒に遊ぶのが、非常に楽しいみたいです。

小さい子には、小学生がやる様々な遊びがとても魅力的なんですね~


で、私!

家の中で子供と遊ぶの嫌い!

だからって、1日中家の中で子供と遊ばずに過ごせるはずが無い・・・・

なので、外遊びをさせます

外に子供を出すだけで、子供はご機嫌

いろいろな物があるので、私が遊ぶまでも無く、勝手に遊んでくれます。

公園に連れて行けば、お友達も出来ます。

砂場にはオモチャも沢山置いてあります。


そこで親がひと工夫すれば、家で向き合ってカード等の知的な遊びをしなくても沢山の知識を得ることが出来ます。

・物の名前を出来る限り子供に教える


ブーブー、お花、飛行機、公園、水道、空、雲、信号機・・・それは無限大です

・色もついでに教える

赤いブーブー、黄色いお花、空は青い、白い雲、赤になったら信号わたろうね、等とにかく何でもかんでも色と一緒に物を教える

・ついでに、数も教える

ブーブーが2台だね、三つ葉は葉っぱが1枚2枚3枚だねーと数えてあげます

・さらに形容詞も!

可愛いお花だね、トラック大きかったね~

・そして、これらを連続で言います

黄色くて可愛い綺麗なタンポポ、2個咲いてるね~


これって、実体験の知育です!

実体験で見て触って聞く!

これほど子供の脳が活性化する事はないのではないでしょうか?


なので、私は家で子供と遊ぶのは嫌いだけど、外に子供を連れ出して遊ばせれば子供は絶対に頭が良くなるので、子供と遊ぶのが苦手な方は、

子供を外に連れ出し、沢山話しかけるだけで頭のいい子供になりますよー
↑兄ちゃんで実践済みです





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児


一生懸命やってるのバカにするんじゃないっ!

運動会がありました。

兄ちゃん(小学校3年生)は、踊るの大好き!

運動会のダンスを楽しそうに家で踊って練習していました。

私はYouTubeの動画で、兄ちゃんがやるダンスの曲を流してあげると、弟君と一緒になって曲に合わせて踊っています。


そして、運動会当日!

足の遅い兄ちゃんが唯一活躍できるダンス

楽しそうに踊っています♪

決してすごく上手いという訳ではないけど、とにかく楽しそう!

楽しそうな兄ちゃんを見て、私も満足でした。(他の競技で活躍できなくてもね・・・)


夜寝るとき布団の中で

「あんたダンス楽しそうだったね!」

  「うん。楽しかったー」

「上手に踊ってたよ~」

・・・・・・・・・・・・・

  「オレさ・・・・・・・」

「・・・どうしたの?」

  「来年のダンスはボケーっと踊るんだー」

「なんでっ?

なんで、ボケーッと踊るの?!」

  「だってさ、一生懸命踊ってると『かっこつけんじゃねー』って言われるんだもん」

「そんな事友達に言われたの?」

  「うん、OOに言われた・・・」


そこで、私はこの本の事を思い出しました。

そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(3)巻

『一生懸命やってる人に対して、足を引っ張る事を言う友達は本当の友達では無い!』

みたいな事が書いてあります。


「OO君はいけないねー、「ガツンと一発シリーズの友達いらない」の本に、一生懸命練習しているのに文句言っちゃいけない、って書いてあったよ」

  「そうそう、それにさ友達をバカにして死んじゃった人いるんだよねー」

ん?実は意外と兄ちゃんこの本読んでる?

実は私はこの「ガツンと一発シリーズ」気に入っていて、何冊か買い込み、トイレにさりげなく置いておいたんですけど、読んでる気配がねーなーと思っていたんですけど

意外と読んでたんですね

そういえばトイレに置いたはずなのに、ソファに置いてあったりしたっけ。


「だからね、友達をいじめたりしちゃ、ダメだよ。

もし、いじめの仲間に入らないとアンタがいじめられる事になりそうだったら、お母さんに必ず言ってね!

お母さんがあんたの事絶対に守ってあげるからね。

絶対人のこといじめちゃダメだよ!」

  「うん!わかった!」

「ダンスもね、あんたが一生懸命頑張って練習してるのに、バカにしちゃいけないよね。

『おまえこそカッコわりー』っていってやればよかったのにー」

  「そうだねー」

「だから、来年も一生懸命踊りなよ。

お母さん、あんたが楽しそうに踊ってるの見るの楽しみなんだからー」

  「うん!わかったー!頑張るよ。」

「で、『カッコつけてんじゃねーよ』って言われて、なんて答えたの?」

  「『だ・か・ら?』って(笑)お父さんの嫌な言い方のマネだよ(笑)」


とか何とか言いながら、いつも私と兄ちゃんの会話を聞いてる眠りにつく弟君でした・・・・グッナイー



齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズはアマゾンで
齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズは楽天ブックスで
↑子供に読ませても、自分が読んでも為になる「ガツンと一発」シリーズです。






関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児


ゲームばかりしない子に育てるには?

「うちの子供、いつもいつもゲームばかりして、少しは外で遊べばいいのに・・・」

と、お困りの方いますか?


学校から帰ったらDSばかり

友達と遊ぶのもDS持って行く

誕生日クリスマスにWii買ったら、1日中Wiiばかりやっている

休みの日は1日中ゲーム三昧


これじゃ、子供に良くない!

眼だって悪くなる

どうすれば、子供がゲーム三昧から脱出できる??


お答えしましょう~


まず、うちの兄ちゃん。

年中の時にDSをプレゼントしました。

親もゲーム好きなので、親も子供も楽しめるゲームをとりあえず買いました。(マリオ、やわらかあたま塾等)

しかし、思ったほど兄ちゃんはゲームをやらないんです。

人がゲームをやっているのを、覗き込んで見るのは好き。


で、年長の時にポケモンをプレゼントしました。

ポケモンは幼稚園の友達もやっている子が多いのでけっこうやりました。

しかし、私はここぞとばかりにルールを決めます。

ゲーム30分につき勉強のプリント1枚やる

この方法で、勉強も沢山やる、30分おきにゲームの休憩が出来ます。


そして、先月念願のWii&マリオを買いました!!

事あるごとに、「Wii買って~~、Wii買って~~~」とかなりしつこく言い続けた割には・・・

あまり、Wiiやらない・・・・

え~~、せっかくWii買ったのになんでやらないの~?


答・やる暇が無い


まず、学校から帰ってきたらすぐさま遊びに行ってしまいます。

そして、5時に帰ってきたら、明日の学校の支度、宿題、ドラゼミをやらねばいけません。

まあ、はっきりいってー、私ならー

学校の支度、10分

宿題 15分

ドラゼミ 20分

まあ、外から帰ってきたので、手洗いうがい着替え等いれたとしても、6時の夕ご飯までには終わらせる事が出来ますよ!

しっかし、兄ちゃん。

遅いんだこれがっ!

これらの事を、チンタラチンタラ遊びながらやってて、終わるのは9時近くですー


つまり兄ちゃんは、Wiiをやるべき時間を、遊びという時間に置き換えてしまっているのです。


・学校から帰って外に遊びに行く=Wiiをやる

・やる事やらないで、弟君とついつい遊んでしまう=Wiiをやる

・やる事やらないで、工作を始めてしまう=Wiiをやる

・やる事やらないで、踊ってしまう=Wiiをやる

・お風呂からさっさと出ないで、遊んでしまう=Wiiをやる

・ついつい目の前に置いてある、マンガや本を読んでしまう=Wiiをやる


やろうと思えばWii沢山出来るのにもかかわらず、遊んでしまう・・・

つまり、ゲームより、遊んでいる方が楽しい!

「オレ、ゲームやるより遊んでる方が楽しい~!」

と、本人も言ってます。

私が思うに、子供って本当はゲームより自分の体や脳を動かして遊ぶ方が楽しいのでは?と思います。

兄ちゃんは小さい1歳の頃から今まで、外で友達と沢山遊んでいました。

本も沢山読んできました。

とにかく、沢山の経験を私が率先してさせてきたのです。

それが功を成していると信じています。

家ではチンタラチンタラして、なかなかやる事が終わらなくてイライラする時もあるけど

まあ、ゲーム三昧よりはいいのかな?と思って、寝る時間に宿題やドラゼミを終わらせればOKと思うようにしています。

とにかく、子供をゲーム三昧にさせたくなかったら、「ただやめなさい!」と言うよりも、家族で遊びに行ったり公園に言ったり散歩したり、工作したり、運動したりするのが効果的だと思いますよ。





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子育て - ジャンル : 育児


授乳中の膀胱炎?

先週の火曜日の夜

おしっこすると残尿管が?

これは、膀胱炎じゃないの?

え~?おしっこ我慢してないけどー?

朝から雨だったので、弟君はおっぱいばかり

水分不足?

それとも足腰冷えてた?

それほど、寒くはなかったけど・・・?

それとも兄ちゃんが学校から帰ってきて、怒ってばかり

ダンナが帰ってからも口論(喧嘩腰で)で

ストレス?

いや~、いつもの事なんだけどな~


しかし、なんかトイレに行きたい気分・・・・

おしっこした後、やはり少しだけど残尿感が


ダンナ「明日病院行ってくればー?」

「でも、授乳中なんだけど、薬飲めるのかなー?」

そう!

授乳中なんですよ!

授乳中なので、親知らずを抜きたいのに歯医者さんに「断乳してから」と言われ、治療中・・・

膀胱炎といえば抗生物質。

飲めるの?

でも、1歳児が飲める抗生物質もあるよねー

しかし、内科に行くと「断乳しなさい」と言われそうなので、産婦人科に行く事に・・・

しかし、産婦人科ってたしかどこも込んでるよな~

込んでる病院って行きたくないな~

弟君連れて、込んでる病院・・・・最悪・・・

と言う訳で、PCで調べる事に!

160万女性のクチコミ体験談が読める!全国の産婦人科探しなら【ウィメンズパーク】
↑やはり、こちらで調べるのが一番です!

弟君を産んだ病院は紹介状が無いとダメな病院です。

近所のママ達に人気の産婦人科は、やはり人気があって口コミの件数も多いけど、待合室では待たされるらしい・・・・

・・・・・ん~~~、どうしよ・・・

じゃあ、隣の違う市で調べると・・・

2件あって

そのうちの1件

・先生はテキパキ要領がいい

・アットホームな雰囲気

・建物は古い

・待ち時間がほとんどない

ここの産婦人科にけってーー!

車で15分もあれば着く場所


と言う訳で、夜に水をこれでもかと言う位、お腹が満杯でくるし~~、と言う位水を飲んでトイレに行くまくりました。

次の日、残尿感は少なくなってたけど、昨日調べた隣の市の産婦人科に行ってきました。

口コミ通り、待ち時間なし!

先生も丁寧で説明もきちんとしてくれて、テキパキしてるいい先生!

授乳中でも大丈夫な薬をもらって、良かった良かった


いい病院も見つけて、病気も治って、我ながらグッジョーブ

ウィメンズパーク-ベネッセ-
↑こんな、いい病院がみつかって、アナタのおかげです~
私も口コミ投稿しますよ!そして、ポイントもゲットいたします。





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児


精神力の強い子供にさせるには?

兄ちゃん(小3)は友達が沢山います。

友達が沢山いるので、学校も毎日楽しそうに通っています。

学校から帰ってきてからも、帰ってくるなりすぐさま家を飛び出して友達と遊びに行ってしまいます。


しかしだからといって、兄ちゃんがこれまでに何の悩みも無く、毎日毎日楽しく過ごしてきたのかと言うと、そうでもなく、「嫌だな~」と、悩んできた時期もあったのでした。

でも、その悩んだ時期があったからこそ、今の兄ちゃんは楽しく過ごせているんだな~と思うのです。


・幼稚園の時に友達に仲間はずれにされた。

・幼稚園の時、女の子数人に暴行にあう。

・スイミングのバスで仲間はずれにされる。

等・・・・


でも、これらの事は私は関与せず、全部兄ちゃんが自分で解決しました。

このなかでも、スイミングバスは兄ちゃんにとってかなりの試練だったみたいです。

バスでスイミングから帰ってきたときに、兄ちゃんの顔を見ると・・・

目が赤い・・・・

「どうしたの?泣いたの?」

「ちょっと、目が痛いの」

プールの水が眼にしみたのかな?とそのときは思ったんですけど、よくよく聞いてみると、1人の男の子に仲間はずれにされているとの事。

「そっか・・・、あんた1人で辛かったでしょ?頑張ったね。えらいね。男らしいね!」

兄ちゃんをほめては見たけれど、事態は変わらず。

とりあえず、バス停でバスがくるまでは私は一緒に兄ちゃんとバスを待つことにしました。

バスを待っている間、仲間はずれを筆頭にしている男の子達は楽しそうに遊んでいるけど、兄ちゃんは仲間に入ろうとしません。

仲の良いサッパリした性格の女の子とは会話をしています。

そして、バスが来ます。

バスに乗り込む兄ちゃんや仲間はずれにする子やスクールの生徒6,7人。

この前までは、楽しそうに友達と仲良くバスの座席に座っていたけれど、最近は1人でバスの座席に座る兄ちゃん・・・・

バスが去っていっても私は兄ちゃんを助ける事が出来ません・・・

今までは友達と仲良く座って、私が見送っても振り向きもしなかったのに、今回はバスの中から私にいつまでも手を振っています

私も道路のカーブからバスが見えなくなるまで、手を振ります

本当は兄ちゃんが1人ぼっちなら、私はバスの隣に座って一緒にいてあげたい

仲間はずれにするヤツをとっちめてやりたい!

「私の息子になにしやがるーっ!」


しかし、出来ないの

自分で解決しなきゃ、人として強くなれない

私だってダンナだって、子供の頃沢山沢山辛い思いをして強くなってきたんだから


でも、あまりにもそのいじめる子のやり方がひどいので

「OO君のお母さんに言ってあげようか?」

と兄ちゃんに聞くと

「いい!明日オレが先生に言うから!」(OO君は学校では同じクラス)

「そっか、わかった・・・」

と言う訳で、あくる日兄ちゃんは担任の先生に(学校外のことだけど、兄ちゃん苦肉の策なので)OO君の事を話し、OO君は先生に叱られ

「ごめんね」

「いいよ」

と、仲直りをしたのでした。


兄ちゃん自分の力で問題を解決し、えらいっ!

私は、君を尊敬するよ!!


みなさん。

子供が困っている時に必要以上に手出ししていませんか?

人間はどんな困難な事があっても解決できる力を持っていると私は信じています。

子供が困っている時に、大人が必要以上に手出ししてしまっては、せっかくの解決しようとする考える力を奪ってしまう事になります。

もし子供が困っていたらしばらくは見守り、子ども自身に解決させた方がいいと思います。

そして、子供では解決できないと思った時に、大人が助けてあげればいいのです。

そうする事によって、人間は精神力が強くなっていくものじゃないでしょうか?

傷つく事を恐れていては、強い子供になれません。


そして、強くなった子供は大人になったときにどんな困難にも負けない楽な生き方が出来るようになるでしょう!


↑子供が人間関係に困っていたら、この本を読ませる(親も読む)といいですよ。
というか、私の子供の頃の人間関係に困っていたあの時に読みたかった本です。





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです