ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2010年04月

  1. 公園で遊んでよ、弟君(04/30)
  2. 子供がやんちゃで何が悪いっ!!(04/29)
  3. 「四谷大塚 全国統一小学生テスト」受けてみよっかな?(04/26)
  4. 勉強にごほうびはバンバン活用させていたきます!(04/25)
  5. ドラゼミ4年生算数終了~(04/23)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


公園で遊んでよ、弟君

弟君(1歳4ヶ月)は外が大好きです。

家の中にしばらくいると、退屈してきてグズグズ始まります。

なので、午前お昼前と、午後4時台に外で遊ばせるわけなんですけど・・・・

弟君、公園があまり好きじゃない・・・・

っつーか、お友達と遊ばない・・・・

月齢が低いからかー?

兄ちゃんが1歳4ヶ月の時は、もっと公園でお友達と絡んでたけどなぁ


公園に連れて行き、滑り台で2,3回滑ったら

「でっで~」(自転車に乗って違うところに連れてって~)

と自転車を指差します。


お友達(ママ同士が知り合いで、弟君と同じ年の子供がいる)がいても

しら~ん顔

「ほら!OO君、OO君だよ!」

とけしかけても、しら~ん顔

そのお友達は、弟君を見て駆け出して嬉しそうに近寄ってくるのにな~

なんで~?

お友達と遊ぶとおもしろいよ~、弟君~


今日はゴールデンウィークだけど、平日で、公園にもお友達が沢山来ていました。

こりずに弟君を公園に連れて行って

(帰りたがるなら帰るで、とりあえず連れて行こう)

そうしたら・・・

砂場に玩具が沢山置いてありました。

なんとっ、そこには!

ダンプカーのお砂場用おもちゃがっ!

弟君のツボ?

珍しく、砂場に向かいます。

そして、お友達がたくさんいる中で遊び始めました。

そして、その中のお友達の服に、はたらくくるまの絵が!!

お友達の服を指差して

「ん!ん!」

と楽しそうでした。

めずらしく、1時間も公園で遊んでいました。

公園で遊べてよかったね~、弟君

お友達の名前を覚えて、仲良しを早く作ってください~





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児


子供がやんちゃで何が悪いっ!!

本日、朝起きたら

兄ちゃんが家にいません・・・

どこにもいない!!

お婆ちゃんちにもいない!!

テーブルの上に宿題がやり途中になっている


・・・・・・・・・・・

またですか・・・・・・

また、私は兄ちゃんを怒らなければいけないんですか・・・?


アイツめ!

朝ごはんも食べないでどこ行きやがったんだ!!

しかも、午前7時代!

いくらなんでも、友達の家に「あそぼ~」なんて誘いに行くには、早すぎるっちゅーの!


は~~~~~、もう・・・・・

兄ちゃんを怒るのは疲れるんですけど・・・・・・



そこで、悩みを解決するために、検索

やんちゃ 小学生 子供 困る

ここらのキーワードで検索


こんなページ発見

「うちの子、やんちゃで困るわァ…」って」

>「うちの子やんちゃで困るわー」っていうのは自慢なんですよね?それで、うちの子に対していう「おとなしい」はほめ言葉ではないですよね?

・・・・・・・・

んな、わけないでしょっ!!

やんちゃで本当に困ってんのよっ!!


たしかに、元気がいいのはいい事です。

友達も沢山いて、学校も外でも楽しそうなのはなによりです。

しかしっ!

・学校から電話が掛かってくる(忘れ物が多い等)

・友達は、私に「OO君、さっきこんな事(あまり良い行動ではない事)してたんだよ」と教えに来る

・家に時間になっても帰ってこない

・忘れ物ばかりしている

こうなると、親はもう子供と戦うしかありません!

マジ、バトル


忘れ物は、何とか工夫して(ものすごい試行錯誤してします、努力してます)一人で支度しつつも忘れ物がないようにする。

しかし、家からキチンと持っていっても、学校から一日に2,3個は忘れてくる・・・


それで、毎回しつこいくらいに

「誰とどこで遊ぶのか、誰かに言ってから遊びに行きなさい!」

っつってんのに、鉄砲玉のようにピューンと遊びに行ってしまう。

で、気持ちの切り替えができないヤツなので、時報が鳴ってもいつまでもいつまでも遊んでいる・・・


あとですね、友達・・・

私に言いに来ます

息子の不祥事を私にチクリにきます。

これ、正直言いますと、ちょっとムカつくんです

「OO君さっきこんな事してたよ。(OO君、いつもいつも破天荒でやんちゃでとんでもないヤツだから、怒ってください!)」

と、言いにきて多分思ってると思います。

・・・・・・・・・・

そんなに、うちの息子がヤなんですか?

兄ちゃんが怒られるのを見たいんですか?

つか、子供のトラブルくらい自分達で解決してくださいよ~(というくらい、それほどたいした事ではない)

いちいち、言いにくんじゃねーよ・・・


学校の先生も手を焼いていて、息子に説教をする

しかし、馬の耳に念仏ヤローの兄ちゃんは、ケローっとしていて、家に変える頃には忘れています・・・


ダンナは、そんな兄ちゃんにゲンコツで対応します。

「男の子はちょっと殴られるくらいじゃないと将来やっていけないよ」

「やんちゃでオレの思ったとおりに育ってるよ」

と、ますますやんちゃぶりに拍車が・・・・


はてさて、私はどうすれば・・・?

ああ、胃が痛い・・・

つづく・・・






関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児


「四谷大塚 全国統一小学生テスト」受けてみよっかな?

四谷大塚 全国統一小学生テスト」というのを、兄ちゃん(小3)に受けさせてみようかなと。

というか、もう申し込んでしまったんだけど

全国からつわものの小学生が受けると言われる、「四谷大塚 全国統一小学生テスト」!

はたして、我が兄ちゃんはこれをどう受け取るのか??

生まれて始めて受ける、公開テスト

兄ちゃんは、どんな気持ちになるのか??


・・・・・・・・

・・・・・・・・

いつもとちっとも変わんねぇんだろうな~・・・

少しは緊張して望んでほしいものです


四谷大塚 全国統一小学生テスト
↑もう、申し込んじゃったもんね

覚悟してね







関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学校低学年の家庭学習 - ジャンル : 学校・教育


勉強にごほうびはバンバン活用させていたきます!

今、兄ちゃん(小3)がやっている勉強を紹介します。

・ドラゼミ4年生

平日3ページ、休みの日5ページ、習い事の日なし

・学校の宿題

ドリル、漢字練習、音読等

・お風呂のときに、九九

先日、学校の先生に

「普通の九九はスラスラ言えても、O×Oは?と聞くと、すぐに答えられない子供が多いので、九九を逆から言えるようになるといいですよ」

と教えてもらったので、早速逆九九をお風呂で唱えさせてます。

・宿題の音読のかわりに、ヤフーきっずニュース

3年生から社会、理科が始まります。

これからは時勢にも詳しく無ければね。親子でやると親も時勢に詳しくなれますよ!


・念願のWIIをやる前に漢検練習

DSの財団法人日本漢字能力検定協会公認 漢検DS3デラックスをやらせます。

進級試験10分というのをやってもらいます。

点数は何点でもかまいませんけど、取った点数を記録しておいて、前回よりもいい点だと「やった!」と言う気分になれます。

150点満点なら、ベイブレードをごほうびのあげることにしています。(うちは安いやつ)


ごほうびを上手く使って、効率よく勉強すれば、親も子も負担無く過ごせます。

お勧めですよ!!




↑親がやってもおもしろい!はまりますよ~

財団法人日本漢字能力検定協会公認 漢検DS3デラックスはアマゾンで
財団法人日本漢字能力検定協会公認 漢検DS3デラックスは楽天で


↑念願のWII買いましたよ~
アマゾンは安いです!!
Wii シロ (Wiiリモコンジャケット同梱版) 【期間限定ポイント2倍】
↑楽天はポイントキャンペーンの時に買えば、かなりお買い得になります!





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学校低学年の家庭学習 - ジャンル : 学校・教育


ドラゼミ4年生算数終了~

兄ちゃん(小3)がドラゼミ小4の算数、テキスト&ポイントマスターシートの前期分を終わらせることが出来ました。

一体全体どうやって、終わらせたのかと言いますと、ダンナの努力あってのたまものなのです。

まず、2月の終わりにドラゼミの新学年の教材がたんまり届きます。

そして、ダンナが「う~ん」とうなりながら2,3時間かけてスケジュールを組みます。

カレンダーと、ドリルのページごとに日にちを書き込んできます。

ダンナは国語ではなく、算数からどんどん進ませていかせました。

学校のある日は2~4ページづつ

春休みは、6~8ページづつです。

ここで、私の登場

ダンナは春休みのあいだは

「午前中に勉強を終わらせてから、遊びに行きなさい!」


去年の夏休みはこれで失敗した・・・(ダンナ曰く「これでいいんだ!」)

一気に沢山のプリント宿題の山を、「午前中に終わらせろ」で、沢山の課題を前に兄ちゃんボーゼン・・・

ダラダラやってて、一向に終わらない・・・

ただでさえ集中力の無い兄ちゃん。

まだ小学低学年なのに、そんな沢山の勉強がいっぺんに出来るわけない。

(なんだが、無駄な時間すごしてるなー・・・)


なので、私曰く

小分けにしてやれば、集中力のない兄ちゃんだって、1日の内に終わらせられるはず」

で、春休みは私が助言!

朝、2ページ

昼前、2ページ

夕方、2ページ

寝る前、2ページ

ってな感じでやったら、嫌がる事無く集中して(たまにダラダラ)終わらせられる事ができました。

で、4月中旬にには、小4ドラゼミ算数前期分完了~~


中には難しい問題もあったけど、なんとか完了しました!

ドラゼミo((=^♀^=))o
わが子がやってるドラゼミ!
ドラえモジをクリック!ドラゼミの一味違ったプリントを無料でお試しください。
年中さんから出来ます!
ドラえもん地図ももらえますよ!



↑この「アエラ ウィズ キッズ」の記事がとても参考になりました。
低学年のうちは、やはり集中力が出ないので、勉強も小分けにするといいですね!

アエラ ウィズ キッズはヤフーオークションで
↑オークションで安く買うのも賢い手ですよ!

ドラゼミo((=^♀^=))o
↑兄ちゃんがやってるドラゼミです。
資料請求すると、お試し問題と百マス計算のやり方等の学習の進ま方が載っている、本が一緒にもらえます。




関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです