ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2009年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 寝起きが悪いママ・・・(12/28)
  3. 字が汚い子供の対処法(12/26)
  4. 弟君1歳0ヶ月公園デビュー(12/26)
  5. 子供に怒り損?(12/19)
  6. 育てやすい赤ちゃんって・・・?(12/19)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



寝起きが悪いママ・・・

我が家の子供たちは賢い!と、我ながら常日頃思っています。

子供は賢い。

で、やっぱり親も賢いの?

育児も教育も家事も仕事も、賢い子供の家のママはちゃんとしてるんだろうな~

私にはまね出来ないな~

と、賢い子供を育てるのをあきらめてしまってはいませんか?


あきらめてはいけません!!

そんなあなたでも賢い子供は育ちます。

だって、

だって・・・

私は・・・・

頭が悪い(低学歴)

怒ってばかり

家事は手抜き

育児も手抜き

極めつけ・・・・

寝起きが悪い!!

こんな私でも賢い子供に育てれるのです!!

そんな、私のダメママぶりのお話をします。


今日のお話は「寝起きが悪い」です。

そう!!寝起きが悪いんです・・・

子供より早く起きたためしがない。

同時に起きるか、子供のほうが早く起きる。

学校や幼稚園の日は仕方が無いので同時に起きます・・・

休みの前日は

休みの日は、子供のほうが先に起きる

上の兄ちゃん(小2)なんかもうすでにご飯を自分で支度して一人で食べれるようにまでなってしまいました。

ご飯をチンする

おにぎりを自分で握って海苔を付けて食べる

お餅を焼いて醤油付けて海苔巻いて食べる

食パンをトーストにしてマーガリン、ジャム等つけて食べる

デザートに果物、ヨーグルト等食べる

と、自分の好きなものをうまく調理して食べています。

なので、他にも色々な料理を仕込んでやらねばと思います。


弟君(1歳0ヶ月)はというと

私より先に起きる。

枕元においてある、おもちゃで遊んでいる。

飽きるとリビングに行って、リビングのおもちゃで遊ぶ。

お腹がすいて、つまらなくなると私を起こしにやってくる。

布団の上から私の上をまたいだり乗っかったりする。

私の顔をバシバシ叩いてくる。

髪の毛を引っ張る。

鼻の中に指を突っ込んでくる。

極めつけ!!

・・・クンクン・・

クンクン!

こ、この匂いはーっ!!

「げー、ウンチしてんじゃん~・・・」

さすがにここまでやられると、起きますおきりゃ~いんでしょー

起きると・・・

兄ちゃんはすでに家にいない・・・

どうやら友達と遊びに行ってしまっているらしい・・・


とまあ、こんな感じで土日は始まるのです。

こんなんでいいのか私??

いいのよ。

ちょっと親がダメなくらいの方が子供はしっかり者になる?かも・・・?

つづく・・・・・






関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児


字が汚い子供の対処法

兄ちゃん(小2)が冬休みに入りました。

終業式が終った後の楽しみは、子供にとってはクリスマス(サンタさん)かもしれないけど、親にとってはやはりっ・・・・

通知表!!

ですよね~~

私もダンナも兄ちゃんの事を「出来るヤツ」と思っているので期待は

!!


しかし・・・・


現実は・・・・・

父「なんか◎が少なくない・・・・・・・・?」

母「・・・・・・んー・・・・少ない・・・・・・・・・」

というのがいつもの感想・・・・


我が小学校は、◎(良くできました) ○(普通です) △(もっと頑張りましょう)

の三段階

どうも納得がいかない

◎が全体で3個くらいしかない・・・

九九もすげー速さでできるし、文章問題も理解できる、音読も得意だし、読書も好き。

なのにこれらの項目はただの ○


しかも、今回、初 △ をいただいてきてしまったのです(涙)

「さ、△なんてあったんだ!!」

というくらい、今まで △ つけられた事なし

ママともに聞いても △ がつけられた子供の話も聞いた事なし!

まじ、初△っ!!

項目はと言うと

「点画の方向や間隔、交わり方や字形に気をつけて書くことができる。」

つまり、字が汚い!!


そして、字が汚いために、テストは×!!

100点が満点が取れない

なので、通知表だって◎がもらえない、と言う悪循環なんです・・・


私は以前こんな記事を書きました。

字が汚い子供に朗報

で、字が汚いからと言って兄ちゃんに字の書き直しをさせていたら、時間の無駄なのではないか?と言う記事です。

その事をダンナと話し合い、字の書き直しはやはり時間の無駄と言う結果になり、それ以来字の書き直しをさせていなかったのです。

しかし、学校の先生はそうもいかないらしく、連絡帳は赤い字で添削つき。

テストは×、もしくは書き直し

挙句の果てに 通知表で △

本当にこれでいいのだろうか・・・・・・・・?


という訳で、検索で調べたところ

小一の子供の字が汚いです(Yahoo!知恵袋)

という、うちの子かーっ?っつーくらいそっくりなケースの悩み事が・・・・!

>その際10分ほどの時間で終わるなら後ろから見ていて、読めない字だけを指摘するといいでしょう

>小学校低学年の頃は、呆れる程汚い字を書いていたので書道を習わせてみても一向に直らなかったけれど、小学校高学年頃から結構綺麗な字を書くようになってきて・感心したものでした


勉強の都市伝説(2)できる子供は、字が汚い

>文字は他人に判別できる程度で、とにかく速く書けることが最重要だ。


なるほどーーっ!


・字を書き直させてる時間が無駄

・字が汚くてテストの点が悪くても、実際には答えが合っていればいいのでは?

で、OKじゃないですかっ!!

まさに、うちの兄ちゃんの事です。

っつー訳で、読めない字のみ、書き直させている(私はそれでも半分以上は見逃しています)今日この頃です






関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子供の教育 - ジャンル : 学校・教育


弟君1歳0ヶ月公園デビュー

子供が体を動かして遊ぶと頭が良くなります。

家の中でには無い、いろいろな物に触れたり、見たり、乗っかったり、食べたりって食べちゃダメよ~弟君!!

まあ、これらで五感を刺激して子供の脳を活性化させましょう!!


弟君1歳0ヶ月、最近やっと外で口に物を入れる回数が減ってきたので、公園に連れ出してみました。

いや、今まで何回か弟君を連れ出して公園の地面に下ろしてみたりしたんですけどね、どっしり座り込んで草をむしっては口の中に・・・・おっとだめだよ~~

と、公園で遊ぶには、私が精神的に疲れるつまらないので、10分が限界でした。

でもようやく、公園でも動き回ってくれるようになったので午前の昼寝の後、公園行ってみました。


おんぶすると下ろすのが面倒なので、面倒だけどベービーカーです。

「ぶ~~ぶ~~」

はい、公園についたよ~

「ぶ~わぶ~わ!(ブランコ&公園)」

まずは砂利に座り込んで手を砂利に置いてザラザラと

「ば~ば~~(ざらざら~)」


落ち葉を拾って、ハラハラ

「ぱっぱっぱ~(葉っぱ~)」


ラッコの乗り物に乗っかって

「ん?ん?」
「これは、ラッコさんだよ。」

ラッコさんにバンバン!


・・・・・・・カン カン カン

隣接している道路に消防車が火の用心で通りました。

「弟君!消防車だよ!ウーカンカン言ってるね~」

「ば!ば!(働く車全般)」


知らないお友達の乗ってきた三輪車があります。

「ん!ん?」

「あ、アンパンマンだね~。アンパンマンの乗り物だね~」


と、とにかく弟君にとって見るもの触るもの楽しい事ばかり。

あちこち動き回って、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。


そして家に帰ってきたら、あっという間に夕方のお昼寝をしてしまいました。

ふ~~しかし、久しぶりに1歳児と公園にいたら、腰が痛くなっちゃったよー

でも、子供が楽しそうだと、満足満足

我ながらナイスジョ~ブ

SBCA0426.jpg

また明日も公園行こうね~弟君!

お砂場着は楽天で
1歳児はお砂場着があると非常に便利!!
家に帰ってから、お砂場着を脱がせるだけでOKです。
兄ちゃんが1歳の時はお砂場着を着せていなかったので、帰ってから全身砂だらけの上着、パンツ、シャツ全とっかえ洗濯ですげー大変でした。
マジでお勧めです!!


↑「お砂場着」で検索





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児


子供に怒り損?

みなさん!

子供に怒ってばかりの、みなさんっ!!

怒ってばっかりだと疲れませんか?

怒ってばかりだと、体力的にも精神的にも疲れる・・・・

怒ってる大人も疲れる・・・

怒られてる子供も疲れる・・・

家の中がいや~な雰囲気になって、気が重くなる・・・

会話も弾まず親子の交流も少なくなる・・・・

そして、明日のことを考えると胃が痛くなる・・・・


怒ってばかりだと、ち~~っともいいことありゃしないっ!!


だから、これらからは子供に怒るのをやめましょうよ!!


たとえ・・・

飴を食べた後、食べた後のゴミは幼い弟君が口に入れてしまうから

「絶対にゴミはゴミ箱に捨てろよ!」

と言ったにもかかわらず、リビングのど真ん中に飴のつつみ紙が床に堂々とほっぽり投げ捨ててられてようと、怒ってはいけません。

うちの兄ちゃんは何回言っても「馬耳東風」「馬の耳に念仏」ヤローなので、

「仕方が無い・・・・」

と、あきらめるしかありません。

「ちゃんとゴミ箱にすてようね」

と兄ちゃんに言って

「はーい」

で、事が収まればいいじゃないですか?

それを

「おいっ!!!

ゴミは弟が口に入れるからそこらに捨てるなって何回言ったらわかるんだよっ!ばーかっ!

っつーか、このあいだこの事でアンタに注意したばっかりじゃないのっ!

もー、こんなくだらない簡単な事でいちいち怒らせないでよっ!

ほんと、むかつくなーっ!!きーーーーっ!」

なんて言おうものなら

ムッとした顔で「うっさいなー、わーっかったよー。すてりゃーいんでしょ、すてりゃー」

「なんだよっ!その顔!!

だからー弟が食べちゃうから注意しろっつってんだよーっ!」

キッと睨み返して「はいはい」

「ハイは一回でいいんだよっ!だいたいあんたはねー・・・・・・・・・・以下省略


なんて事にはなりたくないですよねー


まだたかだか産まれて8年の子供なんですよ。

子供の悪い部分も個性だってあきらめて、いちいち怒るのはやめましょう!!


子育てにはあきらめも肝心!

悪い部分も子供の個性!!


って私の事かいっ?!

子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス
(2005/12/01)
太田 知子、明橋 大二 他

商品詳細を見る

↑この本を読めば子供の怒るのがアホらしくなって、親子でハッピーな一日を過ごせますよ!





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児


育てやすい赤ちゃんって・・・?

赤ちゃんって育てるの大変ですよね~・・・

3時間授乳で睡眠不足、ウンチやらお風呂も大変、愚図ると大変、動き始めると危なくて目が離せない、外に行くにも着替えたりオムツ持ったりとにかく荷物が多くて大変、車におとなしく乗らない・・・等

とにかく、赤ちゃんの時の兄ちゃんを育ててる時は、育児が初めてと言う事もあり

「もう、たいへ~ん・・・・(汗)」とか思って、

「もう二度と子供なんか産むもんかーっ!!」

と、心に誓い・・・7年後には弟君が産まれてしまったのです。

でも、弟君を育ててみると・・・

「2人目の赤ちゃんだから、意外と育てるの楽・・・?」

とか思ったり

「実は兄ちゃんって、手の掛からない赤ちゃんだったんだな~」

とか

とにかく、兄弟の違いが発見されたりして面白いんですよ。


3時間授乳

兄→ 起きるのがつらい・・・兄ちゃんの鳴き声は悪魔の鳴き声かと思ってた

弟→ 覚悟はしていたのでそれほどつらくは無いけど、年のせいか起きられない。たぶん5分くらい泣かせっぱなしだったような・・・そしてやっと私は起き上がれる~


愚図り

兄→ どうやって愚図り対策すればいいのかわからない・・・今考えれば寝愚図りがほとんどだったと思うんだけど、抱っこ紐とか、おしゃぶりとか、ハイローチェアをもっと活用するべきでした。
そして、1ヶ月の時に兄ちゃんは愚図りながら、連続12時間起きていた時があり、その時は私もダンナも精魂力尽きた事が・・・・

弟→ 道具をフル活用!で、どんなに愚図っていても、私が兄ちゃんを怒っている時や学校に行かせるときなんかは相手してもらえず、勝手に寝てしまったことも・・・・


おっぱい

兄→ あの時どうしてあれだけおっぱいにこだわっていたのか・・・?いきなり最初からおっぱいが出るはず無いのに「出が悪い」と言っては悩み「ミルクをあげてしまった」と言っては悩んでいました。

弟→ 出が悪いとか混合とかでは全然悩みませんでした。しかし、完母になったとたんに、詰まったり乳腺炎に悩まされる羽目に・・・・あの痛み&熱のときは「おっぱいやめたい・・・・」と本気で思いました・・・


機嫌

兄→ 3ヶ月ごろ生活リズムが整うと、とても機嫌がいい赤ちゃんになってくれました。機嫌が多少悪くてもおしゃぶりをさせればご機嫌です。これは楽~~~

弟→ おしゃぶりをしないので、兄よりは多少機嫌が悪くなる事も・・・でも、やっぱり機嫌はいい方かな?


離乳食

兄→ きちんと野菜のペーストやらをフリージングしたり。レトルトやらパンやら色々な種類を食べさせたりしていました。食後にフォローアップミルクを飲ませてたっけ。手づかみ食べが嫌で嫌でしょうがなかったな~~・・・

弟→ 大人の味噌汁やら鍋におかゆの元を混ぜてます。面倒なのでフォローアップミルクは飲ませてません(多分味が嫌で飲まないかも)。いちいちスプーンであげるのが面倒くさくなって早々と手づかみで。自分で食べてくれてガツガツ食べるので楽チ~ン!


寝付かせ

兄→ おしゃぶりさえさせれば、勝手に寝てくれるので楽~

弟→ おっぱいかおんぶなので、ちょっと面倒です・・・しかも寝かせる時かなりギャーギャー泣かれます・・・


寝起き

兄→ ちょー良い!起きた途端「にっこり、ニコニコ」

弟→ 悪い!80%悪い!グズグズ言うのでおっぱいを飲ませると50%の確立で機嫌は良くなるときも・・・
とにかく機嫌が悪い時は外に連れ出せばご機嫌になります。


着替えオムツ替え


兄→ 動きが激しくてすげー大変・・・つかまり立ちのままテープオムツを替える技、ハイハイのかっこでテープオムツを前後ろ逆につけたり、立ったままウンチ拭きとか・・・限界が来てパンツ型に移行するのが非常に早かったです・・・
服もロンパース、カバーオールは全滅・・・ホックをはめれませんでした・・・

弟→ 着替えオムツもしばらくは寝っころがっていてくれてありがたい~
しかし、動こうとしたら嫌がろうがなんだろうが足で押さえつけて着替えさせます!


とまあ、こんな感じです。

どちらも私からしたら育てやすいのかな?

他人から見たら育てづらいのか?

でも、やっぱり兄ちゃんは子育ての初めてなので、損してる事が多いような(怒られ損?)


まつやのおかゆは楽天で
↑混ぜるとおかゆになります。簡単!美味しい(マジ!兄ちゃんも絶賛)!安い!弟君もガツガツ食べる!でお勧めです!






関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















