ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2009年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 断乳どうしよう・・・・(12/17)
  3. はやくはやく~~!!PART2(12/15)
  4. 弟君の言葉分類技?(12/12)
  5. 兄を可愛がってきたからこその、弟君の可愛さ(12/02)
前のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



断乳どうしよう・・・・

弟君とうとう1歳になりました。

おめでと~~

あれから1年たったのね・・・

怒涛の如く早かったよー

あの、ものすげー痛い出産から3時間授乳寝返りハイハイと、マジ早かったな~~


で・・・今どうしようか悩んでいる事があります。

断乳!

いつしよう・・・・

だってさ、おっぱい大好きなんだよ、弟君。

昨日だってぐずぐずしてたから

「じゃあ、おっパッパにする~?」

 「ぱっぱっぱ!」

と言って、寝室の布団の上に私よりも先に行って、バフンと顔から寝っころがって

ゴクゴク

おっぱいを飲み終わると

おっぱいをじ~~っと見つめて

「ぱっぱっぱっぱ!」

とニコニコ

か、可愛いなあ~~・・・


たしか、兄ちゃんの時は

・おしゃぶりで寝る(おしゃぶりは2歳半までしてたけどさ)

・背中が寒い(授乳服を持っていなかった)

・別におっぱいが特別好きという訳ではない(自分からおっぱいを求めた事がない)

というわけで、寝るのもおしゃぶりで寝るので、チョーいとも簡単に断乳してしまったんだけど(参照「兄ちゃんの断乳の話


弟君は・・・・・

・おっぱい大好き(1日8~10回授乳)

・夜も昼も寝るのはおっぱい(たまにおんぶ)

・おっぱい飲むとチョーご機嫌

・おっぱい沢山飲んでてもご飯もよく食べる

と、やめるメリットが無い・・・・

どうすりゃいいんでしょうね・・・

断乳するのも大変そうだよな~~

どうやって寝かせりゃいいんだよ・・・

兄ちゃんはおしゃぶりさせて添い寝してれば寝てくれたけど。

沢山疲れさせるとか?

昼寝を2回なのを1回にさせるとか?

寝るまでおんぶして、寝たら布団に下ろすとか(面倒くさそうだな~)

どれもこれも大変そうじゃん!!

っつー訳で

色々調べてみました。

グーグルとか

知恵袋とか

そうしたら、ベネッセ(ウィメンズパークはコチラ)でいい事が書いてあったんです!!

冬は風邪や病気になりやすいけど、食欲が無い時でも母乳なら飲む赤ちゃんもいるので、やめるなら冬が過ぎてからの方がいいかも



みたいなかんじの事が書いてあったんですよ

「ほ、ほ~!なるほど~~!」

たしかに、食欲が無い時に、どんなメニューにすればいいんだ?

栄養ゼリーあげたり、とか

おじや作ったり(離乳食とかわんないか?兄ちゃんだと面倒なのでつい・・・)

まあ、母乳でおとなしく栄養がとれりゃなあ~


で、おそるおそるダンナにも聞いてみた

「べつにさ、母乳を無理にやめなくてもいいよね・・・」

「いいんじゃないの~」


「だよね~~っ!」

っつーわけで、断乳は延期~~~っす


ウィメンズパーク-ベネッセ-
↑超優良サイトです。
子供関係の口コミなら(病院、幼稚園等の施設)ベネッセ
施設の口コミを書き込むと、高ポイントゲット出来ますよ!!

関連記事 
The 断乳!!
あったか授乳服は楽天で






関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児


はやくはやく~~!!PART2

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



弟君の言葉分類技?

弟君、もうすぐ1歳になります。

いや~、去年の今頃はまだ産まれてなかったのに、もうすでに家中を歩き廻り、普通の硬さのご飯だって手づかみでガツガツ食べちゃうし、「いないいないばぁ」見て喜んでるし、なんてったって言葉だってしゃべっちゃうんですから~

そう、言葉!

弟君、ヤツの言葉。

発する言葉の数が少ない!

「ぶ~(唾を飛ばす)」

「ぐい~(空気を出すように)」

「わうわう(かん高い声)」

「ぶーわぶーわ」

「はっぱ」

「まんま」

「んっくーん!」

「ば」

くらいなんですけど、これらは彼にとって分類された種類の代表であって、非常に多くの単語を覚えているんですね~


ぶ~(唾を飛ばす)」

車、乗用車、バイク、自転車

ぐい~(空気を出すように)」

兄ちゃんの名前、文房具全般(いつも兄ちゃんが使っているので)鉛筆、ボールペン、消しゴム、ノート等

わうわう(かん高い声)」

動物全般、犬、猫、うさぎ等、実物や絵どちらでも

ぶーわぶーわ

ぶらぶらぶら下がってるもの全般、ぶら下がってる電気、コンビニのおでんコーナーのちょうちん、クリスマスツリーの飾り、傘を閉じるフック、紐等、公園(ブランコがブラブラしてるので)、ブランコ

はっぱ

葉っぱ、草、木、花、等植物、落ち葉も

まんま

ご飯、みかん、おっぱい、等の口に入るもの食べ物全般

んっくーん!

(頭をぶつけて泣きながら)ごっちーん、(ミニカーが壁に当たり)どっしーん、(自転車に乗って歩道に乗り上げた時)がったーん



ばーちゃん、バス、トラック(バスに似てる?)、ワンボックス乗用車、働く車系

と、覚えた物を弟君なりに分類して言葉を発しているんですよ。

いやはや、赤ちゃんによって話す言葉って違うんですね~


最近やっと

「んーくん」(おかあさん)

を言うようになって、(さんざん他の言葉は言うのにやっとかい!)お母さんはうれしいよー!





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児


兄を可愛がってきたからこその、弟君の可愛さ

最近、弟君(11ヶ月)が可愛くて可愛くてしかたがないんです~(よだれ)

もう~~~~っ、可愛いのっ!


「あ~う、あ~う」言いながら手でバランスを取りながら、ヨタヨタと歩いてくる姿

転んでびっくりした時に、「うわ~~~ん」と大きな口を開けて顔をクシャクシャにしてないている時

抱っこしてほしいとき「んぶんぶ(おんぶおんぶ)」と言って足元にすがり付いてくる姿

もう~~可愛くって可愛くって、

「も~~、おまえはかわいいんだよね~~~っ!」って

ほっぺたスリスリ

ハグハグ

頭なでなで


兄ちゃんが学校から帰ってくると大喜びで、兄ちゃんが宿題をやってるのに

「キャーーーッ!」(ちょー金切り声)と兄ちゃんにアピール

「キャーーーーーーッ!」負けずに言い返す兄ちゃん・・・

「キャーーーーーーーーッ!」弟

「キャーーーーーーーーーーッ!」兄

と兄ちゃんは勉強がはかどらない・・・・(涙)

兄ちゃんも弟が可愛くて、

「ねえねえ!!弟君が自分で立ち上がったよ!!」とか

「いないいないばぁ」して遊んであげたり


ダンナも私や兄ちゃんにはわがまま言いたい放題なのに、弟君には弱くて・・・

弟がダンナに抱っこを(「んぶんぶ」と言って)求める

ダンナ弟を抱っこする

しかし、数分遊んであげると間が持たなくなる

弟を床に下ろせない(なんじゃそりゃ)

「ハイ」と私が忙しくて家事をやってようが何しようが、弟を渡しに来る・・・


とにかく家族み~んなが弟君を可愛がっているんです。


でもね、これってすべて

「兄ちゃんを可愛がってきたから言えることなんだな~」

って思うんです。


私は弟が産まれるまで、とにかく兄ちゃんが可愛くて可愛くてしょうがなかった。

弟が産まれる前

「赤ちゃんが産まれたらどうなるんだろう・・・」

「こんなに可愛い兄ちゃんがいるのに、赤ちゃんの事を可愛がれるのだろか?」

「逆に赤ちゃんが可愛くなって、兄ちゃんを可愛くなくなってしまうのか?それは嫌だ・・・」

とか心配していました。


弟が産まれてからどうなったかといいますと・・

「弟はチョー可愛い」

「兄は・・・・見た目は可愛くなくなったけど、憎たらしかったりイライラさせられたりするけれど、やっぱり可愛い」

「今まで築いてきた絆は兄ちゃんの方が多い。」

「兄ちゃんが弟くらいの時の可愛い姿をさらに思い出し、やっぱり可愛くなる。」

ヨタヨタ歩きも

ビックリ泣きも

抱っこも

同じように兄ちゃんも可愛かった事を最近さらに思い出すんです。



去年の今くらいだったか・・・

弟が産まれる2,3日前のこと

私のお腹が大きくてゴミ袋を持つのが大変なので、よく早朝に兄ちゃんと二人でゴミを捨てに行きました。

真冬の日の出の前の早朝は霜が降りてて、空き地が真っ白でした。

ゴミを捨てた帰り兄ちゃんはスキップしながら歩いていて

「あ~、真っ白だよ~!お母さん。」

と言って、兄ちゃんは楽しそうに霜をバリバリ踏んでいました。

私と兄ちゃんは弟が産まれる前は2人で色々な時間を共有していました。

私は兄ちゃんが楽しそうに体を動かしている姿を見るのが大好きです。

その兄ちゃんの楽しそうな姿を見たいが為に、色々遊びに連れ出していました。

この日が私と兄ちゃんが二人で共有できる最後の風景だったな~って思います。

まぶしい日の出前の朝、吐く息の白さ、背中に羽が生えてるような身軽な兄ちゃんの後姿

私は一生この日の事は忘れないと思います。







関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















