ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2009年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 自分の子供の悪いところ・・・(11/29)
  3. マラソン大会の練習part2(子供の機嫌が悪いとき)(11/23)
  4. 幼児教育はじめますか・・・(11/21)
  5. マラソン大会の練習(11/19)
  6. 陰山学級「徹底反復漢字プリント」を買ってみた(11/16)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



自分の子供の悪いところ・・・

自分の子供の良い所と悪いところ・・・

もちろん良い所も沢山言えるけど、ついつい悪い所の方が目に行ってしまうのが悩みどころ・・・


兄ちゃんの悪い所

・マイペース
(人に合わせて行動するなんて、これっぽっちも考えていないので、イライラ~)

・トロい
(支度をせずにすぐに遊びだす。早くやろうって気が1ミリたりとも無い)

・無神経
(色違いの靴下を学校にはいていこうとする)

・口が悪い

・言い方がキツイ

・周りの事を気にしない

・早く寝ない

・先の事を考えない

・考えが浅はか

・集中力が無い

・人の話を(特に大人の説教)聞かない

・自ら生活習慣でやる事をやらない

・努力しない

・・・・と言い出したらキリが無いのでここまでにします・・・

しかし、これらの事を考えようによって、プラスに変換する事も出来るのです。


兄ちゃんの悪い所(プラス変換)

・マイペース → 人に左右されない強い自分の意思

・トロい → いつでもどこでも楽しめる柔軟な考え

・無神経 → 神経質ではない。男らしい

・口が悪い → ざっくばらんな性格 

・言い方がキツイ → 言いたい事がはっきりと言える

・周りの事を気にしない → 自分に自信がある

・早く寝ない → 体力がある

・先の事を考えない → 今やってる事に集中している

・考えが浅はか → おバカで可愛げがある(ずる賢いよりはいい)

・集中力が無い → 好奇心旺盛?

・人の話を(特に大人の説教)聞かない → 子供らしい

・自ら生活習慣でやる事をやらない → 子供らしくていいじゃん??

・努力しない → 大器晩成????


途中からかなり無理やり(?)だったけど、あまり子供に怒ってばっかりで、も~~~嫌だっ!頭がおかしくなる~~~っ!って思った時に、この「悪い所(プラス変換)技」をやると、気持ちが治まってきたりします。

さあさあ、子供に怒ってばかりのあなたっ!(私か?)

子供の悪いところは、子供のいいところでもありますよ!!






関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児


マラソン大会の練習part2(子供の機嫌が悪いとき)

マラソン大会の練習のつづき

今日は雨の日曜日でした。

朝から1日中家の中にいて、DSやったり、今日の勉強をしたり。

もとい

DSやったり、DSやったり・・・・・・・・・・・弟と遊んだり・・・・弟が寝てる隙にオセロやったり・・・

一向に今日の分の勉強をやらない・・・・・・・・・

我が家の決まりごととして「3時までに勉強を終わらせなければ、おやつ無し」

ようやく2時半から勉強にとりかかるが、だーらだーら・・・

結局、本腰をいれて取り掛かったのは、2:50から

アホだよな~

10分で終わるわけ無いのにな~

案の定3時には終わらず

おやつ無し

そこらへんから、兄ちゃんの気分はローに・・・・・・・・・・・・・・

兄「は~~~~」

母「なに?!」

兄「は~~~~あ~~~~~」

母「うっさいな~、早く勉強やっちゃいなよ!」

兄「わーかってるよ~~~、は~~~~あ~~~~」

母「うっざいなーーっ!」

兄「ほっといてよー!は~~~~~~~あ~~~~~~」

母「もういいよっ!勉強やんなくていいよっ!!」

兄「や~~~だっ!や~~~~るか~~ら~~っ!」

というローテンションスパイラルに突入!

ダンナも家にいたので

父「(兄ちゃんに)おいっ!(怖い形相で)いい加減にしろっ!」

兄「うるさ~~いっ!

うあ~~~~~~~ん(涙)」

父「なくなーっ」

兄「うあ~~~~~~~ん



このような場合どうすればいいでしょーか?



はい、外に出ましょう~!

子供の機嫌が悪いときは、外に出る!

子供が一日中家の中にいると悪いアクが溜まってきます。

その悪いアクを出すために外に出ましょう~!!


折り良く弟が午後の昼寝から目を覚ましました。

赤ちゃんの弟も、午後の昼寝の後は寝覚めが悪く、機嫌が悪い。

私は弟をササっとおんぶして

「ほれっ!兄ちゃんも外行くよーっ!」

窓の外を見れば、雨もちょうど止んでいる。

11月の夕方でもうすでに外は暗くなってるけどいい。

兄「え~~~~~、オレ行かな~~い・・・・」

父「あー、じゃあいいよ!お前はこなくてっ」

母「だめっ!!

とにかく、誰がなんと言おうといいから来なさいっ!

と、無理やり外に兄ちゃんを外に連れ出しました。

私は自転車で。(弟をおんぶしているので)

ダンナと兄ちゃんを、マラソンで500mほど走らせました。

その間わずか15分ほど。

家に帰ってきた兄ちゃんはすっかりご機嫌に!

母「どおよ?外に出てみて良かったでしょ?」

兄「うん!!楽しかった~!」

それから兄ちゃんは残った勉強を終わらせて、夕飯を作っているあいだ楽しく弟と遊んで、夕飯も沢山食べましたとさ!!

ちゃんちゃん






関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児


幼児教育はじめますか・・・

とうとう弟君、11ヶ月になりました。

というか、いつの間にか11ヶ月になっていた・・・

よく周りの人から弟君の事を

「何ヶ月ですか?」

と聞かれても、とっさに答えられず

「・・・・えっと・・10・・じゃなくて11ヶ月ですー(汗)」

と言うくらいに下の子というのは成長が早くて、いつの間にか大きくなっているんです。

いつまでも可愛い赤ちゃんでいてよ~~

なんて思っても、すっげー速さで成長してしてしまっています。


なので、兄ちゃんのときにせっせとやっていた幼児教育、知育等、申し訳ないけどあまりやっていない・・・・

絵本も兄のお下がり数冊で、兄ちゃんにはよく買っていた「まみい」とかの幼児雑誌は一切買っていないので、読み聞かせもやる気が出ずにあんまり読んであげてないなあ・・・(すまん)


唯一やっているのは

おんぶで話しかけです。

エルゴを買って以来、ベビーカーが面倒くさくてほとんどおんぶで散歩しています。

そのときに私一人で弟君にベラベラしゃべりかけていたせいか、言葉を言うのが早かったです。


以前このブログで数ポスターというのを作ったんですけど、お風呂場ではプリントアウトしたのじゃ使えないな~と思い、

たまには弟君にも何か買ってやるか・・・

っつー訳で


 おふろでおけいこ すうじ

 おふろポスター ひらがな

を楽天のケンコーコムで雑貨を買うついでに買ってみました。

もうとにかく下の子は面倒くさくて手を抜いてる事が多く、お風呂ですら手を抜きまくり。

風呂に弟とつかりながらやる事が無い・・・・

おもちゃでも出してお風呂に浮かべて遊ばせればいいんだけど、それがどうも面倒で・・・

おもちゃを取ったはいいが、よくみると水垢が少し付いていたりして

「あ~、このおもちゃ漂白しなきゃね~・・・なのでこのおもちゃは明日ね~」
なんていって、忘れる・・・

なので、2人で風呂場で

ぼ~~~~

としてちゃいかんだろー!

子供の脳は3歳までに決まる、とかブログに書いたのはおまえだろ~~

っつー訳で、この数をお風呂場に貼ってみました!

「犬だよ~、ワンワンが一匹いるね~」

「わうわーん」

なんて弟君が言うのはもうほんとうにちょー可愛くってさ~~(よだれ)

よしよし!

もっとお母さんが教えてあげるからね~~~

う~~ん、プリティ~~(よだれ)


 おふろでおけいこ すうじは楽天で
 おふろでおけいこ(すうじ)はアマゾンで

 おふろポスター ひらがな

私はよくケンコーコムで買い物をします。
離乳食やスイミングのゴーグルなんかも売ってて、チョー便利!








関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児


マラソン大会の練習

マラソン大会が月末にあります。

去年のマラソン大会・・・・

はっきり言って自分の息子(兄ちゃん)の体力には相当のものがあると思っています。

いや、思っているだけではなく実際にものすんげー体力の持ち主なのです。

スイミングの日だろうが、休みの日に一日中外で遊んでようが、運動会だろうが、お出かけだろうが、ちーっとも疲れない早く寝ない。

下手に出かけて車の中で寝てしまったりすると夜寝れなくなって、下手したら夜中まで起きてしまったりすることもある、恐ろしい(母が)くらいの体力の持ち主・・・・


だからマラソン大会には、はっきりって期待していました。


私はマラソン大会の当日張り切って、臨月の体でハンディーカムまで背負って(大げさか?)兄ちゃんのマラソンを見学に行きました。

そして、1年生が

「よーいドン!」

うちの息子は??

わー、子供達が同じ体操服で同じ体操帽をかぶって、集団で走ってると誰が誰だかわから~~ん。

息子はどこじゃ~~!

どこだどこだ?

どこどこ?

いたいた、真ん中の方を走っている。

ま、まあ、「マラソンは最初からとばして走らない方がいいよ」って言っておいたからね、

最初はこんなもんでしょ。

・・・・・・で、しばらくして1年生のマラソン集団がもどってきました。

ドドド

・・・・・・

うちの息子は・・・・・・・

いない・・・・

いない・・・・

ちっともいない・・・・・・

真ん中らへんも、

・・・・いない

・・・・いない

いねーじゃんよ!!

そして、最後らへんの集団に!

・・・・いたっ!

最後の方に、うちの息子がいたっ!

すっげー最後の方で走ってる、息子!

しかも

私をみつけて手振ってる

ニコニコしながら手振ってる??


私は忘れていた・・・・

我が息子の性格を・・・・

努力が嫌い、負けてもいいや、面倒くさい、楽しければいい

という、力の抜けた性格を・・・・・


がくーーー


・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

なので、今年は練習だ!!

息子と一緒に練習だ!!(私は自転車だけど・・弟をおんぶしてるし)

夕方5時兄ちゃんが公園から帰ってきたら、5分程度だけど練習してますよ。

マラソンで家から公園通って家に戻ってくる

期待はしてないけど、やらないよりはマシ。

さあ、もう少し全力投球で頑張ってください~~

賞状もらったら「コロコロコミック」買ってあげるからさ!

もうちっと全力投球しようね。



12-15【数量限定!予約販売】1年保証付き!新作 NEWカラー口コミ から広がった!本当に軽い!E...
↑弟をおんぶしながら自転車にも乗れます!
しかも疲れない。





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児


陰山学級「徹底反復漢字プリント」を買ってみた

兄ちゃん(小2)は字を書くのが大嫌い・・・

どらゼミをやっていても、漢字練習のページになると、今までスムースに進めていた勉強も

ダラダラ~

チンタラ~

グデグデ~

隠れてマンガ見てる・・・

弟と遊び始める

インチキして「終わったよ~」と言って、実は全然やっていない

というダメ振り・・・・


そして、兄ちゃんが年長のときからやっていたこのドリル

となえてなぞる漢字リピートプリント 小学3年生となえてなぞる漢字リピートプリント 小学3年生
(2007/03)
桝谷 雄三学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会

商品詳細を見る


その名の通り、短い文を声に出してただただなぞるだけという、漢字ドリル!

なぞるだけで漢字を覚えてしまうという優れもの。

このドリル、私的にすごくいいと思うんですけど、兄ちゃんはと言うと・・・

「あ~~~・・・・今日は漢字ドリルの日だ~~・・・・

あ~~~~・・・・やりたくね~~~~・・・あ~~・・・・」

になってしまうのです・・・・

でとりあえずは嫌々ながらも小3までのドリルはなんとか終わらせました。


で、これからの漢字学習はどうしようかな~と思っていました。

この「漢字リピートプリント」の4年生をやるか??

しかしこの嫌っぷり・・・・

本当にこれでいいのであろうか・・・?

なんかいい方法はないのかな~~?

と、楽天(楽天ブックスTOP)で検索してみると・・・

この本を見つけたのです。


徹底反復新・漢字プリント

どうやら、全学年の漢字に対応しているらしい。

しかも、陰山英男監修!

全学年なので6年生まで使える!

コピーしながらやるので、ずっと使える!

試しにやってみる価値はあり?

しかし、字を書くのが嫌いな兄ちゃんに効果はあるのか??

あんまり期待は出来ないな~・・・・

期待せずに、藁にもすがる思いで、購入~~~!!

早速見てみると、文頭に陰山先生の非常にわかりやすい漢字の取り組み方が書いてあります。

ではでは、早速やりたがらない息子にやらせてみるとしますかね~~

しかし、どうやってやらせるかが問題です・・・・・(涙)

アイスで釣るか!(いいのかこれで?)

乞うご期待!つづく・・・・



徹底反復新・漢字プリントは楽天で
徹底反復新漢字プリント―小学校全学年はアマゾンで

ドラゼミo((=^♀^=))o
↑こちらからドラゼミのお試しプリントが入った資料請求が出来ます!
ちょっぴりむずかしめのドラゼミ問題&子供が賢く勉強出来る本等がもらえます。
オススメですよ!






関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学校低学年の家庭学習 - ジャンル : 学校・教育




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















