ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2009年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 3ヶ月位からおっぱいを嫌がる赤ちゃんの対処法!!(06/24)
  3. 弟赤ちゃん、チンチンの皮をむくぞ作戦~~!(06/14)
  4. やさしい兄ちゃん・・・(06/14)
  5. 公園に色々持って来る子供(06/13)
  6. 子供のすばらしい能力を摘まないでほしいなぁ(06/06)


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



3ヶ月位からおっぱいを嫌がる赤ちゃんの対処法!!

弟赤ちゃん、3ヶ月の授乳中にいきなり!!

「うぎゃ~~~~!」

え?

「うぎゃ~~~~~~!」

おっぱいから口を離して顔をそむけます。


なんで~~?

ほれほれ、お母さんのおっぱいだよ~~

口にグイ

「うぎゃ~~~~!」

え~~、なんでだよ~~(涙)

じゃあ、反対のおっぱいは・・・・?


ゴクゴクゴクゴク

大丈夫なの?


っつ~かなんでいきなり右のおっぱい嫌がるんだよ~~?

ちょっと、飲んでくれないと出が悪くなるじゃない!

飲め~~(グイ!)

「うぎゃ~~~~!」

(だんだんこっちも意地になってきて・・・)

飲めったら飲め~~~~っ!

「うぎゃ~~~~~~~~~~!」


は~~~~・・・・ダメだ・・・・・・・


これはまずいと思ってやほーじゃなくて、グーグルで調べてみました。

そこで、弟赤ちゃんに片方の嫌がるおっぱいを飲ませるためにやった技です。

・飲んでる時に歌を歌って聞かせる。

・立ったり座ったりして、ユラユラさせながら飲ませる。


しかし、歌は最初は良かったけど、弟が飽きてくると効果が薄れてきて、「うぎゃ~~」とまた飲まなくなります。

立って飲ませるのは結構効果的だけど、疲れます・・・・


そこで、私が考えた究極のおっぱいを嫌がる赤ちゃんに飲ませる技をお教えしましょう!!

(この技はある程度の月齢、4ヶ月過ぎ以上じゃないと効かないと思います。)

それは・・・・

なんと・・・・・!

テレビを見させながら飲ませるですっっ!!

今はハードディスクプレーヤーなんて代物があって、簡単に好きな番組を見れる時代ですね~~

赤ちゃんによって好きなテレビは色々だと思いますけど、やっぱ効果てきめんな番組は

「いないいないばあっ!」
(NHK教育)ですね。

ソファの上でフットボール抱きで見せながらだと、いつまでもいつまでも見ながら飲んでます。

今(6ヶ月)となれば、いないいないばあっ!のオープニングが流れると

「うっきゃ~~(笑)!!」

と大喜び。

しかも「いないいない」のメリットは、一緒に見てる大人が歌を覚えてしまい、一日中頭の中から離れず、ついつい「いないいない」の先入歌を口ずさんでしまうんです。

大人だけじゃなくて、兄ちゃんも口ずさんでます(笑)

しかも、兄ちゃんは一緒に踊ってます(笑)


っつ~わけで、右のおっぱいを嫌がらなくなった今でも、「いないいないばあっ!」見て、兄ちゃんと一緒に歌ってます~~

ぐるぐるどか~~ん






関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児


弟赤ちゃん、チンチンの皮をむくぞ作戦~~!

兄が3才のとき、チンチンが赤くかぶれてしまいました・・・・

病院で皮をむいてもらったんだけど、メチャメチャ痛かったらしく、そりゃ~~大変でした(親子共々)
参照「チンチンの皮???(子供のですよ・・)

なので、弟が産まれるにあたって決めていたこと!

新生児の時からチンチンの皮をむく!

ですっ!!

なんて気合入れてた割には、0ヶ月の半ばまでその事忘れてたんだけどさ・・・・


0才0ヶ月

思い出したので、弟のチンチンの皮をむくことに・・・・

こんな赤ちゃんのチンチンの皮、いいのかな?むいちゃって?

こわいよ~~

いきま~~す

(全部はむけません)

こわいので、今日はここまで・・・

を、毎日(もしくは2,3日おき)にやっていた。


0才1ヵ月

ダンナがお風呂に入れてくれた。

タオルで弟の体を拭いていたら、なんだか機嫌がいいぞ~~

お!!よ~~~し!

思い切って、ペロンとむいちゃえ~~~

ペロン

わわ、むけた~~、

すぐしまってっ(汗)

よ、よ、よしっ!とうとう全部むいたぞ~~~!

ちょっと血が出ちゃったけどね、本人全然気が付いてない。

とりあえず、馬油を塗っておきました。


0才2ヶ月

血が出てた傷が治ったらむく、を繰り返しています。


0才3ヶ月

あ、うっかり安心してチンチンむくの忘れてた~

あわわ、むけなくなっちゃた。

仕方ないので思い切って!

わ~、また血が出てしまった~~(馬油ぬりぬり)


0才4ヶ月

ついつい忘れてしまうけど、2,3日に1回はむいています。

血も出なくなってきたよ~


0才5ヶ月

上に同じです~


ってな感じです。

2,3歳になって、「痛い」だの「やだ~」だの言われる前にチンチンはむいてしまうに限りますね~。

これで、弟はチンチンかぶれ知らずだねっ!!いえい!


ちなみに、今、兄ちゃん(小2)はというと、完全にはむけません。

私はお風呂のたびに「むいて洗いなさいよ」って言ってるのに、忘れん坊面倒くさがりなので、やったりやらなかったり・・・・

またかぶれてもしらね~ぞ~~!



★特価★ JB馬油 100% 70g
↑馬油は使えます!!
赤ちゃんの傷にもってこいです。
おしりかぶれにもすごく効果的でした!!
無添加なので保存は冷蔵庫でね。

さっそく0歳児のママの口コミを読んでみよう


関連記事 チンチンの皮???(子供のですよ・・)







関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児


やさしい兄ちゃん・・・

私はダンナと喧嘩ばかりしています。

私もダンナも短気。

そして、2人とも自己主張派。

当然ケンカも耐えません・・・・

私は一番の理解者であってほしい、ダンナに受け入れてもらえないと、ど~~~~っぷりと落ち込んでしまいます・・・・



そんな私を見て、兄ちゃんはいつもいつも励ましてくれるのです。


今日は私にマンガを書いてくれました。

「お母さんはあんたの絵、大好きなんだ~」

「え~、でもオレ絵下手だもん」

「下手でもいいんだよ!あんたの絵はいつもニコニコ顔でしょ?これ見ると嬉しい気持になってくるんだ~」

という会話を覚えていたのでしょうか。

漫画は私と兄ちゃんが登場していました。

家族でお出かけしたお話でした。

そしてそして、やっぱりすべての顔はニコニコ顔です。

やさしいね・・・・

ありがとうね。

なんだか泣けてくるわ~

いつも怒ってばかりでゴメンよ。

お母さんももっともっと、おまえに優しくするね。

兄ちゃんの絵






関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児


公園に色々持って来る子供

またまた、公園のお話です。

兄ちゃんのクラスに転校生の男の子ががやってきました。

兄ちゃんは、その転校生とさっそく友達になったらしく、学校から帰ってくるとすぐさま遊びに行ってしまうんですけど、必ず一緒に遊んだ子の名前の中に、その転校生の名前が入っています。

よっぽど気が合うのかな~~?


ある日私は弟と散歩がてら、兄ちゃんが遊んでいる公園に行ってみました。

兄ちゃんと同じクラスの子達が何人か遊んでいます。

その何人かが「ラジコン」で遊んでいます。

兄ちゃんもたまに貸してもらって、遊んでいました。

家に帰ってきた兄ちゃんに聞いてみました。

「あのラジコンは誰が持ってきたの?」

「A君(転校生)だよ」

「ふ~ん」


他の日にまたまた公園で兄ちゃん達を見かけました。

後から自転車に乗ってきた子がきました。

そうしたら兄ちゃん含め男の子達が、後から来た子の自転車のカゴに群がり始めました。

(なんだ?なんだ?)

どうやら、後から来た男の子の自転車のカゴには、オモチャが沢山入っていたのです。

ライダーベルト数本、ポケモンカード、等です。

(もしかしてあの自転車の子が転校生なのかな?)


ある日、兄ちゃんは公園に行く前に私にこう聞いてきました。

「公園にディケイドのベルトもって行っていい?」

「は?ダメに決まってんだろ。
壊されたらどうすんだよ?
それでもいいんなら持ってけば?」

「やっぱ、持って行かない・・・」


またまたある日、公園で兄ちゃんを見かけたので私は兄ちゃんに声をかけました。

「あ、お母さん~~」

「どうしたの?」

小さい声で

「あのさ、400円ちょうだい。」

「(怒)!!

・・・・・・・・・・・・なんで??」

「A君とそこのコンビニでお菓子買うの」

「じゃあ400円あげるよ、なんて言う訳ないだろ!!ばかたれっ!!

いったいぜんたい、なんで400円もあんたにあげなきゃいけないんだよっ!!

状況をよく考えてくださいっ!!!あほっ!」

どうやら、その転校生A君は家からマジで¥400持って来ていたらしい・・・・


なんかね、A君のお母さんは働いてるらしいんです。

お母さんがお金持たせてるのか、勝手にA君がお金持ってきているのか・・・・・・・・・・


で、私はそのA君に言いたいです。

お金や物で釣らなくても、友達は出来るし、楽しく遊ぶ事だって出来るよ~

実際に見てると、兄ちゃんと遊んでいる時は、転校生A君、な~んにも持たないで遊んでるもん。

公園の遊具で体使って、チョー楽しそうに遊んでます。

なんだかねー、物持って行かないと不安なのかしら?


もし、忙しくて子供にかまってあげれないお母さん!

それでもたまには子供の様子を見てあげてください。

子供が公園に物を沢山もっていっていたら、要注意です。


子供はオモチャなんか無くたって、楽し~~く遊べる生き物なんですよ。





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児


子供のすばらしい能力を摘まないでほしいなぁ

兄ちゃん小2。

友達が沢山います。

学校から帰ってきたらオヤツも食べないで、すっとんで外に遊びに行ってしまいます。


さてはて、いったいぜんたい小学校2年生の子供は、外でどんな遊びをしているのでしょうか?

みなさんは、自分の子供が外でどんな遊びをしているのか把握していますか?

私はたまに、弟赤ちゃんと散歩するので、おんぶしながらついでに公園まで足を伸ばしたりしています。

(兄ちゃんは誰と何して遊んでいるのかな?)


公園に着くと、兄ちゃんと同じクラスの男の子達が沢山いました。

そこで見た風景・・・

ベンチが何個か並んでいます。

それぞれのベンチに男の子達が2人1組になって向かい合って座っています。

どうやら、カードゲームをそれぞれのベンチでやっているみたいですね~

なんだか、下町の裏路地でおっさん達が将棋でもやってるみたいな風景です。

で、うちの兄ちゃんは・・・・・・?

カードをやってる同級生達をのぞき込んだり、ウロウロしたり、一人でフェンスによじ登ったり。

私は兄ちゃんに話しかけました。

「あんたはポケモンカード持ってきてないの?」

「うん。」

「なんで持っていかないの?」

「ん?べつにいいから。」

「ふ~ん」


そして別の日に、違う公園で兄ちゃんを見かけました。

今度は違う友達と、鬼ごっこをしています。

木登りをしています。

トライアスロン?みたいな遊びをして走り回っています。

この遊びをしている兄ちゃんを見て私は思いました。

目の輝きが違う!!

子供達は、本当に楽しそうに笑顔で遊んでいます。

体をめい一杯動かして、遊んでいます。

その姿は背中に目に見えない羽がはえてるみたいです。

もしくは、足にバネが付いてるかの様

体から目に見えない毒がどこかに飛んでいって、きれいに浄化されてるみたい。


私はこんな兄ちゃんを見て、思ったの。

うらやましい!

この子供だけにしか無い能力。

大人には失われてしまった事。

な~んにも無い所で、体と頭を使って楽しく遊ぶ。

これって子供に与えられた特権なんではないでしょうか!!

何にも無い雑草しかない空き地で何時間も楽しく遊ぶ事が出来る力。

今、私には出来ません。

でも、子供の頃は出来ました・・・・


みなさん、子供の遊びを把握していますか?

忙しいかもしれないけど、たまに子供の様子を見に行って見るといいですよ。

自分の子供が本当に楽しそうに遊んでいるか?

楽しそうじゃなかったら、ちょっとだけでも大人がアドバイスしてあげるといいと思います。

子供は体を使って、できるだけ大勢で遊んだ方が楽しいよ!ってね。


関連記事 外遊び





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















