ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2008年12月

  1. 出産しました!!(12/25)
  2. 妊娠中の頭痛対策~(12/15)
  3. 漢字検定やってみる??part2(12/11)
  4. チンタラトロい息子を治そう作戦!!途中経過(12/10)
  5. 漢字検定やってみる??(12/08)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


出産しました!!

無事出産しました~!!

し、しかしやっぱり忙しくなってしまいました(汗)

3時間おき授乳はやっぱ大変です~~

なので、更新はちょっとだけお休みします。

ネタは沢山ありますので(出産ネタとかね)、暇が出来次第ドンドン更新していきますので、しばしお待ち下さい!





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児


妊娠中の頭痛対策~

妊娠中に頭痛になると辛いですよね~~

とくにつわりのときに、頭痛になると、気持ち悪い頭痛い吐き気倍増で最悪ですね~。

薬飲めないし、どうすりゃいいんだよ~~(涙)

でもこのままじゃ辛すぎるので、解決策を考え実行してみたら、意外と頭痛が治まったり軽くなるんです!!


◆oyon流、妊娠中の頭痛解決法!!◆

注、この方法は早めに対処するのがコツです。
「あ、なんか頭痛になりそう・・・」って思ったらすぐに実行にうつします。


●頭を冷やす

アイスノン、でも氷枕でもいいです。
とにかく頭を冷やしてみると気持がいいです。

おでこにつける、「冷えピタ」とか「熱さまシート」とかを貼るのもとても気持ちがいいです。


●肩にシップを貼る

シップは病院で処方してもらいましょう。

妊娠中でも大丈夫なシップとダメなシップがありますので、素人判断しないで病院で処方してもらったのを使うほうがいいですよ!


●肩や首をマッサージする

これが1番効果的でした!!

早めにやれば、頭痛も治ってしまうほど効果的!!

我が家で10年間使っているマッサージ器、これを首に当てます!

スライヴ フットマッサージャー
スライヴ フットマッサージャー【送料500円】税込 5,300 円


このマッサージ器一応フットマッサージ器なんですけど、首をマッサージするのにも効果的!

真ん中の部分の所に首をのっけると、グイグイと揉んでくれるんです。

ちょっと首から下にずらすと背中から肩の辺りももみほぐす事も出来ます。

腰が痛いときは上手く工夫して(椅子とかに置いたりして)腰をもみほぐすことも出来ます。

とにかく、頭痛になりそうになったら、このマッサージ器で首や肩を揉んで揉んで揉みまくると・・・

すっきり~~!


このマッサージ器10年前に買ったときは、¥10000だったんですけどね、こんなに安く売ってるんですね。

我が家ではロングセラーもう手放せない品物です!


今は妊娠後期なんですけど、足がつったりむくんだりしたとき、足首を揉んだりします。

足の裏もボコボコしているので、気持いいですよ~


妊娠中の頭痛はなんとかこの方法で乗り切りましたよ~~

いや~、薬が飲めないのって辛いですね・・・・

(このやり方は説明書どおりではありませんので、もし首もみをする場合は気をつけて自己管理の元やって下さい)


↑紹介した型のスライブのフットマッサージャーは廃盤?になってしまったみたいです・・・
なので、お勧めはこちらです!
このルルドマッサージクッションも、私持っています。
とにかくシンプルな見た目の割りにぐいぐい押してくれて、かなり気持ちい~~

ルルドマッサージクッションは楽天で




ピジョンの公式サイトピジョンインフォ会員登録でベビー用品が当たる!
↑妊娠中の気になる症状はピジョンインフォで調べるといいですよ。
解りやすくて使えるサイトです!!






関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児


漢字検定やってみる??part2

漢字検定やってみる??のつづき・・・

私と息子(小1)は漢字検定を受ける気マンマンになりました!!

さてさて、とりあえず「漢字検定とは・・・?」と思い、財団法人 日本漢字能力検定協会のホームページを開いてみる事に・・・


●まず、息子の学力だと、いったいぜんたい何級から受けれるんだろう・・・?

10級→小学校1年レベル
9級→小学校2年レベル
8級→小学校3年レベル
7級→小学校4年レベル
6級→小学校5年レベル
5級→小学校6年レベル

やっぱ、10級からだよね~~

ドラゼミ2年だってまだやり途中だし、1年の漢字だったら書きも読みも出来そうかな?


●会場はどこでやるんだ??

・・・・・・隣の市・・・・しか書いてね~じゃん。

せめて隣の市のどこでやるか位わかるといいのにっ!


●では試験の日はいつだろう・・・?

一番近い日は・・・・

2009年2月1日・・・・・

弟はとっくに産まれていて、生後1ヶ月??


・・・・・・・・・・・む、無理だ・・・・・・・・・・

1ヶ月の赤ちゃんを連れて、試験会場に行くのは無理というもの・・・


じゃあ、次回は・・・・

2009年6月21日

そ、そんな先かよ~

半年以上も先じゃん!!

そんな先だと私も息子も漢検熱が冷めてしまう~~~(涙)


ダンナに相談したら

「6月21日に8級(小3レベル)を受けよう!!」

・・・・・・・・・10級から受けたかったけど、いたしかたないです・・・・

よしっ!

半年後に漢字検定8級めざすぞ~~!!

財団法人 日本漢字能力検定協会
↑漢字検定のホームページです

小学生子供の家庭学習と遊びと私
↑息子と同い年で漢検9級受かった息子さんがいます!
なんと、オリジナル漢字検定問題のダウンロードコーナーもあるので必見ですよ!

となえてなぞる漢字リピートプリント 小学1年生 (1)となえてなぞる漢字リピートプリント 小学1年生 (1)
(2007/03)
桝谷 雄三学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会

商品詳細を見る
その題の通り、簡単な文章にその学年で習う漢字が入っています。
その文章を音読しながらなぞっていくだけで、漢字も覚えられるし音読の練習や字の練習にもなる、一石三丁なとても使えるプリントです!
なぞるだけなので、多少難しい漢字が入っていても覚える事ができます。
息子は年長の時に1年生のこのプリントをやっていました!!

↑とりあえず、このなぞり書きプリントをやらせて、1年の漢字は完璧にさせたいです!

となえてなぞる漢字リピートプリントはアマゾンで
となえてなぞる漢字リピートプリントは楽天で

関連記事 音読が得意な子供にする技
幼児に漢字を覚えさせる技
子供に漢字を覚えさせる技part2
トイレで勉強!





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学校低学年の家庭学習 - ジャンル : 学校・教育


チンタラトロい息子を治そう作戦!!途中経過

チンタラトロい息子を治そう作戦!!」のつづき・・・・

朝や学校から帰ってきてから、マイペースでちっとも急いで支度しない息子・・・・

いや、急がなくても普通に支度するだけでいいんです!

だって、そうするだけで、遅刻しなくてすむし放課後だって沢山遊ぶ事が出来ます。


しかし、息子のチンタラが一向に治らないのは、母親の私が

「早く早くっ!!」

を言い過ぎだからなのか??と疑問を持ち始めて・・・

ならば、「早く早く」をやめてみよう!!と決心してから約1週間経ちました・・・・・・


まず、早く支度するには、少しは親の工夫もひつようかな?と、こんな物を作って息子の部屋のランドセル置き場の近くに貼っておきました!!

帰り支度

帰ってきたら、このチェック表を読みながら明日の準備をします。

最初の2日間くらいは親が一緒にやってあげましょう。

指差しながらね!

そうしたらね、昨日(4日目)はほとんど親が何も言って無いのに、10分くらいで明日の学校の支度を終わらせてしまったのです!!

こ、これはうまくいったぞ!!

成功成功!!


も、問題は朝なんです!!

とりあえず工夫として、15分ほど早く起こす事に決めました。

そして、

「お母さんはお前にもう、『早く早く』って言わないからね!
自分で時計見て早く支度してね。
7時25分までに家を出れなかったら、自分で登校班の班長さんに言いに行ってね!!」

「え~~、わかった~・・・」

そして、私は息子に「早く早く」攻撃をしないでいました。

(あ~~、「早く早く」って言わないで、イライラしないで済むってなんて楽なんだろう~~

間に合わなくたっていいや~

息子が自分で班長さんに言いに行けば、少しは恥ずかしいし面倒だし、いくらなんでも早くやるよね)


そして、1日目2日目はみごと間に合わなくて、班長さんがいる登校班の待ち合わせ場所に息子自身に「先に行ってて」と言いに行かせました。

その時私は

(2日連続で登校班の待ち合わせ時間に間に合わなくて、本当にバカだな~~、

でもさすがに2回もやれば、これに懲りてもうそろそろ焦り始めるのでは・・・・・)


私はこう思って「明日こそは」と期待してしまったのがまずかったのです!!


3日目

(今日はさすがに早く支度するでしょ)

ご飯を食べている息子をチラと見てみました。

まあ普通に食べています。

よしよし!

「あのね、7時5分までにはごはん食べ終わらなきゃいけないんだよ。
今、何時何分だかわかってる??」

(・・・・・・・!おっといけない!息子には朝は何も言わないと決めたんだっけ)

息子はトイレでウンチをし始めました。

「あのね、25分までに家出れなかったら、自分で班長さんに言いに行ってね!
今、何分だかわかってんだよね!!」

(・・・・・・・!おっと、またまた言ってしまった。息子に何もいっちゃ~いけないんだっけ)

そして、なんとか何事も無く7時25分に家を出ることが出来たのです。

(いけないいけない!!なんかチョッと私が口出ししてしまったな~~。
これじゃ~、いけないんだよ。
息子が自分の力で、時間気にして行動とってくれるようにするには、私が口出ししちゃいけないんだよな)


そして4日目

(昨日は私はチョッとだけ口出ししちゃったので、今日はやめよう!
でもさすがに4日目だし、2回も遅れているし、今日はな~~んにも言わなくてもちゃんと出来るでしょ)

まず、朝食を食べています。

し、しかし、息子は朝食のパンで、のんきにサイコロを作っているではないですかっ!!

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あのね・・そんなことしてて時間に間に合うのかな??」

そして、味噌汁の千切りにした大根を1本1本食べている・・・・・・・・・・

「今ね朝なの・・・
急がなくちゃいけないのに、なん~で大根を1本づつ食べるの?」

だん~だん、私はイライラしてきます・・・・

(か~~、イライラする~~、しかし私よ、息子に何か言ってはいか~~んっ!)


そして、ご飯を少し遅く食べ終えて、歯磨きをしに洗面所へ息子は行きました。

私は心を落ち着かせるためにパソコンをやっていました。

しかし、心と耳は息子の居る洗面所に・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・し~~~ん・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かれこれ5分・・・・・

なんで、静かなんだよ・・・

なんで、歯磨いてる音が何一つ聞こえないんだ・・・・

でも、声を掛けてはいか~~ん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・イライラ・・・・・イライラ・・・・・・・・

か~~~っ!静かだけど、一体なにやってるんだよっ!!

私は耐えられなくなって、ドスドス足音をたてて息子を見に行きました。

見に行ったとたん、イソイソと歯ブラシを取り出す息子。

「なんで今から磨くんだよ?
今まで何やってたんだよっ!」


「寝っころがってた・・・・・・・・」


ブチ

「バカか?お前はっ~~!!

いくら勉強が出来たってね、早く支度が出来ないやつは、バカなんだよっ!ぶわぁかっ!!


は~~・・・・・・・・・・

これは試練なんですかね・・・・・・・・・

息子が早く支度出来る様になる作戦ではなく

口うるさくなくなる親にする作戦ですね・・・・・(涙)

つづく・・・・・・

育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
↑もし、子供の悩みで悶々としているなら、口コミサイトで検索してみるといいと思いますよ。
他のママたちも真剣に答えてくれるので、解決の糸口になります。

関連記事 完璧な母親?
子供に怒らなくなる技
息子の欠点直そう作戦!!
怒ってばかりの毎日・・・





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育


漢字検定やってみる??

む、息子よ・・・・

なぜあなたは頑張らないんですか??

ほんのチョッと頑張ればあなたはかなりすごい小学生になれるのに・・・・

ど~~~して、才能を生かそうとしないんですかっ(唾)


なぜ、マラソン大会で頑張らないんですか?

後ろの方でのんきに走りながら、私に手ふってる場合じゃね~だろっ!!


なぜ、スイミングのテスト頑張って受かろうとしないんですか?

なぜ、プールに遊びに行ったとき、少もスイミングの練習をしないで「ウヒャウヒャ」言いながら遊んでばっかりなんですか?

で、テストに落ちてもガッカリもせず、友達とふざけ合ってて、平然としてられるんですか?


なんで学校のテスト見直ししないんですか?

字を綺麗に書かないんですか?

問題を見直しして、誰もが読める字を書けば、100点取れるのにど~~してそんな簡単な事やらないんですか?


か~~っはがゆいっ!!


息子は勉強が出来ると思います。

少なくとも私の小学生のときよりは出来ます。

息子は運動神経もいいと思います。

運動神経も私の小学生の時より断然いいです。


その証拠に、漢字を見て覚えるのはすごく得意です!

逆上がりや跳び箱なんかは、練習すらしていないのに、出来てしまいました。

補助なしの自転車だって、たいした練習もしないで乗れるようになってしまいました。

みんなが努力して手に入れる事を簡単に手に入れることが出来るんです。


なのに、頑張らばければいけないことには興味なし・・・

頑張らないので一向に上達しない・・・・

つまり、ちょっとばっかり頑張ったり、負けん気があれば、アンタはもっと凄い子供になれるんですけど~~・・・・


そこで、ふと思いついたんです!

検定試験みたいに、特別な試験、テストを受けさしたらどうだろだろうか??

少しは「やった~~っ」とか、「がく~~~・・・・」とかいった気分にならないだろうか??

息子の得意な漢字、漢字検定なんてどうだろうか?


ダンナに相談してみると・・・

「無駄だと思う。今までのスイミングのテストみてみろよ。テストなんてどうだっていい感じじゃん」

う~ん、確かに・・・・

無駄なのかな~~?


試しに息子に聞いてみた。

「漢字検定ってやってみる?
漢字のテストをやってね、合格だと賞状とかもらえるんだよ。
そのかわり、家でいっぱい漢字の練習しないといけないんだけどね。
どお?」

「やってみる~~!」

「・・・・・・・・・習い事と違うよ。
お友達とか一緒にやらないからね。」

「いいよ、やってみた~~い!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


よしっ!
やる気があるならやってみるかっ!!


ただし、私が出産しても暇とやる気があればね・・・・・・・・ハア・・・

続く・・・・・







関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学校低学年の家庭学習 - ジャンル : 学校・教育




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです