ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2008年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 子供に漢字を覚えさせる技 part2(08/24)
  3. お久しぶりです。こ、更新しまっす!(08/18)


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



子供に漢字を覚えさせる技 part2

子供に簡単に楽チンに漢字やらなんやら(アルファベッドでも、月齢が小さければひらがなカタカナ等)を、覚えさせる技です!!

我が家では、子供がまた生まれるにあたって、購入したものがあります。

これ!



ダイニングテーブルセット!

何故か?

今までうちは、コタツ(夏は布団を取ってお膳?)でご飯を食べていました。

しかし、今思い出してみると、息子1才前後の時の、親の食事が非常に困難だった事を思い出したのです・・・・

とにかく、1才前後の息子が活動している時間帯は、コタツの上には食べ物なんて乗っけとくわけにはいかない。

息子にメチャクチャにされるの必須・・・・

なので、ダンナがいるときは、交代でご飯を食べる。
片方が息子と遊んで気をそらせ、その隙に片方がご飯をかっ込む!

ダンナがいないときは、息子の食事を先に済まさせ、その後テレビを見させて、その隙に食事をかっ込む!

あるいは、昼寝しているときに食事する・・・・・

なんて事思い出し、
「ダイニングテーブルなんてリビングが狭くなるからいらない!」
と、反対していたダンナを説き伏せて(昔を思い出させて)購入しました~~!


でね。

みなさんはどうします??

世の中見た目ですか?実用ですか?



こんな事してみました~~

漢字1
前買った、ベネッセの小学国語辞典(チャレンジ小学国語辞典第四版新デザイン版)に付いていた付録の

小学校で習う漢字表をテーブルに乗せます。

そして・・・

漢字2

ホームセンター等で売っているシートを上からひきます。

漢字3

クルクル、っと。

漢字4

じゃ~ん!!

スタイリッシュでシンプルモダンなテーブルが、見事にダサいテーブルに早変わり~~

し、しかし、これがまた息子のツボにはまったんです。

●食事中かなり楽しそうに見ています。

●勉強もこのダイニングテーブルでやっているので、わからない漢字はすぐに調べる事が出来ます。

●夏休みの宿題の日記も、このポスターを見ながら、漢字を入れて書いています。
(ちなみに今の段階の小1の国語では、漢字は習ってません)



ある日の食事中・・・・

「お母さん~、これって何ていうかわかる~?」

顔、という字のここを指差して聞かれました。

顔

「わ、わかんない・・・お母さん漢字苦手だもん・・・

あんた、わかるの??」

「うんわかるよ!」

「え?!なんていうの??」

「おうがい、っていうんだよ」

「そ、そうなの??何で知ってるの??」

「ドラゼミに載ってたもん」

そ、そうなんだ・・・勉強になったわ・・・・

ドラゼミすごいなあ・・・

末恐ろしいうちの息子であった・・・・・(汗)

ドラゼミo((=^♀^=))o
↑息子のやってる、ドラゼミはやっぱすごいわ・・・
ぜひ、資料請求して、陰山先生の偉大さを味わってください!

透明テーブルマットは楽天で




関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児


お久しぶりです。こ、更新しまっす!

久しぶりに更新します!!

長かった・・・・つわり・・・・・
つらかった・・・・つわり・・・・・

明らかに、7年前に妊娠したときより、つらいッス・・・・
やっぱ、年のせいなのかな?

と、いう訳で、更新再開します!

といっても、調子の良い時に更新するので、1週間に1回位になります。


んで、近況です!

赤ちゃんは順調っぽいです。(5ヶ月)

男か女かはまだわかりません。(ってことは、女か??)


で、息子(お兄ちゃん?)はというと、夏休みだけ、くもんの算数をやらせています。

ドラゼミ2年もなんとか順調にやってます。
(5月に遅れた分は、夏休みで取り戻せそうです)


んで、私はというと・・・

つわりの間は、自分から情報を発信する気力が全然なくて、ヤフーの知恵袋やウィメンズパークの育児の書き込みを見たり(←これが、結構面白いんだな)、TVの「レッドカーペット」を見るのが週1の楽しみだったり(かなり爆笑してました)、それ以外は寝るか吐く・・・ですね・・・・

いや~、なんとかつわりが治まって良かった良かった・・・

と、いう訳で、調子のいい時に更新します!!


*コメント欄再開します。

返事も書きますので、気軽にコメント下さい!

訪問もしますね!!





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















