ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2008年05月

  1. 子供の性格は遺伝か、環境か?(05/19)
  2. 卒園の後のママ達の謝恩会?&ご心配おかけしました(05/17)
  3. 「流産しかかってる」ですと?(05/15)
  4. 完璧な母親?(05/12)
  5. 「つわり」ってこんなに辛かったっけ?(05/11)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


子供の性格は遺伝か、環境か?

子供の性格って、遺伝だと思います?
環境だと思います?


少なくともね~、うちの場合は、99%環境ですね!

なぜかって?

だって息子の性格は、今の私にそっくりなんだもん。

あくまでも今の私なんです。

だから息子が考えてる事が手にとる様にわかる!

わかってしまう!!

どんな性格かといいますと…?

●面倒臭がり

●忘れっぽい

「ちょっと!明日のスイミングの支度今のうちにしときなよ!」

「後でやる~」

息子の心(今面倒臭い~)

そして、忘れっぽいので忘れる…


●友達の数が多い

昔の私は、人見知りの引っ込み思案で少数の友達としか遊ばない、消極的な人間だったのです。

しかし、これではいかんっ、と社会に出てから気付き、性格を治して、今の浅く広くの人間関係を築けるフランクな性格の人間になれたのです。

今の私の人間関係を、いとも簡単に築いてしまえる、息子がうらやましい…

●諦めが早い

これも、私そっくり。

そもそも、昔、私が子供の頃、父親に言われたセリフ・・・・

「人間諦めが肝心」

・・・・ってなんじゃそりゃ?みたいな。

子供の頃の私が寝る時間なのにテレビを見ていたので、早く寝かせたい親心の、口から出任せみたいな、いいかげんなセリフが、今現在まで私の心の奥底にまで根付いてしまっているのです・・・
(ちなみにその時の私は、テレビを見るのを諦めて、布団に入りました)

諦めるの親子共々早いですよ~~

これがいいのか、悪いのか?

跳び箱なんかの競技は諦めないで頑張って、練習して出来る様になってほしいのに、とっとと諦めて違う競技をやり始めます・・・・

寝る前のDSなんかだと

「もう寝る時間だから、DSやめなさ~い」

「は~い」

諦めてすぐDSをやめる。

う~ん、どっちがいいんだろう・・・?


まあ、ダンナに似た所はほとんど見当たらないので、この部分は環境ではない、遺伝なのかな~?などと思う部分ではあります。
(ダンナは、
細かい、
面倒くさがりではあるけど、自分が楽するための綿密なる計画をたてる
人間関係は希薄
しつこい・・・です・・・)

次の子はどんな性格になるのかが、楽しみです!





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児


卒園の後のママ達の謝恩会?&ご心配おかけしました

いや~、みなさん、ご心配おかけしました・・・・

なんとか、出血は止まって、流産は食い止めました。

沢山の暖かい励ましのコメント本当にありがとうございました。

ほんとうに、ありがとうございました~


で、まだまだつわりがひどくて、妊娠から離れたいので、全然関係ない話です。


幼稚園を卒園すると、謝恩会?とでもいうんですか?

いわゆるママ達の為の飲み会
とでもいうんですか?

が、あるんですけど(いや、無い幼稚園もあると思うんですけど)行ってきました。

お婆ちゃんに息子を預けて行ってきました。
(ダンナには仕事の都合でどうしても無理だった)

案内のプリントには「お子さんも一緒でもいいですよ」みたいな事が書いてあったけど、誰一人子供は連れてきていませんでした。

息子も、「オレも行きた~い」なんて行ってたけど

「大人しかいないよ!」

「じゃあ、行かない!」

で、駅前の飲み屋さんに私1人で行ってきました。


最初はそんなに期待してなかったんだけど・・・・


しかしね、びっくり!!

おそるべし、ママさんパワ~!

すごい、盛り上がり!

隣の人と喋るのに、大声出さないといけないくらいの騒がしさ!

やっぱね、みんな共通の話題があると、盛り上がりますね。

しかも、子育て中のママ達は、普段は飲み会なんて滅多にやらないから、テンションが高いです。

かなり、楽しかったです。

私は2次会には行かなかったけど、2次会も盛り上がってたらしいです。

ママさん達は酔いつぶれていたらしいです。


私はけっこう、ママ達とは浅く広く付き合っています。

なぜ、浅く広くなのかといいますと、すべては息子の為なのです。

しいては自分の為でもあります。

ママ友が沢山いれば、息子と遊ばせるのも簡単です。

メールで「OO公園に遊びにいったよ」とか入れれば、誰かしら息子と遊んでくれます。

1,2才の時は公園に出るときは、メールして誰かしらを誘っていました。

色々な情報も聞けます。

幼稚園や病院や学校のことです。

ママ達から息子本人が話してくれない、幼稚園の情報なんかも知る事もチラホラ・・・

なので、こういう飲み会なんかも気軽に行く事ができます。


もし、卒園して、謝恩会があったら、行ってみるのをオススメします!

パパやお爺ちゃんお婆ちゃんに協力してもらいましょう。

もし、このブログを見た、お父さん!!

奥さんを飲み会に連れて行ってあげて下さい!

子育てをしていると、夜飲みになんか行けない奥さんを、たった1日だけでも、解放してあげましょう!

その日は残業休みましょう!

「子供はオレが見てるから、ゆっくり楽しんできなさい」ってね!

(流産しかけた話はつわりが治まったらかきますね)





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児


「流産しかかってる」ですと?

流産しかかってるそうです。

おとといから出血してて、安静です。

とりあえず、超音波では赤ちゃんはまだくっついてました。

なので、出血が止まるまで、ブログお休みします。

すいません。

みなさんのところ、訪問出来なくてすみません・・・

ネタにしたいこと、沢山あります。

復活したらバシバシ記事にしますので。

ほんとうに、ごめんなさい~





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



完璧な母親?

完璧な母親っていると思いますか?

自分はちゃんとした母親なのか?

じぇんじぇん完璧ではありませ~ん・・・

むしろ、ダメ母?

息子のが出来が良かったりして・・・・・


では、周りを見回して見ましょう!

周りにいるママ達で、すばらしい母親はいますかな??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いまいちいませんね・・・・い、いや・・・

いたぞ!!

あそこに、うちの近所にいました!!

Gちゃんのママです!

Gちゃんは、今年から年少さんの女の子です。


どこら辺がいいのかといいますと?

まず、Gちゃんママは決して感情的になって怒りません。

Gちゃんこの間まで、2才児だったんですけど、

「こんな聞き分けがいい2才児なんているのか?」みたいな。

お母さんが「やめなさい!」って言えばやめる。

道路を渡る時は、お母さんが言うまでもなく、自分で右左確認する。

危ない事しようものなら、お母さんはGちゃんの目をしっかりと見て

「Gちゃん。こっちはね、道路なの。車が沢山通るの。車に引かれちゃうからね、そっちへ行ってはダメ!!」

と、言えば「ウン」とうなずき、Gちゃんはお母さんの言う事をきちんと聞くのです。

ひえ~~

出来すぎだ~。


Gちゃんのママに聞いてみました。

「2才になると、反抗期になるけど、Gちゃんはどお?」

「いや~、これといって反抗期っていう反抗はないかな~~?」

そんなこと、ありえるのか??

ありえるかも・・・

このお母さんの子供なら、反抗しようがない。

しつけも、きちんと出来て、
だからといって、感情的に怒らず、
子供がわかりやすい様に、子供に物事を説明する。


いや~、すばらしい・・・・


でもこれではいまいち面白いネタにならないので、私は悪いとは思ったんですけど、Gちゃんのマイナス要素を探してみることにしたのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公園でGちゃんが遊んでいました。

滑り台があるんですけど、滑り台って階段登ってから滑りますよね。

息子は2才のときには、この階段、かなり安定してスイスイ登ってました。

Gちゃんは?

かなり、慎重。

ってか、どちらかというと、怖がってる?

で、Gちゃんのお母さんが一言

「Gちゃんにはまだむりだから、やめておきなよ。」

Gちゃんは聞き分けがいいので、滑り台をやめてしまう。


これってどうなんでしょう?

お母さんの育児やしつけは完璧に近いくらいいいとは思うんですけど、子供の意志が反映されなくなってしまっている。

お母さんは子供をうまくあやつることが出来るけど、上手すぎでお母さんの価値観で物事がすすめられてしまうのです。

つまり、のびのびしてないんです。


わたしなら、子供が多少危険でも、やりたがっていたらやらせます。

だってやらないかぎりは、上手くなっていかないもん。


結論としては・・・

Gちゃんのママの育児は見習う所もあるけど、そこまで完璧でなくてもいいんです。

多少、子供の自己主張に振り回されるくらいのほうが、親子共々成長していくのでは?


うちの、息子はダメな部分も多少あるけど、かなり出来はいいと思います。

私が子供の頃、こんな子供だったらなあ・・・って思うくらいの出来のよさ!

それに比べると、すいませ~ん、って位、感情的に怒ってばかりだし、忘れん坊のおっちょこちょいだし。

それでも、こんな出来がいい息子に育ったんだもん!


子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス
(2005/12/01)
太田 知子、明橋 大二 他

怒りすぎたらこの本見るといいですよ。
1週間は子供に怒らなくなります。
商品詳細を見る






関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児


「つわり」ってこんなに辛かったっけ?

つわりです・・・・

これは、つわり以外の何者でもありません・・・・・

事情があって、産婦人科にまだ行っていないけど、完璧この症状はつわりなんです・・・

ってか、こんなに、つわりって辛かったっけ??

・・・・・・・・

いや~~、辛かったな。

忘れてたけど、息子を妊娠した時も辛かったよ。


どんな感じかといいますと・・・?
(って、んなのわかってるよ、経験したもん!っていわないでね)

胃が常に、濃い酸度の高い胃液で充満されてる感じ?

すきっ腹になればなるほど胃が痛くなる・・・・

胃から音が出る・・・

「ギョ~~~ン」って音が、出るたびに胃酸が胃の中を噴水のように噴出している様な感じ?


しかも、だるい・・・

疲れる・・・・


昨日、今日ダンナが休みだから良かったけど、明日からやっていけるのか?

明日6時に朝起きれるのか??


・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

っつー訳で、申し訳ないんですけど、記事中のコメントのお返事は、しばらくお休みします・・・
スミマセン・・・・・

ブログやってる方への、コメントくれた方への訪問応援は必ず行きます。

ブログやっていない方のみ、コメントのお返事はします。

本当にごめんなさい・・・・

さ、3日ヵ月後には、必ず復活します!!

ってか、3ヶ月もこのつわりが続くのか~~?(涙)


育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
↑地域の産婦人科情報を調べる事が出来ます。
私が行く病院の、口コミも載ってました。
口コミ情報を書き込むと、ポイントが溜まって、図書券がもらえます。
(ポイント還元率はすごくいいですよ~!)
お勧めサイトです!





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです