ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2008年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 幼児の想像力を育てあげてね!(04/30)
  3. 入園前には絶対ミシン買った方がいいですよ!(04/29)
  4. 初めての国語辞典!(チャレンジ小学国語辞典)(04/28)
  5. ヤバいマンガにご用心(小1)(04/27)
  6. 私的話・・マウスは光学式かレーザー式か?(04/26)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



幼児の想像力を育てあげてね!

子供は想像力を働かせて、脳が作られているのでは?と思います。

私は子供の頃、色々な不思議体験をしました。

・・・いや・・現実ではなく、心の中での不思議体験だったのかも、しれません・・・


私が子供の頃(年長の時)の体験?です。


「時計ってじーっと見てると動かないけど、しばらくしてから見ると、動いてるんだよね~。

時計っていつ動いてるんだろう・・・?」

本当は時計って、じわじわとちょっとずつ動いてるんだけど、子供心には止まってるようにしか見えない。

「きっと、私が見てないときに、ぐーんって針が動いているにちがいない!

よしっ!いつか、時計の針が動いているのを、見てやろう!!」

ある日、台所で遊んでいたとき、ふと時計を見たんです。

そしたら・・・?

時計の針が20分くらい、グーンって動いたんですよ!!

「あ、時計ってやっぱり、今みたいにグーンって動くんだぁ!!」

って、納得していました。


これが夢だったのか、現実だったのかは定かではないです・・・

でもね。こんな体験は大人になるにつれ、出来なくなる。

これって、子供にしか出来ない不思議体験、なのではと勝手に思ってます。


だから、私は息子に非現実的な事、色々やってます。


よくやるのが、「OOさん」となんでもかんでも名づけて、私が腹話術で息子に話しかけるんです。

●ぬいぐるみの「パンダさん」の腹話術。

●スーパーから帰るときに行ったスーパーの名前の「ヨーカドーさん」の腹話術。

ヨーカドーさん「また、お買い物にきてね~~」

息子「うん、またくるよ~~」

ヨーカドーさん「お母さんの言う事ちゃんと聞いてね~~」

息子「うん!わかった~~」


●100均で買ってきた、ぐるぐる回すとヒュンヒュン音が出るパイプ(って知ってます?洗濯機の排水ホースみたいなの」、を使って、糸電話みたいにして腹話術で息子とお話をします。

「コソコソさん」と言います。

コソコソさん(コソコソ声で)「ねえねえ、お母さんの言う事は聞いてますか?」

息子「きいてま~す」

コソコソさん「いいこですね~。」

息子「ありがとう~」

コソコソさん「じゃあ、お片づけはしましたか?」

息子「してませ~ん」

コソコソさん「ダメだろ~~っ!」

いきなり「ウギャ~~」

私(自分の声にもどして)「どうしたの?なんで、泣いてんの?」

息子「だって~~、コソコソさんにおこられた~~~」


ね、かわいいでしょ?

年中位までは、全然疑わず信じていました。

年長になってから・・・?

「お母さんが言ってるんでしょ?」

「え??違うよ!ヨーカドーさんが言ってるんだよ」

でもいまだに、4回に1回は、私の腹話術「OOさん」騙されてます。


なので、私は息子の非現実的な妄想話にも、なるべく付き合うようにしてます!


 私が幼稚園の時に、読んでた絵本。

 おしいれの中の、木の模様がトンネルみたいに見えるんです。
 で、絵本の主人公達はそのトンネルを冒険します。

 これ見て、「なるほど~!木目ってトンネルに見えるなあ」って思ってた記憶があります。


◆4月30日◆
4月なのに暑ー!
息子が学校から帰ってきたら、顔まっかか!(湯気が出てる)
最近の温暖化は異常です・・・・

関連記事 子供のなんで攻撃を攻略
色を覚えさせよう
ドライブ中は楽しくすごしましょう





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児


入園前には絶対ミシン買った方がいいですよ!

みなさんっ!!

子育てをしている、みなさんっ!!

とくにこれから、幼稚園や保育園に入園する、子供がいるみなさんっ!!

ミシン持ってますかっ!!

もし、ミシンもってないなら

ずぇ~ったいに、買った方がいいですよ~


なぜかって?

とにかく幼稚園や保育園では、たくさん布で色々作らされるんです!!

どんなのを、作らされるのかといいますと・・・

●でかい手提げ袋

●巾着を沢山(少なくとも5枚以上)

●ナフキン(洗濯するのが面倒だったら、より沢山あったほうがいいです)

●雑巾(2枚くらい)


で、幼稚園によっては、なんでもかんでも手作りじゃないと、ダメな幼稚園もあるんです!
(市販のを買うのはNGだそうです・・・・)

●スモッグ(こんなの作った事な~い)

●お弁当用の巾着(お弁当箱が丁度良く入るように、底が四角くなってるやつ)

●座布団&座布団カバー

●上履き入れ


で、保育園はこんなものを作らされました!

●布団カバー(敷き布団用、掛け布団用、毛布用)


幼稚園によってはこんなものも用意しなくてはいけません。

●エプロン

●三角巾

私が知っているだけなので、他にももっとあるかもしれないですね。


幼稚園によっては、全部市販のでもOKな所もあります。

でもね、結構な値段だし(キャラクター物なんて、とんでもない値段)幼稚園や保育園の規格に合わない特殊な形だったりでね・・・

ミシンで作った方が、絶対にお得で楽です!!



「こんなの簡単簡単!!糸と針で縫った方が早いよ!」


それはね、実際に作ってないから言えるんです・・・

絶対にミシンの方が、早いし楽です。


膨大な時間をかけて、せっせと糸と針で縫うより、ミシン買って少ない時間で作った方が、どれだけ効率的か・・・・

時は金なり!ですよ。

この作ってる時間を時給に換算すれば、元は取れます!(買うミシンの値段にもよるんだけど・・・)

ちなみに、うちは息子が生まれる前からミシンあったので、↑これらをほとんど作りました。(スモッグ以外)

でね、この手さげ袋や、巾着は小学校でも使ってます。


ミシンの使い道は幼稚園グッズ保育園グッズだけではないですよ!

●例えば一家のズボンなんかは、長いのを買ってしまうので(家族で背が小さい)、裾をミシンで縫います。

●ボロボロのバスタオルは、ミシンで縫えばまだまだ使えます。

●息子のズボンを短パンにしたりもします。

●女の子だったら、余った布で、スカートなんて簡単に作れます。

エトセトラ・・・です!

さあさあ、これから入園する、未収園児の子供がいるお父さんお母さん!!

ミシン買って損は無い! 


↑お勧めは、ちょっと高いけどこちら!
ストレスなく簡単に縫えます!!
私ご愛用ミシン(詳細はこちら



◆4月29日◆
明日家庭訪問なんだけど、各家庭の持ち時間10分間ならしい・・・
ほとんど玄関で話するだけだって・・・
先生も急いでるだろうし、お茶を出すべきか、出さない方がいいのか?(先生だって毎回10分おきにお茶飲んでたら大変かも・・)
どうしようか悩んでます・・・・





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 入園・入学準備 - ジャンル : 育児


初めての国語辞典!(チャレンジ小学国語辞典)

小1の息子に国語辞典買うぞ~のつづき

前回小学国語辞典を買うに当たって、目星を付けた、この3点!



で、息子がスイミングをやってる間に、本屋で実際にどの国語辞典がいいのか、手にとって見てきました。

アマゾンのレビューに書いてあった通り、

「新レインボー国語辞典」は、内容が盛り沢山で、かなり長く、応用がきく感じ?
(とにかく色々な事が載ってます)

で、ベネッセの「チャレンジ小学国語辞典」を見ると、新レインボーに比べると、内容は少ないかも・・・

でもね、見やすい!

字が大きくて、ふりがな振ってあって、見やすい!!

●応用がきいて、長く使えるやつか?

●子供がわかりやすくて、初めてでも辞典にとっつきやすいか?


けって~!

チャレンジ小学国語辞典に決定!!

チャレンジ小学国語辞典2 じゃ~ん!


チャレンジ小学国語辞典1 1年生~6年生までの、漢字ポスターが付いてきます!

 これ、非常にありがたい・・・・


チャレンジ小学国語辞典3 こんな感じ、ってちょっと判りづらい?


チャレンジ小学国語辞典4 字がこれだけ、大きいんです!


チャレンジ小学国語辞典5 脇にも、色付きで、50音が書いてあって、小1でも探しやすい!


でね、早速今やってたドラゼミの国語のドリルに、「かぜ」を漢字になおしましょう!みたいな問題があったので、早速息子は辞書引いてました。

では次回は、子供の初めての国語辞典の引き方を記事にしますね~!

小学国語辞典なら「boople」 ¥1500以上お買い物で送料0円!icon
小学国語辞典なら「アマゾン」で


◆4月28日◆

息子が始めて学校を遅れて行きました。
朝「お腹がきもちわる~い」と言っていたので、少し寝かせてソファで横になってたら、「お腹すいた」というので、ご飯ちょっとだけ食べて、熱も無かったので、自転車で学校につれて行きました。
誰もいない、校門の前で息子が見えなくなるまで手を振っていたら、息子がずっと、後ろ歩きで私に手を振りながら昇降口に向かって行った姿が目に残るなあ・・・
「転ぶから、前向きなさ~い」





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 勉強法 - ジャンル : 学校・教育


ヤバいマンガにご用心(小1)

最近マンガを読み始めた息子・・・(6才小学校1年生)

一人で読んでます。
黙って読んでます。
息子が学校に行っている間に、私が(自分が行ったついでに)古本屋でマンガを買ってきてあげると、チョー喜んでます。

なんのマンガを読んでるかと言いますと・・・




きちんとね、ストーリーも理解してるみたい。

ここらへんのマンガなら、簡単な内容なので、子供が初めてマンガを読むにはもってこいですよ!


でね、息子がマンガを読めるきっかけになったマンガが・・・・・(汗)

これ・・・・



↑この絵からしてヤバイでしょ??

この「かってにしろくま」私が大好きで、20才位のときに買ったマンガなんだけど、チョーおもしろい!!

お母さん熊と、双子の小熊と、猪の子供のお話なんだけど、息子にとって共感しえるものがあったのかな?

ギャグが盛り沢山なんだけど、かなり子供が笑えるギャグ!

確かに面白いんだけど、ほんのちょっとだけヤバイ内容がたまに出てくる・・・

どんなのかといいますと、


亀が交尾してたり・・・

お母さん熊がたまに発情したり・・・・

猪の交尾・・・・

お父さん熊がメス熊と交尾・・・等・・・・


最初息子がこの本を発見(ダンナが斡旋した?)してきて

「お母さん~、この「かってにしろくま」読んで~」

なんて言ってきたので、私は内容の事はすっかり忘れて

「いいよ~」なんつって、一緒にゲラゲラ笑いながら読んでたんです。

でも、読んでいくにつれ、段々内容を思い出してきた・・・

(あれ?この先に・・・「ばっこんばっこん」っていう表現があった様な・・・・?

や、ヤバイ・・・・読みたくない・・・どうしよう・・・)


「あー、もう終わり!!自分で読んでっ!」

「え~~、もっと読んでよ~」

(やだよ、あんなとこ声出して読み上げたくない)

「マンガは自分で読みなさい~~!
お父さんもお母さんも自分で読んでんでしょ?
お前も自分で読め!!」

それから、息子は自分で読んでたのでしょうか?

まあ、息子から何も言ってこないし、大丈夫なのかな??

ま、まあ・・・動物だしね・・・・・(汗)

「ポケットモンスターSPECIAL 」はアマゾンで
「チョコボふしぎものがたり」はアマゾンで
「GOGOたまたまたまごっち」ならアマゾンで
「かってにしろくま」はアマゾンで

◆4月27日◆
私はお菓子が大好きで、たまに息子のお菓子をこっそり食べる・・
今も私のお菓子がなくなったので、息子のラムネ食べてます。
やば、証拠隠滅しなきゃ!!

関連記事 本を読みましょう(ザ・攻略本)
子供が1人で本を読めば楽ですよ

 



関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児


私的話・・マウスは光学式かレーザー式か?

今日、息子のスイミングの帰りにね、ショッピングモールの電気屋さんに行ったんです。

その電気屋さんで、

(最新のパソコンって、どんな感じかな・・?)

って思い、息子が試作品のPSPをやってる隙に、パソコンコーナーで色々なパソコンをいじくってみたんですけど・・・・

(なんか、やりづらい・・・)

え?最近のパソコンってうちのパソコンより、なんかやりづらくない??

なんで?

うちのパソコンの方が、はるかに古くて、スペックは悪いはずなのに・・・?

なんで・・?

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

ん?

もしかして??

ある物を裏返してみると・・?

ピカッと光る、赤い光!

そうなんです!

電気屋さんのパソコンコーナーのマウスは、全部光学式マウスなんです!

で、うちのパソコンのマウスは、このあいだ買ってきたばかりのレーザー式マウスです。

←これです!
バッファロー レーザー式有線マウス


古いコロコロマウスがぶっ壊れて、どうにもこうにもパソコンがやりにくい・・・
(上下左右キーだと、あまりにものイライラで・・)

で、早急にマウスを買う事にしたんですけど、カタログをダンナと一緒に見てたんですけど

●光学式マウス=安い

●レーザー式マウス=高い

私「安いのでいいじゃないの?どっちもたいして変わんないんじゃない?」

ダンナ「でも、スペック見ると、レーザー式の方が数値が大きいよ!
絶対にこっちの方がいいはずだよ!

レーザー式に決定!!」

か~~っ!人の話全然聞かないでよお~~っ!

レーザー式の方が¥1000以上高いじゃん!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・アハハ・・・・レーザー式にして良かった・・・マウス・・

どのくらいの違いかと言いますと、

光学式 手元10cm動かす5cm位ポインターが動く
レーザー式手元2cm動かす5cm位ポインターが動く

です!

つまり、レーザー式のほうがちょっと動かしただけで、ポインターがグーンと動くのです。

これはね、使い慣れちゃうと、もうだめ。

他のマウス使えない・・・・

たまにはダンナの言う事もあてになったなあ・・・と思った1日でした・・・・

(ちなみに、進む戻るボタンも付いてて使い慣れると、もうこれ無しじゃないとだめですね!)

レーザー式マウスは楽天で
レーザー式マウスはアマゾンで
↑結構安く売ってましたよ・・・・

(注、この事については、もしかしたら、パソコンの設定でなおせるかもの事で、もう1回電気やさんで見に行ってきます)


◆4月26日◆
か~っ!いつなおるの?グーグルさん!
むなしい・・
チョーやる気が出なくなるわ・・・・・
(あ、でもブックマークやランキングから来てくれた人の為に、一生懸命かきますよ~)





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : PC周辺機器 - ジャンル : コンピュータ




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















