ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2008年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. IEで別ウィンドウで開くエラー(って育児と関係ねーじゃん・・)(03/31)
  3. 幼稚園は、3年保育か、2年保育か?(03/29)
  4. ドラゼミの国語難しいぞ!!(03/28)
  5. 放浪息子(今度小1)にいよいよ子供携帯??(03/27)
  6. スイミング教室のテストはドッキドキ??(03/26)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



IEで別ウィンドウで開くエラー(って育児と関係ねーじゃん・・)

インターネットやってると、やたらめったらエラーが出るんです・・・

特に、別ウィンドウでブラウザを開くと90%はエラーになります!
(注、育児とは全然関係ない話です)

で、エラーの処理をするために、CPU使用率が100%になって、4,5分は待たされます・・・

ちなみに、ウィンドウズXP、Pentium4、IE7です。


「また、エラーかよっ!!」

私とダンナはちょーイライラ・・・


でも、それが当たり前なのかな~って深く考えずにいたのでした。


でもさっきふと思ったんです・・・

検索すれば解決するんじゃないかって・・・・

”エラー” ”IE7” ”別ウィンドウ” ”沢山” ”開く”で検索・・・

出たぞ・・・
それらしいのはないかな?

したら、ありましたよ。

まったく同じのが!

で、

「IE7をIE6にもどしたらどうか?」


ちょっと勇気がいったけど、試しにIE6に戻しました。
(参照 IE7のアンインストールのやり方

・・・・・・・・

IE7をアンインストールして、もどしたぞ!

よし、別ウィンドウで沢山開いちゃお~っと!

開く、開く、開く・・・・・

おお!

エラーにならないぞ!!

やった~~、ってか今までの苦労はなに~?

しかも、軽くなった?いや、あきらかに軽い!!

すばらしい!!


よしっ!

この軽いブラウザでサクサクと記事を打ち込んでしまおう!!

カチャカチャ、タカタカ・・・・

(そいえば、さっきのマイクロソフトのページをリンクしようかな・・・?)

でも、さっきのページどうやって開けばいいの?

注、今までのIE7では、タブ機能を思いっきり活用していたので、どうやって別ウィンドウで出せばいいのかがわからない・・・


デスクトップのショートカットにさっきのIE7のアンインストール方法のページが出ているんだけど、どうやって出したらいいんだ?

今の画面を最小にしてだせばいいのかな?

最小マークをポチ

そして、デスクトップショートカットをポチ・・・・・・

カチ(マイクロソフト社のページが出る)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え?

もしかして、・・・・

・・・・・・・・・・・・・

消えた?

今書いた記事消えた??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なので、またまた2回目です、これ書いたの。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんも、ブログの記事打ち込んでるとき、なんかしようと思ったら、きちんとメモ帳かなんかにコピーしましょうね・・・


FC2ブログ

ブログを始めるなら、FC2は無料だし使いやすいですよ!


関連記事 グーグルさ~ん
パソコン何時間やってるんだ~

◆3月31日◆
昨日12時間寝たぞ~~!
起きたら体が寝すぎて痛かった・・・





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 本日の小ネタ - ジャンル : ブログ


幼稚園は、3年保育か、2年保育か?

入園前の2才、3才のお子さんを持つお母さんの悩み所!
幼稚園を2年保育の年中から入れるか?
3年保育の年少から入れるか?


私の意見をのべたいと思います!!
(押し付けがましいって?まあ、聞いてくださいよ~)

はっきり言って、3年保育がいいと思います!!

この事に関しては、賛否両論あるとは思うんですけど、あえて言わせてもらいます!

3年保育をお勧めします!

私なんか、入れられるものなら2才から入れてもいい位に思ってます。

息子2才から保育園に行ってたし。
早くから親から離れて集団生活をして、良かったと思ってます。

では、3年保育のデメリット、メリットのべたいと思います!!

3年保育デメリット

●お金が掛かる

幼稚園の月謝は高いですからね~
1年分行かなければ、相当な金額です。
行く幼稚園にもよるんですけどね。

しかし、幼稚園の援助金が戻ってきて、(前年度の収入によります)意外とそんなにお金が掛からなかったなんて事もあるかもしれませんので、よ~く調べたほうがいいと思います。(自治体の福祉課等に問い合わせてみるといいですよ)

どうせ、年少からでも年中からでも、入園費、教材費、制服代等かかるのは一緒ですから・・・・

●忙しくてどうにも入園準備が出来ない

出産とかで、入園準備が困難なときは仕方がないですよね・・・
でも、どんなに忙しくても、何とか3年保育で入園させてる家の方もたまにいます。
やって出来ない事は無い!
その家のママは、「あの時は大変だったけど、3年保育にして良かった~」って言ってます。

●子供に早く集団生活をさせるのは心配・・・

心配いりません!
息子は2才から集団生活してます。
周りの年少から入園してるどんなに甘えん坊の子供でも、見てると半年もたてばしっかりした子供に変わります!!

3年保育メリット

●親が楽

寂しい、心配なんて思うのは、初日見送った時だけです。
家に帰ったら、そんな気持ちは無くなるでしょう!
買い物も、掃除も、食事の支度も、スムースです!
そして何よりも、1人の時間が堪能出来ますよ。

下が(弟妹)いるうちは、下の子に手をかける事が出来ます。
下の子供はきっと喜ぶでしょう!!

●子供は賢くなる

子供同士で遊ぶ事ほど、賢くなる事はないと思います。
親が手を貸さずに子供同士で、

喧嘩したり
工夫して遊んだり、
思う通りにいかなかったり、
周りに合わせたり、
子供同士で揉まれることで、子供は人としての生きる知恵を見につけるでしょう。

私的な考えだと、脳の造りが著しい月齢が低ければ低いほど、色々な経験をするといいと思うので、やっぱり年少からのほうが、賢くなりそうだと思います。

●生活習慣が見につく

生活習慣なんて、家で教えればいい事だとは思うんですけど、集団でやらせるのと、家で個人でやるのでは、あまりにもの違いに私はビックリしてしまった事があったのです。

子供は親が見てないところで、沢山のお友達と一緒だと、全然違います!!

「食事」「歯磨き」「トイレ」「手洗い」個人差はあるとは思いますけど、幼稚園や保育園では自らすすんで積極的にテキパキやってて、ビックリしました。

家でだと、チンタラだらだら息子がです!

●イベントが楽しい

1番はこれです!

このイベント「運動会」「発表会」等、年少から見れるんです!!
これは貴重ですよ!!

「年中からだって見れるじゃん!」

何いってるんですか?
年中と年少では雲泥の差で違うんです!!

年中にもなると、子供はかなり達者でこれらをこなします。

しかし、年少は可愛いんですよ~~(涙)

あんな、小さい子供が、「かけっこ」だの「劇」だの「お遊戯」だのやってみなさいよ!

ちょ~~可愛いんだから!!
マジ可愛い~~(涙)

こんな貴重な体験を出来るのは3年保育だからです!!
2年保育だと出来ません!!


どうですか?
お勧めは3年保育です!

家庭の事情もあるとは思うんですけど、私の記事を見たあなた!
少しだけ考え直してみるのも、いいと思いますよ!


育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
↑日本最大級口コミサイト、ウィメンズパークでは、近所の幼稚園の口コミ詮索が出来ます!
マジで近所の幼稚園出てきますよ~~

関連記事 ママの心配が移る?(入園)
幼稚園や保育園では家では違う子供達
保育園の日常
幼稚園どこにしようかな?
早生まれは賢い子になる?

◆3月29日◆
息子は一生懸命お小遣いをためて、今日やっと「たまごっち」のソフト買えました。
春休み、沢山頑張ってお手伝いしたもんね~
偉い!!
たまごっちのプチプチおみせっち みなサンキュ~!(特典無し)





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 入園・入学準備 - ジャンル : 育児


ドラゼミの国語難しいぞ!!

ドラゼミの小2を始めた息子(もうすぐ小1)

ドラゼミの3月分の、算数は全部終わってしまいました。

「ドラゼミの算数おわったよ~」

「もう、終わったの?」

「うん!3月終わったよ~~」

「へ~」

で、ドラゼミカレンダーを見ると・・・・・・


国語のところに、ぜーんぜんシールが貼ってない!!

「なんで、国語やってないんだよ!」

「え~~、だって難しいんだもん」

「どれどれ・・・」


沢山のマス目があって、その中に漢字が沢山書いてあります。

正しい漢字を塗りつぶせば、字が出てくる??

漢字4

これは、正しいよね~?
じゃあ、塗りつぶそう・・・

漢字2

これは、変だぞ!

漢字1

ん???

こんな漢字あった様な気がするけど・・・・

????

漢字3

これって、主に似てる???


大人でも難しい??

息子の場合、ゲームの攻略本とかを普段からよく読んでいるので、小1の漢字だけを知っている訳では無い!

だからといって、間違えは許されない!(ってほどでもないんだけど)

なので、色々な漢字を知っていると、逆に混乱します・・・・

なので、

しっかりと簡単な漢字(小1)だけでもちゃんと、覚えましょう!

ってことですね~


で、とりあえず難しかったので、後回しにして、1週間後にまたやったら出来ました。

出てきた文字は・・・・?

漢字OOです!

ドラゼミo((=^♀^=))o
↑こちらからドラゼミのお試しプリントが入った資料請求が出来ます!
ちょっぴりむずかしめのドラゼミ問題&子供が賢く勉強出来る本等がもらえます。
オススメですよ!

関連記事 ドラゼミ小2先取りで始めるよ
3,4才は遊びで勉強が出来る今のうち(ドラゼミ年中)
かけ算は基礎をしっかりやりましょう(ドラゼミ算数)
賢くなる楽しい国語プリント

◆3月28日◆
息子の国語力が無いのか、ドラゼミの国語が難しいのかはわからないけど、ちょっとやり方を見直してみます・・・・

 



関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育


放浪息子(今度小1)にいよいよ子供携帯??

最近の息子は(もうすぐ小1)、どこにいるのかわかりません・・・・

なんで、わからないかって?

公園に行くといっておきながら、公園に見に行ったら、いね~じゃん!!

息子がどこにもいない・・・・

、息子と同じ年の子供は(幼稚園年長、もうすぐ小1)やっと公園等に1人で行く事が出来る子、まだお母さんと一緒に公園に行く子、がまだまだ何人かいます。
1人で出かけたとしても、行き先は必ず親に言ってから出かけます。)


私は息子を探し回ります!

大体予想はついてるんだけどさ・・・

●ちょっと公園から離れたコンビニにある自動販売機
モバイルスイカの機械で
「これ、ゲームなんだよ!」
と、家族で散歩をしていた時に発覚・・
ここは公園じゃありませんよ~

●ちょっと公園から離れた所にある空き地
ここも私と散歩してて発覚しました・・・
「ここは、冒険するところなの!」
ここも公園じゃありませんよ~

●他の公園

●お友達の家
意志の弱い息子は、お友達に
「うちで遊ぼうよ~」
なんて言われると、ふら~っと人の家に入って行ってしまいます・・

あと公園に誰もいないと、お友達を呼びに行ってしまいます。


私は自転車で必死に探し周ります!!

あんのやろ~~っ!

どこ行きやがったんだ~~


私の予想通り!
お友達の家の前にいました!!

どうやら、やっぱり、お友達を迎えに行ってたみたいです。

ふう・・・・・


そこで、我が家で検討し始めてる物・・・おわかりだとは思うんですけど・・・

↓これ



コドモモバイル
子供の携帯!

ソフトバンク

なぜ、ソフトバンクなのかというと・・・


↓これ



基本料3年間ただ!

しかも、親がソフトバンクホワイトプランなので
(ホワイトプランはいいですよ~、もう他社の携帯は使えません!)
親との通話料ただ!

しかも、キャンペーンやってて、家族が入ると¥5000の商品券がもらえる?


いやいや、そうゆう金銭的な問題じゃなくて

息子がどこにいるのかわからん!!

●通話料ただなので、とりあえず電話すれば、安心っちゃあ安心。

●防犯ブザーがついてる
ブザーが鳴ると、設定した連絡先に(私の携帯とか?)電話が発信しする。
さらに、子供が今いる場所を知らせるメールが来る!!

●使いすぎないように制限機能がある
通話は家族だけとか、まあウェブとかはまだ使わないと思うけど、ウェブ制限とか?

●目的地に着いたら、知られてくれる?
GPSで、目的地(公園や習い事の教室)についたら、メールで親の携帯に知らせてくれる。

なんだか、いいかも・・・・

ってか放浪息子(又は方向音痴)をもつ親には、いい事づくめ??


ほし~~!(私が!)

早速明日にでも、ダンナに相談してみる事にしましょう!!


問題は息子が壊したり無くしたりしないかという、心配が・・・・・


↑ソフトバンクのホワイトプランはお勧めです。
実はA社から去年変えました。

◆3月27日◆
計画、ちょっとテンプレート改造しちゃおうかな?
大丈夫かな?
バグらないかな?
イマイチ自信が無いけど、やっちゃおうかな~~?
やるとしたら、明日かあさっての夜中にやってみます。
もし、不具合等ありましたら、すいませんけど暇だったら教えてくれるとうれしいです・・・





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : おすすめ育児グッズ - ジャンル : 育児


スイミング教室のテストはドッキドキ??

今日はスイミングのテストの日です。

待合室で見学してる私は非常に眠いです…

暇なので息子のスイミングテストのことを、実況中継したいと思います。


息子は、クロールで息継ぎしながら、13m泳がないといけません
それも綺麗な形で泳がないといけません…


ってか、何回この進級テスト落ちてんだよ!!


昨日の会話・・・

「明日のスイミングのテスト受かりて~なあ・・」

「どうしてスイミング受からないんだと思う?」

「わかんなーい」

・・・・・・・・・(わかんね~のかよっ・・・)

「あのね、前にも、この間も、毎回言ってるけどね、あんた泳いでるとき頭が上がってるよ!」

「・・・ふーん」

「頭が上がってる限りあんたは受からないからね」

「わかった!じゃあ明日は頭入れるよ!!」

って、息子の毎回のセリフ・・・・


そして、今待合室のガラス窓から、息子が練習を(練習を何回かやってからテストが始まる)やってるの見てるんですけどね~、

おもいっきり、頭が上がってるよ!

私はガラス窓から、一生懸命息子にアクションを送ります。

ジェスチャーで頭と腕をつかって
(頭が上がってるって~~)

、ちと恥かしいけど・・・・・・

気付け~~!

息子よ~~

気付かない・・・・・・・

バシャバシャ一人で遊んでて気付かない・・・・

気付けよ!

ってか、お前はこれからテストを受けるという緊張感は無いのか?!

なんてやってるうちに、テストが始まってしまった~


まあ無理だな、今回も

・・・・・・・・
(マジで実況中継です。携帯に今かきこみながら見てます)


息子がプールサイドに出て来た~~!!
息子の番だ~

バシャバシャ・・・

頭?

微妙に上がってるぞ・・・・
(私がスイミングやってたので、私的にあれはダメだね!)

でも、みた目は悪くない感じで泳いでるけど…

一応13m泳いだけど…

微妙だな~!

私が先生なら×でしょ。

さてさて20分後にならないとけっかがわからないので・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・


そして、テストも終り、子供達は終わりの時間まで、楽しそうに遊び始めます。

息子は…?

楽しそう…

非常に楽しそうに遊んでいる
(注、だからといって息子は、受かろうが落ちようが、いつもこんな感じ…)

そして、着替えた息子が来る、スクールのロビーで息子を待っていたら、知り合いのママにばったり会ったので、テストの事も忘れて、くっちゃべっていたら・・・・
(注、やっぱり息子の性格は私から来てるんだろうなあ・・・)

「おいっ!」

「ああ、もう終わったの??」

「さっきっから読んでるのにっ!」

「ごめんごめん、テストどうだった?」

「受かったよ!」




「あれで?」



おっといかんいかん・・・・暴言はいけません・・

良かったね~~でも頭上がってたよ・・・


あんなんで受かるんですね~~

おまけしてくれて、ありがとう・・・先生・・・・・
(ほめる気無し・・・)


育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
↑地域の口コミ検索で、近所の色々な習い事が検索&口コミが見れます!!
非常に重宝する、サイトですよ!!

関連記事 習い事について(スイミング編)
習い事について(スイミング編Part2)

◆3月26日◆
息子はおばーちゃんが大好きです。
おばーちゃんは遊んでくれるし、
うるさく言わないし、
お菓子もくれる。
おばーちゃんちは息子のパラダイス~
でも、ご飯はまずい・・・(我が母ながら、同感)





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















