ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2008年02月

  1. 子供に物の価値観を教える技(02/29)
  2. 子供に漢字を覚えさせる技(プリントアウトしてね)(02/28)
  3. ハサミでチョキチョキ、プリントアウトしてね(02/27)
  4. 子供が夜中に突然泣き始めたら、成長痛です(02/26)
  5. 寝相の悪い子供の対処法(02/25)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


子供に物の価値観を教える技

息子との今日の会話


「オレも、牙(仮面ライダー)ソーセージ食べたいな~」

「・・ふ~ん・・」


「買って!」

「自分のお金で買いなよ」


「なんえん?」

「さあ・・200円位じゃない?」


「たかっ!!」

「そうだよ、高いんだよ。
牙ってだけで、値段が高いんだよ」


「牙だと値段が高いの?」

「そう、ポケモンビスケットだって、普通のビスケットより高いでしょ?」


「なんで、牙やポケモンだと高いの?」

「例えばさ、
あんたがチョーお金持ちで1000円持ってたら、

200円の牙ソーセージ
100円の何も書いてない沢山入ってる普通のソーセージ

どっち買う?」


「オレが1000円?
牙ソーセージ!!」


「じゃあさ、あんたが200円しか持ってなかったら、どっち買う?」

「・・・・・・・・・・普通の沢山のほう・・・」

「でしょ?
つまりね、お金をたーくさん持ってる人はね(ちょっと違うか?)多少高くても、牙ソーセージ買うんだよ。」

「ふ~ん・・・」


「じゃあね、あんたがソーセージやさんだったらね、

100円10個売るのと
200円10個売るの

どっちが、お金沢山になる?」


「・・・・・・・・・200え~ん!」

「でしょ?

要するに、牙やポケモンをつけるだけで、お金を沢山持ってる人は買っちゃうの。

そうすると、ソーセージの会社の人はもうかるんだよ~」

「へ~~!」

と、わかったみたいでした.

お金の価値観は小さいうちから教えておくといいですよ。

お金のおもちゃはこちらから(アマゾン)
↑私は3才から息子にお小遣いをあげて、お金の価値観を教えていました。
お金のおもちゃでも、お金の形や絵でお金について教える事ができます。
でも、おもちゃなら、ごっこ遊びやちょっとくらい無くしても、子供が好きなように遊べるのが魅力ですよね!

◆2がつ29日◆
今日は寝るぞ~~!
なので、早めに投稿!!
おやすみ~~

関連記事 お小遣いで買い物
お小遣いをあげよう





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児


子供に漢字を覚えさせる技(プリントアウトしてね)

うちで、息子が1才のときやっていた技です。

これをやれば、漢字、カタカナ等早く覚える事が出来ます。

ちょっと、面倒だけど、最初だけです。

家の中のそこらじゅうの物に、漢字やカタカナを使った札を作り、その札を貼っていくのです。

「テレビ」とか「机」とか

そこで・・・じゃじゃじゃ~ん(ってほどでもないんだけど)

良かったらプリントアウトしてください!

物の名前←クリックすると、大きくなります

プリントアウトしたら、切り取って使って下さい。

こんな感じに、どんどん、色んな物に貼って下さい。
(子供が見えるように)
椅子

これをやるのは、早ければ早いほどいいので、0才でも貼って下さい!
ひらがなを覚えていない子供は、漢字をイメージで覚えます。

漢字→ひらがな→物の名前 では無く

漢字→物の名前なのです。

私的には、ひらがなよりも、漢字を先に覚えさせてもいい位に思ってます。

あ、もちろん大人が
「これは、いすって書いてあるんだよ!」
って言ってあげて下さいね。

良かったら試して下さいね!!

旺文社[まいにちがたからもの]は毎月届くあそべる・まなべる総合教材です
↑無料でパソコンで楽しく遊びながら、学べる、お試しCDーROMがもらえます(2才位~6才)
CD-ROMレビュー記事←必見ですよ

◆2月28日◆
チェーンメールが来た。
神の手とかいうやつ。
知ってます?

関連記事 幼児に漢字を覚えさせる技
子供の言葉を早くしゃべらせる技
子供に字の興味を持たせる技
子供が1人で本を読めば親は楽ですよ
ローマ字表 時計ポスター
子供に漢字を覚えさせる技
ハサミでチョキチョキプリントアウトしてね
数ポスター、1 数ポスター、2 カタカナポスター
アルファベッドポスター


オリジナル子供教材目次



関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児


ハサミでチョキチョキ、プリントアウトしてね

息子1才10ヶ月のとき、ハサミを買ってあげました。

安全を考えて、プラスチックの紙を切るハサミです。

しかし、不器用な1才児に、大人でも上手く切れないプラスチックばさみなんて、使いこなせるはずは無いです・・・・

プラスチックばさみはあえなく、オモチャ箱の中で眠るはめに・・・


それから、私はハサミの事はすっかり忘れていて、息子2才半のとき・・・

保育園の保育参観のとき、

普通に使ってるじゃない!!ハサミ!

折り紙を短冊にしたやつを、持って

チョキ

チョキ

チョキ

で、保育園のハサミは普通の子供用のハサミ

(あ、普通のハサミ使っても大丈夫なんだ・・)

それ以来、家でも息子は普通のはさみ使ってます。

そこで・・・・

またまた、プリントアウトコーナー~~、パフパフ~~♪


はさみでちょきちょき←クリックすると大きくなります


プリントアウトして使って下さい


どうやって使うかといいますと、
ちょきやり方1
まだ上手くハサミが使えない子供は、大人がこのように切って下さい

ちょきやり方2
切ります!

ちょきやりかた3
ひたすら切ります!

ちょきやりかた4
どんどん切って切って!!

ちょきやりかた5

切ったやつは、色々遊んだりしてください。

キチンと後片付けもしてね~~

サンスター 安全はさみ 160mm 右手用 (赤)
こちらから買えます
なんとっ、『紙はよく切れるのに手は切れにくい安全設計』の子供用バサミです!

ブレードガード

←このブレードガードが子供の手を守ってくれます!

↓赤、青、右手用、左手用もあります! 
サンスター 安全はさみ 160mm 右手用 (青)
サンスター 安全はさみ 160mm 左手用 (赤)
サンスター 安全はさみ 160mm 左手用 (青)
こちらから買えます

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
↑オモチャを買うなら、トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

◆2月27日◆
やばい、やばい・・・
小学校に提出する、給食費の振込み用紙、明日までだった・・・
マジ、やーばばばいやいやい、ばいばーい・・・・・

関連記事 ローマ字表 時計ポスター
子供に漢字を覚えさせる技
ハサミでチョキチョキプリントアウトしてね
数ポスター、1 数ポスター、2 カタカナポスター
アルファベッドポスター

オリジナル子供教材目次





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児


子供が夜中に突然泣き始めたら、成長痛です

息子、4,5歳、幼稚園年中のときの話です。

夜中、突然大泣きし始めたのです!!

「痛いよ~、うぎゃ~~ん」

・・・・・・・・・・?

「どこが痛いの?」

「あ~~し~~(足)」

・・・・・・・・・・・・・?

筋肉痛??

しばらく足をもんでてあげました。

すると・・・

スーっとまた寝てしまいました・・・

・・・・・・・・・良かった。

私もまた眠りにつきました。

・・・しかしっ

「ぎゃ~~~ん、いたいよ~~~」

え、また?

わかった、足もむよ。

もみもみ・・・

息子はまた、寝てしまいました。


次の日、幼稚園に行ったとき、

「昨日の夜中、足痛がって大変だったんですよ~」
って、先生に話したら、

「成長痛ですよ。
私の子供もなったもん。」


成長痛とは・・・?

●原因不明、

●子供が夜中に突然泣き出して、足を痛がる

●次の日には、ケロッとして普通にしている

です。

まあ、大人だって運動したら、筋肉痛になるし、

ましてや、子供は体が伸びているので(特に夜中に成長ホルモンが出て伸びる)痛くなるって事もありえなくはないでしょう。

息子、今のところ、2回夜中に成長痛になりました。

まあ、子供が成長痛になったら、これといって何もしなくていいらいんですけど、やさしく足をさすったりもんだりしてあげて、ゆっくり休ませてあげればいいのでは?と思います

←子供の病気の本

1冊は持ってると、非常に便利です。

アフターケアー、薬、なんかも書いてあるので、安心ですね

日本最大級の女性クチコミサイト【ウィメンズパーク】
↑こちらの育児の口コミサイトでは、子供の病気や気になる症状も口コミ検索できます。
「成長痛」って入れたら、沢山の口コミが出てきましたよ~~

◆2月26日◆
今日はやさしくできたかな??
ん~~、まあまあ、出来たかな?
ってか、夕方私が昼寝?しちゃって・・・
息子はおとな~しく1人で遊んでたよ。
申し訳ないので、寝る前にスゴロクを付き合ってあげたよ。
どっちが、やさしいんだ??

関連記事 寝相の悪い子供の対処法
子供の夜泣きについて




関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児


寝相の悪い子供の対処法

子供って寝相悪いですよね!

寝相が悪いので、布団かけてもかけてもはいじゃいます。

こっちも、夜中に気になって、何度も起きて子供に布団をかけてあげるけど、いちいちめんどくさいっ!!

自分が熟睡してしまってるときなんか、朝目が覚めると、子供の足や腕が冷たくなっています・・・・

そこで、色々試しましたよ。

まず0才の時から、
スリーパースリーパー

このスリーパーを使うようになってから、かなり安心して眠れるようになりました(親が)

多少布団が掛かって無くても、このスリーパーを着ていれば大丈夫です。

オムツも寝ているあいだでも、下が開いているので、簡単に変えることが出来ます。


しかし・・・子供がだんだん大きくなってきて、スリーパーが小さくなってきたのです。

で、これ買って来ました!
息子フリース着ぐるみ

フリース着ぐるみ

うちは、トラの柄。

着せてみると・・・・

か・・・か・・・かわいい・・・・

かわいいぞ~~~

息子も気に入っています。

「トラさん着て、ね~よおっと!」

トラさん、大好きです・・・

なので、オムツはずれてたら、トラさん・・じゃなくて、フリースの着ぐるみが、おすすめですよ~

色々な子供のスリーパーはこちらから子供のスリーパー
いろんな、子供のフリース着ぐるみはこちら

◆2月25日◆
きめたぞ!よしっ!!
明日は、絶対にやさしくするぞ!!
絶対だぞ!!
結果は・・・・明日・・・・・

関連記事 寝相の悪い子供の対処法
子供の夜泣きについて



関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 育児のコツ - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです