ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2007年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 悪態をつく子供の対処方(12/31)
  3. ポケモンシールについて(12/28)
  4. カードで勉強が出来なかった~(12/27)
  5. 車でスピードだすんじゃねー!(12/26)
  6. おうちの人にインタビュー(Z会)(12/25)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



悪態をつく子供の対処方

たまにこうゆう事で悩んでるお母さんがいます。

大概は2才前後位の子供の事なんですけど

「うちの子バカバカってすごいの!
四六時中バカって言ってるし、誰にでもバカって言うの。もう、やんなっちゃう!」


そのお母さんは、たまに幼稚園で会うお母さんで、お兄ちゃん(年長、息子と同じクラス)と弟(2才)がいて、バカバカうるさいのは弟(2才)の方

ホントにたま~に、弟クンに会うと、誰彼構わず、

「バカッ!」

「バ~~カッ!」

お母さんは、

「もう連れてこなけりゃ良かった……」

………?

そういえば、弟クンは滅多に幼稚園のイベントや集まりにに来る事はありません。

来てたとしても、1時間位したら、家の人が迎えにきて弟クンはお家に連れて帰ってしまいます。

そして、弟クンはたまに来る幼稚園やお友達の家の集りでは、非常に楽しそうです。

ホントに非常に楽しそうなんです!

「バ~~カッ」
と誰彼に悪態をつきつつも、ハツラツと楽しそうに遊んでいます。

私は弟クンのお母さんに

「弟クン楽しそうじゃない」

「でもね~、こんなに暴れて騒いで、悪態ついて、みんな迷惑じゃない?」

「………2歳児ってこんなもんじゃない?」

「そんな事ないよー、お兄ちゃんはこんな「バ~~カッ」なんて悪態つかなかったよ。」

「へ~~」

「お兄ちゃんは買い物連れて行っても、大人しくしてて、ゆっくり見る事が出来たし」

「そっちの方が珍しいよ。普通1、2歳児を連れてゆっくり買い物なんて出来ないよ!」

「そ、そう?」

「そうだよ!『バ~~カッ!』だって、いちいち大人が反応するから、面白がって余計言うんだよ。」

「そうかな~?」

「そんなの子供なんてそのうち飽きて言わなくなると思うよ。好きなだけいわせとけば?」

「でもね、『バ~~カッ』なんて言われたら、言われた方は迷惑じゃない?」

「子育てした事のあるママならみんな解ってるから大丈夫だよ。誰も気にしないと思うけど」

「いやね、お母さん達ならいいんだけど、友達にね…この間M君なんて、傷付いて泣いてたし……」

「……(ンな事位で傷付く方もどうかと思うけど)……」

とにかく、この弟クンのお母さんは、お兄ちゃんが大人し過ぎて、あまりの弟のやんちゃぶりに持て余し、出かける時は、面倒なので家の誰かに預けて来てしまう。

つまり弟クンはたまににか出かけないので、そのたまに出かけたときは嬉しくて嬉しくて、余計にハイテンションになり、走り周ったり、ふざけたり、色んな人に悪態をついたりしてしまう訳です。

子供が悪態ばかりついて困っているお母さんっ!

子供を外に連れ出していますか?


子供は外が大好きです!

なるべく沢山の公園、買い物、未収園児イベント、等に連れ出し、いろんな事を経験させ、年の近い子供達と遊ばせてあげて下さい!

きっと子供は満足して、悪態なんてつかなくなりますよ。

osusume_04.gifブログ・日記・SNS・リサイクル・悩み相談
ピジョンが育児をサポート!
ピジョンインフォ
0歳児~6歳の育児で悩んでる方、コミュニケーションしたい方、こちら必見ですよ~!
いろんなサークル、年齢別アドバイス、育児情報満載です!
サイトも使いやすいですよ!!

関連記事 ・怒ってばかりの毎日・・・
・怒ってばかりの毎日part2
・子供の反抗期について
・悪態をつく子供の対処法
・泣かない子供にする技
・魔の2歳児(息子編)

dot_01.gif
◆12月30日◆
いや~、まいった!!
昨日風邪が悪化して、胃が痛い吐くの繰り返しで、夜の10時過ぎてたけど、ダンナに(息子も連れて)救急いってしまった・・・・
年末の救急はやっぱ込んでて、終わったのAM2:00でした。
息子は車でグーグー寝てました。
「おまえ、息子心配してたぞ」
ありがとう・・・ダンナ&息子・・・・






関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 育児のコツ - ジャンル : 育児


ポケモンシールについて

♪ぱんぱんポケモンポケモンぱん♪

ポケモンパンに付いてる、ポケモンシールについてお話します。

息子幼稚園年中の時、流行りました。
ポケモンシール

しかし、幼稚園でポケモンシール禁止になりました。

なぜ、ポケモンシールが禁止になったかと言いますと・・・

まず、子供同士で、ポケモンシールを交換し合います。

しかし、たかが幼稚園年中、4,5歳の子供には、うまい具合に交換なんて出来るはずもありません。

頭のいい賢い、というか、ずる賢い子とでもいうんですか?
そういう子は、まず、幼稚園にはポケモンシールは持って来ません。

なぜ、持ってこないかと言いますと、人と交換なんてしたくないからです。
自分の家の、自分の部屋に、大事にしまっておきます。

そして、兄弟のいない子、なんてのは、今までライバルが居ない環境で育っています。
そんな、お人よしの子供は、カード交換なんて、珍しくとても魅力的な遊びが楽しくて楽しくてしかたありません。

それが、うちの息子なんですけど・・・

私は最初、安いスーパーで、何の気なしに、息子におやつとして、ポケモンパンを買ってあげてました。

最初の頃は、シールだけだして、パンを残す事があったので、

「パンを全部食べたらじゃないと、シールだしちゃだめだよっ!!」

なんて、怒っていた時もありました。

そして、息子はポケモンシールを、幼稚園の連絡帳に、ペタペタ貼って、誇らしげに幼稚園に行っていました。

ポケモンシールも段々たまってきて、

「わーい、ピカチュウだ~!」
「今度は、キモリだ~!」

なんて、喜んでいました。

しかし、ある日、なにげに息子の幼稚園の連絡帳を見ると・・・・・

なんと、1枚しかポケモンシールが貼ってないじゃないですかっ!!

「ちょっとっ!なんで、ポケモンシール1枚しか無い訳?」

「え~、交換したからだよ」

「は?だって10枚はあったよね~?
なんで、1枚しかないの?」

「だって、A君とB君とC君がポケモンシール1枚ももってないって言うんだもん」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は知っている・・・・・・・・・・

A君とB君とC君もポケモンシールをたんまりと持っている事を・・・・

だって、A君とB君とC君のママとは知り合いで、この間ポケモンシールの話したばっかりだもん!

特に、兄弟の多いC君なんて、ママが
「うちのCったらさ~、ぜったいにポケモンシール隠してしまって誰にも見せないの。
チョー、コレクションしてるよ~!」

って話を聞いたばっかりだ~~~

「あのねっ!そーゆーの交換って言わないのっ!!
交換ってね、おまえが要らないシールと、誰かが要らないシールを、渡し合いっ子するのっ!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「こっちだってねっ、お金出して買ってやってるんだから、他人に勝手にあげないでくれる?

もう、ポケモンパン禁止っ!!

いい?全部かえしてもらってこ~いっ!!

そうしないと、お母さん許さないからねっ!!」

と、唾が飛び散るほど怒って、息子は友達にポケモンシールを返してもらいましたとさ!

幼稚園もうちだけじゃなく、色々トラブルがあったのか、ポケモンシール自体、貼っていくの禁止になりました。

それ以来私は、幼稚園に息子に持たせていくもので、私物は持って行かせない様にしています・・・・・・・
ポケモンパンも買っていません・・・・
(ちょっと反省・・・・・・・・・・・)

osusume_04.gif 育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
↑幼稚園保育園のトラブル話は、こちらのサイトで・・・

関連記事 ・女の子は暴力団!
・男の子は乱暴者?

dot_01.gif
◆12月28日◆
スイミングのテストだめだった~。
だって、クロールの息継ぎする時、なんか溺れてるみたいだよ。
もちっと頑張ろうね、息子・・・





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児


カードで勉強が出来なかった~

よく幼児教育をやってる方で、カードで勉強してますよね?

フラッシュカード(ドッツカード)っていうんですか?

あれをね、何かの本に載ってたので、やろうかな?って息子1才位の時に思ったんです。

でもね、あのカードって

(自分で作るの?)

って思った時点で挫折しました…
(最初からやってないから挫折じゃないか。)

そして、息子3才の時、本屋で見つけたのが、これ

くもん式の大判漢字カード 1集―0歳から (1)


その時は漢字を覚えさせたかったので、早速買ってみました。

表が絵で、裏が漢字!

よみがな無し!

これ漢字だけじゃなく、英語も載ってるんですよ


おー。なんか優れものじゃん!

わざわざカード作る必要ないし!とか思って、早速家に帰ってやってみました。

「これは雲ね。くも!」

「これは雨ね。あめ!」

「では?これなんだっけ?」

「…わかんなーい」がく~~

その時思ったんです。

なんか疲れる……
カードで教育するのって異様に疲れるんですけど……

(勝手に見て覚えてくれないかな?)

と思い、机の上とか息子が目に付く所にカードを置いておいたんだけど、全然見向きもしない。

違う日にまた本屋に行ったら売ってたのが、これ

学習ポスター 一年生のかん字


最初は
(カードですら見向きもしないのに、こんなポスターごときで漢字覚えるはずがない)

しかしそこにいたダンナが

「いいじゃんこれ!買おう買おう!試しにやって見りゃいいじゃん!」

「こんなんで覚えるとは思えないけどね…」

取りあえず買ってきてトイレに貼って、放置!

しかーし、
息子3才、小1漢字、1ヶ月で大体覚えてしまいました!

なんだ、最初からカードなんて買わないでポスターにすりゃ良かったよ!

そう、ものぐさな人間には相応なやり方があるのです。

本棚の片隅に眠っているカードが少し切ないです………

arrow_539.gifたっぷり遊べる!体験キット全員プレゼント♪
↑こちらからCD-ROMが入った資料請求出来ますよ!
2才~6才位のお子さんが出来ます!
無料でパソコン算数ゲームが出来ます

関連記事 ・ムシキングよありがとう・・・(カタカナの勉強)
・字を書こう!
・本を読みましょう!(the攻略本)
・子供に字の興味をもたせる技
・幼児に漢字を覚えさせる技

dot_01.gif
◆12月27日◆
息子実はサンタさんが親だって知ってる?
だって、息子私に隠れて、一生懸命なんかやってる。
そして、「明日の朝、枕元にくつしたおいてあるから見てね!」
どうやら、靴下の中には、私の好きなラムネとチョコが入ってるっぽい。
う~ん・・・微妙・・・・





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児


車でスピードだすんじゃねー!

もうっ!まったく腹立たしい!

何がって?

今住んでるとこ、新興住宅地で、子供が沢山いるんだけどね、

なぜに、住民のくせに車のスピード出して走るんだよっ!

でもってスピード出してる車の持ち主、うちより小さい子供いるんだよ!

なんで?

狭い道路でスピード出す必要なんて全然ないじゃんっ!

腹立つ~~~!

何考えてるんスかね?


あと、新しく信号機が出来たんだけど

その信号機を避けるために、うちのすぐ後ろの道の裏通りを抜けてくるヤツ!

よくみたら、息子と同じクラスのお母さんでした…

ちょっと、あんたも同じ町の住民でしょ?

あんたんちの前、車の抜け道になったら嫌じゃないんですか?

ってか子供が遊んでるかもしれない道路よく通れますね?

ちょっと位信号待ちましょうよ!!

もうホントにモラルのない大人が多くて困ります~!

もし、このブログのこの記事見てくれた人は、お願いします!

車でスピード出さないで、
ちょっとの信号待ちで抜け道通らないで下さい!


子供をひいて、嫌な思いをするのは、被害者だけじゃなく、自分自身なんですから…

ちびっこくらぶ

←こちらは、子供のパソコンソフト!

息子3才の時の誕生日プレゼント。

交通ルールのシュミレーションゲームが出来ます。

その他にも、数の数え方、ひらがなの書き方、買い物シュミレーション、パズル等、小さい子供が遊べるゲーム満載です。

一応3才~6才になってるけど、2才前~6才以降でも遊べると思います。

ちびっこくらぶ こうつうあんぜん
↑こんなかんじ

ちびっこくらぶ
↑こちらで詳細みれます

osusume_04.gif 育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
↑育児で困った事があったら、ストレス発散に、暇つぶしに・・・

関連記事 ・シートベルト(ジュニアシート、チャイルドシート)付けてますか?
・小さい子供に道路をわたらせる時

dot_01.gif
◆12月26日◆
風邪ひいて、家の掃除できないよ~
息子もダンナも風邪ひいてりゃ、うつるわな・・・
やっぱ、年末に掃除しないと、いつあなたは掃除すんの?って感じです・・



関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児


おうちの人にインタビュー(Z会)

Z会の資料請求をして、入っていたお試しプリントの中に、面白い問題があったので、紹介します。

その名も
インタビューを しよう
です。

つまり、子供はおうちの人にインタビューしてもらう、という問題です・・・Z会インタビュー

早速、息子にお父さんについて、私がインタビューしてみました。

「あなたのお父さんは、どんな人ですか?」

「いじわるなひとです。」

「・・・・・・・

その人のどんなところが好きですか?」

「いじわるなので、好きじゃないです!」

「・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
その人は、どんな仕事をしていますか?」

「正義のヒーローっ!!」

「・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・じゃ、じゃあ、その人とどんな事をして、遊びますか?」

「たたかいごっこ~!!」

・・・・・・う~~ん・・・・

とても、賢い子とは言い切れない、アホな返事にガク~~~・・・


まあ、それは置いといて、子供が親にインタビューする問題もあって、Z会のプリントは結構楽しめました。

Z会親子で勉強、子供が自分で考えるに重点をおいてるのかな、と思いました!!

小学生から高校生まで。Z会の資料請求受付中!
↑こちらからZ会の資料請求できます。
勧誘のTEL等かかってきませんので、良かったらどうぞ!

dot_01.gif
◆12月25日◆
パクリサイトにパクられた~(怒)!
それも、うちのサイトより、検索エンジン上位ってどういう事?
訳のわからない文列の中に、私が書いた文がチラホラ混じってる。
あれって、いわゆる詐欺にだまされた人が作ったサイトなのかしら?
こっちは一生懸命考えて記事書いてるんだから、やめてほしいわ(怒)!!





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















