ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2007年11月

  1. 賢い百ます計算のやり方(ドラゼミ資料の本)(11/30)
  2. 子供の虫歯を少なくする技(11/30)
  3. 男の子は乱暴者?(11/29)
  4. 子供、幼稚園児のDSソフト レビュー!(11/28)
  5. 女の子は暴力団!(11/27)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


賢い百ます計算のやり方(ドラゼミ資料の本)

ドラゼミの小学生コースの資料請求をすると、とても子供の勉強に参考になる、資料がはいっています!

もー、ドラゼミ小学生コース資料に入ってるこの本、バイブルにしたい位、良い事が載ってるんですよ~!

「楽しく学んで自立する本」

どうやれば、子供が集中して、勉強した事がが脳に吸収するかがこのドラゼミの本に書いてあります。

●音読
●辞書引き
●百ます計算
●鉛筆の持ち方
●作文学習
●食育
●脳の活性化

という項目がこのドラゼミの本にあるんですけど、その内の

百ます計算の正しい活用法
と言うのを読んで、息子に百ます計算をやらせてみました!

ポイントとしては、

短時間でやる

毎日やる

記録をとる


なんですけど、くわしい理由なんかも書いてあるので(←これ、なるほど~って思いますよ)
もし良かったら、ドラゼミ小学講座の資料請求してみてください!
ドラゼミo((=^♀^=))o

まず、忘れやすい私は、息子も見える、目立つところに、百ます計算の記録用紙を作って貼っときました。

一ケタ+一ケタの百ます計算、50問やらせました!

「いくよ~っ!よ~いドンっ!!」

今日の記録は、6分28秒でした~!

明日もやります!
さて、どうなるやら・・・・・

ドラゼミo((=^♀^=))o
ドラエモジをクリック!!こちらから、ドラゼミの「楽しく学んで 自立する本」資料請求でもらえますよ!!ホントにおすすめ!!

関連記事 ・賢い子になりそうなプリント(ドラゼミ算数)
・賢くなる楽しい国語プリント(ドラゼミ国語)
ドラゼミ進研ゼミパル&ポピー、3社比較

dot_01.gif
◆11月30日◆
息子が幼稚園に行ってる間、ダンナと大喧嘩!
今日仕事休みなので、昨日「明日の朝、起こしてね」
と言われたので、起こしたら「もっと寝る~」と言うので、寝かしといて私はパソコンをやっていた。
12時頃起きてきて、「起こしてっていったじゃん!」「起こしたんだけど!」「嘘つくなよ!お前がパソコンやりたいから、起こさなかったんだろ?」
言いがかりもはなはだしいので、私が怒りまくったよ!
おもいっきり蹴りいれようとしたら、机の上のジュースがこぼれて、ラグマットジュースだらけ・・・
あー、息子よ、いなくてよかったね





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児


子供の虫歯を少なくする技

子供の虫歯を少なくする技です!

先日、息子(6歳、年長)の奥歯に虫歯らしきものが発見!!

それは、それは、ものすごいショックっでした・・・・・

今まで虫歯が無かったのに・・・・

3歳半検診で、歯のコンクールに推薦されたのに・・・・

私とは違って、息子は虫歯の無い優等生でいてほしかったのに・・・・・(←ここら辺は親のエゴが入っている)

あああ~~~~っっっ・・・・・・・・
ショックだ~~~

この事を、バス停のママ達に話してみました。

「なんかさ、虫歯みたいのが出来ちゃってさ、明日歯医者行ってくるよ。」

ママ友「え~~っ!!今まで虫歯無かったの~?それ、すごくない?」

「そ、そうなの~?なんかショックでさ~・・・」

ママ友「何言ってんの!6歳の今まで虫歯が無かっただけでもすごいよ~~。どんな虫歯なの?」

「奥歯に溝があるじゃない?そこに、ほんの1ミリ位の穴みたいなのがあったの。」

ママ友「それ、気のせいじゃないの?」

「そんな事ないよ。爪でさわったら、そこでつっかかるもん。ほんのチョッと黄色いし・・・」

ママ友「それ、色素かもよ。うちの子、色素っていわれたもん。」

「まあ、とりあえず、病院に行くだけいってみるよ。」

6歳で虫歯が無かっただけでも、すごいの?

では、なぜ今まで虫歯が無かったのか、私が息子にやってきた、虫歯対策をお教えしましょう!!


0歳

歯固め、おしゃぶり等をくわえさせ、唾液の促進をしていた。
練習用歯ブラシで出来るだけ歯を磨くようにしていた。
PU10372_s.jpgPU13137_s.jpgPU13149_s.jpg
1歳
PU03410_s.jpg

寝る前に母乳をあげるのは、虫歯にならないか気になるので、1歳0ヶ月でとっとと断乳した。
ご飯やおやつを食べた後は、かならず歯磨き!
出かけるときも歯ブラシ持って行く。
極力チョコや飴、糖分の入ったジュースはあげない(←これ、一人目だから出来る技)
その代わり、スルメや昆布、キシリトールタブレット等をあげていた。
歯石が出来たのをきっかけに、歯医者に連れて行って、フッ素研磨(茶渋取り)してもらう。

2歳
保育園に行っている間は歯磨き出来ないけど、保育園に迎えに行った時、保育園で歯を磨いていた。
チョコ、飴、ジュース解禁。そのかわり、食べた後は必ず歯磨き!
出かける時は歯ブラシ持参。
歯医者で検診。フッ素塗る。

3歳
出かける時に歯ブラシ持って行かなくなる。
出かけたときと、幼稚園以外は、必ず食後の仕上げ磨き
歯医者で検診。フッ素塗る。

4歳
出かけたときと、幼稚園以外は、必ず食後の仕上げ磨き
歯医者で検診。フッ素塗る。

5歳
出かけたときと、幼稚園以外は、必ず食後の仕上げ磨き
歯医者で検診。フッ素塗る。

どうです?
1歳の時は、そーとー歯に気を使ってるでしょ?
一応歯磨きの回数は多いけど、段々適当になってきますね。
でも、歯医者の検診だけは、年1回必ず行ってます!

では、なぜ6年目にして息子に虫歯が出来てしまったのか?
心当たりがあるので、お教えしましょう!!


6歳
もうそろそろ、1日の何回かは1人で磨いてもいいかなと朝、昼、なんかは1人で磨かせていた
息子がご飯の後、めんどくさがって中々歯磨きしない
ですっ!!

もう、これが原因しか考えられません!!

私のちょっとした手抜きが、息子の虫歯につながっていたみたいです。

息子よごめんっ!!
って、おまえもめんどくさがらないで、すぐ歯ー磨け~~!!

なので、早速歯医者に行ってみました。

先生「これは、虫歯までは行かないけど、要注意ってやつです。削らないでフッ素定期的に塗れば、進行を防げます。」

だって。

先生「後、1日4回歯磨きしてるなら、ついでに糸楊枝もやるといいですよ。出来れば毎回、面倒なら寝る前、さらに面倒なら奥歯4本だけでもいいのでやって見て下さい!」

これに、懲りて、私と息子は、今せっせと、1日4回仕上げ磨き、寝る前の糸楊枝やってますっっ!!

osusume_04.gif他にも子供虫歯グッズいっぱいあります!
ベビー用電動歯ブラシなんかも!!


簡単!賢い子になる、子育ての技=目次へ=




関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 育児のコツ - ジャンル : 育児


男の子は乱暴者?

最近の女の子は乱暴者、と言う記事を書きましたが、今回は我が家の男の子の育て方について話します!

男の子の親はたいがい、
「うちの子供は、外で誰かに乱暴をしているかもしれない・・・・」
と、いう心配をしていると思います。


なので、男の子の子供には、

「幼稚園で(保育園、小学校)乱暴しないでね。
友達を叩いたり殴ったりしちゃいけないよ。」
と、前もって釘を打つ事も多いでしょう。

我が家では、

「女の子には乱暴いけないよ!
どんなに、むかついても女の子には、口で言い返しなさい!」
と、息子に言い聞かせています。

で、男の子にはどうかと言いますと~、

「自分からは、乱暴しちゃいけません。
でも・・・・・・

やられたら、やり返せ!」です!

どのクラスにも乱暴な子供は必ずいます。

うちの息子も口がきつい方なので、友達とのトラブルは絶えません。

そんな時、息子はよく乱暴な子供に、殴られたり蹴られたりします。

そこで、やられっぱなしだと、相手の子供にもよくないし、またその子は繰り返し乱暴してくるでしょう。

そんな乱暴な子には、少し位やり返して、乱暴すると乱暴した分自分に返ってくる、と言う事がわかるんじゃないでしょうか。

そう、息子も、きつい口調で言うと、痛い目に遭うと言う事が解ってくると思います。

この事を、何回も何回も繰り返して、子供は人間関係を学んでいくのではないでしょうか?

とにかく、うちの教育方針、女の子以外はやられたらやりかえせ!

子供はケンカしながら、人間関係を築いていくのです!

osusume_04.gif育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
↑とにかく、時間が経つのを忘れてしまう位、面白いですよ!育児の悩み解決!!

関連記事 ・子供のケンカについて
・女の子は暴力団!
・男の子は乱暴者?
・ポケモンシールについて

dot_01.gif
◆11月29日◆
友達の家にあった、ポケモンの攻略本をしばらく見ていた。
友達のママはあまりにもの、息子の攻略本好きに、ビックリしていた。
お菓子をたらふく食べたのに、夕飯はキチンと食べるんだな~・・
別腹?





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児


子供、幼稚園児のDSソフト レビュー!

息子5歳 幼稚園 年長 
が実際にやったDSソフトのお勧めレビューです!
周りの子供達のDSの評判も参考にしてます。

クリスマスや誕生日プレゼントの参考にしてね!

arrow_216.gifポケットモンスター ダイアモンド パール
arrow_216.gifやわらかあたま塾
arrow_216.gifマリオカートDS
arrow_216.gifニュー・スーパーマリオブラザーズ
arrow_216.gif太鼓の達人DS タッチでドコドン!
arrow_216.gifポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊、闇の探検隊
arrow_216.gifドンキーコング ジャングルクライマー
arrow_216.gifマリオパティーDS

dot_01.gif

ポケットモンスター ダイアモンド パール


子供のやりこみ度 rating_50.gif
一人で出来る度 rating_46.gif
幼稚園の人気度 rating_50.gif
字が読めなくても出来るか度 rating_46.gif


今息子が、夢中になってやっている、DSソフトです!
やりたくて、やりたくてたまらないので、「勉強したらDSポケモンやっていいよ!」と言えば、喜んで進んで勉強するくらいの、のめりこみ度!
幼稚園でも大人気で、友達と情報交換してます。
字が多少読めなくても、出来ます。
(そのかわり、アイテムを取り忘れた等の親ヘルプが少し必要かも)
とにかく、もってない子供には一番のおすすめ!

トップへ



dot_01.gif

やわらかあたま塾

子供のやりこみ度 rating_48.gif
一人で出来る度 rating_48.gif
幼稚園の人気度 rating_42.gif
字が読めなくても出来るか度 rating_46.gif

マジで大人も楽しめます!チョー面白い!
子供でも簡単に出来る項目もありますので、親子で楽しんでください!
上手く出来ると、級が上がっていくので、達成感があります。
みんなで、競争しながらやると、面白いですよ!!
計算問題等あるので、勉強にもなりますよ!

トップへ



dot_01.gif

マリオカートDS
子供のやりこみ度 rating_50.gif
一人で出来る度 rating_48.gif
幼稚園の人気度 rating_48.gif  
字が読めなくても出来るか度 rating_50.gif

マリオカートDSも喜んでやってます。
最初は上手く操作できなくて、チョッと戸惑うかもしれないけど、すぐに上手になります。
幼稚園でも、人気は高いです!(ポケモンのが人気高いので、ホシ4個です)
字は読めなくても全然OKです!
対戦がチョー白熱して面白いので、もし、兄弟がいて、DS2台持ってる方はお勧めですよ!

トップへ



dot_01.gif

ニュー・スーパーマリオブラザーズ
子供のやりこみ度 rating_48.gif
一人で出来る度 rating_48.gif
幼稚園の人気度 rating_46.gif
字が読めなくても出来るか度 rating_50.gif

大人も楽しめます!
ミニゲームがチョー面白いです!
対戦も出来ます!DS2台の家にもお勧め!
メインゲームは子供によっては難しいかも。
逆に、3歳の小さい子供でも出来る子は出来ます。
これは、個人差がありますね。
でも、大人がやってもとても面白いので、買って損はないです!

トップへ



dot_01.gif

太鼓の達人DS タッチでドコドン!
子供のやりこみ度 rating_49.gif
一人で出来る度 rating_50.gif
幼稚園の人気度 rating_40.gif
字が読めなくても出来るか度 rating_50.gif

大人も子供もすごーく面白いんですけどね、息子の幼稚園では持っている子が誰もいな~い・・・
小さい子供でも、非常に簡単に出来ます。
大人には、上級モードがあるので、大人も夢中で出来ます!
ポケモンの曲やプリキュァの曲、ゲキレンジャーの曲等、子供達に馴染みの曲が沢山入っています。
童謡も入っているので、入園前の子供でも、出来る子は出来ると思います!

トップへ



dot_01.gif
ポケモン不思議のダンジョン
闇の探検隊 時の探検隊


子供のやりこみ度 rating_48.gif
一人で出来る度 rating_48.gif
幼稚園の人気度 rating_46.gif
字が読めなくても出来るか度 rating_40.gif

結構むずかしいです!!
でも、クリアした時の達成感は格別でしょう!
むずかしいからこその、面白さもあります!
頭も使います。
むずかしいので小学生になっても当分出来るでしょう。
長く遊べるDSソフトだと思います。
字が読める子供向け!

トップへ



dot_01.gif

ドンキーコング ジャングルクライマー
子供のやりこみ度 rating_48.gif
一人で出来る度 rating_46.gif
幼稚園の人気度 rating_46.gif
字が読めなくても出来るか度 rating_50.gif

ニュースーパーマリオと一緒で、アクションゲームが苦手な子供は、親が手伝わされるでしょう。
逆に字が読めない子供でも出来る子どもは出来ます。
やっぱ、幼稚園生にはむずかしいかな?
アクションゲームが得意な子向け!

トップへ


dot_01.gif
 
マリオパーティーDS

子供のやりこみ度 rating_50.gif
一人で出来る度 rating_46.gif
幼稚園の人気度 rating_40.gif
字が読めなくても出来るか度 rating_48.gif

対戦が面白い、すごろくゲームです。
でもでも、意外とDS1台で、子供が1人でも楽しめてしまいます!
ミニゲーム等幼稚園児でも簡単にできます。
ただし、数の概念、進んでゴールに着く、等のルールを親が教えないと、ちょっと判らないかも・・
ルールが判れば(親が教える)、字が多少読めなくても、楽しく出来るようになります。
DS1台でも、2台あってもおすすめできます!

トップへ


dot_01.gif
です!
子供に闇雲にゲームを買わせない方もいますけど、うまい具合に時間を決めてやらせれば、いいと思います。
大人だって趣味に没頭するように、子供もゲームをやればそれはそれでストレス発散になると思いますよ!

osusume_04.gifDS本体もAmazonで定価で~す!
ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック

arrow_216.gifポケットモンスター ダイアモンド パール
arrow_216.gifやわらかあたま塾
arrow_216.gifマリオカートDS
arrow_216.gifニュー・スーパーマリオブラザーズ
arrow_216.gif太鼓の達人DS タッチでドコドン!
arrow_216.gifポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊、闇の探検隊
arrow_216.gifドンキーコング ジャングルクライマー
arrow_216.gifマリオパティーDS
dot_01.gif
◆11月28日◆
ダンナが葬式に行くと言うので、買い物をたのまれた。
香典袋、革靴の中敷、スーツのベルト、フォーマル用靴下。
の内、2つをそれぞれ買い忘れ(な~んでわすれるのかな~?)駅前まで自転車で3往復しましたとさ。
あほか、あたしは!

関連記事 ・任天堂DSをうまく使って勉強だ

簡単!賢い子になる、子育ての技=目次へ=





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : オススメな商品 - ジャンル : 育児


女の子は暴力団!

女の子の暴力の話です!

幼稚園の年長ともなると、男の子は男の子、女の子は女の子同士で遊ぶ様になります。
(たまに男の中に女、女の中に男という子供もいますけど…)

男の子はたいがい、こう育てます。

「男の子は女の子に優しくしなさい!殴ったり叩いたりしちゃいけないよ。」
ってね。

で、女の子はどうかというと、

「男の子を殴っちゃいけないよ」
なんて育て方はしません。


てか、女の子の親は、まさか自分の子供が、他人を叩いたり殴ったり暴力を振るうなんて、夢にも思わない。

しかーしっ!

女の子のお母さんっお父さんっ!

女の子はそういう躾をされないのをいい事に、親の見て無い所で、いいたい放題やりたい放題暴力し放題、なのをご存じですか?

今日、息子は幼稚園で女の子に、髪の毛を思いっきり引っ張られたらしい…

息子曰く、女の子3人で息子(又は他の男の子)を追い掛け回し、息子が疲れ果てるまで追いかけて、息子が足を止めたとたん、髪の毛をグイ~~っと引っ張られたそうです。

息子が、
「やめろよっ!」と言ったら、
一緒にいる女の子に
「あ~っ!そんな言い方したら、泣いちゃうよ~!いけないんだ~!」
と言い返される始末・・・

私が、
「その事、先生に言えば?」
「でも、そのOOちゃんは、『やってない』って、嘘をつくと思うよ。」だって。

はっきりいって、手に負えないです・・・

口でも、力でも、女の子に勝てません。

1ヶ月前にも違う女の子に、突き飛ばされて転ばされた挙げ句、足蹴にされたらしい…(笑)

「あんた女の子にやられたの?」

「でも、俺やり返さなかったよ!口で言い返した!」

「お~、えらいっ!」

まぁ、息子も口がキツい所もあるので、その場の状況も見て無いし、何とも言えないんですけどね。

どうなんですかね?

もうこうなると、男女平等とは言えませんね。

女尊男卑?になる日も近いでしょう…

そこで、この悩み(ってほどでもないんだけど)を解決すべく、口コミサイト、ウィメンズパークを見てみました。

ウィメンズパークの中の検索で、
女の子
暴力
と打ち込んでみたら・・・・・

出るわ、出るわ、沢山のスレが!

私の探している、「女の子が男の子に暴力」と言うのは無かったんですけど(自分でスレを入れればいいんだけど、そこまでではないかなと)、
なんだか気になる、タイトルがあって、例えば

「学校の登下校に、友達に叩かれている」とか

「公園で乱暴な子がいて困る」とか

「子供がかわいくない」
なんてのもあって、なんだか気になって、ついつい色んなスレをクリックしていまう自分がいました。

とかなんとかやってるうちに、幼稚園のバスの時間があ~~~

osusume_04.gif育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
↑とにかく、時間が経つのを忘れてしまう位、面白いですよ!育児の悩み解決!!

関連記事 ・子供のケンカについて
・女の子は暴力団!
・男の子は乱暴者?
・ポケモンシールについて

dot_01.gif
◆11月27日◆
息子、女の子に暴力をされる。
この問題は、私自身考え中です。
相手の親に言った方がいいのか・・・
たかが女の子にやられた位で、親が口出すべきでは無いのか・・・
息子よ、上手くかわしてちょーだい!





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです