ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



2007年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 子供の反抗期について(10/31)
  3. 息子のトイレトレーニング(失敗談)(10/31)
  4. 子供の水イボ(10/29)
  5. 簡単で便利な英語(10/28)
  6. ブログのアクセスについて・・・(10/28)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



子供の反抗期について

子供は2歳位になると、反抗期といって、いきなり、

「やだ~~っ」だの

「だめ~~っ」だの

「あ~~~っ」だの

「ぎゃ~~っ」だの、言い始めます。

反抗期はある日突然やって来ます。
子供によって個人差はあると思うんですけど、うちの息子の反抗期はは、1歳9ヶ月の時にやって来ました。

ホント、いきなり何かと思いましたよ!反抗期!
おめーは、けんか売ってんのか?ってかんじ。

夜、寒くなってきたので、子供に長袖のパジャマを着せようとしたら・・・

「やだ~~~っ!!」

(は?)
「寒いから着てよ」
「やだっ」

(なに?)
「いいから、着てよっ!」
「やだ、やだ」

「なんでよっ!」
「やだ~~~~~~っ」

もうどうしていいのやら解らず、その日の夜はパジャマを着ないで寝ました。
案の定、風邪をひきました。

次の日の夜もパジャマを着ようとしません。

しかし、パジャマを着てくれないと風邪がもっとひどくなってしまいます。

「ねえ、パジャマ着てよ」
「やだっ!」

「・・・・・・・」
「やだ~~っ」

「・・・・・・・・・・」
「や~~だ!」

「・・・・・あのね、なんでパジャマ着て欲しいかっていうとね、夜寒いでしょ?
寒いのに、あったかいカッコしないとね、今日みたいに風邪ひいちゃうの。
昨日、やだって言って、あったかいパジャマ着なかったでしょ?
だから、今日風邪ひいて鼻水がいっぱい出ちゃったんだよ。
鼻水いっぱい出ると、気持ち悪くてヤダよね。
だからね、風邪ひかない様に、寝る時はあったかいパジャマ着て寝ようね!」

はいっ!

「・・・・・・・・」

なんと、良い返事をして、今まであんなに嫌がっていたパジャマを着てくれたのでした!

ちゃんと説明すればわかる??

いや~~、意味は解ってはいないだろう・・・。
今の説明を1歳9ヶ月の子供が理解するのは無理でしょう・・・。

でもなんで、「はい」、なんて返事をして、言う事を聞いてくれたんだろう・・,

まあ、要するに、子供がなっとくいかない事でも、それなりの理由が有る!と言う事を、子供に訴えかける、というのが大事じゃないでしょうか?

こんな反抗期話もあります
私がある日見た出来事です。

デパートで、2歳位の子供とママがいたんですけど、ママは洋服をみていたんだけど、子供はママがいる場所からから離れて行こうとしたら、

「チョッと、そっち行かないでって言ったでしょっ!」

と言って、グイっと子供の腕を引っ張ったんですよ。

・・・・そしたら子供は大泣き。

しばらくママとその子供はは、もめていました。

この話どう思いますか?

ママは服を見ていたいけど、子供はつまらないので違う場所に行きたかった。

ママの気持ちも解るけど、子供の立場にしてみれば、
「なんで怒られなきゃいけないの?」って感じでしょ?

つまり、子供が反抗期だからって、イライラしたり、怒ったりしてる時って、大人の都合で考えてる時なんですよ。

少しだけこっち(親が子供の立場で)の考え方を変えてみると、イライラも少なくなり、対処の仕方も変わってきます。

後は、子供が反抗期だからといって、言いなりになるのも感心しません

ダメなものは、絶対にだめ!!
泣こうが叫ぼうが、

危険な事、
生活習慣、
あと、それぞれの親が持っているポリシー
等は、絶対に守らせる。

それをチャンとやらないと、反抗期では無く、ただの我がままに子供になってしまいます。

子供の反抗期はその内終わります!!

親はその間大変かもしれないけど、反抗を許して見守る、この反抗だけは許さない、のバランスをうまく考えて、4歳位まで子供の反抗期と付き合っていきましょう!

子供の反抗期とは、大人にとっては理不尽でも、子供の事情がある!

育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
反抗期の悩みもウィメンズパークで解決!!

関連記事 ・怒ってばかりの毎日・・・
・怒ってばかりの毎日part2
・息子の欠点直そう作戦!
・子供に怒らなくなる技
・泣かない子供にする技
・悪態をつく子供の対処法
・魔の2歳児(息子編)




関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児


息子のトイレトレーニング(失敗談)

息子のトイレトレーニングのお話をします。
はっきり言って、息子のトイレトレーニングは、ちょっと失敗に近かったです。
まあ、参考にみて見て下さい!

息子、1歳半の時、なんと、
「おしっこして」
と、言うと、なんと、おしっこをしていたのです!!

外では、私が両足をもって
「おしっこ、おしっこ!」
と、言うと、シャ~~

お風呂場で
「おしっこおしっこ!」
立った姿勢で・・シャ~~

(お、なんか、このまま行くと、オムツは早く外れるかも・・・ウシシ)

そんなことが、出来るとなると、何となくオムツを使うのがもったいない様な気がして・・・

いち早く子供用補助便座を買ってきました(NEW アンパンマン 幼児用補助便座 )

何となく何回か座らせてるうちに、ここはおしっこをする所だと判ったらしく、
(私もダンナもトイレは開けっ放しでする人達だから、ってのもありますね・・・)
「おしっこして」
と言えば、おしっこをする様になったのです。

(もしかして、オムツはずれる??)

しっかし・・

最初の内こそ面白半分で、喜んで子供用便座に座っていたけれど、だんだん飽きてくると、子供用便座には見向きもしなくなるんですよ!!

さっきから息子は、おしっこをして、2時間位開いています。

(もうそろそろおしっこ出るだろ)
とか思って、
「ほら、もうおしっこ出るんじゃない?
トイレ行こうよ、トイレ」

「やだ」

「なんでよ!!トイレ行こうよ!」

「や~だ~!!」

「でも、もうそろそろおしっこしたいんじゃない?」

「や~~~だ~~~!!」

か~~っ!むかつくな~~っ!
と、思った瞬間・・・

オムツにおしっこしてるじゃん!!
「なんで、オムツにおしっこするのよ!だからトイレ行ってって言ったじゃん!!
オムツもったいないでしょっ!!」
なんて、怒っていました。
その、怒りがつくづく無駄だったと解るのは、先の事です・・・

お兄ちゃんがいる、ママ友にトイレトレーニングの事を聞いてみました。

「うちの子供のトイレトレーニングは、2歳になったらパンツはかせてたよ。
パンツだと、おしっこすると気持ち悪いので、子供はおしっこしたって判るみたい。
お兄ちゃんはそうして、2歳でオムツはずれたよ。」

へ~、なるほど・・・。

早速、トレーニングパンツなるものを子供に履かせて見ました。

しか~しっ・・・

座りながらテレビを見ててジャ~

遊びながらジャ~

挙句の果てに、ご飯の最中にジャ~

掃除するの大変だし、
またもや私は
「トイレでおしっこしてよ!!
掃除するの大変じゃんっ!!」
と、無駄に怒っていたのです・・・

2才3ヶ月、息子は保育園に入りました。
保育園の先生にトイレトレーニングのことを相談すると、

「まだトイレトレーニングは早いですよ。」

「でも、おしっこしてと言うとおしっこするんですよ」

「まだ、トイレの間隔が短いので、トイレトレーニングはもっとおしっこの間隔が長くなってからでいいですよ。」

(そうなんだ・・・)

それ以来、トイレトレーニングは半ばあきらめていました。

でも、2歳半過ぎた時あたりから、

「おしっこ!!」

と、言っているのです。
もちろんトイレに連れて行きます。

失敗してオムツにしてしまった時も、
「おしっこ、しちゃった」
と、言うのです。

ん、最近、おしっこ教えてくれてる?

そうなんです!!
子供って、おしっこしたくなったら、自分から教えるんです!!

つまりっ・・・親がトイレトレーニングやれって言っても、子供はトイレで出来ないものは、出来ないんです!!

私が今まで、トイレトレーニングの為に、子供にあれこれしていた事は、まったくの無駄な行動&ストレス&怒りだったのです!!

私は誓いました!!
次の子供のトイレトレーニングは子供が教えるまで待つぞ~~!!

by カエレバ

これこれ、トイレトレーニングでお世話になったアンパンマン便座!

育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
トイレトレーニングで困った事があったら、ウィメンズパークでも悩み解決!!

関連記事 ・子供をトイレ嫌いにさせない方法
・他人を見て我が降り直せ





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 育児のコツ - ジャンル : 育児


子供の水イボ

スイミングに行くようになって、子供に水イボが出来てしまいました。

子供のお腹に小さいプクっとした、白いツブがあるんです。
最初は(なんだろう・・・?)と、思って調べてみたら・・・
やっぱ、水イボ

プール等でうつりやすい水イボ
月齢の小さい子供、(7,8歳位まで)が水イボになりやすい。
って事は、小さい子供がスイミングに行くと、必然的に水イボにうつされる可能性が有るという事なんです。

ちなみに水イボは0.5mm~1.5mmくらいの、白い(又は肌色)ドーム状のツブです。
なんか、ツヤっとしてます。


最初、(水イボが出来たら、スイミング出入り禁止?)
とか、思って皮膚科にすぐさま行くと、先生が・・・

水イボは、取ってもいいんだけど、1年位経つと水イボの抗体が出来て、もう二度と水イボにならなくなるよ。」

へ~、そうなんだ!

「今、水イボを全部取っちゃうと、水イボのウィルスに感染するとまた水イボになっちゃうよ。」

へ~~~っ!そうなんだ~!

「もし、スイミングとかで、水イボがダメって言われなければ、そのままつけてた方がいいと思うよ。
水イボは水中感染しないし(多分、道具等でうつったか、着替えているときとかにうつったか)。」

「それに、水イボを取るときって、ピンセットで(水イボ専用の)むしりとるので、結構痛いんだな、これが。」

「まあ、うちは麻酔シートっていうのを貼って、麻痺させてから水イボを取るので、多少は痛みが少ないけど・・・・」

「水イボはかゆみはほとんど無いし、まれにかゆい子供もいるけど、どっちでもいいですよ。」

なんて事を言われたので、水イボを取るのはは様子を見る事にしました。

水イボは子供がかきむしると、ウィルスが飛び散って、皮膚に広がってしまうので、皮膚を保護する薬をもらい、せっせと子供に塗っていました。

が・・・しかし・・・

どうも、息子は夜中に水イボを掻いてるみたいで、

なんだか、徐々に水イボが増えてきているではないですか・・・・

しまいには、お腹だけじゃ無く、

腕の内側

モモの内側


にも水イボができている!!

さすがに、これじゃあスイミングでコーチに注意されるだろうと思い、また皮膚科に行きました。

「解りました。じゃあ、目立たない水イボを2,3個だけ残して取りましょう!

麻酔シール貼ります?
自費で500円だけど・・」

貼ります。貼ります!
たかだか500円ぽっちで、痛みが少ないのなら、貼りますよ~!

そして、ブチブチとピンセットで子供にできた水イボは次々と取り除かれていったのです。

そして、かゆみ止めの薬を飲んで、前にもらった皮膚を保護する塗り薬をまたせっせと残った水イボに塗っていたのです。

かれこれ、あわせて3回!!

この調子で、息子は水イボを皮膚科に取りに行きました。

そして、苦節約1年・・・・
長かったです・・・・

やっと、
やっと・・・

最後の水イボの1個が無くなりそうです・・・

水イボの呪縛から開放されそうです~~~!!長かった・・・・

ちなみに、水イボができてる時の、体の洗い方は、皮膚を刺激しないように、手に石鹸をつけて、手で洗うそうです!

今日の格言・・・
「水イボが怖くて、スイミングができるか~!!」


育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
↑水イボの口コミもあるかも・・・

関連記事 ・子供の中耳炎
・子供の中耳炎の予防法(byオリジナル)
・公園で子供の風邪はうつるのか?
・子供の水イボ
・目ヤニがすごいぞ
・賢い子の突発性発疹
・賢い子一家の風邪対策
・救急車に乗った時は要注意!

簡単!賢い子になる、子育ての技=目次へ=




関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 病気 - ジャンル : 育児


簡単で便利な英語

子供が英語のレッスンに行くようになって、なぜだか大人の私まで英語を色々覚えてきました!

なぜ、親の私が覚えたかというと、多分、子供の英語教室でもらって来る教材

”子供の英語教室のCD”
を、車で聞く。

”子供の英語教室のDVD”
をたまに、一緒に見る。

”子供の英語教室のテキスト”
を、発音はいまいちながらも、子供と一緒に読む。

を、何度かやっている内に、簡単で便利な英語なら、親の私も覚えてきてしまったのです!

何を覚えたかと言うと・・・
(ちなみに、私の英語は中学 高校と、全然出来ませんでした)

「マイ ネーム イズ OO」

え?こんなの解るよ、って言わないでね。

でも、
「ユア ネーム?」
何て聞かれたら、素人の私たちは何て答えます?
”マイ ネーム イズ”を抜かして、名前だけ答えません?
マイ ネーム イズが言えるだけでも、なんだか英語やってるって感じがするじゃない。

他には・・
「ホワット アー ユー ドゥイング?」

(何やってんのー?)
この英語は朝、息子の支度が遅い時に、よくいいます。

「アイ ライク チョコレート~

なんかもよく言います。

そうそう、ディズニーの英語システムってありますよね。

この、ディズニーの英語システムのサンプルをもらおうと、このサイトを見たんですけど、4歳の女の子が英語をペラペラしゃべっている画面になります。

これを、息子に見せたんですけど、
「あんた、この子が何言ってるかわかる?」

「・・・わかんない!」

・・・ガク・・・なんだよ、英語教室行ってんだろ!
しかし、大人の私が聞いても解らない・・・
人の事いえねーな・・・

次の画面に進もうとしたら・・・
「だめ~~っ!!もう一回きく~!!」

「また、きく~!」

「もう、一回!」

そして、何度も何度も聞かされていくうちに、息子と私はだんだん何を言ってるかが解ってきたのです!!

英語教室で習った言葉ばかりではないですか!

もし良かったら見てみて下さい。ディズニーの英語システム
(でも、ホントに女の子がしゃべり出すので、夜中にパソコンを見てる人は、ボリュームを下げてくださいね)

どの位、あなたとあなたの子供さんは解りますか~?

普段から使い慣れていれば、意外と簡単に英語って覚えられるのですね!

関連記事 ・You Tubeで英語の勉強

簡単!賢い子になる、子育ての技=目次へ=

4歳の子供が英語ペラペラ?
「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!




関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児


ブログのアクセスについて・・・

ブログについてのつづき

前にグーグルの検索エンジン全然アクセスしてくれなくなった、って記事を書いたんですけど、どうやら元に戻りました。

簡単!賢い子になる、子育ての技”と入力したら、前は30番前後だったのに、1番に戻りました。

そうしたら、やっと検索エンジンで来てくれる様になりました。

グーグルの検索のランクが上がったからかどうかは解りませんけど、グーグル意外にも、goo、とかビッグローブなんかからも来てくれる様になるんですね。
恐るべし、グーグル。 

しかし、なんと、喜んでたのもつかの間、今度はヤフーからいっさい来なくなってしまったのです・・・
グーグルが1位になったとたん、ヤフーが圏外。

それも、”簡単!賢い子になる、子育ての技”で入力して・・・

いったい、なんでなんでしょうね?
検索エンジンって・・

なぜ、リンクしてあるサイトの方が上位になるんでしょうね?

それでも、またヤフーで1位になる事を信じて、記事を書き続けます。

やっぱり簡単ではありません。アクセスアップ・・・



『TREview』お役立ちレビューブログ満載!
↑トラックバックを送って、認証されれば記事を紹介してもらえます。
非常に簡単!
SEOに、アクセスアップに!
(私の記事も載ってますよ~)

関連記事 ・ブログについて





関連記事

Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : アクセス解析 - ジャンル : ブログ




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















