ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



ADHD

  1. ADHDを調べるにあたって、IQテスト(知能テスト)をやってみた(04/28)
  2. ADHDの病院に行ってきた。(02/11)
  3. ADHDかも・・・・・(子供、中学生、思春期)(12/25)


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


ADHDを調べるにあたって、IQテスト(知能テスト)をやってみた

ADHDの病院に行ってきた。の続き

fc2_2015-04-28_04-38-03-284.jpg


この記事を書くのが遅くなりました。

なんつーか、なかなか記事にする気になれなくて・・・・

でも、意を決して書きます!!


中1の年末に、兄ちゃんのADHDの小児科に行った兄ちゃん、私、旦那、の親子

一回目では結果は出ず、

病院では「知能テストを学校で受けて下さい」と


知能テストといえば、IQが解るテスト

我が子のIQはいくつなのか??

いやそれ以前に、知能テストとはなんぞや?という我が親たち


年明けて1月の末、テストを受ける

月開けてやっとテストの結果が帰ってきた。

「親は見てもいいですよ」という先生の言葉を聞いて、結果の封を開けることに・・・

しかし

みてみると・・・

なにがなんだか、さっぱりわかりません!

難しい、表や数字が羅網していて、素人の私達には、なにがなんだかさっぱり???


旦那がネットで調べてみると・・・・・

どうやら、良いらしい

平均よりいいらしい

「こんなにいいのに、発達障害なの~?」と旦那

しかし、専門家に見せねばわからないではないか!

次の病院の予約をとったのは、2月の終わり


最初に行ってから2ヶ月もかかったな~

なんかスローペースで、発達障害の判断がくだされます。

続く






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児


ADHDの病院に行ってきた。

ADHDかもの続き

めざせ!ポジティブADHD
by カエレバ


病院に予約を入れて、

とうとう行ってきましたよ!

ADHDを診てくれる、小児科に。中1、13歳の兄ちゃんをつれて

大病院でも良かったんだけど、なんかすっごく待たされそうなイメージがあったので、車で30分の小児科に。

これでも、田舎では近い方なのよ。


で、電話で予約してから、一ヶ月(なんでそんな先なんやねん)

年末の冬休み、行ってきました。


4午後時に予約入れたのに・・・・・・

一時間半くらい待たされた・・・・・・・

まあ、しょうがないけどさ

幼児やら、赤ちゃんやら、インフルエンザのよぼうせっしゅやら

なんか、待合室にいるだけで、風邪引きそうな熱気ムンムン

こう、またされると、予約入れた意味あんのかよ~とか思っちゃうけど、仕方ない・・・・・

具合悪そうな子どもたちが先だよね。


で、やっとのことで名前呼ばれ

専門の看護師さんに、

「学校でアンケート(ADHDの)と、知能テスト受けてきてください」とのこと

「学校のアンケートは、親御さんが同じのを書いて持ってきてください」とのことも


で、また待って・・・・・

やっと先生に呼ばれる。


「どんな感じ何ですか?」と先生

「忘れ物がすごく多いです。

集中力が無いです。

夏休みとかの宿題がいつもギリギリで、終わらない時もあります」

「君はどう治したいの?」と兄ちゃんに

「宿題忘れないようにしたいです。友達と喧嘩しないようにしたいです」


「まあ~たぶん・・ADHDでしょう。でもはっきりとはまだ断言できません。
でも、良い施設もあるし、集まりもあるし、うちの看護師も資格持ってるし、いい指導者がいてくれればぐんと良くなりますよ!」

と、なんか安心できる返答か帰ってきました。


と、まあ、一日目は

・ものすごく待ち

・ADHDはっきりと判断くだされず

・学校にアンケート&知能テスト待ち

という感じで終わりました。


でもって、先月の終わり、ようやく知能テストの結果もらってきて(親は見ちゃいけないんだって)早速病院に予約入れたところ・・・・・

一ヶ月後待ち・・・・・・・

じかんがかかる~

このまま、中学生が終わってしまう~

大丈夫なのか???

続く





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 英才・幼児・早期・障害児教育 - ジャンル : 育児


ADHDかも・・・・・(子供、中学生、思春期)

みなさんっ!

ADHDってご存知ですか?

私は実は一年くらい前にこちらのサイトで知ったんです。


うぬぬ・・・・

これって

これって・・・・・

我が子の事ですか~~~?

兄ちゃん(中1、12才)の事???

っつか

私(アラフォー)の事~~~?


思い当たることがありすぎる

adhd.jpg

これは、兄ちゃんの事??

「縄跳びが苦手」以外、ほぼ当てはまる??

発達障害なの?


旦那にこの事を話したら

「んな訳ねーだろ。ぜんぜん違うよ」

おいおい、あなたは我が子のどこ見てんだ???

よーするに旦那は、兄ちゃんがさぼってだらしなくて手を抜いていて、この様な性格になったと思っているらしいが・・・


私にはわかる

特に集中力の無さ

つまんない事には集中できないの

気が散るの

子供の頃、先生の話を全然聞いていなくて、内職したり、教科書も違うページ開いたり、ノートに落書きしたり・・・とキリがない・・・・

しかし

面白いことにはものすご集中力を出します。

脇目もふらず、時間のたつのも忘れて、集中~~~~


忘れ物もすごいし

わざとやってんじゃないの

本当に忘れてんの

要するに違うこと考えて、肝心な事忘れちゃうの


もし、兄ちゃんが私と同じ感覚で生きているのなら、ADHDかも

あくまでも、まだ調べていないので、かもなんですけどね


ツイッターでもADHDのネタがたまに出てきます。

疑いが晴れないまま、何ヶ月かすぎていきました


ネットでADHDを調べるたびに・・・・

う~~~む・・・・・・

病院で調べるべきなのか???

本も買ってみました

めざせ!ポジティブADHD
by カエレバ


う~ん・・・・

兄ちゃんの事が載ってる?

兄ちゃん自身もこの漫画を読んで、笑っています。

私も笑ってます


そう!

ADHDはいいことも沢山あるんです!(と、この漫画には載っています)


ひらめき!

私、すごくひらめくもん

私ってスゲーって思うもん。

ブログの文章で、「すげーおもろい記事がかけたぞ!!」って、思っちゃうもんね


私の大大尊敬する、坂本龍馬だってADHDだったかもだって。


しかし、学校の先生は兄ちゃんの忘れ物の多さにホトホト困ってるらしいので、病院予約して調べてもらうことにしました。

兄ちゃんは、はたして・・・・・・・

そして、私は・・・・・・つづく








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです