ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



[出産]弟君の誕生

  1. 弟君、誕生秘話~その2(出産時の呼吸法は大事です)(01/28)
  2. 弟君、誕生秘話~その1(08/22)


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


弟君、誕生秘話~その2(出産時の呼吸法は大事です)

弟君、誕生秘話~その1の続き

(この記事は出産当時忙しくて書けなかったので、今再現しています)

とうとう産院に入院してから6時間で、陣痛が来ました。

「この薬(陣痛促進剤の飲み薬)ではそうそう陣痛は来ない」と言っていた助産師さんの言葉とは裏腹に、陣痛が来ました。

(さっき、階段で登り下り運動したのがよかったのかな?しめしめ)


そして、病院の夕飯がきたので陣痛もまだ軽いことだし全部たいらげました。

しかし、食事を食べた後、本格的な陣痛が!!

この時19:00

もう、10~5分間隔

かなり痛い!!

とはいえ、兄ちゃんを産んだ時の陣痛ピークの痛みよりは痛くはない


周りのママ友談だと、二人目以降は出産が早い!との事

知り合いのママは3人目は3時間で産まれたという話や、病院に向かう車の中で産まれそうになった話等聞いていました。

(今夜の7時でこれだけの陣痛の痛さってことは、兄ちゃんの時は7時間くらいで産まれたから・・・・

予想では夜の12時くらいには産まれるかな??)

と、勝手に産まれる時間の予想までたてていました。


が・・・・・・・・

夜の8時ぐらい

陣痛もかなり痛くはなってきたんですが

私は知っている

産まれる寸前の陣痛の痛さはこんなもんじゃないって!!

もっと痛いはず

私の予想通りで、助産師さん診断で

「まだ子宮口が3センチですねー」

ま、まだ3センチ~~~?

そんだけ~?


そして、予想の時間まであと1時間

夜の11時

「子宮口3.5センチですねー」

って、3時間も経ってるのに、たったの5ミリしか開いてねーのかよっ!!!

この3時間の苦労はなんなんだよーーー

ちっとも、産まれないじゃん!

予想ではもう分娩台に上がっているはずなのにーーー

いつまでこの苦しみがつづくんんだよーーーー


とにかく、痛い!!

痛みが3分おきにくるーー

痛みが来るたびに、ベッドの格子につかまって

「うーーーーーー!」

と、うなるしかない

そして、痛みが遠のいたら

寝てしまう(小学生の母の朝は早いもので・・・)

そして、痛み!

「うーーーーーーーー!」

を、繰り返していました


すると・・・・

なんと、12時を過ぎたら交代で

年配の助産師さんが部屋にやってきました


「あら、あなた!!

そんな呼吸のしかたじゃダメ!!」


私は格子に捕まって、体全身に力を入れ「うーーーー」とうなっていましたが・・・


「痛い時は力入れちゃダメなのよ!

痛みが来たら力抜いて!

『うーーー』じゃなくで、

息をそ~っと吐き出すように

『ふーーー・・・・・・』ってやってみないと
!!」


そうしないと、子宮が縮まっていかないのよ」


この苦しみから解放されるのなら、何でもやりますよー

痛みが来たら・・・・

力抜いて・・・

ふーーーーー・・・・(そーっとね)


ものすごい痛みなのに、力を入れないってのは、非常に難しいが

やるしかない!


ふーーーーー・・・・


とかやってたら

11時の時点で、子宮口3.5センチだったのが・・・・

夜中の1じで、子宮口全開になりましたーー!!

す、すげー

呼吸法をあなどっていた

年配の助産師さんの威力はすごいです!

若い助産師さんは教えてくれなかったもん

さすが、ベテランの助産師さん

ありがとうございます~~


と、やっとこ分娩室に行けました

つづく・・・






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児


弟君、誕生秘話~その1

いまさらなんだけど、出産後って忙しかったので記事にしていなかった

弟君を出産した時の事を記事にしておきます。

なんちゅーか、普通の出産ではなかったので・・・・・


とりあえず、そうなんです。

普通の妊娠じゃあないんです。

いわゆる、ハイリスク妊娠

私は実は病気持ちなんです。

Ⅰ型糖尿病(参照ウィキデピア)という、難病持ちなのです。

なので、大きな病院で紹介状持って、「ハイリスク外来」という先生に見てもらわねばなりません。


でも、色々頑張って(そうか?)なんとか臨月まで順調に育ったおなかの中の赤ちゃん

38週目の検診のときに

「じゃあ、今日入院しようか!」

と、先生が・・・

(え?今日っていきなりですか?陣痛が来てからじゃないんですか?

そんないきなり今日から入院っていわれても、なんも準備してないよ~)

「えっと、明日からじゃダメですか?」

「う~ん、じゃあ、明日からでいいでしょう。午前中に来てくださいね」


・・・・・・・・・・・そんな出産方法があったなんて知らなかった。

普通は陣痛が来てから、病院に行くもんだと思っていたけど

ハイリスクの場合、計画分娩なんですね


そこで心配だったのが、予算

計画分娩で入院したはいいけど、なかなか陣痛がこなくて何日も何日も入院するハメになったら、いくらお金が掛かるんだ?

でも、しかたがない

家を出る前に

兄ちゃんを見送って

猫の餌とトイレを掃除して

家の掃除して

洗濯して

夕ご飯作って

いざ、病院へ


病院に着いたのがお昼過ぎ

ご飯を食べて

1時間おきに誘発の飲み薬を飲みます

助産師さん曰く

「この薬で陣痛が来ることはそうそう無いですよ」

でも、はやく陣痛がきてほしいな~

入院日数が増えると、お金がいくら掛かるやら・・・・

なので、午後から暇なので

階段登ったり降りたり、院内探索したり、病院の外に出てメール打ったり、階段登ったり

とにかく、動き回っていたら・・・・・


午後4時ごろ、少し下腹部に生理痛のような痛みが

30分くらいおきに

もしかして、陣痛か?

助産師さんに

「少し30分おきに痛みがきました」

「じゃあ、陣痛かもね。薬飲むのストップしようか」

と、薬ストップ

陣痛をメモに書き込んでいたら、10分おきくらいに

とうとうきたよ

やだな~~~~

続く・・・・








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ** 0歳BABYとの生活 ** - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです