ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



[育児]子供の反抗期

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 魔の2歳児も十人十色(10/02)
  3. 弟君の魔の2歳児編(07/17)
  4. 魔の2歳児でお困りの方に朗報!(04/17)
  5. 2歳児というのは、ほんとうに悩みが尽きないものです(04/10)
  6. 弟君、大泣きでダンナの対応は・・?(09/21)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



魔の2歳児も十人十色

buririnburirin

アイコンの画像変えたぞ!使ったソフトは、ウェブアートデザイナーです。
10-01 01:22

早く、DELL Streakこないかな。楽しみ楽しみ、むっふっふ
10-01 01:34

兄ちゃんが1時半に友達と約束してるのに、急いで残ったドラゼミをやらない!4Pも残ってるのに。マジでイライラする。今鼻歌とか歌ってるし。あと20分しかないのに、急いで物事をやらないなんて考えられない!マジで腹立つわ!!
10-01 13:11

どうしても、兄ちゃんが弟君を寝かしつけたいらしい。いや、寝る前に何かしたくてたまらないらしく、兄ちゃん作「桃太郎弟君編」を作って話してくれたが、なんか面白くて、ちっとも弟君は寝ない。
10-01 22:17

弟君に反抗期が無いような気がしていたが、実は、なんと兄ちゃんに反抗している?兄ちゃんには「いやー!」「やだ!」「やめて!」等の反抗期言葉を発している。う~ん、魔の2歳児も奥が深い。
10-01 23:23






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



弟君の魔の2歳児編

弟君、2歳半です。

まあいわゆる一般的に言うと、「魔の2歳児」反抗期真っ盛り期ともいえます。

弟君、魔の2歳児・・・・?

ってほど、大変じゃないなあ~

実はあまり手が掛からない、弟君

どんな感じなのかと言いますと・・・


まず、私が怒る

だいたいが、オモチャが散らかってて出しっぱなしで怒っているのだが

ものすんごい形相で「こらーっ!かたしなさーい」

「うぎゃ~~ん」と泣くが・・・・

泣きながら、キョロキョロ周りをみわたす

そして、ターゲット発見!

怒った私のところには絶対に来ない

兄ちゃんかダンナのところに行く

今日は「うぎゃ~~ん」と泣きながら兄ちゃんのところに行って

「どうしたのー?お母さんに怒られちゃったのー?」

と兄ちゃんに、よしよしいいこいいこしてもらって

「じゃあ泣き止んだらいいもの(ジュース)あげるねー」

「んー」

と、兄ちゃんからジュースをせしめてケロッと泣き止んで遊び始めるのであった。

ダンナや兄ちゃんに泣かされた時は、私のところに来ます。

そして「おっぱっぱ~」です。

うーん、なんか容量のいいヤツだな~・・・


扱い方も非常に楽な弟君

「お風呂入るよ~~」

弟君はしらーん顔して遊んでいます。

「お風呂入るよ~~~」

遊んでいる・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

私は一喝!

「あーーっ!わかったっ!!」


注、この「わかった」には意味があり、今まで私は「わかった」の直後に様々な罰をしていた

例えば、

・オモチャが出しっぱなしだったときゴミ袋に入れて隠す

・言う事聞かないので私がどこかに行ってしまう(ベランダとかトイレとか(笑))

等の前例があるので

この「あーーっ!わかったっ!!」さえ言えば・・?


ズダダダ


と、滑って転びそうな勢いでやってきます。

「おふろ、はいる~」

って、だったら最初っからこいっ!とは言わず

「弟君はすぐ来て偉いね~~」と褒めてあげます。

だって本当に、兄ちゃんだったらこの「風呂に入ろう」攻撃を10分くらいしてたもん。

「あーーっ!わかったっ!!」って私が言えば、すぐさま来るなんて、ちょーノンストレスですよ~


で最近わかったのですが、弟君は私に対してではなく、

どうも兄ちゃんに反抗しているような・・・?

兄ちゃんもいけないんですよ。

弟君の嫌がることばかりする

弟君にいきなり「ちゅーーー」

弟君は「ぎゃーーーーっ!」と悲鳴を上げる

弟君が嫌がるもんだから、面白くて

「ちゅー」

「ぎゃーーーー」

「ちゅー」

「ぎゃーーーー」


と、うるさいっ!

すると、弟君は兄ちゃんがやる事なすこと気に入らないらしく

兄ちゃんが何もしていないのに

「ぎゃーーーーーっ!」

すると、ダンナがやってきて兄ちゃんにむかって

「おいっ!弟君になにやったんだっ!」

「なんにもやってないよ~」

「弟君、兄ちゃんがいやがらせした?」

「んー」

「嘘ばっかりつくなーっ!」

「本当にやってないよー」

と、踏んだり蹴ったりの兄ちゃん

とはいっても、普段から弟君に嫌がらせばかりしてるからいけないんだけどね。

かなり、策士なんじゃない?弟君・・・・


まあ、あとは私がけっこう家の中では好き放題やらせてます

ロフトベットの上によじのぼったり

クローゼットの上からジャンプしたり

ソファを動かして、登ったりジャンプしたり転げ落ちたり

最近では工具を出して、プラレールをいじくっているが、今はただいじくっている振りだけだけど、そのうちマジで分解してしまう勢いだし

オモチャはかなりのもんでぶっ壊されてます

でも、弟君が楽しそうで大人しくしてくれるならこっちも楽なので、好きなようにやらせてます。


と、魔の2歳児を要領良く過ごしている、弟君なのでありました。







Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子供の成長 - ジャンル : 育児


魔の2歳児でお困りの方に朗報!

「りご~~!りご~~!りご、た~~い!」

「こあ、こあ!こあ、のむー!」

「びー、びー!びー、けて~~!」

はて、この謎のセリフ

誰がなんて言ってるんでしょう?


はい、そうです

弟君が自己主張しているのです。

「りご~~!りご~~!りご、た~~い!
(りんご、りんご、りんご食べたい)」

「さっき歯磨いたし、もう寝るからダメ」

「りごーーー!りごーーー!たーーーーいっ!」

こうなるとおお泣き始めます。

でも、私は動じません。

別に無理に泣き止ませる必要もありません。

対処法としてこんな時、無理に一生懸命説得したって、小さい子供は話なんか聞いてくれません。

聞かないどころか、こっちが何か言うたびに反応し、子供は余計にわめきたてるのみです。


これをいわゆる魔の2歳児(反抗期、イヤイヤ期)といいます。

今までは親の言う事に素直にしたがっていた子供も、

自分で考え、

自己主張して、

周りの反応を見て、

そして芽生えてきた様々な感情を親に示します。


この時の2歳児の気持ち

(あ、りんごが置いてある)

(りんごが食べたい)

(よし、お母さんにりんごもらおう)

(なに?ダメだとー??)

(なんでだよ!むかつくな!ふざけんじゃねーよ!りんご食べたいんだよっ!)

(歯みがきなんて、かんけーねーよ!りんごくわせろっ!食べたいったら食べたいんだよーっ!)

このときに2歳児の脳の中に、いやーなホルモンかなんかが出てくるんでしょうね。

もう、嫌な気持ちで2歳児の心も脳の中もいっぱいになってしまいます。


大人だってそうです。

イライラしたり、怒ってたり、腹が立ったりしたときって、しばらくの間ムカムカイライラ、キーーッ!

怒りがおさまらんっ!!ですよね。

とにかく、誰がなんと言おうとイライラしちゃってしょうがない。

でその後、どうするかっていうと

泣きじゃくったり、別の場所に行ったり、外に行ったり、本読んだりしているうちに意外と怒りが収まったりします。

この気分転換と言う事をせずに、イライラする原因と向き合っていたりすると余計に怒りが増したりします。


2歳児も一緒です。

2歳児の我ままに一生懸命向き合っても、2歳児の怒りは増すばかり。

怒っている時に一生懸命説得したって、よけいに怒りがつのるのです。

だから私は、弟君が無理な自己主張をしてきた時は

簡潔に理由を説明し

その理由で納得してくれなかった時の最強の対処法は



無視

ざ、無視

シカト


弟君がギャーギャー騒いで泣いている所から、つかさず離れます。

そして、泣き止むまでとことんシカト(シカト戦法)

これを見てダンナが


「お前ってほんとーに弟君に冷たいよな」


いやいや、冷たいわけではないんです。

弟君にとっては、このシカト戦法が一番いいんです。

このシカト戦法を1歳8ヶ月くらいから実行してきたので、弟君は実にさっぱりしていて、

今では5分も泣けば泣きやみ、けろーっと気分転換して遊び始めます。


まあつまり、理屈より実体験ですね。

大人が理屈で教え込むより、実体験で泣いても無駄だと教え込んでるのです。

泣いても無駄なので、ある程度泣けば嫌な気持ちも落ち着き、気持ちの切り替えもはやくできる子供になります。

なので、魔の2歳児でお困りの親の方は、この対処法(シカト戦法)で試してみてはいかがでしょうか?


・・・弟君には、明日の朝ごはんにりんごあげよう・・・・


※ちなみに、冒頭のセリフは

「コーラ飲みたい」

「テレビ観たい」です。









Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : *2歳kids* - ジャンル : 育児


2歳児というのは、ほんとうに悩みが尽きないものです

弟君、ただ今2歳3ヶ月。

私的には手が掛からない、育てやすい子供です。

でも、そう思うのは子供が2人目という事もあって、余裕があるんでしょうね。


全国のママと2歳児子育ての不安・悩みを一緒に解決!200万女性のコミュニティサイト【ウィメンズパーク】を見ていました。

2歳児の悩み事っていうのがかなり面白く、ほとんどが・・・

・トイレトレーニング

・反抗期、魔の2歳児、イヤイヤ期

・怒ってばかりいる


で、う~ん・・・私が兄ちゃん2歳の時の悩みと一緒だー!

と、懐かしく思ってしまうのです。


で、弟君はそれらの悩み事のような事が無い、手の掛からない子なのでしょうか?


・トイレは行ったり行かなかったり、最近は嫌がるときもある

トイトレは弟君の意思にまかせています。

いくらなんでもそのうちオムツは絶対に取れるので、気長にイライラせずにいます。


・自分でやりたがる、大人が手を出すとキーキー怒り始める。

これも好きなだけ好きなようにやらせます。

で、どうしても大人の言うことを聞かせたい時は、強制連行

泣こうがわめこうが、実力行使で無理やり実行

弟君が泣き止むまで放っておきます。

こうすれば、あきらめてそのうち泣き止んで普通に遊び始めます。

なので、イヤイヤ言ってもあまり気にしてないし、泣かれてイライラも少ししかしません。


・怒っても後悔しません

以前こんな記事を書きました。(参照「言う事聞かない子供でお悩みの方に朗報!」)

要するに、親は子供に怒って当たり前。

子供は怒られる事によって、親子のコミュニケーションが育つと言う話。

この記事を書く前は、私は兄ちゃんに怒ってはいつもいつも悩んでいました。

怒られる兄ちゃんが悪い、怒ってばかりいいる私はダメな母だと・・・

でも、違うと解って安心しました。

で、これが安心すると意外と怒る回数も減ってくるんです。

子供に怒ってはいけないというプレッシャーがさらに自己嫌悪になり、イライラして子供にさらに怒る、と言う悪循環が無くなりました。

だから、弟君にもたまに怒りますけど、全然後悔していないので私自身はすごくサッパリしています。


まあ、これも兄ちゃんを育てたと言う経験値がなせる業ですね。

初めてのお子さんの親の方は、思い切り悩んで、色々試して、ネットや本で調べてみるのも良い事だと思います。

これらの事が母親としてのレベルアップだと思って十分子育てで悩んでください!

育児で悩んでいるのはあなただけじゃありません!!

全国のママと2歳児子育ての不安・悩みを一緒に解決!200万女性のコミュニティサイト【ウィメンズパーク】
↑ぜひ見てみてください。結構面白いし、ためになりますよ!




Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : *2歳kids* - ジャンル : 育児


弟君、大泣きでダンナの対応は・・?

またもや、弟君の反抗期ネタです。

私は最近軽い乳腺炎になり、熱が出て具合が悪かったのです。

2日ほど寝ていたら熱も下がり少し良くなりました。

が、病み上がり。

ダンナが家にいたので、弟君を外に連れ出してほしかった・・・

しかし、ダンナは子供を2人きりで外に出るのが大の苦手。

仕方が無いので、1時間ほど病み上がりだけど私が弟君を外に連れ出して遊ばせてきました。

三輪車でうろうろして、公園に行って砂遊びして、滑り台滑って・・・

私はしんどかったけど、1時間ほどで家に帰ってきました。


ダンナは家でDSをやっていました。

「ねえねえ、弟君風呂に入れてよ」

「えー、今すぐ無理、すぐにやめられないから後ででいい?」

「じゃあ、私汗だくだから1人でシャワー入るね。弟君の手を洗ってあげてね。」

「・・・うん・・・」(DSに夢中)

お言葉に甘えてシャワーに入って出てくると、弟君はダンナの隣(ソファーで)で「おかあさんといっしょ」を見ています。

乳腺炎だったので、私はおっぱいを飲んでほしかったので、弟君に

「おっぱっぱーにする?」

と聞くと

「んー(うん)」

と言うので、布団でおっぱいにしようとしたら・・・?

ズボンぬいでない・・・

公園で汚れたズボンはいたまま・・・・

はあ?なんでズボン脱がせてないのー?

もしや・・・・・

「ちょっとーーーっ!(ダンナを呼ぶ)

弟君の手洗ったのーーー?」

「・・・・・・・・・う、うん・・・・・・」

怪しげな返事が

「あのねっ!公園で砂とか触って手汚いんだけどーーっ!」


「さーーーーーっ!

弟君ーーーー!

お風呂入ろうかーーーーーっ!」

と、非常に悪いタイミングで風呂に誘いにくるが

ときすでに遅しで

おっぱい飲んでる

汚い体で布団の上で飲んでる

「弟君、お父さんがお風呂入れてくれるって!」

「んーーーーーっ!(やだ)」

「弟君~~~~~、おいで~~~~」

「ほらほら、お父さんとお風呂入ってきなよ」

「んーーーーーっ!(やだ)」

「ほら、体汗かいてるし、手汚いし、お風呂に入りなさい」

「んーーーーーっ!(やだ)」

「お母さん、弟君がお風呂上がるの待ってるから、そうしたらおっぱにしよう。ね。」

「んーーーーーっ!(やだ)」

う~~~ん、手とか体とか汚いのに布団にいるのやだよーー

だいたい、ダンナがちゃんと手洗ってないからいけないんだよーっ!

頼んどいたのにーっ!

もーっ!

いくら弟君に頼んでもおっぱいをやめる気配なし。

しかたがない

強制連行ーーー

おっぱいからひきはがし

お風呂場に強制連行

「うぎゃ~~~~~~ん」

弟君を力ずくで連れて行きつつも

「お風呂で体きれいきれいしてから、おっぱねーーーっ!」

無理やり服脱がせて

お風呂場にいるダンナに弟君をバトンタッチ

お風呂のドアを閉めてダンナが内側から鍵をかける(内側に一緒にいるのも弟君だけど、鍵を開ける知識がまだない)

ダンナも

「弟君ー、綺麗にしなきゃダメだよーー」

「うぎゃ~~~~~~ん」

「頭きれいにするよー」

「うぎゃ~~~~~~ん」

「ほら、次は体も綺麗にしなきゃーーっ」

「うぎゃ~~~~~~ん」

強制的に洗ってます。

兄ちゃんも家に帰ってきたので、兄ちゃんも風呂場に入ります。

兄ちゃんも

「弟君、泣かないのーー」

「うぎゃ~~~~~~ん」


・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・


はたして、弟君はどうなったのでしょうか?

頭も体も綺麗になって、お風呂の湯船につかる頃

泣き止んでいます

そして、兄ちゃんと遊び始めます。

「ね、もう無いちゃだめだよ」

「ん(うん)」

と、落ち着いています。


以前ダンナは私に

「オレなら泣かせないで上手く説得するね!」

と、反抗期の子供の子育て法について豪語していました。

「ねえねえ、うまく説得するんじゃなかったの?」

「・・・・・・・・・・・・・・」

無言でどこかに行ってしまいました・・・・









Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















