ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



手先を使った遊び

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ハサミが上手くなってきたぞ、弟君(06/13)
  3. 簡単な子どもの安全なはさみの使わせ方(06/02)


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



ハサミが上手くなってきたぞ、弟君

弟君(2歳5ヶ月)のために、これ買ってみました。



まあ弟君も、そろそろハサミも本格的に使えるようになってくれれば、工作とか作って一人で遊んでくれるかな?という目論見です。

なぜこの本にしたかというと、アマゾン楽天のレビューが良かったからです。

以前他のドリルを買ったことがあるんですけど、ちょっと難しい。

2歳児には少し難しかったので、簡単なのはないかな?と。

で、弟君にやらせてみたら

かなり大正解です。

ハサミの持ち方や、ハサミの決まりごと、あと糊の使い方もわかりやすい絵付きでのっています。

糊も使うので、子供も飽きずに取り組めます。


最初はやっぱり、上手くできません

ハサミを紙にはさんでも、何故か紙が折れ曲がってしまい上手く切れない。

短冊状の紙も一気に切れない

紙の持ち方が、変で危なっかしくてイライラ

等ありましたが・・・

段々上手になってきます!

IMGP1502 (250x188)

少し私が手伝いました。

IMGP1503 (250x188)

全部弟君がやりました。
弟君流、ちょうちょで花畑が見えん

そして

IMGP1504 (250x188)

この画像の赤丸のところに、「親指を乗っければ上手く切れる」

というのがあったんですけど、本当に乗っけると上手く一気に切れます。


やっぱり私はどうも、子供に色々と上手く教える事ができないんですよね~

こんなハサミなんて、やろうと思えばそこらのチラシの切れ端使って、タダで出来そうなもんなんですけどね

やっぱ私と一緒にやると、弟君は飽きてきてしまうんです・・・・

未熟者のお母さんでスマン・・・

でも、こんな感じのドリルがあると、楽しく工作が出来ますねー

徐々に難しくなっていくので、進ませ方もいいです!


余談

私はこのドリルの匂いが大好き。

新しい紙と印刷の匂いって、子どもの頃を思い出してなんだかノスタルジックです。









Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児


簡単な子どもの安全なはさみの使わせ方

幼児にハサミの使い方を教えるのって、根気が要りますよね~

以前、弟君が1歳半くらいのときに

icon
icon
しまじろうの「はさみ」
icon

このはさみを買ってあげて、たまに練習させていました。

このはさみが結構使いやすく、切れ味もいいので、兄ちゃん(小4)が勝手に使ってしまいます・・・

「ちょっと切れ味が悪くなるから使わないでよ。弟君にはさみ練習させるために買ったんだから!」

というくらい、切れ味がいい


しかし、弟君にこのはさみで練習させていると、どーも口うるさくなってしまう・・・・

「紙持って」

「まっすぐ前に切って」

「自分の方に向けてきらないー」

「使い終わったら片すー」

「右左逆~」

と言い出したら、きりがない


みてると危なっかしくて、ハラハラ

上手に出来ないので、イライラ

とにかくハサミ使っている間、弟君にずーーっと付きっ切りで見ていなくちゃいけないので、こっちもなんだか疲れます・・・・

で、弟君も口うるさく言われるから、つまらなくなってしまう(様な気がする)

そして、使っていないときのハサミは、弟君の手の届かない目に付かないところに置いてしまうので、弟君が自分の意思で

「はさみやりたい」と言わなくなってしまう。

で、たまにしかハサミの練習をしない日々が続いていました・・・・


んで本日、スイミングもサークルも無い、雨の日

暇なので、粘土をひっぱりだして遊んでいました。

そこで、思い出した事が

以前仲良くしていただいていたブロガーの方のコメントで

プラスチックはさみを粘土で使っていた


というのを思い出し、さっそくやってみることに!!

icon
icon
紙きり専用ハサミ
icon

兄ちゃんが1歳の時に、ダイソーで買ってきたものなんですけど、(上の映像の商品ではなく、100円のものです)

紙を切るものなんですけど、切れ味がなんだか悪いので、あまり使いませんでした。

早速おもちゃ箱から引っ張り出してきて、粘土で遊んで見ました

IMGP1489 (250x188)

これがなかなか、いいかんじ!

私が粘土をペラペラにしてあげて、それをチョキチョキします。

弟君も今までの練習の成果か、うまい具合に切っています。

私も切ってみたら、これが結構おもしろいんです。

危なくないので、大人も口うるさく言わなくてすみます。

粘土もはさみも100均で売っているので、よかったら試してみてください。







Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















