ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



[小学勉強]社会

  1. お勧め子ども用地図帳~う(05/07)
  2. お勧め音読技!(時勢に詳しくなれるかも)(10/25)


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


お勧め子ども用地図帳~う

兄ちゃんも小学4年生になって、ドラゼミも5年生が始まりました。

だんだん難しくなってきて、社会では地図帳無しではできない問題もチラホラ

県名や山脈、川、県庁所在地等・・・

山脈や川の名前なんて、私だって解らんっつーの

漢字も満載だし、答えを書くのも一苦労です(-_-;)


となるとやはり、日頃から子供に地理に親しんでいくように仕向けるのも、子供にとっては良い事ではと思います。


はてさて、子供が地理に親しむにはどのような事をしたらよいか、私なりに考えて実行している事とは?

・歩き始めた1歳の時から、外を沢山歩かせて(自分の意思で)話しかけながら散歩する。

あくまでも自分の意思で、子供の思うがままに歩かせます。

話しかける事(花とか店とか信号機とか)によって、歩いた場所が脳へとインプットされ、再度同じ場所に来たときに思い出し方向感覚が身につくかなと。

三輪車や自転車でもいいと思います。

とにかく子供と一緒に、色々外を探索して周ると良いと思います。


・日本地図や世界地図を目に付くところに貼っておく

トイレに貼ったり、ダイニングテーブルにシートをひいてその中に入れたりしています。


・旅行等で一度行った場所、ゆかりのある場所についての話をよくする様にする

兄ちゃんが行った事のある遠い場所は、那須ハイランドパーク。山形の温泉。

行こうと思っていたけど行けなかったハワイアンズ。友達が引越ししてしまった場所。

これらの場所は何県で何地方でとか、話したりクイズしたりすると子供も面白く話すことができます。



んで地理に詳しくさせるために、これから子供にやっていこうかなと思っていること


桃太郎電鉄をやる。

もしくは、桃太郎電鉄の攻略本を買ってみようかなと。

とにかく、楽しくゲームで地名が覚えられれば言う事ありません。


・地図帳を目に付くところに置いておく。

私とダンナは地図を見るのが好きです。

グーグルマップとかいつまでも見てしまう・・・

古本で買った高校生用の地図帳がトイレに置いてあるけど、これまた面白くていつまでもいつまでも読みふけってしまうんですよー。

子供用に地図帳を買って、やはりトイレに置いておきます。



・旅行に行ったら場所、知っている場所を地図で覚える


インターネットの地図をプリントアウトして、行った事のある場所を必ずチェックさせようかなと。


とにかく、地図を見るのってとても面白い事ですよね。

「ここに行ったな~」とか、

「ここらへんの地形は面白いな変わってるな~」とか

そこらへんを解ってくれると、地理ってかなり面白いと思います。



↑初めての子供用地図帳にお勧めです!
というか、大人の私でも面白いです。
絵や図や写真でわかりやすので、子供が始めてみる地図帳にピッタリだと思います!

ドラゼミで学力アップ
↑兄ちゃんのやってる家庭学習ドラゼミ
資料請求で、おもしろ難しいお試し問題できます。
おまけで、地図ポスターもらえる時もあります(期間によっておまけが違います)








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 家庭学習 - ジャンル : 学校・教育


お勧め音読技!(時勢に詳しくなれるかも)

私はあまりテレビを見ません。

なので、ニュースなんかもあまり見ないので時勢に疎い・・・・・

ママ友達に

「獅子座流星群みた?」

なんて聞かれても

「(ニコニコ)・・・・・・・・・・見てない・・・・」


「選挙の投票ってする?」

「(ニコニコ&汗)・・・・・・・・・・・行かない(どこにいれればいいか判らない)・・・・・・・・(汗)」


これじゃあやばいよ!!私!

こんな事では子供に偉そうに言えない&子供も時勢に疎くなる。


ある日どらゼミの毎月送られてくるプリントの封筒の中に、
「子供新聞を読みましょう」
見たいな事が書いてある。

子供新聞いいかも!

値段は・・・?

月¥1400

・・・・・・・・・・高いのか安いのか・・・・・・・?

う~~ん・・・・・・

はたして、うちの兄ちゃんは読むのか?

まめな性格じゃないからな~?

最初は読むかもしれないけど、くまなくは読まないだろうな~

そう考えるとゴミになりそうだし、もったいないかもな~~~


そうだ!!

インターネットで子供新聞見たいのは無いだろうか??


じゃーん!ありました!!

Yahoo!きっずニュース

しかも、記事をプリントアウトして、音読させる!

これで、

・宿題の音読もクリア

・私は聞くので時勢に詳しくなり

・子供も時勢に詳しくなる

・そして読んだニュースについて子供と話し合い感想を言い合うので、勉強になりコミュニケーションにもなる!

という一石4丁五丁にもなるという

あーこれを考えた私ってすごいわ~~ん

早速やってみましょう!!

つづく・・・・

Yahoo!きっずニュース
↑よみがなツールとかあって、とても子供が読みやすいですよ!






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学校低学年の家庭学習 - ジャンル : 学校・教育




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです